• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

二次会について!

この度、結婚が決まり披露宴の後に二次会を考えております。 私は二次会に参加した事はありますが、幹事をした事がないのでお金の流れが分かりません。 そこでお伺いしたいのですが、幹事をしてくれた友達にはお金なり食事なりお礼はいくら位必要ですか? 二次会の費用は会費から全て賄ってもらうのですか?(飲食代・会場費・景品代) 友達に頼もうか、業者に頼もうか悩んでます。 もし、業者を利用した事がある方どうだったか教えて下さい! また、業者or友達、メリット・デメリットがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#64507

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数63
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mi--na
  • ベストアンサー率35% (39/109)

まずはおめでとうございます☆ 二次会の幹事を業者に頼んだ人って聞いたことないので、そのメリット・デメリットはわかりませんが、 普通ならお友達(それも結構仲良しで良く会ってる友達のほうが、何かと良いと思います)に頼むと思います。 後はケースバイケースですが、特に幹事さんにお礼のお金を支払う必要もないと思います。 (祝う気持ちがあって、幹事さんを引き受けてくれていると思うので) また、会費は、会場代・景品・食事代をひっくるめてていくらにするか設定するものなので、主役のお二人がそういったものを支払うことは基本的にありません。 (ただしドタキャン等で人数が減ったり、会場代を賄えない人数しか集まらない場合は別です) 幹事さんへのお礼は、結婚後に新居にご招待して、手料理でお出迎え出来たら◎じゃないでしょうか♪ プラスα、新婚旅行のお土産等差し出されたら、きっと喜んでくれると思いますヨ。 素敵な披露宴と二次会になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

7月に結婚し、二次会も行いました。 私達はそれぞれの友人2人ずつ、計4人に幹事をお願いしました。 幹事にはお礼として、当日の会費を私達持ちにして、あとは新婚旅行のお土産を渡しました。 私達は、会場決め、招待客の出欠管理、景品購入、音楽の用意などは自分達で行い、幹事には当日の進行と会計をお願いしただけなので、お礼はこのくらいで良いかな?と思ったのですが、もし最初から全て幹事にお任せするのなら、プラス食事を御馳走するか旅行のお土産を豪華にしてあげても良いかもしれません。友人なので、お礼としてお金を払わなくて良いとは思いますが、幹事ってなかなか大変だと思うのでお礼の気持ちは表してあげた方が良いかな、と思います。 私達が選んだ会場は、プロジェクター、スクリーンなどのレンタルが無料で、ケーキカット用のケーキも料理コース内に含まれていたため、よくある会費設定で景品代、フィルム代などもある程度賄えてしまいましたが、超える分は自分達持ちで払いました。 全てを幹事にお任せする場合、費用分担について幹事さんが困ってしまうと思うので、最初の話し合いの時に、しっかりと決めれば良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!