• ベストアンサー

キーボードで文字の切り替えをする方法

FOM出版「よくわかるマスター」Word2003の模擬テストをやっていると、突然英字になって困ることがあります。言語バーは使えないし、切り替えボタンは押しても効きません。オルトキーと一緒に押してもダメです。 この模擬試験のCDを使っている時は、どうしようもないのでしょうか。 もしキーボードの操作で日本語入力に切り替えたり出来るのなら、試してみたいと思いますので、どなたか教えてください。 パソコンは富士通FMV LX40Tです。 (IEではよくあることらしいですが、そのときは言語バーが使えるので…)

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dream19
回答No.1

Word2003の模擬テストを使っている時も全角/半角キーで切り替えできますがどうしてもできないようだったら 言語バーはタスクバーにあるのでしょうか?私は言語バーが見える位置"画面上方"において"あ"になっているか"A"になっているか見えるようにしています 言語バーで切替えできると思います

質問者

お礼

言語バー(?)はタスクバーにあります。移動できないと思うのですが、出来るんでしょうか? テストを始めるとタスクバーは隠れてしまいます。 エクセルでも急に切り替わることがありましたが、そのときは切り替えキーで操作できたんです。 キーをいじっていたら、英大文字で固定されてしまった(泣)ので、まるきり効かないというのではないようです。 どうもアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dream19
回答No.3

言語バーの移動 言語バーを右クリック→言語バーの復元で自由に移動できます 試してみてください

質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。 試してみました。こんなことが出来るのか、とびっくり。 デスクトップに出したら消えてしまって、焦りまくりました。タスクバーからずるずる引っ張り出せるとは知りませんでしたよ、おもしろ~~。 パソコンも奥が深いですね。

• kona4Q
回答No.2

IME言語バーを、タスクバーからデスクトップに移動するには、言語バーのツール→右クリック→設定→下にある「言語バー」クリック→「言語バーをデスクトップに表示する」にチェックを入れて→OK。 そして、タスクバーに有るIME言語バーをクリックしたまま(ドラッグ)タスクバーの上に移動して離す。好きな位置にドラッグします。 英大文字で固定されて、英小文字にならない時は、 1.「Shift」+「Caps Lock 英数」キーを押せば、切り替ります。2.英字大文字にするには、「F9」小文字は「F10」キーを押します。 では、ダメ?。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、実験してからお返事を…と思ってて遅くなりました。 デスクトップは模擬試験中真っ暗になるので、言語バーはどのみち使えないようです。 原因はわかりませんが、教えていただいたやり方ではダメ(残念…)でした。問題をリセットすると大丈夫だとわかったので、それで凌ぐことにします。