• ベストアンサー

オーストリア&チェコレイルパス

来月、オーストリア&チェコを鉄道で周ります。 各路線の合計金額がいくらになるかわかりません。 行程は以下の通りです。 ウィーン → デュルンシュタイン → チェスケー・ブディェヨヴィツェ → チェスキー・クルムロフ → プラハ です。 4日間(セーバー)では25,400円ですが、パスを購入した場合と各路線で切符を購入した場合とどちらがお得ですか? ちなみにデュルンシュタイン → チェスケー・ブディェヨヴィツェ の路線では途中の街で1時間ちょっとの空き時間があるのでその街を観光したいと思っていますが、普通の切符で途中下車は可能ですか? その都度切符を購入する手間が省けるパスはお手軽と思うのですが。 分かる方は教えてください。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.2

ご質問の旅程とほぼ同様の旅程で、今年の6月に旅行して参りました。  ご質問の旅程では個別に乗車券を買うことをお勧めします。オーストリア国内、チェコ国内のいずれの分についても元を取るには乗車距離が短すぎるのです。さらにチェコについてはおっしゃるように鉄道運賃がそもそも安いですし、オーストリアは特急料金が存在しないため、パスの価値が相対的に低いことも影響しています。  列車の時刻や運賃はオーストリア鉄道[1]やチェコ国鉄[2,3]のページで調べることができます。ざっと見てみましたら Wien (Franz Josefs駅)→Duernstein 15.50ユーロ(86 km) Duernstein→(Melk乗換え)→St. Poelten→Linz Hbf. 20.70ユーロ(168 km) でした(*1)。また私が前出の旅行で切符を買った際の価格は Linz Hbf.→Ceske Budejovice 19.00ユーロ Ceske Budejovice→Cesky Krumlov 46コルナ Cesky Krumlov→(Ceske Budejovice乗換え)→Praha Hl. 224コルナ (Hbf., Hl.は「中央駅、本駅」の意) でした。為替の変動にもよりますが合計してざっと1万円といったところです。  このうちCesky Krumlov-Ceske Budejoviceの区間は列車本数が少ないので、バス連絡も考えておいた方がよいでしょう。つまりCesky KrumlovからCeske Budejoviceまではバスで出て、そこから鉄道でPrahaに向かう方法です。Ceske BudejoviceとPrahaの間の列車は1~2時間に1本程度運行されているので特に不便はありません。あるいはNo. 1の回答のようにCesky KrumlovからPrahaまで直通のバスを利用することも可能です。  次に途中下車についてです。ヨーロッパの鉄道は途中下車ができることが多いのですが、オーストリア鉄道の途中下車規定は多少厳しくて安請け合いできるものではないです。オーストリア鉄道の営業規則(2007.9.1発効、"Tarifverzeichnis Nr. 16")の私訳を以下に記します。 ・100 km以下の乗車券では途中下車不可 ・101 km以上の乗車券では(後戻りしない限り)何回でも途中下車可 ただし、以下の行為は途中下車に該当しないと注記されています。 ・そもそもの列車ダイヤの関係で、乗換え駅で待ち時間が生じる場合の待ち合わせ ・列車を乗り換えることで、目的駅や途中の乗換え駅により早く到着できる場合の乗換え(例: 普通列車から特急列車への乗り換え) ・目的駅や途中の乗換え駅を列車が通過する場合に、その駅に停まる次の列車への乗換え(例: 特急列車から普通列車への乗り換え)  St. Poeltenは「乗換え駅での待ち合わせ」でしょうから上記の「途中下車」には該当しません。列車を降りて駅の外に出ることは乗車券の距離に関係なく可能です。オーストリアの鉄道駅に改札がないことも既にご存じかと思います。一方でSt. Poeltenで、乗り継ぐ列車を一本や二本遅らせるとなると途中下車扱いとなるでしょう。その場合は念のため、駅で途中下車証明印(Unterbrechungsvermerk)をもらってください。  Wienを出発しWachau渓谷、Cesky Krumlovを経てPrahaへ向かう辺りはのんびりしていて、私も大変気に入りました。どうぞ楽しんでいらしてください。 [1] オーストリア鉄道 http://www.oebb.at/vip8/oebb/en/index.jsp [2] チェコ国鉄 http://www.cd.cz/static/eng/ [3] 同 時刻検索 http://idos.datis.cdrail.cz/ConnForm.asp?tt=c&cl=E5 *1 検索ではWien Franz Josefs→Duernsteinではより安い"1-PLUS-Freizeit-Ticket fuer die 2.Klasse"なる割引チケットが提示されるので、その価格(15.50ユーロ)をそのまま示した。

参考URL:
http://www.oebb.at/vip8/oebb/en/index.jsp,http://www.cd.cz/static/eng/
kilala77
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 詳しい鉄道の料金、その他色々教えていただきありがとうございます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku46
回答No.1

切符の方が全然安いです。 料金は検索できます。 国をまたがると料金が出ませんが、それぞれの国境で計算すれば、 だいたい分かると思います。 チェコのその区間なら、鉄道よりもバスの方が早くて安くて本数が多いですよ。 (バスにはトイレがないのがネック) オーストリア国鉄 http://www.oebb.at/ チェコ国内交通 http://www.vlak-bus.cz 途中下車は可能です。

kilala77
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます!! チェコ国内は安いとは思っていたのですが オーストリアは高いのかと思いパスの方が両国を周るのはいいかと思いましたが、切符を購入するほうがいいのですね。 ザンクト・ベルテンで途中下車できるのであればよかったです。 でも、チェコ国内はトイレ休憩がないのですか? チェスケーブディェヨヴィチェからプラハまでバスで3時間ぐらいありますよね。大丈夫とは思いますがちょっと全く休憩がないとは心配です。 チェスケーブディェヨヴィチェからのバスターミナルはちょっと離れていますが、ホテルはプラハ本駅の近くに予約しているの列車の方がいいかとは思いましたが、それでも各路線で切符を購入した方が、チェコ国内ではパスを買うよりお得ですかね?