• 締切済み

進路でどうすれば良いか分かりません

こんにちは。僕は現在、静岡県在住の中三で不登校経験者です。 前から学校の行事が好きではなく高校は通信制の高校に行こうと思っています。 ですが色々あって無謀にも難関大学を目指しています。 そこで質問なのですが東海地方で進学実績が比較的良い通信制高校はあるでしょうか? (あるいは全国的にやっている通信制高校) ないかも分かりませんが心当たりがあれば情報提供お願いします。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • s24031t
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.7

他県ですが、回答します。 >>不登校経験者 私と同じクラスだった人にも、そういう人がいました。でも、彼は普通の全日制の高校に入りました。しかも、その地方では2、3番くらいの高校です。あなたも頑張ってみては? >>進学実績が比較的良い通信制高校 大学受験では、出身校に関係なく本番で合格最低点を取れるかどうかだけの勝負です。いい高校に行くに越した事はありませんが、なぜ進学実績が比較的良いことが条件なんですか?いい高校に行っても、自分の席が保証されているわけではありません。情報が入りやすいといった意味では進学実績が比較的良い高校の方が有利ですが。 あと、下に高卒認定という話も出ているようですが、一人で勉強なんて、辛いものです。私は他人と一緒にいるのがあまり得意ではありませんが、一人で勉強をやっていたら、途中でくじけていたと思います。互いに励まし合った方がいいですよ。 通信制に行くと、就職のときも面接官に理由を突っ込まれて、不利になるでしょう。行事が好きでないとか不登校などと言ったら、人付き合いが苦手と見なされて、間違いなくはねられるでしょう。

  • sin1068
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.6

静岡県西部出身の大学生です。 通信制から難関大はかなり難しい話になると思います。 やっぱり通信制だと、高卒資格が目的になると思いますから、 難関大対策はあまり期待できないかと、、、。 全日制の低偏差値高校を学業成績トップで卒業して、 目標難関大対策の予備校に入学するという方法もありますよ♪

  • Snafu
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

学校行事があまり好きではないから通信制の高校に行こうということですが、通信制の高校にも行事はありますよ! 行事が嫌いな理由は、多分、「なんだか馴染めない」「友だちと話題が違う」「盛り上がるのが苦手」「熱い青春なんて、ばからしい」「人と協調しながらやっていくことが苦手」「だいたい学校行事になんの意味があるのかわからない」というようなものでしょうが、それを我慢して、そこそこ自分でも楽しむように努力できなければ、大学に入ってもサークルやゼミで浮いてしまい、結局学校に居場所がなくなって、楽しくなくなってしまいます。大学では学校に来なくても、「不登校」のようなネガティヴな呼称は使われないし、人に迷惑をかけなければただ単位とれずにドロップアウトするだけなので、「大学生の不登校」は問題にならないのですが、実はたくさんいるんですよ、そういう学生が。30人に1~2人ぐらいの割合で。そういう人は、見るからにテンション低いので、就職試験にもおちまくる。どうにかどこかにひっかかって社会人になってからも周りからは「素直じゃないヤツ」「無能なくせに理屈っぽいやつ」「ノリが悪くてつまんないヤツ」「面倒なヤツ」ということになってしまう悪循環。さすがに社会人でいじめはないでしょうが、声をかけてもらえない人になってしまいます。人生の負け組になっちゃいますよ。 たとえば、全日制の、単位制高校にいかれたらいかがでしょう。東海地方はわかりませんが、東京都だったら新宿高校(名門です)、山吹高校(こちらもすごい自由な雰囲気)などがあります。そこで、行事からも友だちからも逃げず、やるべきことをやる。

回答No.4

通信制高校なんて、普通の人は行かないのは分かりますよね? 進学成績の良いとこなんて、ある訳ないってことも分かりますよね? そもそも、普通の高校に行けない人が行くとこなのに、普通の高校から受からない大学に受かる訳ないでしょ。 本気で難関大学を目指すのなら、まずは目の前の高校受験に向けて頑張るべきです。 私は、某国立大学の者ですが、入試ってのもそんなに甘くはないよ。 私自身は、そこまで苦労した訳じゃないけど、そこそこの奴らが集まった試験だと、絶対は無いんだからね。 目の前の現実を逃避しようとしている人が、大学受験で笑えるわけないでしょ? それか、事情があって高校に行けないのなら、さっさと大検取って、予備校にでもいったらどう? 素質があるのなら、どこでも受かるでしょ。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.3

ANo.1です。 進学に詳しい訳ではないので、的確なアドバイスに自信がありません(^_^; 本当に期待しないで下さい。 長文になりますし、年寄りの戯言なので、面倒なら読み飛ばして下さい。 >付近の予備校で高卒認定・大学受験併願コースというのがあるのですが >それはどうでしょうか?  どういう内容かとか、baribariqさんに合っているかはわかりません(^_^; ただ、関心を持つ事はいいと思います。 沢山の選択肢から選べる方が良い事は間違いありません。 オープンスクールとかを利用して、見学してみてはいかがでしょうか? 電話してみると、随時見学可能かもしれませんよ。 >僕は独学が苦手で全日制高校も低偏差値高校しかいけない気がしてきました。  私も努力家ではないので、独学は苦手です。 ちょっと話題が逸れますが、今も資格試験を受けています。それに関したお話しを・・・ 高校は県下では2番目の進学校でしたが落ちこぼれていました。 その学校が大嫌いでした。正直、登校する毎日が苦痛でした。 家に帰ってからも、勉強はおろか宿題さえもしない毎日でした。 でも、一応卒業する事はできました。 そして現在、資格試験を受けるときにその大嫌いだった学校で得た受験テクニックが役立っています。 生来の怠け者なので勉強時間は少ないのですが、受験テクニックのお陰で 最低ライン程度の合格点だとは思いますが、最低ラインの努力で資格取得できています。 「勉強なんて役に立たない」と思っていたけど、まさに勉強はさほど役に立たない(笑) 人と会話するときの一般教養程度ですね。 でも、意外と受験は役になっているなぁと思うこの頃です。  少なからずでも努力していれば、将来の礎になるのだと思います。 それと、学生時代には恥ずかしかった事も今では全然気にならなくなりました。 そういうわけで、人間って意外と考えが変わるものだなぁ・・・と思います。 >全日制高校も低偏差値高校しかいけない気がしてきました。  私がbaribariqさんに伝えたいのは、偏差値ののばし方でもないし ましてや、偏差値で自分自身を判断しないで欲しいという事です。 全日制高校も低偏差値高校しかいけない気がしてきました。  baribariqさんにピッタリサイズの合う服なんてなんてありません。 日本中の多くがそうだと思います。 だから、ベルトで調整したりするわけです。 あるいは、トランクスや靴下の様に伸び縮みして合わせてくれる衣類もあります。 そういう風に、ある程度は学校が環境を合わせてくれる場合もありますが、 伸び縮みにも限界がありますし、女性のように細いサイズの服を着たがる場合もあるでしょう。 そうなると、ベルトだけじゃ無理です。ダイエットしなきゃ(笑)  喩え方が下手ですが、自分に合うのを探すだけでなく、自分が合わせる事も必要だと言う事を伝えたいのです。 もし、偏差値の低いのが嫌なら、自分が高くならなきゃね  質問に対する回答になっていませんが、人にはいろんな個性があって、 その個性は社会に出てからじゃないと認められない事もあります。  幅跳びでジャンプするまでに助走が必要なように、今の時期のbaribariqさんにも助走が必要です。 助走が短かったり、速度が足りないと飛べません。個性を発揮できません。 人生に於いては、助走の距離は人それぞれです。 軽く走って12mの助走で6m飛べる人もいるでしょうし 全力で20m走っても4mしか飛べない人もいるでしょう。 でも、飛ぶ気がない人は飛べません。 どんなに跳躍力を秘めた人でも飛ばなかったら記録にもなりません。  不登校経験者ということですが、その理由は知りませんが、 baribariqさんにとっては、何らかの理由が合っての事だと思います。 それを私が「理解できます」と言うような偽善はしません。 心の中の奥底にある理由なんて、簡単には理解できません。親兄弟でも困難な事ですから 他人の私が簡単に理解できるとは思えません。  雨の中でぬかるんだグラウンドで助走をするのは不利な事ですが、 「今から助走を付けてみようかな」としているbaribariqさんは、 「コッチから飛んだ方が良い記録が出そう」と思っているようなものだと思います。 もう少しグラウンドが乾くのを待っても良いでしょう。 先に飛んでみた人にアドバイスを求めるのも良いでしょう。 飛んでみたら、予想より記録が悪かったり、尻もちをついて実力が出なかったり・・・ でも、飛ばないよりも良い記録だと思います。 悪い記録でも飛んでみないと話になりません。 一緒に飛んだ思い出話もできません。 baribariqさんはまだ若いから思い出話には無縁ですかね(^_^;  通信制でもスクーリングで仲間ができるかもしれませんね。 それもまた大事な事です。同じ釜の飯を食った仲間は大事です。 >色々あって無謀にも難関大学を目指しています。  これからすると、 >低偏差値高校しかいけない気がしてきました。 急にトーンが下がっているので心配です。  「成せば成る」とはいいませんが、努力が無駄になる事はありません。 努力は副産物を産んでくれます。良くある例では、努力している姿を見つめて恋心を抱く美少女(笑) これは、冗談として、家族が認めてくれたり喜んだりとかね 他にも色々副産物はありますよ。それに気が付くのは中年になってからかも・・・ ※スポ根マンガの様な努力を想像しないで下さい。  軽い努力(?)でOKです。私のように・・・・(^_^; PS 私も中学時代「東大・京大はあんまり好きじゃないから一橋大に行く」と   生意気言ってました(^_^;   それを知っている昔からの友人は、その事を口にしません。   ワザと黙っているのか、現実がかけ離れすぎているので忘れているのか・・・・   正直、恥ずかしいです(^_^;   まぁ、恥込みでいまの私です。

  • pyonnpyon
  • ベストアンサー率31% (48/154)
回答No.2

まず、通信制高校の情報サイトをご紹介します。 制度的な説明もいろいろあるので、読んでみて下さい。 通信制の学校ですが、完全に通信だけというところはなく、 最低限月2回程度は学校に行かなければなりません。 定期的に面接や指導を受けながら自分で学習を 進めていくことになります。 実は最近、東大・京大といった難関大学でも、 大検から合格される方もいらっしゃるくらいで、 一般入試で受験することを考えるのであれば、 通信制でも難関大学に合格することは可能です。 ですが、その選択肢は正直、あまりお勧めしません。 基本的には中学や高校で不登校になっている方が 中心なので、いわゆる難関大学進学に向けた カリキュラムにはなっていませんし、 やはり人間というのは一人で勉強するというのは 非常に難しいものだからです。 それをサポートしてくれるサポート校なるものも ありますが、高い目標を持つあなたには、 正直雰囲気的にあわないと思います…。 高校って、中学とはまた雰囲気が違いますよ。 もうあまり時間はないとは思いますが、 担任の先生含め、よく話し合ってみてはいかがでしょうか。 通信は最後まで続けられない人も結構いると聞くので、 心配になってしまいました。

参考URL:
http://www.tsuushinsei-navi.com/
baribariq
質問者

お礼

大検で大学合格も考えようと思います。 確かに通信制高校は合わないかもしれません…

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 最初に、私は東海地方の事情に詳しくないので、質問に関する的確な回答ができない事をお詫びします。  baribariqさんの情熱を感じて書き込ませて頂きます。 >無謀にも難関大学を目指しています。  無謀かどうかはともかく、単なる学力だけでは難関突破は難しいでしょうね。 受験のテクニックと言うモノを身につけるには、やはりそれなりのプロの技を会得した方が有利です。 そこで、単位取得のための通信制高校や大検だけでなく、予備校という選択肢もあると思います。 私の住む町には、元々は大学進学予備校だったんですが、 今では単位制の高校の用件を満たしていないけど大検受験や海外の高校の分校として その国の高校卒業資格が取得できるようになっています。 近くにそういう予備校があれば、baribariqさんには向いていそうな気がします。  ご両親や信頼のできる教員等に相談してみてはいかがですか? 色々な為になる情報があるかもしれません。  baribariqさんの情熱があれば、夢はなせると信じています。 どんなに困難でも、諦めずにガンバッテ下さいね!

baribariq
質問者

お礼

付近の予備校で高卒認定・大学受験併願コースというのがあるのですが それはどうでしょうか? 僕は独学が苦手で全日制高校も低偏差値高校しかいけない気がしてきました。 もしよろしかったらもう一度アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 進路についてアドバイスください。

    こんにちは。僕は現在中学三年生です。今、とても悩んでいることがあります。 それは進路なんですが過去に中一と中二で不登校で学校の勉強もあまりしていませんでした。 なので高校は偏差値の低い高校か通信制・定時制しか行くところがありません。 大学は難関学部進学希望なのですが、もちろんこの状況からだととても厳しいです。 恥ずかしながら高校で浪人して難関高校を狙おうと思うところもあります。 でも通信制・定時制等から大学を受けるという気持ちもあります。 大学受験はとてもとても難しいみたいなので将来が不安です。 実体験やアドバイスなどがあったら回答お願いします。

  • レベル高い定時制高校・通信制高校

    僕は現在中学三年生で静岡県在住です。長い不登校経験もあって定時制高校や通信制高校を目指そうか迷っています。 贅沢すぎますが将来は大学を目指しています。そこで全国で偏差値の高い定時制・通信制高校はあるでしょうか? こんな僕ですがどうかよろしくお願いします。

  • 山形・高校の進路について・・・

    山形県在住の中3の女子です。 そろそろ進路も決めないと思っているのですが・・・ 公立では・・・ 山形県立山形工業高等学校 山形県立霞城学園高等学校 私立では・・・ 東海大学山形高等学校 が気になっています。 工業は、情報化がいいなぁと思っています。 最近不登校気味で・・・不登校だった人も通うようになったなどと噂などを聞いたので、 山形県立霞城学園高等学校もいいかなと思っています。 それに成績も良くないので・・・ どの高校がオススメでしょうか? 通信簿は、オール3くらい。 テストでは平均50とか60点です。 しかも最近はあまり学校へ行ってません; それか・・・東京の高校もいいなとも思っています。 どこか私でも入れるようなところはありますか? あまり東京の学校は詳しくないので教えてくれるとありがたいです。

  • 中学卒業後の進路

    現在、地方の中学校に通っている、中3です。 今、卒業後の進路に関して悩んでいます。 考えているのは大きく分けて3つです。 一つ目は、地元の学校に進学するということです。 この進路だと、一番お金もかからず、楽だと思いますが、地方の高校ですので、高校卒業後に困ることがないか心配です。 二つ目は、航空関係専門の高等学校へ進学するということです。 それほど願いは強くないものの、航空関係の職業につきたいと思っているので、その夢実現には一番良いと思っています。 そして三つ目は、東京の難関高校に進学するということです 難関高校→難関大学という進路ですと、将来幅広い職業に対応することができ、有利になると思います。 どの進路にも長所や短所があって、すごく迷っています。 どの進路に進むことが僕にとって一番いいのか、アドバイスお願いします。

  • 無謀だと思いますが国立の高校を受験したいです。

    僕は中三で理由(肛門の病気)もあって中一の二学期からと中二の終わりまで不登校でした。 入院と通院をして治りつつあるのですが、やはり夢(有名高校に行く)を諦めきれませんでした。 色々と考えましたがレベルの高い私立の高校は出席日数から言って無理なので 国立の高校を受験しようと思いますがやはり無謀といえば無謀ですよね? 勉強は入院生活でもコツコツ(難関通信教育講座)やっていたので学力には少しですが自信があります。 こんな僕ですが似合う高校はあるでしょうか? 愚か者なのは承知です。どうか僕に力をください。よろしくお願いします。

  • 進路

    僕は鳥取県在住の中3で、今年受験です。 でも、あまり行きたい高校が無いんです。 そんな、僕でも政治学は凄い興味があって、将来は議員になりたいと思っています。そこでなんですが、鳥取県内の高校で政治学を学ぶのは無理なのでしょうか?それとも高校は政治学自体やっていないのでしょうか?皆さんどうぞよろしくお願いします。 鳥取県じゃなくてもとにかく政治学が学べる高校があったら日本全国どこでも良いので教えてください

  • 通信制高校から難関学部へ

    こんにちは。僕は現在中三で最近になって学校に行き始めたものです。 精神的な病気で一年と二年で不登校でした。進路ですが 三年で卒業できる通信制高校にしようと思いつつあります。 医者からはそう言われてます。あるいは大検も考えています。浪人も少し考えています。 将来は親にあまり迷惑をかけたくないので国立や公立の医歯薬系の学部へ行きたいと思っています。 ただでさ学校(高校)に行かずに通信制高校と言うことで不利だと思っています。 もちろん予備校や進研ゼミを頼もうと思っています。(無意味かも知れませんが…) とにかく何も知らないので詳しくは分かっていませんがアドバイスをください。よろしくお願いします。 他にも聞きたいことがあります。在住が静岡県なのですが通信制高校(静岡中央高校、輝高等学校) などがありますが、どういうのが良い高校なのでしょうか?

  • 通信制高校について

    通信制高校について 今、私は地元の進学校に在籍しています。 現在は、病気で通学できていません。 正直、病気が完治しても従来のように登校する自信がありません。 なので通信制の高校に転校しようと思います。 そこで進学率が高く難関大学にも通用するような通信制の高校を教えてください。 四国以外だったら寮があったほうがいいです。 授業料もできるだけ抑えたいです。

  • 進学校に通いたいけど…

    こんにちは。00831です。僕は中一と中二で完全不登校でした。 やっとこさ中三で学校に通えて現在は楽しい青春を送っています。 さて、話を戻しますとある程度の進学校に通いたいんです。 私(男です)の県では三年のみの内申点を見るのですが 一二年で通えていなかったので、それが不安です。 知り合いの人から「一年と二年で休んだ奴が進学校に行けるわけがない。」と言われてしまいました。(泣) 学力平均よりもある程度あるのですが全国どこでも良いので私立・公立は静岡県のみで行けそうな高校はないでしょうか? 予定は下宿や寮で暮らそうと思っています。もちろん、学力重視校を希望します。 偏差値はいくつでも良いので進学校だと言える高校ならどこでも良いです。 無理難題ですが宜しくお願いいたします。

  • 進路について

    今中3の高校受験生です。 私立単願なのですが、今年の一学期に事情があってほとんど登校できず、内申点が以前と比べてかなり落ち、推薦基準を満たせる学校があまりなく、自分の偏差値よりも10ほど低い高校に出願しました。 精神的な負担も考え、公立への進学はせず、私立単願の特待制度、奨学金利用という形で親とは話をしました。 出願した学校の偏差値は50より少し高いくらいで、ここ何年かで学校のレベルや進学実績がかなり伸びているようです。 指定校の枠はかなり少ないため、指定校推薦は利用しないで大学に入りたいと思っています。 もう志願は変えられないですがやっぱり公立やレベルの高い私立をフリーで受けるべきだったんでしょうか、、、 もう少しで入試ですが少しもやもやするので率直な意見が知りたいです。