• ベストアンサー

この場合レイヤーマスクをする意味ありますか??

フォトショップを勉強しているんですが疑問に思ったことがあるので 質問させていただきます。 例えば、青空と東京タワーのレイヤーが別々にあるとします。 教則本を見ると、東京タワーの上に青空の画像を乗せて、 レイヤーマスクで東京タワーと重なった部分の青空の画像を隠すという のがありました。 これに関してはレイヤーの順番を上に東京タワー、下に青空とすれば レイヤーマスクを使う必要がないと思ったのですがなぜレイヤーマスクを使うのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.4

試してみれば判る事ですが、PSDで保存した際のファイルサイズはむしろレイヤーマスクを利用しない方が小さいです。 なぜ、レイヤーマスクを利用したのかは全く不明です。ハッキリいって使う意味が無いですからね。 タワーの画像を上にして、タワーの周囲を切り抜くのも、レイヤーマスク使うのも手間は同じだし。 レイヤーマスクの利点と言えば、切り抜きと違って後から修正が効く事ですが、この場合は切り抜いたタワーを上にすればいいだけですから、レイヤーマスクを使う必然性は0です。(使うなという意味ではありません) 選択範囲を細かく修正するにしても、クイックマスクで出来ますからね。 レイヤーマスク使う使った方が便利なのは、画像を徐々に透明にしていく場合とかですね。

eefedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 非常にわかりやすい説明で勉強になります♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taikon3
回答No.3

作業中のファイルサイズは関係無いですね(^^;

eefedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

• taikon3
回答No.2

予め東京タワーが切り抜いてある画像ならそれでかまいません。 ふつーは、予め切り抜かれた画像というのはありませんから。

eefedor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど東京タワーが切り抜かれてない前提だと解釈するんですね。 私はこの場合でもレイヤーマスクを使うとファイルサイズが 小さくなるのかと思ったんですが関係ないですかね??

• dezimac
回答No.1

参考書が全てではありません。 その本の作者がどういった意図でレイヤーマスクを使ったのかは全く不明ですが、 貴方が考えたように、下に空上にタワーとする方が一般的に多いでしょうね。 もちろんタワーが切り抜かれているという前提で。 レイヤーマスクの使い方の例だったのではないでしょうかね。 あまり良い例とはいえないけど。 全てを鵜呑みにせずに、そういうやり方もあるのか程度に思っておけばいいでしょう。 やり方なんて人それぞれです。 Photoshopとかは、その人の工夫次第でどうにでもなるソフトです。 逆言えば、発想が乏しくて本通りしか出来ない人には、それ以上の事はできません。

eefedor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はこの場合でもレイヤーマスクを使うとファイルサイズが 小さくなるのかと思ったんですが関係ないですかね??