• ベストアンサー

iBookのHDD交換(分解)について

orenjjnの回答

• ベストアンサー
  • orenjjn
回答No.2

iBookG3およびG4は一般消費者向けの機種なので、 「内部を触るとしてもせいぜいメモリ増設ぐらいだろう」 というappleの方針だったのではないかと思います。 (つまり、はじめからHD交換を全く考慮していない構造) 実際、プロ向け機種のPowerBookはiBookと比べて 内部アクセスが容易な構造になっています。 これは後継機種であるMacbook Proも同様です。 ちなみにMacbookは、メモリ増設もHD交換も非常に簡単に できるように改良されています。 おそらくiBookでappleの予想に反してHD交換をする者が 多かったため、交換しやすいように改良したのでしょう。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます! iBookがこんなに複雑な構造をしている意味が分かりました! PowerBookは楽とのことですね。でもそれって明らかに自分であけていいといってるようなものですよね。