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バイクの運転について

tach5150の回答

  • tach5150
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回答No.1

1.ギヤを2速に入れてからクラッチを離すタイミングが遅い。  エンジン回転がかなり落ちてからクラッチを繋いでいませんか? 2.>この間、車体がガクンってなったりして   エンスト寸前ということです。   もう少し早めにクラッチを切ることです。  >惰性で動いてるときにクラッチ握ったまま1速まで落としちゃう   動いている時は1速は入れないで完全に停車してからにしましょう。   1速に入れたとき変速ショックが他のギヤ(2速)に比べて大きいと思いますが。   (ギヤにとってはあまりよろしくない) 3.走行→信号で停車しようとする→クラッチを切ると同時にアクセルをあおりシフトダウン→クラッチを繋ぐ  >車体がガクンってなってエンジンがブフォンブフォン言って減速   ギヤとエンジン回転数が合っていないから急にエンブレが効いてガクンとなりギヤに合わせてエンジン回転数が上昇するためにこうなります。   こうならないためにアクセルをあおってギヤとエンジン回転数を合わせるんですが、どのくらいあおるかは速度とギヤ選択にもよりますから一概に何回転とは   言えないので体で覚えるしかないですね。  高いギヤの場合だったらこのショックも小さいですが(例えば5速から4速)低いギヤの場合は(例えば3速から2速)この傾向が大きくなり最悪リヤタイヤが  一瞬ロックしたりオーバーレブでエンジンが逝ってしまうこともあります。 4.アクセル、クラッチ操作、ギヤチャンジのタイミングがバラバラなのではないでしょうか。  言葉で説明するのもなかなか難しいので友達の後ろに乗せてもらいどういった操作をしているか見せてもらってはどうでしょう。  あとは慣れの問題ですね。 5.エンジンが冷えていれば真夏でもチョークを引かないとかかりにくい場合もあります。   ノーマルですよね?

maruhisa
質問者

お礼

素早いアドバイスありがとうございます。 1.なるほど、言われて見るとなんか僕はおそるおそるクラッチ繋いでる気がしてきました(汗) 2.教習所ではエンストをした事がなかったので、ちょっと戸惑っていたのかもしれないです。やっぱり、排気量も車種も違う事を意識してエンストしないように早めにクラッチ切ってみます。 3.エンジンの回転数を見るためのメーターが買ったバイクにはついてないんですよね(汗)ネット見てたら、都内で乗る分にはエンジンブレーキは必要ないと言う意見もあって、エンジンを壊しちゃうならエンブレつかうのやめようと思いました。つか、アクセル戻すだけでエンブレ効いてるみたいですし。 4.やっぱり、タイミングが合ってないんですね(汗)慣れるまで練習するしかないですよね。 5.なるほど、夏でもチョークは使うときあるんですね。 はい、完全ノーマル車です。 大変参考になりました。ありがとうございます。

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