• ベストアンサー

実年齢21歳、スッピンで10代、お化粧して30代、見ていてどちらが良い?自分がなるなら?

私には2人の友達がいます。共に21歳です。 友達Aは肌が弱いなど、いくつかの理由が重なって 今はほとんどお化粧をしていません(化粧水などのお手入れはしているらしいです) 眉毛を書く、ビューラーでまつげをあげるところまではしているそうです。 「最近、高校生に間違えられるんだよね・・・ この前は中学生って言われちゃった・・・」と言っていました。 確かに綺麗な肌だと思います。 悩みは「実年齢を言うと、化粧をしていない=きちんとしていない、常識はずれ、 マナー違反」などと思われる事だそうです。 友達Bは地肌が黒いのを隠したくて、かなりバッチリメイクです。 時間がかかってそうだな・・・と、見るからに思います。 「最近、30代にばっかり間違えられるんだよね・・・」と言っていました。 でも、彼女は今以上にお化粧を薄くすることは出来ないそうです。 確かにもう1人の人と同年代には見えません。 若い感じのメイクでも、若作りに見えるような気がします。 悩みは「30代に見られること」に加えて 「スッピンでも20代半ばから後半に見られる」事だそうです。 服装や顔立ちなども関係してくるとは思いますが 服装だけで言えば、どちらとも21歳の人がしてもおかしくない服装です。 両者とも「Aの方がいいよ」「Bの方がいいよ」と言っています。 意見を求められましたが、私は決められませんでした。 1.実年齢を知っていると仮定し、見ていてどちらが良いですか? (第一印象や、付き合う上でなど) 2.自分がなるならどちらが良いですか? 他に思うことがありましたら、一緒に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんばんは。 >1.実年齢を知っていると仮定し、見ていてどちらが良いですか? >(第一印象や、付き合う上でなど) どちらでも良いですが・・・。 自分としては色々考えるとBさんの方が好ましいです。 個人的にはAさんの方が第一印象ではポイントが 高いかもしれません。ただ・・・それは実年齢が21歳だから かもしれません。 実年齢が30過ぎても化粧をしない・・・と おばさんか、すごく幼い人に見えます。 全ての化粧をしなくても・・・せめて薄い色でも 「口紅をつけてるな」と分かる程度の物はつけた 方が良いと思います。 私の周りにも何人か「30代だけど少女のよう」な 人がいます。中学生に間違えられるような感じです。 ただ・・・いくら肌が綺麗だったとしても 素材が可愛い人だったとしてもシワが出るので すごく違和感が出てきてます。 2.自分がなるならどちらが良いですか? たぶんBさんです。 私の近くにいる「永遠の美少女?」のような 方ですが・・・。私の同僚が私に 「元が可愛いからと化粧しなくてもOKって言うのは 違うから、少しは化粧した方がいいよって言って あげたら?」と言ってきました。 厚化粧のように見えて、21歳なのに30代に見える Bさんですが・・・。恐らく30代、30代半ばに なっても現在とあまり変わらない年齢に見られるかも しれません。30代を超えてからは、逆に若く 見られると思います。 年を取ってから違和感を感じるだろうAさん、 年を取るにつれて違和感が薄くなるBさんという イメージがあるので、自分がなるとしたら Bさんになりたいです。

8otmz8
質問者

お礼

言われてみて、少し「なるほどな・・・」と思いました。 長い目で見ると、Bさんが優位なんですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

1,普通の付き合いなら清潔な感じの方ならどちらでもいいです。 2,すっぴんで20代!! 得じゃないですか!!

8otmz8
質問者

お礼

「普通の付き合いなら」と言うと? 普通ではない付き合いになると、どうなるんでしょう? 回答有難うございました。

noname#76764
noname#76764
回答No.7

(1)A 私は若いのにお化粧バッチリ!はあまり好きじゃありません。 むしろ、ナチュラルメイクの方が印象が良いです。 肌も綺麗なら全然問題ないと思います。 加えてリップグロスとかをするだけでぱっと明るくなりそう。 (2)A 21歳で化粧しておばさんに見えるなんて最悪です・・・ 厚化粧は、嫌なのでしたくありません。若くて素が綺麗なうちは それを引き立たせるくらいの化粧が1番良いと思っています。 ていうか、21歳で化粧をほとんどしないのって常識はずれなんですか? 学生なら許されるが会社勤めをしているならダメってことでしょうか? 私は、素が綺麗なら、眉がない場合は眉と、ビューラーにリップ、くらいで十分だと思います。 むしろ、若いうちからバッチリ化粧してる人の方が私は嫌ですねぇ。 でも、もう何年かしたら、待ったくけしょうっけが無いというのはちょっと・・・ という気もします。さらっとはするべきかな。

8otmz8
質問者

お礼

確かにグロスを使うだけで、少しイメージ変わりそうですね。 おっしゃる通り、会社勤めをしていると駄目みたいですね。 やはり長い目で見るとBさんの方が支持があるんでしょうか? 回答有難うございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.6

1、2共にAかな。 単純に、あまり化粧をしている人は嫌いというのと、 素が実年齢と合致しないというのは比較的良く有る事だと思うから、 その辺は特に気にしない人なんで。・・・まぁ、男だから気にならないというのもあるでしょうけど。 読む分には互いに逆のコンプレックスを持っているようですので、 それに対して比較をし、どちらが良いというのを決めるのはそもそもナンセンスだと思うんですが。 Bの方の方はちょっとアドバイスに困りますが、Aの方の方は、別に 化粧しない=マナー違反というのは突飛過ぎてると思うんですけどね。 化粧しないで綺麗ならそれが一番良いと思うんですが。 ワザワザ化粧で肌を痛めつけることも無いでしょう。 ウチの妹は25ですが、化粧するのは休日に友人と遊びに行くときくらいな物で、あと(仕事の日)は軽めにローション付けるとかその程度しかしてませんよ。

8otmz8
質問者

お礼

どちらが良いかを決めるという意味でアンケートを取ったのではなく 私以外の人はどうなのかな~・・・と思ったので。 私も、将来素肌で綺麗なのはAさんなのかなとは思ってます。 Bさんがスッピンでも年上に見られるのは、 中学生の時点でお化粧をしていたのと関係がありそうな気もしますし・・・ 仕事場になると、化粧をしない=マナー違反になるようですね。主に女性から見ると。 同性からの視点の方が厳しいんだと思います。 回答有難うございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.5

1はA 2はB 若く見られる方が何かと得。 「お化粧初めてなんです」とデパートにいくと おねえさんが可愛がってくれます。 自分は男に見られてしまうので、図書館以上の遠距離は 大人になる。なにもしないと中学生男子に間違われる。

8otmz8
質問者

お礼

Aさんは肌の面では、かなり苦労しているみたいです。 「肌に優しい」という売り文句も彼女には通用しないらしく・・・ 日々試す毎日だそうで、デパートの化粧品は怖くていけないとか・・・ 回答有難うございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

どちらも21歳だったらAの方で良いと思いますね。 眉毛を描いてビューラーをしていれば十分化けてます。 肌がキレイなら、多少肌のトーンに問題はあってもファンデーションをしなくても良いのでは? 実際、私もスッピンでいたので、お局様から注意を受けた事がありますが・・

8otmz8
質問者

お礼

働いていると常識から外れているように見られてしまうようですね。 回答有難うございました。

noname#51262
noname#51262
回答No.3

どちらもAです。化粧をしていないというのは、常識はずれなんでしょうか。化粧は手段であって、目的ではない気がするのですが。

8otmz8
質問者

お礼

就職していると、化粧をしていないのが常識はずれという認識になるようです。 回答有難うございました。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

1.Aです 2.Aです。  私も、肌が弱いなどの理由から就職するまで化粧をしていませんでしたから。  ただ、私が20歳の頃、中学生がばっちりメイクしていることもなかったからなぁ。  それなりに肌がきれいなら、化粧していないから常識が無いと言われたくはないかな。  肌がきれいで、眉とまつげをきちんとして、唇が乾燥していなければ、それでOKじゃないの?と思うのですが(ナチュラルメイクだってその程度でしょ)

8otmz8
質問者

お礼

就職していると「化粧していない=常識がない」なのかもしれません。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ~すっぴんorすっぴんに近い化粧~

    私(19)はナチュラルメイクが好きです。 濃くはないですが、割としっかり塗ると 女受けはとてもいいのです。 しかし、正直 めんどくさく化粧品はお高いです。 男性はすっぴんに近いメイクを好まれると耳にしたことがありますが、完全にすっぴんなのと比べるとどうなのでしょうか…? 私は普段 保湿をかなりします。出かけなければすっぴんです。 触り心地は友達からは好評です。 しかし、肌が白く敏感肌なのでたまにニキビは目立つし嫌になります。 特に男性目線でみて、お出かけなどする際に、完全にすっぴんなのと すっぴんに近いメイクをして毛穴が目立たない程度の化粧をするのとでは、とちらが好印象ですか?? アイメイクは基本しません。するとしても マスカラを薄くする程度です。 そして今度 友達に化粧を教えるのですが、その子は 気になるクラスメイトがいるようで、是非とも応援したいのです! 本人は張り切っていますが、バッチリメイクをするのはよくないと思うのです…(u_u) この友達にもいいアドバイスをしてあげたいので、特に男性方…アドバイスよろしくお願いします!!

  • スッピンが見たいと言うのは

    男友達に片想いしています。お互い20代後半です。 彼に「スッピンが見たい」と顔をのぞき込まれたのですが、 私は自他ともに認める薄化粧で、スッピンでも「別人」にはなりません。 薄化粧の人のスッピンを見たいというのは肌が見たいということでしょうか? (きれいな肌か、とか、色白か、とか?) また、顔が好みではない女性にもそんなことを言いますか? (彼は面食いなので、私は彼のストライクゾーンに入っていないと思うのですが…) 男性の方に教えていただけるとうれしいです。

  • すっぴんだろうが化粧しようが老けて見られる理由

    26歳女性です。 子供の頃から実年齢より年上に見られる傾向があり、一番最初は小2の時に小5の先輩から「同じ学年だよね?何小?」と聞かれたことでした。 当たり前ですが、このときはすっぴんでした。 今では実年齢と見た目年齢の差がエスカレートし、24の頃は30代後半くらいの取引先方から「すみません、同世代かと思いました…」と言われたこともありました。 このときは仕事でしたのでそこそこのメイクはしていました。 最近あった極限の事例は、スポーツクラブで主人(同い年)と一緒にいたら「息子さんですか?」と聞かれました。 スポーツクラブではいつもすっぴんです。 また別の事例では、友人の結婚式のために化粧をしたら主人から「なんか…マダムになった…」と言われました。 このように、化粧をしようがすっぴんを貫こうが、いずれにしろ実年齢より遥か上に見られてしまう原因はいったいなんだと思いますか? ちなみに、やや乾燥肌、色白、赤面しやすい、そばかす多め、顎が細い、三白眼といった顔の特徴があります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年齢にあった化粧水

    こんにちは 私は現在20代なのですが買おうか悩んでいる化粧水が50代の肌を考えて作ったそうです。50代の肌のために作ったとは保湿のことだけを考えたということでしょうか?それなら20代が使っても肌トラブルはないでしょうか? 私は肌が弱いのでこの化粧水でいいのか悩んでいます お願いします

  • 仕事場ですっぴん・・・?

    仕事場に、すっぴんの人がいます。 年は20代後半で、服装や髪型などの見た感じは派手ではなく地味でもなく、顔立ちも中の中ぐらいです。 仕事内容は事務職で、営業職ではありません。場合によっては来客対応もすることがあります。 化粧をしない理由とは(面倒・お金がかかるというのもあるようですが)目や肌にアレルギーがあるからだそうです。 「化粧をしていない女性が珍しいから」かもしれませんが、彼女は化粧をしていない、と知ると、びっくりされる人が多いようです(「してると思っていたけど、してないんだ!」という感じで)。 こういった人に対してどう思いますか? 化粧してるかどうかわからなくても、マナーとして化粧はするべきと思いますか?

  • すっぴんと化粧顔

    18歳(女)です。 私は肌が汚くコンプレックスなので3年くらいお化粧が手放せませんでした。 今でもファンデはもちろん、マスカラとアイラインも必需品です。 今時風の化粧をしているので、素顔との差が結構あるんです。 最近、もうすぐ付き合って1年になる彼氏に「すっぴん見せてよ~」と言われますが、肌の汚さが気になって見せられません。 家族にもお風呂上りの素肌は見せられないし、友達とのお泊りもこれじゃできません… 本当、困っています。 素肌が綺麗になるように努力はしていますが、やっぱりまだ汚くて… 黒ずみ・色素沈着のニキビ跡・毛穴の開き… こんな肌の上に脂質性なので化粧崩れが酷く、デートから帰った後に鏡を見ると「こんなひどい顔で彼氏と会ってたんだ…」といっつも愕然とします。。 やっぱり男の人から見て、素肌が汚いとひきますか? 化粧を取って可愛くなかったらひきますか?

  • 30代が高年齢用の基礎化粧品を使うことは?

    お世話になります。 私は現在30前半ですが、乾燥肌で、すでにシワがあらゆるところに出てきて、悩んでいます。 もうすぐ手持ちの基礎化粧品が切れるので、新たに購入しようと思うのですが、よく各メーカーの化粧品って、大まかな対象年齢が掲げられていますよねぇ。 肌にとっては、年相応の化粧品を使った方がよいのでしょうか。私としては、たとえば50代用の物の方が、効果があるのではないかと考えているのですが・・・。 ご存じの方、どうぞ、アドバイスを宜しくお願いします。

  • すっぴん美人になりたい!!

    25歳の女です。 肌が汚いという自覚がなく、今まで化粧水(ドラッグストアで1000円くらいの)しか塗っていなかったのですが、これではやばいと思い、半年ほど前から乳液を使い始めました。しかしなぜか逆に乾燥している感じがするのです。 化粧品カウンターで見てもらうと、水分・皮脂ともにかなり少なく、そのせいか、肌が汚いです。 鼻の毛穴は黒ずんでいるし、頬は赤いし、全体的にまだらっぽい印象です。 化粧をすると、「すごい肌きれいだねー」と言われるので、なんとかごまかせているっぽいのですが、すっぴんがやばいです。。夏休みに温泉や海に行くのに、すっぴんが見せられないです。 どうすればきれいなスッピン肌になれるでしょう? 化粧水・乳液は、朝晩使っています。 なるべく野菜も取るようにしていて、平日は割と早寝早起きだと思います。 まだ20代なのに、素顔とメイク顔の落差が激しすぎて我ながら空恐ろしいです。もともとは真っ白な肌なので、赤みをなくし、毛穴を目立たなくして、均一な透明感のある素肌に近づきたいです! けれど貧乏学生なので、あまり化粧品にお金が使えません。。安価な化粧水・乳液などがあったら教えてください。また、化粧水・乳液の他にもなにかしたほうがいいのでしょうか。クリームとか美容液とか・・・ 贅沢な願いですが、よろしくおねがいします!

  • 自分に合う化粧がわからず困ってます。

    自分に合う化粧がわからず困ってます。 私は、すっぴんでも「ハーフ?」と聞かれたり、街で英語やフランス語で話かけられることが日常茶飯事なのですが、化粧をすると顔がさらにキツくなり、周囲からも浮いてしまうのが悩みです。学校の友達には「化粧しなくても顔がハッキリしてるから化粧しなくていいじゃん」と言われます。でもやはり年頃なので化粧をしたいです。また、化粧に興味を持ったのが最近なので、どういった化粧が濃くならないか教えていただきたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 男性に質問。何故そんなにすっぴんが好きなのですか?

    疑問に思うのですが、男性で「女性のすっぴんが好き、化粧は嫌い」という人が何故多いのでしょう? 私はお化粧している女性の方が好きです。でもすっぴんでキレイな人を見かけると「すっぴんであんなにキレイなんだ、お化粧してキレイな服を着たらもっとキレイなんだろうな」と思います。 それに「あの人キレイ!」と思う人は一見すっぴんに見えてもお化粧している人が多いです。本当にすっぴんなのは、普段はお化粧するけど近所のスーパーだからお化粧してこないんだろう、という感じの人(眉が整えてあるので分かります)、眉も整えていない服装も適当な感じの人、肌に事情があってお化粧できないんだろう、という人位だと思います。 前はお化粧していましたが、専業主婦になり必要性がなくなったので滅多にしなくなりました。元々薄化粧でしたしすっぴんがヤバイとは思っていませんが、女をサボっているように感じます。すっぴん好きな男性はそんな状態が「好き」なんでしょうか? 若い女の子でちょっとおかしなお化粧をしている子や過剰なお化粧をしている女性を見かけますが、キレイになりたくて頑張ってるんだなぁと微笑ましく思います。お化粧してそれが逆効果になってしまっているとしても、キレイになりたいと頑張る気持ちが可愛らしいです。私のように「楽だな~」とお化粧しない、キレイになろうという気がない女性に魅力があるのでしょうか? ショーモデルのような芸術的なメイクは街で見かけたら怖いですが、自分の顔を生かすキレイなお化粧は魅力的だと私は思います。それでもすっぴんがいい、という男性が多いのは何故なんでしょう?すっぴんの方がいい理由を教えてください。