• 締切済み

妊娠中の湿疹

chibiyuの回答

  • chibiyu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

8ヶ月の子の母です。 私も妊娠中に湿疹できました。右下腹部から足の付根のあたりに。 湿疹って気にならないときはいいけど一旦かいてしまうと かゆくて止まらないんですよね~ 薬も選べば安全ですし、病院で先生がOK出してくださったものなら 問題ないと思います。 私はいつも湿疹ができるとDHCのオリーブバージンオイルで治しました。時間は多少薬よりかかるかもしれませんが、しみないですし塗った後もさらっとしてるし何より安全かなと。 肌にもいいですしね。一瓶買うとちょっと高いなと思いますがこれがなかなか減らないんです。我が家では万能薬として1本常備してます。参考まで。。。 体お大事にしてくださいね。

justmarry9
質問者

お礼

ありがとうございます!!そうなんですよね、気にしていないときは全然いいんですけど、一旦気になるとどうしても掻いてしまいますよね。今は、我慢して掻かないようにしています。 自分自身の判断ではやはり恐いので、明日病院の先生に診てもらって、処方してもらおうと思います!!

関連するQ&A

  • 消えない湿疹

    一週間ほど前から、画像のようなぽつぽつとした湿疹が現れ消えずにいます。 出ているのが主に太ももからスネにかけてで 腕と胸にも少しでています。 胸は痒くないのですが、すねの湿疹は痒いです。 昼間はそうでもないのですが、夜になると痒みと赤みをまし、ついつい掻いてしまいます。 仕事柄、身体を洗う回数が人よりも多いため乾燥かなとも思うのですが今まで無かったのと、この湿気の多い季節にそれは違うかなとも思います。 似たような症状になったことがある方、詳しい方、この湿疹はなんなのかおしえて頂きたいです。 なるべくステロイドは使いたくないので、効くボディークリームや治し方も知りたいです。 お願いします。

  • 湿疹

    身体の皮膚のやわらかいところに(腕の内側・脇・胸・おなか・ソケイ部など)、おとといから小さい湿疹ができていて痒いんです。 最近忙しかったり、食べすぎ飲み過ぎで、身体が疲れてたせいかな…とも思うんですが、ちょっと不安になってます。 もともと湿疹ができやすい体質なんですが、広範囲に出るのは初めてなので。 湿疹について詳しい方、湿疹の原因とか治療方法などを、教えてください。

  • 湿疹

    妊娠8ヵ月の妊婦です。昨日から湿疹みたいなブツブツができかゆいんです。お腹のあかちゃんに悪影響はないんでしょうか?

  • 妊娠14週 にんにくで湿疹?

    現在、妊娠14週の妊婦です。 二日前あるお店で、お好み焼きと揚げニンニクを3かけほど食べました。 すると、数時間後にお腹の出ている部分だけが赤くなって湿疹が出てしまいました。痒みは全くありません。 食事をする前は何ともなくて、衣服にかぶれたなど思い当たる原因は特になく、原因は刺激の強いにんにくかな?と思っています。 今まで、にんにくを食べても何も異常はなかったのですが。 翌朝には治っていましたが、この影響で赤ちゃんにもしものことがあったら・・・と心配しています。 何か分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの湿疹について

    10日ほど前に、お腹と胸全体的にニキビのような小さなポツポツができました。 翌日の夕方にはお腹と胸全体に、蕁麻疹のような赤い大きな湿疹ができ、翌朝慌てて小児科に連れていったのですが、朝の時点で蕁麻疹のような赤みは引き、ニキビのようなポツポツだけが残っている状態でした。 小児科では保湿剤と風邪薬、整腸剤をもらいました。(熱や下痢便秘などはなく、機嫌が悪いということもないです) 数日様子を見ましたが、夕方になると(入浴前)蕁麻疹様の赤い大きな湿疹がお腹と胸全体に広がり、朝になると赤みは引いてポツポツだけが残る、というのを繰り返します。 当初はお腹と胸だけで、背中や足などはきれいなまま(オムツで隠れている部分もきれい)だったので、洗濯の時に柔軟剤を使うのをやめたのですが、未だ変化なしです。 ここ数日は、今まで乳児湿疹とは無縁だった顔に湿疹が少しでき始め、足と腕にも1つ2つポツポツが… 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 夕方ひどくなって朝にはマシになるのは何なのでしょう?

  • 妊娠中の猛烈なかゆみと産後のお肌の状態

    現在二人目妊娠中で、もうすぐ20週目に入ります。妊娠によるものだと思いますが、お腹、腰、胸を中心に体中がすごくかゆいです。湿疹もあちこちにできていて、わが身ながら気持ち悪くて仕方ありません。すぐに皮膚科にいきステロイドの入った薬をもらって塗りましたが、塗った後しばらくはかゆみや湿疹は治まるものの、完全には治らず、再び猛烈なかゆみと湿疹におそわれます。いろいろ聞いたり、調べてたりしましたが、もうこれは出産するしか完全に治らないものだとあきらめ半分です。 かゆみは昼間は何とか我慢できているのですが、やはり風呂上り、寝ている最中に体が温まると我慢できず、かきむしってしまいます…。かき壊し傷と、かさぶたのようになった湿疹後がたくさんできて、見苦しいのですが、この肌は治るんでしょうか?しみになったりして残ったら嫌なのですが、そうならないためにはどうしたらよいのでしょう?かかないことが一番だとはわかるのですが、このかゆみは耐えられません。妊娠中同じような症状の現れた方、今のお肌の状態はどうですか?しみになったりしませんか?また、かいてしまったけれどこれをしていたおかけで何とかきれいな肌に戻れたと言う方もいらっしゃいましたら、こつ(?)を教えてください。お願いします。

  • 突然の湿疹・・・?

    今日お風呂に入ったときに娘に背中を洗ってもらい 腰のあたりがかゆくてこすってもらいました。そのときはあー痒かった。ぐらいで終わったのですが、シャワーを浴びようと立ち上がりふと下を見下ろすとお腹の部分に湿疹がありました。もしかしてと思い背中の方を見たらやっぱり背中の方もありました。 お腹の方は全くかゆみはありません。 背中の方は時々ありますが、一回かいてしまうとしばらくは痒くないと行った状況です。 最初は蕁麻疹かとおもいましたが、蕁麻疹って全体的に痒いですよね。 それとも昼間汗をかくのであせもかともおもいましたが、汗疹も痒いですよね?全く検討が着かないのです。 痒くない湿疹ってあるのでしょうか? それとこの湿疹は一体なんなのでしょうか?

  • 妊娠中の湿疹

    初めて質問させていただきます。 今妊娠3ヶ月です。2週間くらい前から太ももに湿疹みたいなのが たくさん出始めて、今では太もも全体が真っ赤かに腫れ上がってる 状態です。痒くて、痛くて、どうすることもできません。 現在2人目妊娠中なのですが、1人目の時にはそんなこと全然なくて。 皮膚科に行ってもステロイドの薬もらって本当に使っても大丈夫なのか 不安になっています。 同じような経験したことのある方、どうやって乗り越えたかアドバイスいただけませんか? 宜しくおねがいします。

  • 子供の湿疹について

    生後1ヶ月の子供が2日前にいきなり顔の右半分だけに湿疹が出てきました。 明日病院に行こうと思うのですがアレルギーなんでしょうか?? アレルギーとかアトピーなら顔全体か体にも湿疹がでてくるのでしょうか?? 部屋の温度が高いためにでてくる湿疹では・・・、とも思ったりしているのですが!!

  • 妊娠中の湿疹について

    昨日鶏のひき肉(10日ほど冷凍してあったもの)のせいか、冬用の布団を出した時のハウスダストのせいかよく分からないのですがお腹を中心に赤い斑点ができてしまいました(;_;)ちなみに昨日はカユミはなかったのに今朝は背中が少し痒いです。今はお腹の赤味はひいてきましたがわき腹から背中に赤い湿疹が出てます。次回の検診でも聞いてみますが胎児に影響がないかとっても心配です。

専門家に質問してみよう