• ベストアンサー

DNSの置き場所

DNSサーバは普通どこに置いて運用するものなのでしょうか?LAN内、DMZ内、ISPなど置き場所によってそれぞれメリット、デメリットがあると思うのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirasaku
回答No.2

こんにちは。hirasakuです。 メリット・デメリットというより、名前解決をどのように運用するかで置き場所が決まります。 まず、LAN内のホスト(クライアント)だけの名前解決でいいのならLANセグメントに置いていいでしょう。 また、LAN内のホストにインターネット上の名前解決をしてもらうようにキャッシュするだけの用途ならLAN内でいいです。 独自ドメインを取得して、インターネットにそのドメインを公開し、インターネット上から名前解決をさせるのであればDMZなりのグローバル側に置きます。 物理的にサーバーを置く場所がないなどの理由ならISPにホスティングしてもいいでしょう。 しかし、光などの高速な回線でなければ、クライアントから名前解決の要求があるたびにインターネットに接続しなければならないというのはどうも・・・ (名前解決ぐらいのトラフィックなら平気ですけど) 通常はプライマリDNSを自社に置き、セカンダリDNSをISPのDNSにするのが一般的です。本来ならプライマリがトラブルなどで機能しなくなった場合、セカンダリに任すのですから物理的にも、またネットワークが完全に違うセグメントにセカンダリを置くのが好ましいですね。 では。

その他の回答 (2)

• zenon55
回答No.3

こんばんわぁ♪ DNSもホスティングしてくれるSP(サービスプロバイダ)がありますよ。 アット・スタイル21というSPです。 私はネットワーク管理者ですが、結局DNSがかなり重要なんです。 Webサーバやメールサーバが動いていても(IPアドレスで接続できても) 利用者(www.xxx.comなどアドレスしか知らない人)が最初に関係するのは DNSなんですよね。 私の会社でも最初は自設のDNSを使っていましたが不安定だったため DNSのホスティングを利用すると決断しました。 ここのサービスではプライマリがこのSPでセカンダリがCW社になって いるので反映も早いし、なんせ安定しています。 DNSホスティングのページをリニューアル中ということでメールでの 問い合わせにての対応となるようですが詳しく色々教えてくださいますので 一度お問い合わせください。 私なんかは関係ないことまで相談にのってもらってますよ(笑) http://www.at-style21.com info@at-style21.com

参考URL:
http://www.at-style21.com
  • sando
回答No.1

普通置く場所というのはないような気がしますが 自分で管理できるのならLANなりDMZなりにおいたほうが、設定も参照しやすいのでいいと思います。 設定をあまり変更しないのでしたらISPに委託するのもいいのではないでしょうか。