• ベストアンサー

実年齢21歳、スッピンで10代、お化粧して30代、見ていてどちらが良い?自分がなるなら?

私には2人の友達がいます。共に21歳です。 友達Aは肌が弱いなど、いくつかの理由が重なって 今はほとんどお化粧をしていません(化粧水などのお手入れはしているらしいです) 眉毛を書く、ビューラーでまつげをあげるところまではしているそうです。 「最近、高校生に間違えられるんだよね・・・ この前は中学生って言われちゃった・・・」と言っていました。 確かに綺麗な肌だと思います。 悩みは「実年齢を言うと、化粧をしていない=きちんとしていない、常識はずれ、 マナー違反」などと思われる事だそうです。 友達Bは地肌が黒いのを隠したくて、かなりバッチリメイクです。 時間がかかってそうだな・・・と、見るからに思います。 「最近、30代にばっかり間違えられるんだよね・・・」と言っていました。 でも、彼女は今以上にお化粧を薄くすることは出来ないそうです。 確かにもう1人の人と同年代には見えません。 若い感じのメイクでも、若作りに見えるような気がします。 悩みは「30代に見られること」に加えて 「スッピンでも20代半ばから後半に見られる」事だそうです。 服装や顔立ちなども関係してくるとは思いますが 服装だけで言えば、どちらとも21歳の人がしてもおかしくない服装です。 両者とも「Aの方がいいよ」「Bの方がいいよ」と言っています。 意見を求められましたが、私は決められませんでした。 1.実年齢を知っていると仮定し、見ていてどちらが良いですか? (第一印象や、付き合う上でなど) 2.自分がなるならどちらが良いですか? 他に思うことがありましたら、一緒に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.2

こんばんは。 >1.実年齢を知っていると仮定し、見ていてどちらが良いですか? >(第一印象や、付き合う上でなど) どちらでも良いですが・・・。 自分としては色々考えるとBさんの方が好ましいです。 個人的にはAさんの方が第一印象ではポイントが 高いかもしれません。ただ・・・それは実年齢が21歳だから かもしれません。 実年齢が30過ぎても化粧をしない・・・と おばさんか、すごく幼い人に見えます。 全ての化粧をしなくても・・・せめて薄い色でも 「口紅をつけてるな」と分かる程度の物はつけた 方が良いと思います。 私の周りにも何人か「30代だけど少女のよう」な 人がいます。中学生に間違えられるような感じです。 ただ・・・いくら肌が綺麗だったとしても 素材が可愛い人だったとしてもシワが出るので すごく違和感が出てきてます。 2.自分がなるならどちらが良いですか? たぶんBさんです。 私の近くにいる「永遠の美少女?」のような 方ですが・・・。私の同僚が私に 「元が可愛いからと化粧しなくてもOKって言うのは 違うから、少しは化粧した方がいいよって言って あげたら?」と言ってきました。 厚化粧のように見えて、21歳なのに30代に見える Bさんですが・・・。恐らく30代、30代半ばに なっても現在とあまり変わらない年齢に見られるかも しれません。30代を超えてからは、逆に若く 見られると思います。 年を取ってから違和感を感じるだろうAさん、 年を取るにつれて違和感が薄くなるBさんという イメージがあるので、自分がなるとしたら Bさんになりたいです。

8otmz8
質問者

お礼

言われてみて、少し「なるほどな・・・」と思いました。 長い目で見ると、Bさんが優位なんですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

1,普通の付き合いなら清潔な感じの方ならどちらでもいいです。 2,すっぴんで20代!! 得じゃないですか!!

8otmz8
質問者

お礼

「普通の付き合いなら」と言うと? 普通ではない付き合いになると、どうなるんでしょう? 回答有難うございました。

noname#76764
noname#76764
回答No.7

(1)A 私は若いのにお化粧バッチリ!はあまり好きじゃありません。 むしろ、ナチュラルメイクの方が印象が良いです。 肌も綺麗なら全然問題ないと思います。 加えてリップグロスとかをするだけでぱっと明るくなりそう。 (2)A 21歳で化粧しておばさんに見えるなんて最悪です・・・ 厚化粧は、嫌なのでしたくありません。若くて素が綺麗なうちは それを引き立たせるくらいの化粧が1番良いと思っています。 ていうか、21歳で化粧をほとんどしないのって常識はずれなんですか? 学生なら許されるが会社勤めをしているならダメってことでしょうか? 私は、素が綺麗なら、眉がない場合は眉と、ビューラーにリップ、くらいで十分だと思います。 むしろ、若いうちからバッチリ化粧してる人の方が私は嫌ですねぇ。 でも、もう何年かしたら、待ったくけしょうっけが無いというのはちょっと・・・ という気もします。さらっとはするべきかな。

8otmz8
質問者

お礼

確かにグロスを使うだけで、少しイメージ変わりそうですね。 おっしゃる通り、会社勤めをしていると駄目みたいですね。 やはり長い目で見るとBさんの方が支持があるんでしょうか? 回答有難うございました。

• MRT1452
回答No.6

1、2共にAかな。 単純に、あまり化粧をしている人は嫌いというのと、 素が実年齢と合致しないというのは比較的良く有る事だと思うから、 その辺は特に気にしない人なんで。・・・まぁ、男だから気にならないというのもあるでしょうけど。 読む分には互いに逆のコンプレックスを持っているようですので、 それに対して比較をし、どちらが良いというのを決めるのはそもそもナンセンスだと思うんですが。 Bの方の方はちょっとアドバイスに困りますが、Aの方の方は、別に 化粧しない=マナー違反というのは突飛過ぎてると思うんですけどね。 化粧しないで綺麗ならそれが一番良いと思うんですが。 ワザワザ化粧で肌を痛めつけることも無いでしょう。 ウチの妹は25ですが、化粧するのは休日に友人と遊びに行くときくらいな物で、あと(仕事の日)は軽めにローション付けるとかその程度しかしてませんよ。

8otmz8
質問者

お礼

どちらが良いかを決めるという意味でアンケートを取ったのではなく 私以外の人はどうなのかな~・・・と思ったので。 私も、将来素肌で綺麗なのはAさんなのかなとは思ってます。 Bさんがスッピンでも年上に見られるのは、 中学生の時点でお化粧をしていたのと関係がありそうな気もしますし・・・ 仕事場になると、化粧をしない=マナー違反になるようですね。主に女性から見ると。 同性からの視点の方が厳しいんだと思います。 回答有難うございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.5

1はA 2はB 若く見られる方が何かと得。 「お化粧初めてなんです」とデパートにいくと おねえさんが可愛がってくれます。 自分は男に見られてしまうので、図書館以上の遠距離は 大人になる。なにもしないと中学生男子に間違われる。

8otmz8
質問者

お礼

Aさんは肌の面では、かなり苦労しているみたいです。 「肌に優しい」という売り文句も彼女には通用しないらしく・・・ 日々試す毎日だそうで、デパートの化粧品は怖くていけないとか・・・ 回答有難うございました。

• sakura-333
回答No.4

どちらも21歳だったらAの方で良いと思いますね。 眉毛を描いてビューラーをしていれば十分化けてます。 肌がキレイなら、多少肌のトーンに問題はあってもファンデーションをしなくても良いのでは? 実際、私もスッピンでいたので、お局様から注意を受けた事がありますが・・

8otmz8
質問者

お礼

働いていると常識から外れているように見られてしまうようですね。 回答有難うございました。

noname#51262
noname#51262
回答No.3

どちらもAです。化粧をしていないというのは、常識はずれなんでしょうか。化粧は手段であって、目的ではない気がするのですが。

8otmz8
質問者

お礼

就職していると、化粧をしていないのが常識はずれという認識になるようです。 回答有難うございました。

• miina02
回答No.1

1.Aです 2.Aです。  私も、肌が弱いなどの理由から就職するまで化粧をしていませんでしたから。  ただ、私が20歳の頃、中学生がばっちりメイクしていることもなかったからなぁ。  それなりに肌がきれいなら、化粧していないから常識が無いと言われたくはないかな。  肌がきれいで、眉とまつげをきちんとして、唇が乾燥していなければ、それでOKじゃないの?と思うのですが(ナチュラルメイクだってその程度でしょ)

8otmz8
質問者

お礼

就職していると「化粧していない=常識がない」なのかもしれません。 回答有難うございました。