• ベストアンサー

J-PHONEの一時停止について

教えて頂きたいです。 先月の料金を支払えないので、お客様センターに電話して 一時停止願いを出しました。 その時、2ケ月以内に支払えば支払い終了後、携帯が また使えると言われたのですが、もし2ケ月以内に 支払えない場合は、どうなってしまうのでしょうか? 支払う気はあるのですが、かなり高額な電話代の為 万が一支払えない場合の時の為にお聞きしたいです。 ちなみに一時停止の期間も、基本料金だけは 請求されると聞いたのですが、それは確かな事なのですか? 自分では解決できなかったので、詳しい方どうか 教えて下さい。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.4

ちょっと補足致します。  気になったので、157に問い合わせしてみました(関東甲信地区)。  回線を止める手続は以下の通りとのことです。 *一時中断 中断時・再開時手数料500円 基本使用料…かかる 番号変更…なし *使用休止 休止時・再開時手数料950円 基本使用料…不要 番号変更…あり  そういうことで基本使用料については一時中断の場合支払う必要があります。一部誤謬がありました。訂正いたします。    一般論としては『分割払い不可、期限後解除』だそうですが、料金課とご当人との直接交渉になり、その中で支払方法など相談に乗ってくれるとのことです。  連絡方法ですが、総合案内(157)から料金課へ転送してくれます。

参考URL:
http://www.j-phone-west.com/kansai/cstm/text/hnk/h06.html
pinoco
質問者

お礼

直接、料金課に問い合わせたところ、相談にのって くれましたので、強制契約解には ならない事になり、かなり安心してます。 ご丁寧に、問い合わせまでして頂いて、 お手数かけました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sakura-77
回答No.3

下の方の回答にあるように、契約エリアによって多少サービス内容が異なりますが、通話を一時停止した状態では、基本使用料は発生し続けます。通話が出来ないのに基本料が発生している理由は、電話番号の権利が生きているからです。基本使用料を止める為には、その番号を解約するしかありません。 また、「一時停止=一時中断」で、会社によってサービスの呼び名が違うだけです。通話を一時的に停止しただけでは、電話番号は変わりませんし、停止・再開時に手数料も不要です。数年前までは、この手続き時に手数料が発生する会社もありましたが、現時点では無料になっています。 2ヶ月以内に支払いが出来なかったからといって、突然解約になる事はまずありません。担当部署から、督促通知を発送したり、督促電話をかけたりします。請求金額が高額で一括払いが困難な場合、その旨を担当部署の者に相談して頂ければ、分割払いも可能です。ただし、約束した通りに毎月支払う事が大前提です。分割払いでもちゃんと支払って頂けず、何度こちらから通知や電話で連絡をしても支払いがない場合に、最終手段として「強制解約」となります。 まずは料金担当者と、支払いの相談をして下さい。最後にもう一度言いますが、解約しない限り、基本料は発生していますよー!!

pinoco
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 基本使用料は、今現在、メールの受信と電話をうける事が 可能な状態を考えると、支払うのはしょうがないと思っています。 (メールの受信と電話をうける事が出来るので 現在携帯を持っている価値は充分ありますし。)

noname#2804
noname#2804
回答No.2

ご契約の地域がわかりませんのではっきりとは言えませんが >一時停止の期間も、基本料金だけは請求されると聞いたのですが、それは確かな事なのですか?  一時停止期間中は基本使用料はかかりません。但し停止時・再開時に手数料(950円)が必要ですし、電話番号が変わります。  これとは別に『一時中断』という手続(手数料500円)がある地域もあり、その場合は電話番号は変わりません。基本料金もかからないはずです。   >もし2ケ月以内に支払えない場合は、どうなってしまうのでしょうか?  契約は解除され、仮に料金を支払ったとしても再度加入の手続(もちろん各種手数料支払あり)をとらない限り使えなくなります。  料金未払いのまま解除された場合は、その情報が5年間は他の携帯事業者間でも共有されますので、他社への新規加入もできなくなります。  分割でも応じてもらえると思いますので、とりあえず157に相談しましょう。一般の電話からフリーコール(フリーダイヤル)でも問い合わせできます。地域により番号が異なりますので、参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.j-phone.com/h/support/index.html
pinoco
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 基本使用料はかからないという事実が分かり、かなり ほっとしてます。 >料金未払いのまま解除された場合は、その情報が5年間は他の携帯事業者間でも共>有されますので、他社への新規加入もできなくなります。 これからもずっと携帯を使い続けたいので、未払い解除だけは しないようにしたい。と改めて思いました。 親切にお答え頂き本当にありがとうございます。

• blue_leo
回答No.1

J-PHONEに直接聞くのが確実で早いと思うのですが・・・ 157に電話して聞きましょう。 https://www.j-phone-east.com/customer/q_and_a/question/main.htm >もし2ケ月以内に支払えない場合は、どうなってしまうのでしょうか? 一般的には契約の強制解除でしょうね。 債権がクレジットカード会社などからJ-PHONE側に移って直接取り立てになるかも知れません。 >支払う気はあるのですが、かなり高額な電話代の為 >万が一支払えない場合の時の為にお聞きしたいです。 分割にでもしてもらうしかないでしょうね。 そういう措置もあるはずですよ。 ただ一度こういうことをすると別のキャリアにおいても新規の契約ができなくなったり することも考えられます。 計画的に携帯を使うことができないのであればプリペイド携帯を使うことをおすすめします。

pinoco
質問者

お礼

早速お答え頂きありがとうございます。 分割が出来ると思っていませでした。でも、せっかく分割が あるなら、分割で支払いを済ませようと思います。 確かにプリペイド携帯も、私のような人には あってると思いますが、今使っている 携帯を継続して使いたいので、がんばって料金を 返済しようと思ってます。