• ベストアンサー

アコギをマイク生録りするとハウリングしてしまう

monte2004の回答

• monte2004
回答No.4

「録り」が目的であればスピーカーを使用せずヘッドフォンでモニターしてください。 「アンプ」と書かれているのがどういう機材なのか分かりませんが、リハスタであればマイク→卓→レコーダーという接続にします。卓のラインアウトからレコーダーに接続します。ヘッドフォンはレコーダーのヘッドフォン端子から、もしなければ卓からとります。

sante40
質問者

お礼

やはり音のモニターはスピーカーから発する音ではなくヘッドフォンで聴いた方がいいようですね。お二方が指摘されているのでこれは是非やってみたいと思います。 「アンプ」がわかりにくくてすいません、正確にはEMX2000というミキサー内蔵のアンプです。「卓」=ミキサーのことらしいですね。録音機にはPhone入力と外部MIC/LINE-IN入力がありますので、それで聞いてみます。