• ベストアンサー

中国・四国地方がひとまとめにされる理由

中国地方、四国地方に住んでる方ならわかってくれる方もいると思いますが、昔から不思議でした。 私は中国地方出身なんですが、何か全国的な大会とかがある時とかによく、 中国四国地区代表、などといってまったく違う地方なのにひとまとめにされることが多いと感じています。 ただ近いからとか、同じ「国」という字がつくからとかなんて理由だと全然納得がいきません。 テレビなどで中国四国では…とか聞くたびに一緒にすんなーーーーと一人で憤慨してます。 何か一緒にしなければいけない理由などがあるならいいのですが、今のところ答えに巡りあってません。 なぜひとまとめにされてしまうのか、理由がわかる方がいればお教えください。 こういった理由では?とかの推測でもかまいません。 子供の頃からの疑問をどうか晴らせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 憤慨はごもっともです(^^)。そうですね、中国は山陽と山陰に分かれますが、中国・四国といえば、山陽と四国で瀬戸内地域であるわけです。気候も瀬戸内式気候で同じ。文化的にも近似した文化圏を構成、交通も結びついていますね。だから、「瀬戸内地域」なんです、狭義には。  こういう意味で、中国・四国といっていますね。故に、山陰は気候風土も文化もちょい違うので、細かく言えば、入らないでしょう。本来なら、四国も南国土佐の高知はちょっと中国・四国と言いにくい側面があるような……。いや、お怒りはごもっとも!  スポーツの場合は全国をブロックにしたときに、交通手段や学校数等のバランスから、ひとくくりにしているのでは?

kumakichi-love
質問者

お礼

色んな人の意見を聞いてると(ネット外の意見含む)、どうも交通手段の関係でまとめられてるような気がしてきました。 もしそうだとしたら、なんだかとってもしっくりこない理由なんですけどねTT (上り詰めていくと最終的には決勝戦の地に行かないといけないから) どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.6

もし岡山出身ならご存知だと思いますが、岡山・香川はテレビ局が同じです。多分瀬戸内という括り方されたのでしょうね。 それよりも九州・沖縄地方という分け方を用いる方が多いような気がします。 しかし沖縄の文化を考えてみると、中国・四国地方よりも無茶な分け方のような気がするのは私だけでしょうか?

kumakichi-love
質問者

お礼

岡山と香川ってテレビ局が一緒なんですか。 知りませんでした~。 どうもありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんにちは。 う~ん、お気持ち、分からないではありません。 (九州出身ですけどね) 確かに「~地方」って分けるのなら最後まで分けろよ、と思うでしょうね。 基本的には人口の問題でしょうが、 文化的な理由もあるのかも知れませんね。 昔から港を中心に国は発展しますので、 中国地方と四国地方の場合、瀬戸内海を挟んで、 同じ文化圏として発展してきた、 という文化的親和性がありそうな気がします。 じゃあ、「中国四国地方」って始めから呼べよ、と言われると、 そうですね、としか言えませんが....(苦笑)

kumakichi-love
質問者

お礼

そう、中国四国地方、最初からこういう地方名だとこんなに悩まなくてすんだのに…TT そうであった場合も別の問題に悩みそうですけど…^^; どうもありがとうございました!

  • poyapoy
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.3

エッとですね、私も似たような疑問をもって、旦那に聞いたことがありましたので・・・・(旦那は四国、私は九州出身なので) 以前、県別で、クイズの回答率が表示されるTV番組があり、旦那が「やっぱり四国はな~(すくないな~)」みたいな発言をしたことがあったので、きいてみたところ、四国というのはそういうイベント事に対して、無関心の人が多いようなのです。 ま~、開催されるのはたいがい中国地方の県でしょうから、そこまで行くのも大変だ~と言うこともありえるのかもしれませんが。 コンサートなどでも、県によってノリが違うという話も聞いたことがありますし、 やはり、県人意識の違いではないかと思うのでした・・・・

kumakichi-love
質問者

お礼

四国の方は無関心なんですか。知りませんでした~。 四国の方の意見が聞けてちょっとよかったです。 どうもありがとうございました!

  • mabdai
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.2

No.1の方の回答プラス面積の関係もあるのでは? 例えば近畿東海地区や東北北陸地区などで分けて しまうと地区代表を決める試合でとんでもない 遠征をしなければなりません。 それより<一緒にすんなーーー>とありますが 地区同士で力を合わせてレベルアップを図るのは いいことだと思いますよ。

kumakichi-love
質問者

お礼

地区同士でレベルアップを図るのはいいことだと私も思いますが、 やっぱり大会となるとまったく違う地区なので、もし四国地方の県のほうが代表になったりすると全然応援できないんですよね…。 四国の方になんの恨みもありませんが…。 ありがとうございました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

隣り合った地方のペアの中で一番人口が少ないからでは?

kumakichi-love
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 人口が少ないからなんて考えたことなかったですけど、 もしそんな理由だったら納得いきませんね…TT ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中国・四国地方のショッピングモールで大きいのは?

    ゆめタウン廿日市がオープンしました。 報道・広告に中国・四国で最大とうたってます。 これはイズミの「ゆめタウン」だけの話だと思うのですが 中国・四国地方のショッピングモールで「ゆめタウン廿日市」は何番目に 大きいのでしょうか? また大阪・近畿から九州までの西日本や 全国での ショッピングモールの大きさは順位など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国・四国地方のおすすめのパワースポットを教えてください。

    中国・四国地方のおすすめのパワースポットを教えてください。 最近、パワースポットに興味があります。中四国に限らず全国のパワースポットでも構いません。 みなさんの行って良かったパワースポットをお待ちしてます((ノ(_ _ ノ)。

  • 四国(香川は除きます)・中国地方の何処かで旅行を・・・

    四国(香川は除きます。)・中国地方の何処かで旅行がしたいと考えています。 (凄く範囲が広いので沢山の方々の意見が聞けたら幸いです。) ちなみに自分が行くのではなく、両親が(まだ早いのですが)来年の3月に結婚記念日なので、旅行をプレゼントしたいと思っています。 今現在兵庫県に住んでいます。 両親に、「何処か行きたい所は無いか」と聞くと「近畿以外で旅行がしたい。四国(香川は行ったことがあるので除きます。)か中国地方がいい」と言われ、自分には四国・中国地方に行ったことがありません。 なので何処がいいのか全く分かりません。 何方かいい場所を知りませんか? 私の親は ・山より海が好き。 ・美味しいものが食べたい。(苦手なものは無いです。) ・温泉に入りたい。 ・夕日が綺麗な場所。 ・絶景が見れる場所。   これだけでは分かりにくいかも知れませんが。 いいところがあれば是非教えて下さい。 御回答の方お願いします。

  • 中国・四国地方の住み良い街はどこ?

    こんにちは。 子供にセシウムが検出されたので、関東から中国地方・四国へ引越しを考えています。 ただ、残念ながら知り合いがいないので情報が何もないのです。 まずは九州を考えましたが、PM2.5の問題を考えると少しエリアを広げてみようかと思い、中国地方・四国の情報も集めようと考えました。 引越し先をしぼりこむための情報が欲しいのでよろしくお願いします。 一応以下が大まかな条件です。 1。原発や津波に対して比較的安全な場所 2.地元の方が、よそ者に対して親切である 3.子育て(6歳3歳)しやすい。 4.生活環境(自然・物価など)が良い ちょっと贅沢ですが失敗はできないので、少しでも自分たちにとって良い情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 中国・四国地方の面白情報を求めています

    仕事でフリーのライターをしております。 ネットの地域情報で、四国・中国地方の記事を書いているのですが、 例えば「地元の人にしか分からない鳥取砂丘の攻略方法」といったような、 その地方の面白情報を求めています。 電話取材が主流になりますが、現地に行くこともありますので、 宣伝も兼ねていいので、地元の方からの情報を賜れれば助かります。 以上、何卒、宜しくお願いします!

  • 中国・四国地方でお勧めの観光スポット

    7月下旬に広島へお墓参りに行きます(羽田から)。嫁と二人のみ。 2泊3日の予定ですが、墓参りは初日で済んでしまうため、残りの2日間をどうすごそうか悩んでいます。 レンタカーは3日間借りる予定です。 当然、広島INですがOUTは中国・四国地方のどこの空港でもOKのパックツアーですので、四国まで足を伸ばすのも可能です。 中国・四国地方はほとんど未経験のため、ここがお勧め、あれをした方がいい、あれは食べなきゃ、などなど何でもいいのでご意見下さい。 よろしくお願い致します。

  • 現在、中国・四国地方を営業担当してます。出身は福岡です。

    現在、中国・四国地方を営業担当してます。出身は福岡です。 そこで、ふと気づいたのですが、中四国支店(支社)というのは、 広島に置かれている企業と、岡山に置かれている企業があるようですが、 現在、どちらが多いのでしょうか?? またこの違いは何ですか??

  • 高校野球の地方大会

    今日から高校野球が始まりましたが、地方大会で疑問があります。 地方大会の内、大阪地区だけ毎回、代表校が決まるのが最後なんです。激戦区だからかなと思っていましたが、日本一の激戦区は神奈川県ですよね。でも、神奈川県の代表校が決まるのは結構早いのです。 そのくせ、地方大会が一番早く始まる沖縄県はそんなに激戦区ではありません。何故、大阪地区だけ一番遅いのでしょうか?

  • 九州地方

    四国は香川、愛媛、高知、徳島の4県で四国なのに九州地方は8県でなぜ「九州」なのか理由が知りたいです。また、中国地方の「中国」はどこからきたのか、教えてください。

  • 関西・中国・四国地方のオススメ旅行プラン

    現在千葉県に住む大学2年生の者です。 今年の夏休みに大阪に住む友人のもとへ遊びに行く予定があり、今のところ2人で関西・中国・四国地方のいろんな県のおいしい物を食べる&観光を考えているのですが、いかんせん私も友人も出身は千葉県なためあまり関西・中国・四国地方のことは詳しくありません・・・ 関西・中国・四国地方を旅行する場合にどのようなプランが良いか皆さんの意見を参考にさせていただけないでしょうか? お願いします。 条件としては (1)私も友人も免許はないので車を使うのはNGです。 (2)予算はあくまで大学生の貧乏旅行ということを前提にしていただきたいです・・・ (3)京都、奈良は結構行ったことあるのであまり考えない方向で・・・ (4)旅行できる期間は8月15日(金)~18日(火)になります。ただし18日(火)の夜に大阪駅から夜行バスで千葉県へ帰るため、18日(火)の夕方には大阪へいなければなりません。 また友人の一人暮らしの家が大阪にあるのでそこを拠点として他の県へ何度か日帰り旅行をするという手も考えています(宿泊代が浮く) 以上が大まかな条件です。 それではどうかお願いします。 m(_ _)m