地元の消防団についての現状と課題

このQ&Aのポイント
  • 地元の消防団についての現状と課題についてまとめました。消防活動は重要な役割を果たしていますが、地域ごとにさまざまな問題が存在します。
  • 消防団の活動においては、飲酒運転、賭博、慰労会や旅行、風俗やコンパニオンなどの問題が指摘されています。これらの行為はモラルや常識、品位を逸脱したものであり、解決が求められています。
  • 現在の消防団の状況に加えて、解決策や具体的な案についてもお話しいただきたいです。消防団の活動は地域の安全を守るために欠かせないものですので、問題の解決に向けて取り組んでいく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元の消防団について

地元の消防団についての現状をお聞かせください。 消防活動については、非常に大切な役割を担っていると思います。 ですが、それ以外の事では、何処の地域でも同じような問題を抱えていると聞きます。 例えば、 ・飲酒(運転) ・賭博 ・慰労会や旅行 ・風俗やコンパニオン ・団員とのトラブル ・出席率 ・いじめ ・消防費 等、これら以外にもあると思います。 モラルや常識、品位を逸脱した行為が横行されていると聞きます。 「ボランティアをしているんだから、多少の優遇があってもイイし、ハメをはずしても当然だ」と言う方もいますが、 それは全く違う事だと思います。 極端な話、それが通るのであれば、犯罪は許されてしまう事になります。 詳しい現状や実話、家族の方の悩みを打ち明けてほしいです。 また、それらの解決方法や案などもあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

ボランティアである メンバーが固定されてしまう なので かなりなぁなぁ感があると思います 差別する気はありませんが 田舎でも同じような事は多いですよね 冷たい都会で、もまれれば少しはマシになると思いますが、

fumi303
質問者

お礼

レス有難う御座います。 「なぁなぁ感」というのは同感です。 ご意見有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 地方公務員法守秘義務違反告発先

    二年半前から、地域貢献、地震などに協力出来ればと思い、東京都の消防団に入団しています。入団申請の時に町会防災部の方が自宅に消防団の説明をしに来て下さり、お話を受けましたがその内容は「消防署指定の銀行で口座を開設し通帳、カードを預け全額消防団に寄附するようにする。その見返りとして月例時の食事、酒、年一回の旅行でスーパーコンパニオンを含めた費用など自己負担はない」など実際の活動説明ではなく、消防庁ホームページ、チラシなどに書かれていたイメージと余りにも違うため、東京消防庁へメールを致しました。そのメールが所属先の消防署へ転送され、入団申請している当事者である分団及び団本部へ消防署担当者から、漏洩されてしまいました。その事実を知るのは入団後9ヶ月余り経った後ですが、入団して余りにも一般常識に照らし合わせても、容認出来ない程の実態を目の当たりにしてしまい、クレームではなく議題として話しをしてきましたが、明確な回答も得られずにいました。問題は山積ですがある時出火があり、分団所有の搬送車[軽自動車ポンプ車]の横に乗り運転は分団部長が行い火事場まで緊急自動車として、向かいましたが、本人申告も後にありましたが、酒気帯び運転で有ることが発覚し、個人的に親しい警察官にも相談しましたが、やはり昨今の飲酒運転の事故、法律の厳罰化などもあり、意識確認の意味で話し合いを求めたところ、副分団長から恫喝と罵声を浴びせられ、退団を迫られました。その時に、感情的になっていた副分団長から私が入団前に内部告発的なメールを消防庁へ送ったメールを消防署から見せられ、内部告発するような人を入団させていろいろまずくないか?と消防署担当者から言われた事も知りました。守秘義務違反に関しては、すぐ消防署へ確認をしましたが、当初認めませんでしたが、後日消防署会議室にて担当者二名から謝罪を受けました。その時は小数でも改革派が分団にもおり、辞める理由がないと援護があり、退団せずに今までの活動して来ました。しかし、先日の月例時に団本部からも役職者が来て、退団届けをテーブルに叩きつけられ、退団強要を受けました。今回も理解者が前回同様に発言をしてくれましたが、全く無視され来週までに提出するよう半ば脅された感じです。驚いたのは消防署担当者も退団要求を承認していると団本部役職者から聞き、現に私だけ変更になった貸与品の支給が停止されています。消防署は守秘義務違反に留まらず、スーパーコンパニオンの接待も受けており、俗に言う名前だけの幽霊団員も容認している事など、多々問題もあり、私の退団を望んでいるのは事実です。今回の守秘義務違反などに関しても消防庁へメールしましたが、所属の消防署へ話しをしてくれと返信が来ただけで、それ以降は全く無視されている状況で、今回の退団理由を聞いたところ、町会の飲み会に参加しない、内部告発、火災出動が多い、など話にならない理由ばかりでした。団員は親族で固められ、活動参加していなくても出席扱いにし、報酬を受けとり町会からの高額な寄附も、スーパーコンパニオンとは出せないので、領収書改ざんなど監査報告、収支報告も住民に対して欺いています。当然火災出動なども私一人が多く、訓練もせず禁止されている消防小屋での飲酒もなくなりません。せっかく新人が入団しても一、二ヶ月で辞めてしまい、スーパーコンパニオンが呼べなくなると言う理由で女性団員も拒否しているほど、荒廃しています。昔の消防団のイメージより悪く、まして東京の消防団とは思えません。今回相談させていただきたいのは、消防署担当者の守秘義務違反の告発先、退団強要に対する相談先をお願いします。退団強要は、特別職地方公務員の身分だと、人事委員会では扱えないと言われました。家族も相手が消防署、地元消防団とあって、不安と恐怖すら抱いています。現に副分団長などからはメールで、今後無視するなど大人げない嫌がらせメールも来ています。少なくとも近隣の理解者、団員の理解者がおり、改革を望んでいます。私も泣き寝入りするのは簡単かも知れませんが、次世代の子供達、家族、いずれ来る地震などを考えると、リスクは伴っても戦う決意でいます。問題は書ききれない程あり抜粋させていただきました。

  • 風俗について 消防団 仕事他・・

    たびたび 質問させて頂き 皆様の回答により その場をしのぐ事が出来ています ありがとうございます つい先日 もっと色々な事が分かり 唖然としています 上の子も育児し 妊娠中 流産しそうで 安静に ストレスがかかると危ないと医者から言われているとき 消防団の宴会でスーパーコンパニオンを呼び 野球拳の挙句 パンツの中までお障りをしていた事を知り 情緒不安定な日が続いています 子どもはとりあえず 無事に生まれた事だけは 本当に良かったと思っています   私と付き合う前の 営業職では 忘年会新年会等はピンクコンパニオンが当たり前でボーナスが出るたびに みんなでヘルス それが 色々聞いていくと 私と付き合っていた頃(サービス業 販売 男女大勢 働いている店です)旦那が非正規社員の時 少なくとも5回はソープに行っていたと話され・・ 絶句  4年付き合っていたので 間違いなく5回ばかりでは無いと思っています この時点で 私と結婚しています  次に転職したディーラー職でも 宴会のあとはセクキャバ フィリピンパブ 行く人はその後ソープ ヘルス・・(既婚者も)  1人め妊娠中に 今の営業職へ転職 消防団は10年目位です 消防団では 義父いわく ずっと昔からそんな事はしている それで怒れるのは 私の先祖の供養ができていないからだ等 (変な宗教にどっぷりつかっています)言われ 「二度と家に来ないでください」と縁を切りました 消防団では 毎年旅行へ行き そこで ヘルス ソープ(行きたい人) まあほぼみんな行っているでしょう  妊娠中等 嫌な予感がし「行かないで欲しい」と伝えたところ ほとんど (仕事の都合もありますが) 行きませんでした しかし 旅行代金でほとんど消えるからそんなの心配ないと言われ 一度遠くへ旅行へ行きました その時は 俺は行っていないといいますが  (1)付き合っている時から 平気で行っているので 疑っています  挙句に 性病をうつされたためか? 早産 流産の危機を上の子の時も下の子の時も味わいました 自分の子どもが死ぬかもしれない 奥さんが安静にしていてくださいと言われているときに コンパニオン付きの宴会へ行くこと自体(仕事では無いし) 私は思いやりや愛情を微塵のかけらも感じられませんし もう 旦那を田代 ま○し位に軽蔑しており 愛情も信頼も吹っ飛びました 育児 家事は年々手伝ってくれ 休みの日は家族サービスをよくしてくれますが 上っ面だけの様に思えて 本当に大変な時に支えてもらえなかったことが 許せません  この間 人生初人をなぐりました 旦那を思い切り グーで 20発くらい殴りました 法治国家でなければ めった刺ししています 間違いなく こんな不安定な状態で 育児がまともにできなくなりそうで(子育て中も そのことで頭がいっぱいになり イライラしてしまいます) 離婚が一番いいと思っています 当面仕事に就くまでは無理ですが・・ 何が聞きたいかと言うと 結局私もあったことのある(結婚式とか2次会とか 男性17~18人の男性は全員(職場等 10種類中)ヘルスに精通しています これが 日本人男性の現実ですか? 一人だけ 断っていた人がいるようで もちろん 少なからずいるとはわかりましたが・・ これが原因で(それ以外の原因もありますが)早産 流産 不妊症になり 友達や先輩 が悩み悲しんでいるかと思うと 身近に多いので たまりません ヘルスのオーラルセックスで 彼女 奥さんが流産 不妊症 早産でも 構わないって事ですよね 男性はどう考えているのでしょう? (2)自分からもらってるとは限らないだろ?でおわりですか? 主人は おれはまだいい方だ 結婚してからは ヘルスソープ等店には行っていないし そういう行為まではしていないといいますが (3) 信じられると思いますか? あと ソープで流産早産 不妊症になりうる性病があると知らなかったといいますが 皆さんは知らないのですか 知っていて 性病検査もせず 彼女や 奥さんにうつしているのですか? ぜひ 教えて下さい

  • 地元 消防団について

    現在、地元の消防団に入っています。 自分から入団したしてのではなく、年齢順に回ってくる、 ということなので、やむ無く入団した次第です。 任期は3年。 入団時の内容では、団費は年間6万円(支払い)。 年間行事は3回あるので、それだけは出席して欲しいとのこと。 それ以外に集まりはあるが、仕事上又は、プレイベート上でられない時は でなくても、何ら問題はない、とのこと。 上記の内容だったので、自分は仕事がシフト勤務で、土曜日、日曜日、祝日も、 働いている。また、家内もシフト勤務のほか、夜勤もある。 子供も小さいので、でられないときの方が多いけど、構いませんか? と、確認したところ、問題ありませんとの返答でした、。 3年間は、家族に迷惑かけるけど、世間体もあるので(田舎ですから) 入団しました。 しかし、実際入団してみると、集まりは年間50回近くあるし、 全ては出席できないけれど、欠席が続くと、みんなの前で吊るし上げ状態に されます。仕事上出席できないと説明しても、休んででも出てこいって感じです。 数回は、会社を休んで出席しましたが、さすがに会社の方も限界に近いです。 最近では、会社で肩身が非常に狭いです。 ここからが更に問題なのですが、任期を5年にするとの通達がありました。 3年でも、精一杯なのに更に2年延期なんてとても無理です。 周りの団員に確認しても、人がいないからしょうがないって、諦めムードです。 それでも、5年は無理だって団員も数人います。 自分としては、人がいないから任期を延ばすって意味がわかりません。 人がいないからって理由で伸ばすのであれば、いない限り、10年でも、20年でも やらなくてはならないってことになるからです。 そもそも、田舎ですから、人がいなくなるってことは分かりきっていることなのに・・。 それに、昨今、自営業者ならいざしらず、会社勤めの人が多数を占めているのですから、 無理があるのはわかりきっているのに。 いっそのこと、町に、このままだと消防団を維持できませんって相談すれば 良いと思うのですが、団長は、自分達でどうにかするって言って聞きません。 団長は、農家だから時間に融通が利くからいいのですが、こちらの立場を 考えていただきたいのです。 そこで、自分は当初の通り3年で退団させていただきたい。 5年は、とてもじゃないけど無理。 年間、6万円の団費もきつい(実際は何やかんやで10万円位)。 と上手に伝えるにはどのようにしたら良いでしょう?

  • 地元の消防団について教えてください。

    地元の消防団について教えてください。消防団というと火消しの応急処置を行っているというイメージを持っているのですが、より詳しい内容を教えてもらいたいと思います。聞いたところによれば消防活動のほかにもいろいろな活動を行っているとのことでしたが実際のところどうなのでしょうか?

  • 地元の消防団

    地元の消防団の方がしつこく勧誘にやってきます。 私は実生活に支障があるほどではありませんが、 肩と腰の具合が悪く、それを理由にお断りすると、 「それでしたら協力金2万円をいただくことになっています。 みなさんそうしていただいています。」 私が、「そんなのおかしい。」というと、 「役場に問い合わせてもらっても結構です。」 とのこと。 人手不足で困っているのはわかりますが、入団するのは 本人の意思であって、義務ではないと思います。 こんな無理矢理入団させられることは認められるのでしょうか?

  • 地元消防団を辞めたいです…。

    非常に悩んでいます…。私は地元で消防団に入っているのですが…正直辞めたいです。理由はこれからアルバイトや就職活動に集中、一人暮らしがしたいからです。現在私は25歳で消防団には2009年の三月に入団しました(言わば新兵です)。ですが入団したのも本意からでは無く、勧誘が余りにもしつこくて渋々入団したという形です。それと就職活動は入る前から行っており、入団する際も「途中で辞めますよ」と言ってその条件を理解してもらったうえで入団したつもりなのですが…果たして本当にその条件を理解してくれたのだろうか?と不安になってしまって今悩んでいます…。と言うのも私の地域の消防団は人員不足で団員が少なくて私がやっと入った新入団員だから余計辞めると言い辛いのです…。それに今年は消防の大会もあるようで今辞めるなんて言えば辞めさせてもらえないんじゃないかと不安なんです。さらにアベコベに言い包められて前に出した条件も無視されるんじゃないかと思うと…。 長々とすみません…どなたかわかる方なんでもいいので相談またアドバイスをください!!!お願いします!!!

  • 地元の消防団員の義務

    新潟県の糸魚市の火事をみて思ったのですが、地元の消防団の人たちは、普段は、民間の会社員や自営業者と聞きます。 そういう民間人である地元の消防団の人たちは、いざ、火事になって消防活動をする場合に、その市の消防署長などの指示命令に従う義務はあるのでしょうか?

  • Twitterで友人が…

    お世話になります。 状況が具体的になった為お知恵を頂けないかと投稿させて頂きました。 友人と私はTwitterのユーザーです。 共通のフォロワーが居ました。 フォロワーといっても知り合いでは有りません。 私はログイン時にそのフォロワーと挨拶のリプライ程度しかしていませんでしたが、友人はそのフォロワーと頻繁にやりとりをしていました。 そのフォロワーにはリプライをする上での決まり事が有ります。 説明書が有り、説明書に記載されて居る事以外の言葉を使ってリプライしてもフォロワーは返事をしません。 ですが友人はそのフォロワーが説明書に記載されて居る事以外の言葉を使ってリプライしても、いつでも対応してもらえるのが楽しかったようで、随分のめり込んでいました。 本来なら説明書に有る事以外の行為はお断りします、と警告してブロックするか、対応するのが煩わしいなら違反者には黙ってブロック、という方法が選択出来たと思います。 勿論、友人が説明書通りのリプライを行わなかった非やモラルの欠如を擁護はしません。 これに関しては友人に非が有る事です。 説明書に無いリプライとその対応は続きました。フォロワーも内心鬱陶しいと思って居たのかも知れませんが、いつでも対応して居ました。 私が上記で申し上げた様に警告もブロックも有りません。 しかし流石に友人は自身の逸脱行為に気付き、深く反省した上フォロワーに自身のこれまでのモラルの欠如した利用姿勢の為に甚大な御迷惑をお掛けした、全ツイートを削除の後アカウントについても削除します、誠に申し訳御座いませんでしたとDMを送っています。 ですが煩わしかったのか、他に大勢居るフォロワー達への対応が多忙だったのか、フォロワーからは返答は無いままです。 私も友人がモラルの無い行動に走り、止める事も出来ずお詫びのしようもないとDMを送りましたが返答は有りません。 昨日の夜、友人に用事が有り連絡をしましたが返事が無く、連絡が付かずに困って居ましたら病院から連絡が入りました。 病院の医師に電話では説明しかねる、来て頂きたいと言われて急いで病院に向かいました。 医師の説明を受けた後、友人と対面しました。 友人の書き置きから、原因は自身が余りにもモラルに欠ける行為を行った為関係される方々に甚大な御迷惑をお掛けする事となり、補償の手立てを御用意する事が出来ない、とあり今回の事が原因になった事が分かりました。 確かに利用する上で必ず遵守しなければならない事を怠った友人の非が元凶です。 ですがお詫びをさせて頂くにあたり、この方法で無ければ例えばこの内容を御覧頂いた方が件のフォロワーだったとして、それをお望みになるのでしょうか。 私の価値観と世間の価値観は異なります。御意見を伺えないでしょうか。

  • 潰れればいいのに

    家の近隣に小さな飲食店があります。 そこの店主、店員から客まで、よくまぁ集まったもんだと思えるくらいモラルのない人間ばかりです。 客 ・飲酒運転(現場確認できてないが、ほぼ間違いなく) ・夜の22時23時になっても子どもだけで外に放置し遊ばせている。 ・鬼路駐。 ・家の庭にゴミを投げ入れる。 ・夜中に大声で騒ぐ。 店主、店員 ・人の駐車場に勝手に止める。 ・人の土地にむりやり駐車する(空地ですが紐で進入禁止にしているにもかかわらず、紐をちぎって駐車) ・月極駐車場に2台しか契約していないのにむりやり3台止めて他の車の出入りをやや妨げている。 ・客トラブルなどで迷惑をかけても挨拶ひとつしない。 ・むしろ男の店主(店員?)は目が合うとにらんでくる。 毎日ではありませんし、子供放置は危険なので通報したりしていますが、一向に改善される気配はありません。 近所の人も、迷惑してて嫌だとはみなさん思ってるようですが、誰も言いに行こうとしません。 自治会でなんとかならないか?と提案しても、面倒なので、われわれが我慢しようという流れになります。 かといって、私個人が文句を言ったりすると、こういう連中ですので、何をされるかわかりません。 越す際に土地のリサーチはしたのですが、その時に限って駐車もなく静かな日ばかりでした。 住んでみなければわかりませんね。 車を駐車場に止めるのは、普段から挨拶をしたりマナーを守る店主ならば「使わない時間帯はどうぞ」と言えたでしょうが、正直使わない時間でも不快極まりない。 でも警察呼んでも意味がないし、駐車場の大家に言っても何もしてくれない(大家は自治会長) 結局飲酒と路駐以外は民事関係になるので弱いんですよね? 働いてるので毎日飲酒してるか見張るなんて事もできないし…。 潰れて欲しい。 それが無理ならせめてもう少しモラルのある店にしてほしい。 何か方法はないものなのでしょうか?

  • 公立の病院って赤字になったらいけないの?

    最近増えた救急患者の 「たらい回し」 に疑問を感じたため、「医療」 のカテで質問をし、医療現場の現状が少し理解出来ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4506035.html 要は公立の病院の採算が悪化 → 医師などの人件費抑制 → それを不満に感じた医師の辞任 → 残った医師の激務 → 辞任する医師が続出 → 残った医師の激務 ・・・ こんな悪循環になっているようです。 私自身も入院した経験から言って、どこかの愚かな議員の発言にあるような 「医師のモラルの欠如」 などとは全く関係の無い事だと思います。 女医が出産で一旦医療の現場から離れると、もう元の職場には戻ろうとしないのは、やはり 「低い評価 + 激務」の2点セットに原因があるようです。 統計によると毎年7千5百名もの医師が毎年誕生しています。  これは単純計算で一都道府県当り、約150名の医師が誕生する事になります。 ところが、ほとんどの公立の総合病院では医師が不足している、救急患者を受け入れる余裕が無い、当直の医師が一人しかいない ・・・ こんな異常な事態になっているようです。 これらを総合的に考えると、そもそも自治体が経営する病院のあり方に問題があるように感じました。 というのは、例えば同じように地方自治体が運営するのに、警察や消防、それに学校がありますが、これらは採算、つまり 「儲かった、損した」 で、判断しませんよね? 警察を運営して儲かったとか、今年は火災が多くて消防で損した、あるいは今年は新入生が多くて○○学校で△△万円儲けた ・・・ こんな話は聞いた事が無いですよね? 無論、来年度の予算を増額・減額する事はあると思いますが、基本的に住民生活に直結した事業では黒字とか赤字とか、関係無く運営されているのが普通です (赤字だから警察や消防は来年から辞める、自分で防衛して下さいという自治体はありません)。 ところが、なぜ病院だけが採算だけで、「閉院」 も含めて運営そのもを判断されるのでしょうか? 病院の場合は保険料という収入があるにせよ、総合病院を構え、充分な医師や看護士を確保し、さらに高額な医療機器を整えるには、それだけでは賄えないのではと思います。 自治体にとって、警察や消防など安全に直結する事業と、命を守る病院経営という事業と、一体どこが違うのでしょうか? 警察署や消防署の建物と病院、警察官や消防士と医師、パトカーや消防車と医療機器 ・・・ どこが違うのでしょうか? 我々、一般住民にとって安全や命という極めて重要な役目を担っていると思うのですが、なぜ自治体の扱いが違うのでしょうか?