地元の消防団についての現状と課題

このQ&Aのポイント
  • 地元の消防団についての現状と課題についてまとめました。消防活動は重要な役割を果たしていますが、地域ごとにさまざまな問題が存在します。
  • 消防団の活動においては、飲酒運転、賭博、慰労会や旅行、風俗やコンパニオンなどの問題が指摘されています。これらの行為はモラルや常識、品位を逸脱したものであり、解決が求められています。
  • 現在の消防団の状況に加えて、解決策や具体的な案についてもお話しいただきたいです。消防団の活動は地域の安全を守るために欠かせないものですので、問題の解決に向けて取り組んでいく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元の消防団について

地元の消防団についての現状をお聞かせください。 消防活動については、非常に大切な役割を担っていると思います。 ですが、それ以外の事では、何処の地域でも同じような問題を抱えていると聞きます。 例えば、 ・飲酒(運転) ・賭博 ・慰労会や旅行 ・風俗やコンパニオン ・団員とのトラブル ・出席率 ・いじめ ・消防費 等、これら以外にもあると思います。 モラルや常識、品位を逸脱した行為が横行されていると聞きます。 「ボランティアをしているんだから、多少の優遇があってもイイし、ハメをはずしても当然だ」と言う方もいますが、 それは全く違う事だと思います。 極端な話、それが通るのであれば、犯罪は許されてしまう事になります。 詳しい現状や実話、家族の方の悩みを打ち明けてほしいです。 また、それらの解決方法や案などもあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madmax4
回答No.1

ボランティアである メンバーが固定されてしまう なので かなりなぁなぁ感があると思います 差別する気はありませんが 田舎でも同じような事は多いですよね 冷たい都会で、もまれれば少しはマシになると思いますが、

fumi303
質問者

お礼

レス有難う御座います。 「なぁなぁ感」というのは同感です。 ご意見有難う御座いました。