• 締切済み

プリンタスプーラのジョブが一時停止に・・・

WindowsNTから、プリントサーバを接続したプリンタへ出力しています。 プリンタの障害が多発していて(プリンタの電源が入っていない/紙詰まり/紙切れ/LANがつながらない)、何度連絡しても改善される様子がありません。 1時間以内にプリンタが動く状態になれば良いのですが、放ったらかしのまま1時間を越えるとスプーラのジョブが”一時停止”になってしまいます。 印刷管理用のユーティリティを使用している為に、送ったジョブがOSのスプーラから削除されない限り次のジョブがスプーラに送られません。 大体一時停止になる時間が60分程度とどのマシンでも一定なので一時停止になる時間を管理している設定があるのでは・・・とも思っています。 一時停止になるまでの時間をもっと長くするか、一時停止になったものをもう一度再出力させるソフトのようなものは無いのでしょうか?

みんなの回答

  • noritaro
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.1

私もWin2000で同様の症状に悩まされています。 どうもバグっぽい部分があるのですが、ある特定のドライバやソフトウェアの組み合わせによってこういった症状(スプーラの停止)がでてくるようです。 私の会社の場合は、どうも会社が利用しているリモート接続ソフトが原因ぽいでのです(これをインストールしていないマシンは問題なく動作しているので)。時間ははかったことはありませんが、気がついたら停止しています。 すいません、解答にはなっていませんが、こういう事例もあるということで。

naru_naru
質問者

お礼

ありがとうございます。 バグっぽい・・・ですか。ソフトウェアとかの構成変えないとだめなんでしょうか・・・・。40台ほど殆ど同じ構成で動いてる中1台だけ2~3分で一時停止になるマシンがあるんですが、これもたまたま何かの組み合わせが悪いんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 印刷ジョブの強制削除

    印刷ジョブを削除したいのですが、いつまでも削除中と出て、削除されません。一度プリンターもノートパソコンも電源を切ってみたのですが、解消されません。管理ツール→サービス→Print Spooler のサービスの状態が実行になっているのを停止したいのですが、停止も一時停止もアクティブになっていないので、先に進みません。他のPCからは普通に印刷できます。どうすればいいのか、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • MacOSXでのスプールサイズの確認方法について

    Macを初めて使用していて、殆どわかりません。 MacOSX(10.4.5)を会社で使用していて、NECのビジネス複合機(MULTINAαシリーズ)をインストールしています。 プリンタスプールにある印刷JOBのサイズの確認方法を教えて下さい。 手順としては、 1.プリンタをインストーラからインストールする。 (プリントサーバは未使用。TCP/IP接続で有線LAN) 2.プリンタを一時停止にし、印刷を実行。(任意のアプリを使用) 3.スプーラに印刷ファイルをためる。 4.スプールに貯まった印刷JOBのサイズを調べる。 上記が手順となります。 「4」以降のスプールファイルサイズの調べ方を教えて下さい。 ※特殊なスプーラは使用していません。MacOS標準?のスプーラです。 Windowsには、スプールファイルを一時的に保存するフォルダがありますが、Macにもそのようなファイルやフォルダが存在するのでしょうか? 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 印刷時のジョブ名

    Printerオブジェクトを通して印刷するとジョブ名が、「MicrosoftVisualBasic」となりますが、これを最初から(EndDocで出力する前)変更する事は可能でしょうか? SetJob()APIで出力後変更する事も考えましたが、このAPIはWin9Xでは動作しないようですし、プリンタの監視ユーティリティの表示はそのままの場合がありました。 他の方法をご存知の方がおられたらぜひお願いします。

  • VISTA プリンターの不具合

    プリンターのインストールができません。スプーラが停止しているとメッセージがでます。4月の初めに購入したばかりです。マシンはNECkLavie LL750/s です。

  • Brother MFC-7460DNの一時停止解除

    Brother MFC-7460DNの一時停止解除について教えてください。現在設定にはMFC-7460DN printerとMFC-7460DN printer(コピー)のふたつが登録されています。これ意図したわけではなくいつの間にか前からこのようになっていました。今まではMCF-7460D printerを使っていたのですが、どうい訳かオフライン 一時停止となって出力できず、プリント待ちドキュメントが貯まってしまいました。プリンターの選択をMCF-7460D printer(コピー)にすると準備完了となりプリントできました。MFC-7460DNの一時停止を解除し従来通りに使用したいのですがその方法がわかりません。 教えてください。お願いします。

  • 印刷の中止で、ジョブを削除してもいつまでも保留のことがあります

    XPで、PCはDELLの4300、プリンタは古いキャノンの BJC-240J、ドライバは最新に更新しました。 紙がジャムるのが嫌で(うまく紙送りができなかったりもします)、 よく複数印刷なのに手さしで使います。紙は、コピー用紙を 使用しています。 それも失敗して、ジョブの中止をすることがあるのですが、 削除してもいつまでも保留のままで終わらない事があります。 一時停止にもなっていません。 プリンタ電源を切ったりリセットスイッチを押しても、いつまでも 削除されません。 この現象は、同じプリンタでPCを買い換える前に、ウインドウズ98 で、IBMアプティバを使用のときもありました。 プリンタジョブの中止の手順がいけないでしょうか? どなたか、同じような経験ありますか? いつの間にか、忘れた頃にジョブの削除がうまくいくこともあります。 こんなものなのでしょうか?

  • 印刷できなくなりました

    「プリンタと通信できません。印刷を一時停止している場合は、解除してください」のメッセージがでます。以前はプリントできていたのですが...コンセントを抜いてパソコンを改めて立ち上げたりしましたが変化ありません。ケーブルの異常でしょうか?プリンターのインクが少なくなったせいでしょうか?一時停止ジョブは全部取り消しました。

  • よくプリンターで印刷中に、間違って、とんでもな枚数が印刷されて、、

    よくプリンターで印刷中に、間違って、とんでもな枚数が印刷されて、どうしよう、と思うことがあります。 プリンターとFAX のアイコンから、一時停止、というチェックがありますが、これでいいのでしょうか? (ジョブ?を消さないとダメだよ、なんて聞きますが?) よくわかりません。 ご教示ください。

  • サービスの停止について

    サービスとして、 ・管理サーバ ・Webサーバ1 の2つがあります。 各々のサービスをサーバマシン停止時に自動で終了するスクリプトを作成して、デーモンに登録しようと考えています。 その時の条件として「Webサーバ1」を停止する際は、「管理サーバ」が起動している必要があります。 デーモンに、 ・K01_Webサーバ1 ・K02_管理サーバ と登録した場合、スクリプトで制御しない限り、「Webサーバ1」が終了されたことを確認される前に 「K02_管理サーバ」の終了コマンドが実行されてしまうことがあるかと思います。 (1)まず上記の認識は正しいですか? そこで、「K02_管理サーバ」のスクリプトで「Webサーバ1」が終了したかどうか確認するスクリプトを追加して サービスが終了するまでに3分かかったとします。 (2)その場合は、サーバマシンの停止までの時間も通常より3分長くかかってしまうという事になりますか?  (例えば「Webサービス1」の停止がいつまで経っても終わらないような場合は、そこで止まってしまうという  リスクも発生することになるのでしょうか?)   それとも一定時間で強制的に終了されるものですか? 通常、サーバ再起動は「/usr/sbin/shutdown -i6 -g0 -y」を実行して行っています。    よろしくお願いいたします。

  • キャノンのプリンタBJ F660の一時停止の解除の方法を教えて下さい。

    もし、同じ機種をお使いの方や詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいのですが。 プリンタ・・・ キャノンのBJ F660を使用。 購入後半年経ちますが、全く使用していないに等しい位です。 4,5日前、普通の文書は印刷できました。 知識のない私が ネットでの割引クーポン券をネットにつないだまま 印刷しようとしたのです。 前日には葉書の宛名をプリントしていたので 用紙設定がどうなっていたかがわからないまま 印刷を押してしまいました。 結果、印刷できませんでした。 それから、プリンタが動かなくなってしまいました。 友達にも聞きながら、説明書も読んでいるのですが・・・ エラーに対する処置は分かる範囲では、しました。 現在どういう状態かというと、 ワードの普通の文を打ってファイルのところから印刷を選ぶと プリンタ名の下に 状態という所が一時停止となっています。 そしてプリンタのプロパティを開くと プリントステータスと言うがあり そこにも状態を示す場所があり そこはプリンタはオンラインです。 となっています。 機械自体は何の点滅もせず、すぐ使えるような顔をしているのですが・・・ 一時停止を解除できればと説明書やCD-ROMを見ていますが 載っていません。 メーカーの相談窓口の時間になかなか電話できないでいるので もし、教えて頂ける方がいらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう