• ベストアンサー

Movable Type3.35の更新/Pingについて

Movable Type3.35の更新/Pingについて質問です。 新規エントリーを保存したところ 「トラックバックか、アップデート情報の送信でエラーがありました。 エラーの場合は、ログをチェックしてください。」 と出ます。 2つブログをつくっていますが、両方とも同じエラーが出てきます。 出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。 トラックバックはしていないのでPing送信先の問題でしょうか? 送信先はネットで検索して「国内Ping送信先」で出て来た一覧を そのまま貼付けています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.3

405だとタイムアイトとはちょっと違うかもしれませんね。 >確認方法 pingサーバー(ping送信先)ではなく、ping送信先のドメインを検索して下さい。 例えばhttp://pingoo.jp/ping/だったら「pingoo.jp」です。するとpingサーバーを持っているサイトのTOPページに行けますので、ping送信先の情報がどこかに書かれていないかくまなく探し、変更・停止などを確認します。 もしそれらしいページがなかったりしたら、サービスが停止している場合があります。個人のpingサーバーだったりすると特にそういったことが多いです。また、大手でもサービスをやめてしまっていることがあります(某エキサイトとか) 一つ一つ手で調べるのが面倒でしたら、#1さんのおっしゃる通りエラーログが出ているものをごっそり削除するしかないです。 pingooでエラーしてないのでしたら、pingooだけ残してあとは削除してしまう、とか。 というか、pingooって一括で複数のpingサーバーに送信しますよね?この一括送信先と、ご自分で登録している送信先がだぶったりしていませんか?重複して送信していると、pingサーバーからスパム認定されることがあるので注意です。(gooのpingサーバーに重複送信が原因で受け付けてもらえなくなった経験あり) 折角送っても反映されないのでは意味がありませんので…。

urakibi
質問者

補足

ありがとうございました! エラーログが出ているものを全部削除しました。 pingooは複数に送信してくれるのですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

あのエラーって確かpingサーバーから「受信しました」の返事が一定時間内になかった場合に出るものだったと思うので、実際はちゃんと送られていることが多いと思います。 ・エラーが出ているping送信先の情報を調べて、pingサーバーが変更になっていないか確認 ・エラーが出ているping送信先に更新情報が反映されているかどうかチェック。反映されてなくてping送信の意味がないようならそのping送信先を外す。 ・PingTimeout値を伸ばしてみる 「トラックバックのタイムアウトについて」 http://www.koikikukan.com/archives/2004/10/18-125513.php

urakibi
質問者

補足

・エラーが出ているping送信先の情報を調べて、pingサーバーが変更になっていないか確認 する方法をおしえてください。 とりあえずエラーの出ないPing送信先「http://pingoo.jp/ping/」をアドレスバーにURL入力してみると 文字列が表示されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CHI-512
  • ベストアンサー率69% (63/91)
回答No.1

こんにちは。 >ログをチェックしてください とエラーが出るのですから、ログをチェックしたらいかがですか? ログには、どんなエラーが出たのか書いてあります。 トラックバックを送っていないのなら、質問にある通りPing送信先の問題でしょう。 ログを見ると、 ○○○への通知を失敗しました。 「エラー内容」 のように記載してありますので、 エラーが絶対に出ないようにするのであったら、 エラーが出た送信先をPing送信先リストから全て削除すればOKです。

urakibi
質問者

補足

回答ありがとうございます! ログには 「http://ping.blo.gs/」へのトラックバックは失敗しました: HTTPエラー: 405 Method Not Allowed とありPing送信先に記載してあるすべてに 同様のエラーがでています。 blo.gsはMovabkeTypeのデフォルトにある Ping送信先なのですが、どうしてエラーが出るのかわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Movable Type は、PINGサーバーへの送信を止められないですか?

    Movable Typeにお詳しい方、教えてください。 レンタルサーバーに、Movable Type 4 をインストールしました。 目的は、グループ内のコミュニティブログです。 グループ内だけのヒミツ会話としたいので、ログ、更新情報などが、グループ以外の人に漏れないようにしたいのです。 近日中に、.htaccessをディレクトリに設置して、パスワード認証を設けるつもりです。 ただ、知人から「ブログは、PINGサーバーに更新通知をするようになっていて、それを止められないから、内容は漏れると思う」と言われ、不安になりました。 設定画面では、更新通知のチェックを全部外していますが、それでもPINGサーバーに更新内容が通知されているのでしょうか? PINGが送られていない事を確かめる方法がありましたら、教えてください。

  • トラックバックって何?Blog更新Ping送信先って?

    ブログのトラックバックって何!?色々な説明を何回読んでも良くわかりませんでした・・・どなたかもっともっとわかりやすく教えていただけませんか。よろしくお願いします。あと追記ですが、ブログ更新Ping送信先というのもチンプンカンプンです。併せて回答いただければさいわいです。

  • MT ブログのPingの事で

    前に一度投稿したんですが、回答がなかったので削除し やっぱり解決方法がわからず再度投稿しました。 Movable Type 3.11-jaのブログを設置しました。 新規エントリーで新記事を書いて更新してもPing先に反映されません。 ウェブログの設定→設定→広報 / リモートインターフェイス / トラックバックにはPing先を入力しています。 http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc http://ping.myblog.jp http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC http://ping.bloggers.jp/rpc/ 上記のように改行もして入力しています。 新記事を投稿し「Pingを送信しています」の後もエラーもなく、普通に投稿出来てはいるのですが。 何か原因が他に有ると思うんですが、色々検索し記事など探してみましたが見つける事が出来ませんでした。 サーバーは「ロリポップ」を使用しています。 記事のトラックバックは、ちゃんと反映されます。 Ping送信のみ相手側に反映されません。 でも、なぜか「プログピープル」のみ投稿してから かなり遅いのですが、反映されます。 質問のないようが分かりづらいかも知れませんが もしかしたらこれが原因かもと言う小さな事でも良いので教えて頂けたらと思います。 お力になって頂ければ嬉しく思います。宜しくお願いします。

  • 更新Pingってどこに送るの?送信先URLでは送れませんが?

    僕は、Gooブログ http://blog.goo.ne.jp/saisyohagoo_1959 を投稿し、投票で順位の確認もしていますが、たとえば、県民日記@BlogRanking を見ても、僕のブログ一覧だけ、更新履歴の欄がありません。 たぶん『更新Ping』とやらをやっていないからだと思い、”各種手続き”をクリックしました。 『日記@BlogRanking 更新Ping送信先URL発行』があり、『更新Ping送信先URLを確認できます。』を選ぶと、『貴方様のサイト専用の更新Ping送信先URLは以下になります。』と出て、 http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/xmlrpc/********/09/なURLが出てきます。*****は、僕のIDです。 『これ、何?送信先URLは以下になりますって書いてあるから、ここに送るの?これを送るの?』って疑問に思いながらもさらにこれをクリックすると、 <?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?> - <methodResponse> - <params> - <param> - <value> - <struct> - <member> <name>flerror</name> - <value> <boolean>1</boolean> </value> </member> - <member> <name>message</name> <value>Thank you.</value> </member> </struct> </value> </param> </params> </methodResponse> という、訳のわからないタグの羅列が出てきます。『これ、何?これに送るの?これを送るの?』って疑問に思いながらも、結局どこに送ったらいいのかわかりません。  ちなみに更新Ping送信先という説明だから、URLの http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/xmlrpc/********/09/ をメールアドレスにしても、当たり前ですが送れません。 どうも説明が不親切だと思います。具体的手順は何も教えてない。僕のブログ一覧だけ、更新履歴の欄がないということは、他の人はみんな分かっている訳ですから僕が馬鹿なのでしょう? また、違うサイト(教えて!Goo)で、Ping送信先について質問を探したところ、(国内)Ping送信先一覧(国内)​http://www.boraro.gozaru.jp/blog/blog_ping-foreign.html​があって、その中に、gooブログがあって、http://blog.goo.ne.jp/XMLRPCが送信先と書いてあります。 でも、さっきと同じで、これをメールアドレスにしてもダメだし、これをクリックしても何も送るようなシートや案内は書いてありません。 誰か、親切に具体的手順を追いながら教えて下さい。

  • Ping送信・「RSSファイルが存在しません」となります MT

    Movable Typeを設置して、そろそろPing送信をと思い設定しましたが、送信できていないようです。 人気ブログランキングと、Pingサーバー一括送信サービス「Pingoo!」の二つを送信先に設定しました。 記事投稿後確認しましたら、人気ブログランキングには送信されていなく、Pingoo!の方では下のようなエラーメッセージがでました。 RSSファイルが存在しません。ご利用のブログを再度確認してください。 これは、RSSを導入していないからでしょうか? (見当違いかもしれませんが、自分の別ブログにトラックバックを送ったら、通常通りできていました。)

  • gooRSSリーダーに検索されるのは?

    MOVABLE TYPE(Version 3.2-ja-2)の 更新Pingについての質問です。 独自ドメインでMOVABLE TYPEでブログを 運営しているのですが、 goo RSSリーダにブログが検索されるには どうすればよいのでしょうか? 現在更新先pingには下記のURLを指定しております。 http://ping.myblog.jp http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates http://ping.bloggers.jp/rpc/ weblogs.com ちなみに http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC を登録すると下記の内容でエラーが発生致します。 【エラー内容】 「http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC」へのトラックバックは失敗しました: トラックバック・エラー: <string>Thanks for the ping.</string> 独自ドメインの個人ブログでは 更新先pingに登録されにくいという記事を見たのですが、 gooRSSリーダに検索されないのは やはりそれが原因なのでしょうか? ご回答、何卒よろしくお願い致します。

  • MTエントリー保存後、トラックバック/アップデートping中...となってエラーが出るようになった

    MTエントリー保存後、トラックバック/アップデートping中...となってエラーが出るようになったのですが、何が原因なのでしょうか。

  • Movable Type 5のページ送りに関して

    Movable Type 5のページ送りに関して Movable Type 5のテンプレートをいじっています。 記事表示などは一通り完成したので、 カテゴリー一覧、ページ一覧、日付一覧ページのエントリーの下部にページ送りを設置したいと思い、いろいろなサイトを調べて スカイアークさんのプラグイン PageBute をインストールしました。 http://www.skyarc.co.jp/engineerblog/entry/2642.html インストールして張り付けたところエラーは出ないものの表示がされないようです。 よく見てみたら、システム側にはプラグインが認識されているようですが、 ブログ内ではPageButeが認識されていないようです。(一覧に出ていないです) プラグインを利用するためには、アップロード以外に何か特殊なことを行わないといけないのでしょうか。バージョンはMT5に対応しているようなのでよくわからないです。 よろしくおねがいします。

  • 更新通知 ping一覧

    ping送信一覧が乗っているサイトが知りたいのですが、ググって見つけることは出来たのですが、エラーになるところが多いので(ふるいデータが多い?) 最新のping送信一覧があればお教えください

  • ライブドアブログと更新pingについて。

    今日、ライブドアさんでブログに初挑戦しました。 そこで教えていただきたいのですが、 「更新ping送信先」はどこにすればいいのでしょうか? URLを教えてください。