• ベストアンサー

妊娠したかも!? を、ご主人に言い出せなかった方

こんばんは~ 30代前半 初妊娠したかも!?女ですw 妊娠してるかもと思った理由は、生理が2週間遅れていて検査薬で調べたら結果が陽性だったからです。 まだ病院へは行っていないので、確定ではありませんが^^; 夫婦で計画を立て子作りをしていたのではなく、自然に任せていたので喜びというより「出来ちゃったかな!?」という感じですw 本当なら主人と小躍りして喜びたいのですが、「もし間違いだったら?」「子宮外妊娠していたら?」と、ばかり考えてしまって伝える勇気がありません(つд・) 私と同じ様に、不安を持っていてご主人に伝えるのを戸惑った経験のある方がいらっしゃいましたら、克服方法?をご伝授頂きたいです。宜しくお願いします。

noname#82923
noname#82923
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mankai
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

私は、生理予定日1週間後に検査して陽性だったんです。 そのときは陽性=妊娠くらいの知識しかなかったんですが、 やっぱり病院に行って確認してもらってからのほうがいいかなと思い、 翌日病院でタイノウを確認してもらってからエコー写真とともに報告しました。このときまだ心拍は確認できなかったのですが、心拍が確認されないと妊娠を継続できないかもしれないなどという知識はなく(はずかしい)、病院でもなんで「おめでとうございます」ってドラマみたいにいわれないのか?と思ったくらいでした。ご心配なようでしたら、病院にいかれてからご報告されては?

noname#82923
質問者

お礼

あらら… 私も今の今まで「おめでとうございます」って病院で言われるものだと思い込んでいました(笑) 違うのですね…恥ずかしいわw エコー写真とともに報告=素敵ですね~私もそうしたいと思います! ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • 83teba
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

皆さんの回答の様に病院に行って 妊娠確定してからご主人様にお話なさった方がいいと思います。 ご心配されてる気持ちわかります。 私の場合は、うっすら陽性で、その後生理がきてしまった(化学流産)けれど、かなり初期なのに妊娠したことが生活に関わるくらい体調に出てきたのでやむを得ず話しました。 自信がなかったので「まだ期待しちゃだめだよ」 なんて付け加えつつ…(∀;;) 結局結果、旦那に心配かけただけでした… 2週間おくれていて陽性が出ていて御懐妊!と思うので 病院に行ってくると言いつつ話してもいい気がしますが、 話して失敗した私は、病院で確認確定できてからお話した方が 期待を通り越して喜びが大きくなると思います。 以上…失敗談からの意見でしたっ。 元気な卵が確認できるといいですね! 頑張ってください。

noname#82923
質問者

お礼

辛い体験をなさったんですね… 私は体調の変化が全く出なくて不安になってます;; 人によって違うのもわかってるんですけど。 皆様からご回答を頂いて、主人に伝えるか悩んでいるより、病院で検査してもらうのが私にとっては一番だと思いました。 ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

結果は薄っすらでしょうか?はっきりでしょうか。 はっきりならほぼ間違いありません。私の主治医は 「市販の検査薬も馬鹿にできなくなってきた」 とおっしゃるほど、病院の方が古典的なやり方で(病院にもよるとは思いますが)、しっかり調べるから時間がかかる、妊娠の有無だけななら市販のでも間に合う!とのことでした。ただし、薄っすらは微妙のようですが。 メーカや種類によるようですが。 ですが、はっきりラインなら、まず軽い祝杯(お酒は駄目ですが)でもいいと思います。 薄っすら、微妙ならば、NO,1の方ではありませんが、病院でお調べになっては。

noname#82923
質問者

お礼

チェックワン(生理予定日の1週間後から検査できる物)を使用しました。検査薬箱の絵柄同様、クッキリと陽性反応が出ました。 悩んでいるより、病院で検査を受けようと決心しました! ご回答ありがとうございます^^

noname#50933
noname#50933
回答No.1

どうしても言い出しにくいのでしたら病院にいって検査ですね。 尿に陽性反応でしたらエコーで子宮にちゃんと赤ちゃんがいるか検査すると思うし・・・ 確実な結果が出てからでも報告は遅くないと思いますよ^^ それか旦那さんに妊娠の可能性をいってドキドキしながら二人で病院に検査にいくって言うのもいいと思います。

noname#82923
質問者

お礼

早々 ご回答を頂きましてありがとうございます! そうですね~主人にぬか喜びをさせたくないので、まずは1人で病院に行くことにします。 妊娠が確定したら2人で喜びあいたいです^^

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠の可能性と言われ…

    妊娠検査薬で陽性が出ていて、さらに生理1日目ぐらいの出血(要ナプキン)があり5月9日に産科を受診しました。やはり陽性で4w6d、子宮内膜の厚みは18.5mmでしたが胎のう確認出来ず、医師から『子宮外妊娠の可能性がある』と言われ出血もあるので安静にするよう言われました。 次の診察は2週間後とのことで、子宮外妊娠ならその間にのたうち回るほどの腹痛や出血があるからその時はおいで、と言われ2週間も不安なまま過ごさないといけないのかと思い、せめて胎のう確認ぐらいしてほしいと考えています。 しかしその産科は現在義理の妹も妊婦として通っています。まだ子宮外妊娠の可能性があるので身内には知られたくないし別の産科で見てもらおうかと考えています。 今の時期で胎のう確認がとれないことが多いことは知っていますが何年も授からずようやくの陽性反応…5w6d頃に(別の産科で)再診しようと思うのですが同じような経験された方はいらっしゃいますか? 別の産科を受診して良かったこと悪かったことなどがあればアドバイスを頂けると嬉しいです。 喜びより不安でしかありません。宜しくお願い致します。

  • 子宮外妊娠かもと言われて・・・

    かなり心配なので、経験者の方々のご意見をお待ちしています。 昨年結婚し、ようやく判定薬で陽性反応が出ました。 喜び勇んで翌日クリニックに行きました。 でも診察結果は「妊娠していて、5W2D。写真で見たところ、小さすぎるのでひょっとしたら子宮外妊娠の可能性がある。来週また来るように」と言われ、何も質問する気がなくなって、泣きながら帰りました。 主人には「まだ決まったわけではない。子宮外妊娠というのは場所が問題であり、大きさの問題ではないんじゃないか。最悪の場合は覚悟はしておこう。でも、来週の診察まで元気出そう」と言われ、少し気を取り直しました。 主人の前では努めて明るくしていますが、やっぱりどうしても心配で仕方ありません。 どなたかアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 妊娠が分かってから

    先日、妊娠検査薬で陽性反応が出て妊娠が分かりました。 産婦人科に勤めている姉に聞いたら「11月に入ってから病院に行くといい」と言われました。 私としては今すぐにでも行きたいのですが、今は5wくらいで、心臓が動いてるか分からないからとのことです。 一人目の妊娠のときも、生理予定日を1週間過ぎてすぐに妊娠が分かり、次の日に病院へ行ったのですが、心臓が見えないから3週間後に来てくださいと言われました。 確かに4w5wで行ってもあんまり意味ないのかなぁ?と思ってはいるのですが… 検査薬のみで妊娠が確定したとは思えず、主人と姉以外には言っていません。 病院へ行ってから両親に報告するつもりなのですが、待ちきれず…(;´_ゝ`) 自分で妊娠検査薬を試して妊娠していると分かってから、どれくらいで病院へ行きますか? 両親への報告はいつしますか? 乱文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠について

    私ゎ去年10月に子宮外妊娠で右卵管全摘しました。 そして卵管造影をして残りの左卵管ゎ開通してました。 先生からゎ異常がないので子供を望むなら子づくりしても大丈夫ですょと言われ、旦那も検査をして異常なかったので子づくりをした結果、今回妊娠したのですが、生理が3日遅れ検査薬を試すと陽性でした。前回の事もあったのでつぎの日に病院行って診てもらうと、まだ胎嚢がみえなくて一週間後に来てくださいと言われ、一週間後行くと5週5日で胎嚢らしきものがはっきりと見えなく、子宮の中にいびつな黒い物があるのですが、はっきり胎嚢とゎ言い切れないといわれました。 もしかすると血の塊かもしれないと。 Hcgも前回200台が今回ゎ2191でした。子宮外妊娠の可能性が高いですか?

  • 妊娠5wですが

    お世話になっています。 このたび、妊娠しました。 今、5w過ぎです。 高温期が20日以上続き、検査薬で陽性が出たので、病院に行きました。 超音波でみたところ、小さい黒く丸いものを確認できたようです。 写真も見せてもらいました。 でも、先生は「まだ子宮外妊娠の可能性があるから、また1週間後に来て」と言いました。 小さく丸いものを確認できても子宮外妊娠の可能性ってあるんですか? あと、子宮内に少し出血があり、子宮の左側が腫れているようなことも言われました。 これって異常なことなのでしょうか? なにかご存知の方、教えてください。

  • 妊娠検査薬陽性なのに信じてもらえない

    はじめて質問させていただきます。 9月6日が生理予定日だったのに生理がなく、高温期が続いたため妊娠検査薬を21日に使用したところ、クッキリとした陽性反応でした。 できにくい体だと言われていたため、婚約者とは妊娠したら即結婚という話になっていました。 しかし、喜び婚約者に報告したところ、『まだ病院で見てもらった訳じゃないんでしょ?』と。 確かに流産や子宮外妊娠等の可能性もありますが、高温期は続いていますし、今のところ不正出血はなく、下腹部が少々痛む程度です。 『でも、妊娠したとなったら結婚しなきゃね』と言うと『まだ確定してないのに、そんな話は早いよ』と。 28日に産婦人科へ行きますが、多分妊娠間違いないと思います。 向こうの母親は『彼女、結婚急いでるから妊娠したって言ってるのかもよ』と、私が嘘をついているというような言い方です。 エコー写真見るまでは、信じないようです。 妊娠検査薬陽性で、妊娠していない可能性はありますか? 28日になれば分かるのですが、向こうの家族が喜んでくれないので、不安になってしまいました。

  • 妊娠中、主人は冷たい

     初めての妊娠です。まだ6w、妊娠初期です。 つわりが出始め、精神的にも落ち込み気味です。 主人は今仕事が忙しいようで、ストレスも抱えている様子。 でも・・・ つわりがあって半日横になり、家事は合間にぼちぼちやれる状態の私に対して、専業主婦になったのに(以前はフルタイムで働いていました)なぜこんなに畳んで片づけてあるタオルが少ないのか?と文句を言われました。別に、今日の分がなくて困ったわけじゃないのに・・・。 確かに専業主婦でじっと家にいるのになぜ!とさまざまなストレスと一緒に怒りとなって私にぶちまけたのでしょう。帰宅が遅い主人と、少しでも一緒にいたくて一緒にお風呂に入っていると、別々じゃないとしんどいと言われ・・・この人はいったい何を考えているのか?よくわからなくなりました。そこで何気なく彼の顔をじーっと見てしまい、相手から出た言葉は「なに?なんか思ってるんなら言って、そういうの一番ストレスでしんどい」でした。育児雑誌はページをめくるものの一分足らずで見ておわり。悲しくて悲しくて仕方ないです。でも、それを伝えるとまた彼のストレスとなって口げんかになることを想像すると、言う気持ちがわいてきません。ずっとずっと、やさしい、いい人だと思っていたけれど実は違うのでは?とまで思ってしまいます。大好きだった気持ちが、悲しさにかわってきています。はじめての妊娠なのに、初の内診の写真を見ても、悪いけどそれを見ても何とも思わないと笑って返されてしまいました。忙しい、ストレスの毎日なのでしょう。私も働いていたので大変さはよくわかります。でも・・・言葉が胸にささりました。私は精神的辛さから仕事をやめ、子供もほしいねと言っていたところ妊娠。主人は、もっと旅行やらお出かけやらたくさんしてから子供がほしかったようです・・・。みなさんのお宅のご主人は妊娠初期のころ、どんな様子でしたか?うちの夫は冷たいのでしょうか。

  • 妊娠前、妊娠中に指圧を受けていても大丈夫ですか?

    指圧が大好きなものです(笑) 今、子作りに励んでいるのですが、妊娠が発覚する前、もしくは妊娠中に指圧を受ける事はよくない事でしょうか? 特に足の裏などは子宮を刺激するツボなんかもありますし、このまま指圧を受けていて良いでしょうか? ちなみに指圧してくれる人は主人で、全くの素人です(笑) 宜しくお願いします。

  • 流産を乗り越え、妊娠された方、お願いします

    3日前に流産してしまいました。9w1dでした。数日前の診察では、シーマンみたいな赤ちゃんの心臓は動いていたのですが・・・。突然、出血しはじめて、下腹部痛もひどくなって、あっという間のことでした。今は、子宮収縮剤と抗生剤の内服中です。 私は、今45歳です。初の妊娠でした。安産の予習なんかしていたのですが、残念な結果に終わりました。 ところで、私のように自然に完全流産したあとで、すぐに妊娠されて、ハッピーになられた方、是非ご経験をいっぱい教えてください。流産後は、やっぱり妊娠しやすくなると思いますか? 絶対に、厳しい意見はやめてください。(高齢だから、あきらめろ・・・とか)

  • 4w1dで子宮内に妊娠が確認できないコトって?

    似たような質問があったら、すみません。 今日、産婦人科で妊娠検査をしたところ、陽性反応がありました。 しかし、内診で子宮を確認してみると、まだはっきりと見えないと言われてしまいました。 今現在、4w1dなのですが、そういうことって良くあるのでしょうか?? これって子宮外妊娠の可能性が高いってことですか??

専門家に質問してみよう