• 締切済み

体育祭の練習により体重増加

9月4日~7日間、体育祭の練習がありました。6時間授業なので24時間近く運動したことになると思います(もう少し少ないでしょうが。) 私は全く運動をしておらず、この機会に痩せられるかな?などと思っていましたが、昨日体重を量ってびっくり。 なんと2k増えていました。 また、ふくらはぎのサイズも約2cm太くなっています。 これは筋肉が付いたからなのでしょうか?こんなに短期間に付くとは思えないのですが・・・ それとも、水分を多く取ったため、むくんでいるのでしょうか。 ご回答お願いします。

みんなの回答

  • secretxxx
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.1

食べる量は変わってないですか? 変わってないとなると、 少し筋肉が付いたのと、むくみと両方考えられるのでは?? もしくは生理前だとか・・・

関連するQ&A

  • 体重増加

    今月、健康診断で体重を計ったら、10キロ以上も増加していました。 でも服のサイズは変わっていません。 154cmで69.5キロもあったのでびっくりしました。体脂肪率は19%。 お医者さんも首をかしげていました。 いったいなんなのでしょう。

  • 筋肉で体重増加・・増加したままになるのですか・・?

    ウォーキング毎日40~1時間を始めて2週間。 コースは日によって違いますがとにかく坂が多いです。ずーーーっと坂ってなトコを50分今日も歩きました。 そのためか2週間にして筋肉が目に見えて足につきました。ふくらはぎと太ももが相当硬いです。筋肉が浮き出ます。 お風呂上りにマッサージしていますが・・。 165cm63キロで1キロ2週間前より増えました。 食事は3食+間食(フルーツなど軽いもの中心 でなるだけ八分目、無理なときは次の日調整・・ってな感じで普通だと思ってます。 筋肉で体重が増えたものとほぼ確信しています。 体重は58キロ台に何とかもっていきたいのですが、このままウォーキングを続けると増える一方なのでしょうか・・?不安です。

  • 運動で体重増加は有り得ますか?

    ダイエットを始めて5ヶ月目になります。これまで1ヶ月1kg強程のゆっくりとしたペースでレコーディングダイエットでカロリーを調節することを中心に順調に体重を落としてきました。元々標準体重でしたが、目標となる美容体重まで頑張ろうと励んできました。 日頃運動する機会は全くないのですが、最近3日間程、1日5~6時間運動する機会がありました。当然かなりの筋肉痛になり、足もパンパンというかんじでした。 誤差が出ないように、1ヶ月に一回、生理がきて数日後に毎月体重を計っているのですが、今回は1.2kg増えてしまっていました。 食事はレコーディングダイエットで、カロリーを計算しているので、摂取量は変わっていないですし、誤差があったとしても1.2kgとは7000カロリー以上なので、いきなりそんなに誤差を出してしまうようになったのかも疑問ですし、そうなると変わったことといえば運動なのかなぁと思って、よく分からないので質問させていただきました。 これからもダイエットは続けていきたいので、どなたかアドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

  • 主人の体重増加について。

    身長178cm、体重85k 体脂肪が26くらいです。 子供の頃から野球などスポーツをしていて 18歳までは 70k以下の体重だったようです。 私と結婚したのが23歳なのですが そのときすでに80kを超えていて周りから すごい太ったといわれ続けています。現在27歳です。 筋肉だったものがすべて脂肪にかわってしまったのか 20代とは思えない体つきで 健康診断でも脂肪肝といわれました。食事は夕食が仕事の関係で10時以降に なってしまいます。 沢山食べているわけでもないのですが 運動をする機会もなく、太ったままです。 見た目もかなり変わりましたが、健康が心配なので 有効なダイエット方法があったらアドバイスお願いします!

  • ジョギング初めて体重増加

    はじめまして。ここ二週間くらいジョギングを朝始めました。3キロを20分で走っています。20代後半、168cm54キロです。ジョギングの後に、軽いストレッチのような筋トレもしています。(腹筋など) 去年の11月からからプールを週に二回、1.5キロ泳いでいてそのときから今までも2キロしか減っていません。なので、今回はジョギングを始めたのですが、生理も終ったというのに、2キロも体重が増加しているのです。食事は、いつもと変わらずです。 体は、なんとなく足が太くなったような感じもします。(筋肉痛だったので、むくんでいるような) 走っている間は、汗もあまり出ないし、水分も余計にはとっていません。これはいったい、どうしてなのでしょうか?体重が増加してるとは思っていなかったので、ショックで続けていこうか迷っています。

  • 体重増加・・・

    10日間くらいで、4キロ増してしまいました。 単なる、食べ過ぎ+寝てばかりの生活のせいかとは思いますが・・・ 仕事も1年間休職後に退職したので、退職前(1年前)の体重からいえば、12キロ増です・・・ 気になるのが、この1週間、足のむくみがひどいんです。 夜になると特にひどく、すねの下辺りを押さえると、かなり凹みが出来ます。 水分のとりすぎなのでしょうか? 体重増加とも関係ありますか?

  • 体重減少

    こんにちわ体重減少について質問させて頂ききます。 小学校からずっと野球をやってきました。その当時から私は体が大きいほうで中学校高学年の時は175cmで体重は72キロほどありました。 高校に入るときは180cmまで延び体重も82キロほどありました。 高校のときは苦しい練習で一時期75キロ以下になったことがありますが、練習にもなれウエイトトレーニングなどして82キロを維持していました。 しかし大学に入ってからは野球はせずにめっきり運動することもなくなり運動するとなれば週に二回ほどの授業でしか運動はしていません。もちろん筋肉量も減りましたが脂肪も増えていません。 食生活も実家の時と比べるとバランスがとても悪く寝る時間もあいまいです。 アルバイトをしているのですが居酒屋で朝まで働いています。そのため昼夜逆転生活が続いています。 現役を引退して学生生活を送っている友達は太ったりしているのですが私の場合は逆で、現在(大学四年生)では73キロほどになっています。 食欲は当時に比べて減りましたが、一般の人よりも食べるほうです。(多いときは一日お米三合はたべれます)ですが一向に体重が増えません。毎日快便です。 これは普通でしょうか? みなさんの場合はどうでしたか?

  • エアロビして体重増加した?

    こんばんわ。 今エアロビに夢中です。 週に仕事が終わってからジムに行き エアロビ60分、ボクササイズ30分 ヨガを30分くらいを1週間に 5日ほどしました。 これを10日間くらいほど続けて なぜか体重が増加してしまっているのですが 筋肉がついたのでしょうか? たしかにふくらはぎがかなりに筋肉がもとから ついています。 帰宅後に焼酎とやさいを食べて就寝しているのが原因でしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 夏バテで体重が減少したんですが、逆にふくらはぎは太くなってしまいました。

    ここ2ヶ月夏バテ気味で食事をきちんと摂っていなかったせいか体重が3・4キロ減ったのですが、それに反比例して何故かふくらはぎが太くなってしまいました。 運動は今までと同じ位にしているので、運動不足で脂肪が付いたり逆に運動で筋肉が付いたりという事ではないと思います。また食事の変わりにお菓子を食べたり間食を摂ったりという事もしていません。ふくらはぎが太くなった原因はやはり乱れた食生活にあるのでしょうか? 他に思い当たる原因としては、全体的に私はあまり水分を摂らない方だったのですが今はこの暑さに水分を多量に摂っています。そのせいで脚がむくんだりという可能性もあるのでしょうか。

  • もうすぐ泊りこみ実習です。体重増加が心配で・・><

    もうすぐ泊りこみの施設実習が11日間あります。 実習事態は自分の成長できる機会でもあるし、 頑張ろう!という気持ちでいるのですが、 今ダイエットをしていて、5ヶ月間で6キロ落とし、 最近やっと標準体重に到達しました。 それが実習中の便秘や、 毎日している1時間の有酸素運動や半身浴ができなかったり、 3食ごはんの量も変わってしまうことで、 せっかく標準体重に達したのに、 元に戻ってしまうんじゃないかと不安です>< 11日間もいつもしている運動がなしになってしまえば、体脂肪がどんどん蓄積されるんじゃないかなと心配です・・。 実習中に気をつけた方がいいことや、 何か対策みたいなものがあればアドバイス頂けると嬉しいです(>_<;)