• ベストアンサー

タイトルに 「 色の種類 」 が入っている曲

いつもお世話になっております。 昨年末に私が立ち上げました 『「 動物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、 「 今度は “ 色 ” ですか? 」 という御意見は無かったのですが、昨年、『 亜麻色の髪の乙女 』( 島谷ひとみ ) が大ヒットいたしましたので、この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。 その 『「 動物 」 が入っている曲 』 の質問内に、おきましても、 『 青い珊瑚礁 』{ 松田聖子 )や、『 白いサンゴ礁 』 ( ズー・ニー・ヴー )などが御紹介されましたが、 これらの様な、曲のタイトルに 「“ 色 ”の種類 」 が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15963
noname#15963
回答No.22

タイトルに色の種類が入ってる曲ってたくさんあるものですね。色はそれだけ想像力をかき立てるのでしょうね。 それでは、以下が思い浮かびました。 スピッツで 「白い炎」・「黒い翼」・       「青い車」・「水色の街」       「俺の赤い星」 斉藤和義  「砂漠に赤い花」・「青い光」 チューリップ「魔法の黄色い靴」 小田和正  「青い空」・「緑の日々」 中島みゆき 「バラ色の未来」・「蒼い時代」 井上陽水  「白いカーネーション」・「白い一日」       「白い船」・「ワインレッドの心」 松田聖子  「白いパラソル」・「赤いスイートピー」       「青い珊瑚礁」 ビートルズ 「イエロー サブマリン」 cocco 「白い狂気」 高橋真梨子 「桃色吐息」 以上、他の人と重複していたら失礼しました。

yumesawa
質問者

お礼

色々とご紹介くださった中で、松田聖子嬢の3曲および、『 白い一日 』『 ワインレッドの心 』『 イエロー サブマリン 』『 桃色吐息 』 は、 既に登場済みで、ございますね ・ ・ それ以外で私が知っていた曲は、『 青い車 』 と 『 緑の日々 』 くらいなのですが、 それゆえに、またまた新たな知識を得る事が出来ました。   ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (65)

• nozomi500
回答No.66

ヒーローものついで。 「黄金バット」これも純金では戦えないから、金色のことなんでしょうね。 少年サンデーの「金色のガッシュ」がTVアニメになるそうです。

yumesawa
質問者

お礼

「 黄金バット 」 の主題歌のタイトルも 『 黄金バット 』 と言うのですか ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

yumesawa
質問者

補足

この場を借りまして、この度、多数の御回答を戴きまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。    こうしてみますと、『 タイトルに 「 色の種類 」 が入っている曲 』 は、結構あるものですね ・ ・ 私の知らない曲も沢山ありましたが、それゆえに新たな知識を得る事が出来、私にとりまして有意義な質問であったと感じております。  これも、ひとえに御回答くださいました皆様方の御陰で、ございます。  どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・2・6 PM7:45 )

• Carlton77
回答No.65

またまたお邪魔します。 ゆずの2月5日リリース予定のニューシングルのタイトルは「青」ですが、ゆずは過去に「録歌選 金銀」「録歌選 紅」というタイトルのDVDもリリースしてます。 ※「七色の花」は紹介してましたね。ウッカリしてました(;汗)

yumesawa
質問者

お礼

「 録歌選 」 は “ ろっかせん ” と読むのですね( コレも洒落てますね )・ ・ 深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。

• Carlton77
回答No.64

思い出しましたので、またまたお邪魔します。 ・桜田淳子  三色すみれ ・徳永英明  七色の花 あとTM NETWORKの曲で、のちに電気グルーヴがカバーした「Rhythm Red Beat Brack」という曲が有ります。

yumesawa
質問者

お礼

『 七色の花 』 は既に出ているのでは ・ ・ と思って振り返ってみましたら、 #17 で Carlton77 さん御自身が御紹介されて、いらっしゃいますね(^^;) 『 三色すみれ 』 は知りませんが、『 Rhythm Red Beat Brack 』 は記憶に有りますね ・ ・ 度々の御返答、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.63

沢田研二「晴れのちBLUE BOY 」 なんか自信がなかったので検索してみたら、「作詞:銀色夏生」おお・・。 銀色でおもいついた「シルバー仮面」 まさか「純銀」ではできていないから、銀色のことなんでしょうね。 「七色仮面」とドッチが強いんだ? ところで、こんどは乗り物?

yumesawa
質問者

お礼

「 シルバー仮面 」「 七色仮面 」 とは、何かのヒーローものなのでしょうか ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.62

こんにちは! メロン記念日の今度の新曲は「赤いフリージア」です。

yumesawa
質問者

お礼

調べてみましたら、1月29日に発売予定みたいですね ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.61

またまたお邪魔します。重なってたらごめんなさい。 ・aiko  桃色  ・西村知美  夢色のメッセージ ・宮沢りえ  赤い花 ・ゴスペラーズ   金色の翼 ・大江千里  白い雪まいおりた ・藤井フミヤ  白い太陽 ・岡村孝子  白い夏 ・大黒摩季  白いGradation ・松任谷由実  白い服、白い靴 ・Jungle Smile  白い恋人 ・SOPHIA  黒いブーツ~oh my friend~ あとCHAGE&ASKAにも、「RED HILL」「赤いベッド」という曲がありました。

yumesawa
質問者

お礼

『 夢色のメッセージ 』は懐かしいですね ・ ・ でも他に知っているのは、『 白い Gradation 』 くらいですね(^^;) 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.60

また思い出したのでお邪魔します。重なってたらごめんなさい。 ・くるり  青い空 ・PUFFY  青い涙 ・LINDBERG  青いかけら ・LOVE-JETS  青い星 ・渡辺真知子  ブルー ・八神純子  Mr.ブルー~私の地球~ ・稲垣潤一  オーシャン・ブルー ・杉山清貴&オメガトライブ  君のハートはマリンブルー ・Mr.Children   BLUE あと、ドラえもんのEDになっていた「青い空はポケットさ」という曲もあります。

yumesawa
質問者

お礼

『 ブルー 』『 Mr.ブルー ~私の地球~』『 君のハートはマリンブルー 』 は懐かしいですね・・・ ・・・『 オーシャン・ブルー 』 はタイトルは知ってましたがメロディは知りません(^^;) その他の曲も知らなくて申し訳ございません ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.59

アニメ、TV関係で 「エースをねらえ」のエンディング 「白いテニスコート」(大杉久美子さんでしたね) 「仮面の忍者赤影」 「紅三四郎」

yumesawa
質問者

お礼

ちなみに 『 エースをねらえ!2 』 の主題歌は、あの 「“ も ” ではじまる国民的アイドル 」さんが歌っています。 ( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが ) 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.58

以前、別質問に「軍歌」を答えたので、 こんどは「平和」の歌で 「青い空は」 青い空で思い出しましたが 「ロミオの青い空」以前、男/女に出しましたが、ここでは出ていない?

yumesawa
質問者

お礼

『 ロミオの青い空 』 は、ココでは初登場だと思いますね ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• meikai
回答No.57

shelaが色をコンセプトに使って出した曲を集めたアルバム「colorless」があります。一枚で全部聴けます。

yumesawa
質問者

お礼

仰る通り、調べてみましたら#8の方が御紹介くださった曲が並んでいますね ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。