• ベストアンサー

ブレーキ調整

今現在乗っている自転車で(Vブレーキ使用)タイヤに空気を入れると必ずリムとブレーキパッドが当たってしまいその度に毎回調整しています。 何か対策は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YHU00444
回答No.1

普通のリムは空気圧程度で目に見えて膨らむことは決してありませんから、お話が本当ならリムが死んでいるのは明らかです。(リムサイドが削れて剛性が極度に低下している) 当然ながら、そのまま乗るのは非常に危険ですので、即座に使用を中止してリムを交換してください。 ※ホイールの性能を維持する為にも、スポークテンションのチェックや振れ取り等は定期的に行いましょう。

silk0843
質問者

お礼

やっぱりリムが原因の可能性があるのですね。もう一度購入店で相談してみます。 有り難うございました。