• ベストアンサー

トレーリングアーム式について

フルトレーリングアーム式とセミトレーリングアーム式とスイングアーム式の違いが何ですか?教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manekane
回答No.2

トレーリングアームは進行方向にアームがまっすぐ付いているので横方向からの力に耐えるには支えが必要になる。 セミトレーリングは斜めにアームがついているので横方向の力にも剛性が出しやすい。 真横に付いているのがスイングアーム。 タイヤが上下に動いたときにキャンパー変化が順に大きくなるので折衷案のセミトレが多かったのではないでしょうか。

blueskynak
質問者

お礼

答え、ありがとうございました。 良くわかりました。

その他の回答 (2)

• koduc
回答No.3

セミトレーリングアーム で検索すると この解説で解かると思います。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/brakesuspension/11-3-1.pdf
blueskynak
質問者

お礼

ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

フルトレは平行四辺形運動(ダブルウイッシュシューボーンなんかが代表?)、セミトレはトレーリングのような縦三角の一辺が伸び縮みではなく、三角定規の1辺を軸にした運動って感じでどうですか?

blueskynak
質問者

お礼

ありがとうございました。