• ベストアンサー

キーボードで文字の切り替えをする方法

FOM出版「よくわかるマスター」Word2003の模擬テストをやっていると、突然英字になって困ることがあります。言語バーは使えないし、切り替えボタンは押しても効きません。オルトキーと一緒に押してもダメです。 この模擬試験のCDを使っている時は、どうしようもないのでしょうか。 もしキーボードの操作で日本語入力に切り替えたり出来るのなら、試してみたいと思いますので、どなたか教えてください。 パソコンは富士通FMV LX40Tです。 (IEではよくあることらしいですが、そのときは言語バーが使えるので…)

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dream19
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.1

Word2003の模擬テストを使っている時も全角/半角キーで切り替えできますがどうしてもできないようだったら 言語バーはタスクバーにあるのでしょうか?私は言語バーが見える位置"画面上方"において"あ"になっているか"A"になっているか見えるようにしています 言語バーで切替えできると思います

noname#84897
質問者

お礼

言語バー(?)はタスクバーにあります。移動できないと思うのですが、出来るんでしょうか? テストを始めるとタスクバーは隠れてしまいます。 エクセルでも急に切り替わることがありましたが、そのときは切り替えキーで操作できたんです。 キーをいじっていたら、英大文字で固定されてしまった(泣)ので、まるきり効かないというのではないようです。 どうもアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dream19
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.3

言語バーの移動 言語バーを右クリック→言語バーの復元で自由に移動できます 試してみてください

noname#84897
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。 試してみました。こんなことが出来るのか、とびっくり。 デスクトップに出したら消えてしまって、焦りまくりました。タスクバーからずるずる引っ張り出せるとは知りませんでしたよ、おもしろ~~。 パソコンも奥が深いですね。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

IME言語バーを、タスクバーからデスクトップに移動するには、言語バーのツール→右クリック→設定→下にある「言語バー」クリック→「言語バーをデスクトップに表示する」にチェックを入れて→OK。 そして、タスクバーに有るIME言語バーをクリックしたまま(ドラッグ)タスクバーの上に移動して離す。好きな位置にドラッグします。 英大文字で固定されて、英小文字にならない時は、 1.「Shift」+「Caps Lock 英数」キーを押せば、切り替ります。2.英字大文字にするには、「F9」小文字は「F10」キーを押します。 では、ダメ?。

noname#84897
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、実験してからお返事を…と思ってて遅くなりました。 デスクトップは模擬試験中真っ暗になるので、言語バーはどのみち使えないようです。 原因はわかりませんが、教えていただいたやり方ではダメ(残念…)でした。問題をリセットすると大丈夫だとわかったので、それで凌ぐことにします。

関連するQ&A

  • キーボードが壊れてしまいました

    富士通FMVデスクトップ、LX40Uのキーボードのキーいくつかが反応しなくなってしまいました。 いまは電気屋さんで買ってきたキーボードをつかっているのですが、 LX40U用のキーボードをどこかで購入できないでしょうか? 無線でしたし、パソコンの中にキーボードが収納できて気にいって いました。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードにロックがかかり、文字の入力ができなくなりました

    富士通FMV(LX90M)を使用しているのですが、キーボードにロックがかかり、文字の入力ができなくなりました。 すべての文字が入力できなくなり、ロックがかかってるという表示が出ます。 このロックの解除法を教えてください。

  • MOSの試験日いつにするか迷ってます。

    マイクロソフトオフィスエキスパートWord・Excelを受けようかと思ってます。 今はWordの勉強中ですが、まだ自分としては不十分なのでいつ受けるか迷ってます。 FOM出版の「よくわかるマスター 問題集」の全模擬試験が終わりました。けど、まだ全問題80点ぐらい…。スキルとタスクは手をつけてません。 この状態で試験日を設定したいのですが、いつ申し込んで、いつにしたらいいのでしょうか? 随時試験希望です。 参考までにお聞かせください。

  • 2003MOSワードとエクセルの「エキスパート」の受験を予定しているの

    2003MOSワードとエクセルの「エキスパート」の受験を予定しているのですが、FOM出版社の模擬問題集のエキスパート版のみで合格できるものなのでしょうか?私は、パソコン教室でFOM出版の「基礎」と「応用」で学びました。形だけでも残したいと思い初めは「スペシャリスト」での受験を検討していましたが、せっかく高い受験料を出すならば、「エキスパート」が良いのではと思い、エキスパートにチャレンジしてみることにしました。しかし、はたして、いくらFOM出版の「基礎」と「応用」で学んだとしても、スペシャリスト模擬問題集を経ずに、エキスパート模擬問題集1冊のみで合格できるのか不安です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • MCASについて

    MCASについてお尋ねします。 まずはMCAS Word の試験を受けようと思っています。(MOS Word 2003は取得しています) FOM出版の参考書で勉強しようと思っていますが、その際以下のような参考書があるようです。 ・Word2007基礎・MCAS Word2007 完全マスターI公認テキスト・MCAS Word2007 完全マスターII模擬問題集 資格取得のため、3冊とも勉強したほうがいいでしょうか? 最低限資格取得のため、必要な参考書を教えてください。 宜しくお願いします。

  • FOM出版よくわかるマスターMOS問題集word2003エキスパートを

    FOM出版よくわかるマスターMOS問題集word2003エキスパートを使用しています。 CDのインストールは問題なく出来るのですが、 模擬試験を起動しようとすると 「wordの起動に失敗しました」 と出てきてしまいます。 規定の解像度にも設定しています。 ちなみに、エクセルの模擬試験は問題なく起動することが出来ました。 使用OSはXPです。 試験まで時間が無く焦っています。どなたか解決方法を教えてくださるととても助かります。

  • ソフトを開くと言語バーが変わる

    Windowsデスクトップの画面にしてると言語バーIME2002が出る。筆ぐるめを立ち上げると言語バーIME2002は正常に表示される。 IE、OEメール、エクセル、ワードを立ち上げると言語バーの表示が変わり、キーボードと手書きと手書き入力パッドの表示となり、入力モードの切替が出来ない。現状は、数字と英字のみしか入力出来ない。 上記のような状態です。アドバイスをお願いします。

  • MOSエキスパートについていくつか質問です。

    マイクロソフトオフィスのエキスパートWordやExcelを受けようと思ってます。いくつか質問です。 (1)FOM出版の模擬試験CD-ROMだけで合格できますか? (2)スキルとタスクも勉強した方がいいですか? (3)今FOM出版の問題集のみですが、それだけで大丈夫でしょうか? 大丈夫でないなら、必要である問題集など教えてください。 教えてください。

  • 英字キーボード入力について

    半角英字でキーボード入力したときに、先頭単語の最初の文字が大文字に自動変換されてしまうのですが、これを防ぐにはどうすればいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードでの「英数(全角/半角)」変換

     言語変換関係の質問は、「言語バー」「キーボード」関係で、多数あるのですが、どれが自分の探している症状なのか分からないので、新しく質問します。  PCはSOTECのWV2150Cで、OSはWindowsXPで、ローマ字入力しています。  キーボードによる、「英字和字」変換と、「英字の全角・半角」変換が、自分の意図しない変換に、どういうわけか、時々変わってしまいます。言語バーをマウスでクリックするのは面倒なので、キーボードで操作したいのですが、それが、コントロール不能になってしまうわけです。  具体的には、まず「英字の全角」と「和字の全角」の相互変換ですが、うまくいっているときは、通常和字にしているときキーボードの「英数・CapsLock」を押すだけで「英字全角」に変換できます。また押せば、元に戻せます。しかし、何かの拍子で、このキーを押すと、「英字の半角」になってしまい、どうしても「英字の全角」になりません。しかし、時間が経って、いつのまにか、相互変換できるように戻っていることもしばしばです。  「英字の半角」はキーボード上部の「半角/全角」キーで「英字半角」と「和字全角」とが相互変換できるので、「英数・CapsLock」キーでは、「和字全角」と「英字全角」の相互変換を維持したいわけです。というより、このキーの操作を、どちらも使えるよう、自分でコントロールしたいわけです。  自分でコントロールするためには、「英数・CapsLock」キーを押すと、何かの拍子で、「英字全角」になったり「英字半角」になったりする、その「何かの拍子」が分かればいいと思うのですが、それが、分かりません。  PCの種類によって、キーボード操作は違うのかもしれませんが、一つ、よろしくお願いいたします。