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会社を良くする方法

服の販売をしております。新商品の入荷遅れで大ダメージを受けています。どうしても工場の方で急いでもらうことは出来ないとのことですが、どうしたら良いと思いますか? 何か良いアイディアはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • mat983
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回答No.1

緊急事態が起きたら現場に行くというのは鉄則です。 この場合は、まず工場に飛んでいきます。 単に工場の言葉を鵜呑みにしてはいけません。 例え工場が中国でも、まず現場に足を運び現状を確かめ、1日でも速く入荷する方法を探ります。 人数を増やせばできるのか、操業時間を延ばせば早まるのか、物流スピードを上げるにはそうすれば良いかなどを検討します。 必ず道は見つかります。 見つかれば、すぐに対策を取ります。

nori86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すばらしいですね! よその工場に入って現状を確かめることとか出来るのでしょうか? そんな風に出来たらすごいです。 商品が遅れる為、入ってくることには割引して売らなくてはいけない。 かなり安くなるので、赤字経営。 このままだと大変なことになってしまうと、考えるのですがなかなか良いアイディアが浮かびません。 まず現場を確かめるですね! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mat983
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回答No.3

>よその工場に入って現状を確かめることとか出来るのでしょうか? No1です。 これができないと、何度でも同じことが起きます。 また、質問者さん他あなたの会社側の担当者が製造工程を熟知しなければ根本の解決になりません。 分かっていなければ、ただお願いしますになります。 分かっていれば具体的に納期短縮の話ができます。 決してさぼっているわけでなくとも、例えばその現場のトップが、「残業してでも最優先!」の号令がかかれば、納期は一気に短縮するのが工場です。 現場の心を掴むのも大事です。あなたの会社がいかに困るかを必死に訴えなければ現場には伝わらず、動きません。

  • softcolor
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回答No.2

自営業者です。 大変失礼ですが質問者様は 経営者でしょうか、現場管理者でしょうか、 販売員でしょうか? 経営者であればNO1の方もご指摘のように 仕入先への直接訪問やPOSシステム導入等 根本的な改革をするべきでしょう。 管理者であれば、経営陣にその意思を伝えて 在庫が不足しそうな商品などをあらかじめ 管理する必要があるでしょう。 販売員であれば、管理者や経営者に最新の店頭情報を 伝えて、少しでも効率的な判断ができるように 促しましょう。 突発的な入荷遅れ、もしくは店舗規模などによる 納入時期遅れは、市場原理上いかんともしがたいです。 今回よりも次回改善が大事かもしれません。

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