• ベストアンサー

パッチワークのこと教えてください。なにが主流?

いわゆるパッチワークキルトについて。 調べてみたら、フォーククロスキルティング、アメリカンブロックキルト、プロヴァンスキルト、アーミッシュキルト、 イングリッシュパッチワーク、アップリケ、ハワイアンキルト、イタリアンキルティングなど、いろいろあるようなんです。 もちろん趣味のことなので、何を選ぼうと自由だと思うのですが、いま日本だと何が一番主流なんでしょうか? 編み物の広瀬光治さんのような、カリスマ人気のあるような方っているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacca
回答No.3

ご質問があったので、再び登場です(^.^)  言葉を言い返しちゃってごめんなさい、、スラッシュキルトのことですね 何枚も生地を重ねて、等間隔に縫って、最後の布を残してカッターで切っていく。。という立体感のある手法。  邪道とは、けして思いません。 バッグなんかを作るのにいいなぁ~~って きっと皆さん思っているのでは?  ただミシンやスラッシュするための道具が必要なので、なかなか手が出ないなぁ~って感じだと思います。 私はそんな感じです。  私の好きな作家さんは、柴田明美さんと花岡瞳さんです。友達は若山雅子さんという作家のファンです。松浦香苗さんの色も素敵だし。  和風が、大好きという人もおられます。 mirorinさんも、パッチワークはじめようかな、って思っておられるんですか?  楽しいですよ~、ぜひチクチク始めてください(^.^)

mirorin
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 スラッシュキルト、ね。切れ目、でした。クラッシュしちゃダメですね(^ ^;)ゞ ハワイアンもヨーロピアンものも、それから日本の作家の方もそれぞれ魅力があって、迷ってしまいますね。

その他の回答 (2)

• tacca
回答No.2

はじめまして。 パッチワーク大好き人間です。  キルトを始めて学ぶ人は、最初簡単なものから、だんだんと難しいものにトライして行くのが普通なんで、まずはアメリカンキルトの、ワンパッチ(同じ形のピースをはいでいく)から始める人が多いです。  アメリカンキルトには、数え切れないくらいのパターンがあり、キルターなら、 ハウス、ヘキサゴン、ログキャビン、スター、アップリケそしてそれらを集めたサンプラーキルトなど、一応は作ってみたいものだと思います。  キルトフェスティバルなどに行ってみると人気があるのは、斎藤瑶子さんの ブースでいつも人だかりが出来ています。 彼女の素朴なようでいて、センスのある色合わせと、奇をてらわないピースワークが人気があるのだと思います。  1の方の書いておられるハワイアンキルトも憧れです。キャシーさんが、 ほんと、カリスマって感じしますね。 お家や、ご家族、生き方まで、憧れですよね。 三浦百恵さんの先生の鷲沢玲子さんのキルトも、素晴らしいです。  百恵さんも作っていたけれど、白のトラプントキルト(綿の詰め物をしたもの)も、いつかは作ってみたい、、という憧れのキルトだと思います。  これは、イタリアンキルトの手法の流れをくんでいるものでしょうね。 パッチワークって、大きな1枚のキルトを作るのにこだわりがあったり、 バッグやポーチなどが好きだったり、家を飾るマットやクッションカバーなどを楽しんで作っていたり、、と、人によってさまざまなんです。  例えば書いておられるアメリカン、プロヴァンス、アーミッシュ、イングリッシュなどは、大雑把に言えば手法はたいして変わらず色合わせの違いと言ってもいいかと思います。 パッチワークは色合わせの好みが、人によって全然違っているので、 広瀬さんほど集中しているということはなくて、色んな先生がいらして、それぞれその先生の作風や色合わせがすきなファンがいる、、という感じです。  

mirorin
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 >手法はたいして変わらず色合わせの違い… なるほどねえ。 ほかにもお勧めの作家の方などいらしたらぜひ紹介してください。 あ、それから、クラッシュキルトってあるじゃないですか。あれはどうなんでしょう。 人気あるんですか?それとも邪道とか思われているんでしょうか。

• anan7015
回答No.1

こんにちわ。 最近の流行といえばやはりハワイアンではないでしょうか。人気作家といえば キャシー中島さんですね♪ 今月のNHKおしゃれ工房はキルト特集です。流行のハワイアンも放送します し四角と丸つなぎの昔ながらパッチーク(アメリカンっていうのかしら?)も 放送します。 パッチワークといえばやはり定番のただの布繋ぎみたいなのが素敵ですね。 赤毛のアンの世界とか大草原の小さな家みたいな感じが可愛らしくて素敵です。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/shelf/osyare/
mirorin
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 ハワイアンですか、キャシー中島さんはやはり有名ですね。 私は、カントリーテイストは若い方たちに好まれる傾向があるので、40~50代の方々ならヨーロピアン系のもののほうが 好きなのかな、と思っていたのですが。 でも、考えてみたらフラ人気は年配の方が多いですよね。とすると、ハワイアンキルトも年齢にかかわらない人気なのでしょうかね。