• 締切済み

新婚ですがあまりうまくいっていません

kuma-loveの回答

• kuma-love
回答No.10

どんなに相手のことをわかっていたつもりでも、 一緒に暮らし始めると、色々と見えてくることがありますよね。 私は結婚2年目、3年前に今の主人と8年の交際を経て同棲を始めましたが、 本当に毎日喧嘩ばっかりでした。 8年も付き合っていたのに、一緒に暮らしてみたら、 カーテンの色から茶碗の柄までセンスが合わないし、 何でもアバウトな私に対してびっくりするほど几帳面な彼。 私も彼も結構我が強くてなかなか折れないところがあるので、 些細なことで喧嘩になって、大声出し合って、 正直手を挙げられたことも何度かありますよ。 それでも私は喧嘩をします。 むしろ喧嘩をスルーされる方が腹が立ちます。 だって喧嘩するって、自分を理解して欲しいからするんです。 体力も精神力もいることなので、どうでもいい相手なら 適当に折れたふりして喧嘩は避けようとしますもん。 自分を理解してほしいから思ったことは言うし、 相手がどう思ってるか知りたいから相手にも言ってほしい。 なので喧嘩はお互いを理解しあうために必要なことだと思います。 全く違う環境で育った2人が一緒に暮らすのですから、 最初は意見がぶつかり合って当然だと思います。 我慢して溜め込むより、理解し合おうと頑張るほうがいいですよ。 そうやって喧嘩していても、しばらくすれば、 自ずとなんとなくうまい具合にお互い折れ合っていって 喧嘩も少なくなってくると思いますよ。 そうなったら、それはお互いを理解しようと積み重ねた喧嘩の賜物だと思えてきます。 ちなみに我が家は同棲して2年くらい経ち、 入籍した頃にようやく喧嘩も減り、どちらかの実家のやり方ではなく、 新しい二人のやり方みたいなものが確立してきましたよ。 我が家は転勤などもあって環境が変わり、 色々とストレスもあったので時間がかかりましたが・・・。 私としては喧嘩はありだと思います。 ただ、傷つけ合う喧嘩ではなく、理解し合うための衝突ということであればですが。 今後、喧嘩も落ち着いてくると思いますよ。 ぶつかり合ってでも一緒に生きて生きたい! そう思う気持ちがあれば、喧嘩なんてたいしたことありません。 会話もなくなってお互い干渉し合わないなんてのより ずっと温度がある家庭だと思います。 喧嘩しても大切なことだけは見失わないようにしてください。 お幸せな結婚生活をお祈りしています。

bonobonobooono
質問者

お礼

新しい二人のやり方、そうですね お互い今までのやり方にこだわっていては喧嘩ばかりになってしまいますもんね 大切なことを見失わないように 努力したいと思います