• 締切済み

旅行に最適なレンズ

みなさんこんにちは canonのEOS 40Dを使っております。 レンズは、以下の3本です。 50 F1.8 17-50 F2.8 70-200 F4 今度、旅行に持っていく手軽なレンズを購入しようと思っているのですが、 旅行用にはどのようなレンズが最適でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • carlzeiss
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.9

シグマの18-200mm F3.5-6.3 DC OSですかね。 ニコンユーザーはだいたい18-200VRというのを持っています。 描写力は単焦点や17-50mmF2.8と比べると落ちますが、 便利さが段違いです。 200mm(300mm)でもほとんどブレませんので。 キヤノンの場合シグマの18-200(手振れ補正付き)という事になりますが、1本で全部済んじゃいますよ。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.8

200mmのズームなんて滅多に遣うものでは無いので、むしろ広角側が有った方が便利だと思います。 で、私としては、17-50 F2.8レンズ+テレコンで十分じゃないですかね?17mmの広角は捨て難い…。望遠レンズは距離感が圧縮されるので、結構使うのが難しい…です。 旅先では、三脚持ち歩くのが面倒なので、手ぶれ補正機能付きのレンズがあると便利かもしれませんね。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.7

こんにちは。 40Dですか? 良いですね。 私は未だに20Dです。 高感度が良いと噂されていますので前提とさせて頂きます。 #1さん同様、質問の意図から外れてしまうかも知れませんが 取りあえず“17-50”“70-200”の二本を持参される事をお勧めします。 目的地や、旅先での被写体も分からないから何とも言えないのが本音ですが・・・ 高倍率ズームをお勧めされる方に反論する訳では有りませんが 高倍率ズームは、テレ端ワイド端付近の絵に無理が出る機種が 多いのでレンタル等でご自身で確認後購入される事をお勧めします。 建築物をワイド側で撮影されない、スナップ程度の撮影です。ってんなら “EF-S 17-85is”でしたっけ? は暗いですが、お手軽レンズだと思います。

回答No.6

私もEOS40Dを買いました。これまでEOS10Dでしたから、性能差に驚きました。いいカメラですね。 さて、お使いの3本が、旅行に持っていくのに適したお手軽な3本だと思いますが・・・ あえて言えば、何らかの意図が無ければ50 F1.8は留守番で、17-50 F2.8 と 70-200 F4 の2本でも良いと思いますが。この2本を持ち歩くのがかなわないというのであるなら、40Dを旅行に持っていくのを止め、レンズではなく、旅行用にコンパクトデジカメを買われたほうが、よろしいかと思います。 EOS40Dというボディのクラスを考えますと、17-50 F2.8 と 70-200 F4 クラスのレンズは最低限のクラスで、これよりも劣るクラスのレンズを組み合わせるのは、わざわざ重たくて大きなボディを使うのにもったいない事です。 むしろ、せっかく40Dを持って旅行にいくわけですから、70-200 F4をEF70-200mmF2.8L ぐらいに買い換えたいですね。

hirohironono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンデジは持っていくつもりです。 40Dでどの程度の写真が撮れるかも試してみたかったのです。 EF70-200mmF2.8Lは良いレンズですよね? でも、値段が(^^;;

回答No.5

旅行でどんな写真を撮ってますか?。風景、乗り物や鉄道関係、料理、珍しい草花?。それによって最適なレンズは変わります。 また「手軽」と言う意味が、軽いレンズなのか、ラフな扱いをしても惜しくないレンズなのか、一本で広角から200mmまでカバーできるレンズなのか、によっても選択は異なってきますし、旅行の足が鉄道なのかクルマなのかでも選択に影響があります。 その辺をご自身でよく考えれば、何が必要か答えは出ると考えます。 自分なら ・とにかく身軽になりたい時 17-50F2.8一本勝負 ・バイクでツーリングなら 17-50F2.8に10-20mm程度の広角を追加 ・人物スナップ主体なら 17-50F2.8に外部フラッシュを追加 ・朝夕の薄明や夜景狙いなら 17-50F2.8に三脚とケーブルスイッチを追加 という機材構成にすると思います。

hirohironono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問があいまいでしたね。 観光地での家族のスナップ写真がメインだと思います。 17-50 F2.8がよさそうですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

50F1.8、17-50F2.8があれば十分かと思います。 17-50F2.8が重いというのであれば、EF-S18-55mmF3.5-5.6なんか軽量でお奨めです。 新しく出たISでもイイでしょう。 17-50F2.8ってTAMRONのSP AF 17-50mmF2.8ですよね?十分軽いと思うのでこれ一本で旅行には最適かと思いますが…

hirohironono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、TAMRONのSP AF 17-50mmF2.8です。 やはりこの1本で十分ですかね。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

新しく購入されるのでしたら 28-200 F3.8をお奨めします。 マクロのついているものならば、これ一本で済むでしょう。 旅先では、レンズを何本も持って、レンズ交換するのは面倒ですからね。

hirohironono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに高倍率ズームならオールマイティーですね。 検討したいと思います。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

旅行とは、普通の観光旅行ですか? ならば、17-50 F2.8を常用で 望遠用に、CanonEF70-300F4-5.6などがお奨めですね。 高倍率ズームとしてはコンパクトで高性能ですので。 ちなみに、観光旅行なら50 F1.8はいらないと思います。

hirohironono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問があいまいでしたね。 旅行は家族3人で1泊の観光旅行です。 17-50 F2.8常用がいいですかね。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

canonのEOS /50 F1.8、17-50 F2.8、70-200 F4あれば充分でしょう。 旅行目的が撮影のためだけであれば別として、これ以上にレンズを増やせば荷物の重さで手軽に動くことが困難になりかねません。 手持ちのレンズを有効に利用する撮影方法をおすすめします。

hirohironono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問があいまいでしたね。 3本持っていくつもりはなくて、1本で済ませるんだったら どのレンズがいいかなぁと思いました。

関連するQ&A

  • キャノンとシグマレンズの相性について

    キャノンとシグマレンズの相性について 当方、キャノンのEOS40Dを使ってるのですが、 30mm F1.4 EX DC HSM の購入を検討しているのですが、 キャノンとシグマレンズは相性が悪いと良く聞きますが、実際に使っている方で、そういったことがあるのかどうかを教えてください。

  • デジタル一眼レフカメラのレンズ

    キャノンのeos70Dを購入しようと思ってるのですが本体のみ買ってレンズは単体購入すべきか レンズセットのダブルズームキットなどを購入すべきか迷っています。 (6Dも考えたのですが予算的な都合で70Dにしようと思っています。) 女の子三人組とか友達と旅行に行く事が多いのでそういう時にみんなで一緒に撮ったり 風景を撮ったりしたいと思っています。 ずばりこのレンズが良いとかセットのレンズで十分とかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m

  • カメラ&レンズの購入について、

    カメラ&レンズの購入について、 先日もこのコーナーで質問させて頂いたのですが、価格と最新機種ということでsony α550とシグマ18-250 F3.5-6.3 DC OS HSMを購入しようかと思ったのですが、sonyはAFが遅いとアドバイスを頂いたので、CANONも検討しましたが、いいアドバイスを頂けたらありがたいです。使用目的はサッカー試合での連写撮影が主です。現在の候補は (1) SONYα550+シグマ18-250 F3.5-6.3 DC OS HSM 約¥12万 (2) CANON EOS50D+EF S18-200IS のキットモデル 約¥14万 (3) CANON EOS50D+EF70-200 F4-5.6IS UMS    約¥17万 EOS7Dは高価で無理です・・・ (1)<(2)<(3)で高価になりますが、(1)で失敗するよりかは無理して(2)(3)のほうがよいか・・・ ど素人が使ってもシグマ、CANONの超音波モーターはどうなんでしょうか?必要なのでしょうか? またEOS5Dにシグマの超音波モーター付きレンズではどうでしょうか? なにとぞ超初心者なもので、分かりやすくご教授お願い致します。

  • CANON 望遠レンズの選び方

    CANON EOS7Dを使っています。 単焦点レンズ・広角レンズ・望遠レンズなどは持っています。 普段は明るい単焦点レンズが好きでよく使っているのですが、 子どもがバスケを始め、暗い場所でも使える望遠レンズをいずれ 買いたいと思い始めています。 シグマ APO 70-200 F2.8 EX DG OS HSM CANON EF80-200 F2.8 CANON EF 70-200 F2.8 L USM この三本で迷っています。 EF80-200 F2.8 と EF70-200 F2.8L は古いだけ 安くなっていますが、描写はどちらが良さそうでしょうか? EF70-200 F2.8 II が買えるほどの予算はありません。 予算は10万円以下です。 よろしくお願いします。

  • デジカメ一眼レフに使う交換レンズについて

    現在フイルムカメラのCANON EOS 1 を使っていますが、デジカメ一丸レスを購入(EOS50D,またはKISS X3)したいと思います。  今までフイルムカメラで使っていたレンズがCANON ならデジカメでも 使えると聞きました。  使いたいと考えているレンズはキャノン用シグマ 105mmマクロ  F2.8 と、CANON ZOOM 100~300mm 4.5ー5.6 ULTRASONIC の二本で す。   カメラ屋へ持っていって合わせればいいのでしょうが、もし、使っ たことがある方、おわかりになる方、おいででしたら教えてください   よろしくお願いします。

  • レンズの共有はできますか?

    Canon EOS Kiss DNとPENTAX *ist Dを持っています。 EOS Kiss DNのレンズを*ist Dで使ったり、逆に*ist DのレンズをEOS Kiss DNで使うことはできますか? 今のところはキットレンズしか持っていないのですが、今後購入するときにどちらをメインにした方がいいのか考えています。

  • レンズの買い替えについて

     Canon Eos40Dで キヤノンのレンズ EFS17-85と タムロンの18-200を 使っていましたが そのあと 発売になった キヤノンのEFS55-250を購入し 使っていました  しかし またまた そのあと キヤノンから EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISが 発売されて 気になっています^^;  今までの レンズがあれば 一眼レフで レンズ交換すれば いいのだから 買う必要はないのか 旅行とかでは 1本で 済ませられるから 買ったほうが いいのか 悩んでいます  少なくとも EF-S18-200を 買えば タムロンのレンズは 競合するから 不要になると 思いますが 金銭に余裕が出来たら 買ったほうが いいのでしょうか?

  • 旅行に持って行くレンズの選抜

    旅行に持って行くレンズの選抜 今持っているレンズが、 Ef18-50 キスデジのキットレンズ Ef50-200 初期のキスデジの EF50mm F1.8 EF28mm F2.8 Tamron 18-200 F3.5-6.3 Tamron 17-50 F2.8 手ぶれ補正付き 以前国内旅行に行く際にタムロンの高倍率ズームを買って持って行ったのですが、ボディがEOS Kiss x2ということもあり、暗いときの撮影がムリで、しかもカリッとした絵ができない(単焦点フェチでしたので)ことで、今度の旅行のために17-50のレンズを購入しました。 基本的にはこのレンズをつけっぱなしでいこうと思っていたのですが、望遠側も欲しく、困っております。 東南アジアに行きますが、撮る対象は街角スナップのつもりです。 皆さんのアドバイスをお聞かせください。 また、湿気対策で部屋に戻ったらジップロックに、ティーパックに詰めたシリカゲルとボディ、レンズとも入れておくつもりです。 湿気対策、盗難対策についても、教えて頂けると助かります。

  • 旅行と望遠レンズ・・・

    今度海外に旅行に行きます。 その時のために望遠レンズを買おうと思います。 カメラは、キャノンの40Dで、男です。 旅行する場所は、第三国が多いです。 撮ろうと思うものは、鳥とか、イルカとか、草原にいる野生動物です。 野生だから、近づけないと思います。 移動は徒歩がメインです。三脚は持って行けそうにありません。 カメラ歴は、4か月程度で初心者です。 持っていくレンズは「EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」と、超広角(購入予定です。) 何かお勧めの望遠(重さが気になります)がありましたら、宜しくお願いします。 もしよろしければ、超広角も宜しくお願いします。

  • 女の子を撮るおススメのレンズを教えてください!

    アイドル好きです。 今度そのアイドルが撮影会を行うのですがカメラは全くの素人です。 そこでカメラのレンズはどういったものがいいのでしょうか? 丁度、デジタル一眼レフを別件で購入したのですが機種はキャノンのEOS 60Dです。 ダブルレンズキットでEF-S18-55mm F3.5-5.6ISIIとEF-S55-250mm F4-5.6ISIIが付いていました。 撮影会は室内のスタジオだそうです。 宜しくお願い致します。