• 締切済み

個人

主人は現在36歳。 2001年に事業に失敗し、個人民事再生法の施行と同時期位に元金のみを3年間で完済する方法で債務整理をしています。 それ以降はもちろん一切の借り入れはありません。 現在約2千万の中古物件を買いたいと思って居ます。 そこで教えて頂きたいのが俗に債務整理の決定から5年とか、7年とか聞きますが、 実際は決定からなのか、完済してからなのか? 5年なのか、7年なのか、分かる方が居ましたら教えてください。

• 融資

みんなの回答

• sidegreen
回答No.2

ANo.1補足です。 表現が悪かったのですが、 「法令などで定めた期間ではないので、」と書きましたがこれは裁判所などでいつまでの期間とか明確に事故情報の掲載期間を定めたり、信用情報機関に強制したり義務を負わせているものではないということです。(そういう説明でした。)すみません。

noel1117
質問者

お礼

sidegreen様 丁寧なアドバイスありがとうございます。 来年で完済から5年なので考えるよりもトライしてみます!

• sidegreen
回答No.1

自己破産は免責決定から7年、それ以外の債務整理(任意整理や特定調停など)は完済から5年にわたって事故情報の記録が残るはずです。 只、この期間は法令などで定めた期間ではないので、信用情報機関の方針、判断しだいで実際に7年や5年の期間経過後に記録を破棄するのかどうかは不明です。・・・との事です。(簡易裁判所の職員から聞いた話です。) なので、個人再生による完済から5年経過していれば融資を受けられる可能性はあります。断言はできませんが・・・。