• 締切済み

妊娠中期に用意するもの

現在妊娠4ヶ月のものです。 初めての妊娠で、一体何を用意すればよいか検討もつきません。 今のところ、妊娠線予防のクリームと下着を用意しようとおもっているのですが、 なにかおすすめのものはありますか? 下着にいたっては、ガードルなどもどのようなタイプのものがよいのか・・・ ブラジャーはスポーツタイプのものがよいのか・・・ 何でもよいので妊娠中期頃には必要なものなどを教えて下さい。 「妊すぐ」なども見ましたが、量が多すぎてどれがよいのかわかりません。 これは良かったよなどの意見があればお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 38n
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.6

NO.4です。 今腹周りを測ってみたら4ヶ月のときから15cmも増えていました。 それでも今流行のふわっとしたワンピースやチュニックを着てると妊娠してることに気づかれないことが多いです。 (ちょっとぽっちゃりしてる人に見えるようです) 体型でと言うより、お腹を突き出した姿勢や歩き方を見て気づかれることがあります。 結婚式は11月頃ですか? わざわざマタニティのフォーマルを買うのはもったいないですよね。 私だったら、買うなら産後も着られるワンピースにマタニティスパッツと踵低めのバレエシューズ(これも今流行ですね)を合わせて、「今妊婦なんで」と言い訳しながら出席しちゃうかもしれません。 こういう悩みも妊娠中の楽しみの一つと思ってマタニティライフを楽しんでくださいね!

mi2005yu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうなんですよね、すごく悩んでるんです。10月の後半に2件あるんですけど、 今有るエンパイヤワンピにするか、張り切って新しいワンピを購入するか・・・ 今は割とふんわりとしたワンピが流行っているのでその点では産後も着れるの で助かります。 今は下腹が少し出ている程度ですが、あと一ヶ月半後にどれだけお腹が出ているのかな? 10月前半のお腹の大きさの様子を見ますね。

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.5

私も現在妊娠4ヶ月です。(二人目ですが…) まず今の時期に必要なのは、マタニティショーツですね。 そろそろショーツが苦しく感じませんか? お風呂に入ろうと服を脱いだら、お腹に赤くショーツの線が…ってなってきたら、マタニティショーツの出番です。 めちゃめちゃ大きくて最初は驚くと思いますが、臨月になるとちょうどいい感じになるんです。 洗いがえも考えて、最低でも4枚~5枚くらいあると安心です。 母乳育児をと考えているなら、マタニティハーフトップが必要です。 スポーツブラみたいなものでいいんですが、マタニティのものだと前開きのものが多いので、産後にも使えますよ。 ワイヤーがないものにしてくださいね。 胸がブラブラする感じがいいらしいです。 あと、5ヶ月くらいからマタニティガードルも必要になると思います。 お腹が大きくなるので、腰や背中に負担がかかって何もなしのままだと腰痛になったりするんです。 それを助けてくれるのがマタニティガードルです。 腹帯というものもありますが、保温にはいいのですが、腰痛は改善されないです。 ガードルもお腹の中心辺りから、左右に引っ張りあげる感じのマジックテープで調節が可能なものを選ぶといいですよ。 臨月までしっかり使えますから。 今のとこはそれくらいですね。 私のマタニティガードルは、上の子を妊娠したときにかなり重宝したので、いまはクタクタな感じになっちゃってますから、今回もう一個買うしかないかなぁと思っている所です。

mi2005yu
質問者

お礼

ショーツはもともとお腹が隠れるタイプが多かったのでまだきつくはかんじていないのですが (主人には色気がないと不評でしたが・・・ww) そろそろマタニティショーツも必要ですよね。 初めての妊娠でわからないことだらけですが、腰痛にもなるんですねぇ。 マジックテープタイプのガードルを5ヶ月までには探したいと思います。 今はなるべく太らないように気をつけているのですがお腹もどれくらいおおきくなるか想像もできません。 今は下っ腹がちょっと出てきたなぁって程度です。 でも胎動は早く感じたいですね。回答ありがとうございました。

  • 38n
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

妊娠おめでとうございます! 現在妊娠6ヶ月(23週)の妊婦です。 私の場合ですが、できるだけマタニティグッズを買わずにすませたいとケチケチでやってきましたが、それでも結構買ってしまいました。 まず最初にお腹がきつくなったのでマタニティ用のジーパン1本とマタニティ用ショーツ6枚を買いました。 その後マタニティ用のスパッツ2本も買い足しました。 人によっては余りお腹が出ない人もいますが(私は妊娠直前に太ってしまい、初期に既に手持ちのパンツがパツパツだったので早々に買いました)、つわり中はお腹はゆるめの方が楽だったりするし、後期は確実にドーンとお腹が出てくるので、少なくともショーツはマタニティにした方が良い気がします。 ちなみにマタニティウエアは姉妹・知人に声をかけてかなり譲ってもらい、上はまだマタニティ用でなくても着られるので買ってません。 ブラは1枚だけワコールのお高いのを買い(本当はもう少し枚数があった方がいいのですが数ヶ月後には確実に不要になるものなのでけちりました。洗濯が大変です!)、普段は(在宅時や徒歩で出かけるような時)スポーツブラを付けています。 胸も通常より2サイズ程大きくなるそうなので、今まで使っていたのがきつく感じるようになった時に買い足せば良いと思います。 使用感の好みは人それぞれなので、付け心地を確認しつつ少しずつ買い足してもいいのでは? 私は胸が大きいので産前産後兼用の、形はブラなんだけど素材は綿ジャージみたいなやつは中途半端で合いませんでした。 腹帯(妊婦帯?)はワコールの腰痛防止機能付ガードルタイプのと腹巻タイプのゆるいのと(お腹がもっと大きくなった時に使う支え帯付)、その中間くらいの付けここちの3分丈スパッツタイプの3枚を使い分けています。 普段はスパッツタイプで夜は腹巻、外出時はガードルです。 ガードルは使用感はきついのですが腰が伸びるのが気持ち良いですよ。 昔ながらのさらしの腹帯は巻くのに慣れが必要なのと、検診の時脱ぎ着に時間がかかると聞いたので初めから買う気はありませんでした。 その他妊娠線予防クリームは、「絶対ぬった方が良い。安いのでいいから」と姉に言われてピジョンのを買いました(他のに比べて安めだと思います)。 ベビーオイルもいいらしいのでそれも使ってます。 ちなみに私が「ワコール」を連発するのは専門の販売員さんがサイズをチェックして売ってくれるのがそこしかなかったためで決してそこのまわし者ではありません。 (普段のサイズと全く違っていたので合わせてくれる人がいて良かったです) 参考になりましたら幸いです。

mi2005yu
質問者

お礼

私もなるべくマタニティグッズは買わずにすませたいと思っていました。 服はもともとワンピが好きなので、今は全然大丈夫なんですけどお腹が大きく なってきたらマタニティウェアを買わなきゃなぁと思ってます。 ブラジャーは胸の様子を見て買い足すことにして、まずショーツとクリームを 購入することにしますね。 6ヶ月というともうだいぶお腹が目立っているのでしょうか? その頃結婚式があって、ワンピ購入しないといけないかもしれないので・・・ 出費がかさみます・・・ww 丁寧な回答どうもありがとうございました。

noname#62743
noname#62743
回答No.3

NO.1です。 ブラジャーのサイズですけど、やっぱり専門の方に測ってもらうなり、選んでもらうなりが一番いいと思います。 以前別の方にも回答したのですが、デパートなどのマタニティー売り場に相談にのってもらうといいです。 中期なら、カップのふちが伸びのよいレースのブラが産前用であって、それは、今から後期にかけて使用目的として使う。 産前産後用は授乳ブラにもなって便利だけど、今すぐ買うにはサイズがまだわからないかも。 もう少し月数が行ってからのがいいと思います。 アンダーも、トップも今からウソみたいに変わるんです。 ブラだけは通販や安いものは買わないほうがいいと思います。 ガードルも、洗えなくなるから2枚買うか、もう一枚ははくタイプの腹帯(こちらは比較的に安いですよね。)などにするかとか替えが必要です。

mi2005yu
質問者

お礼

今は買い物にいくのが面倒なので通販で下着買おうと思ってました・・・ww やはり、中期は中期、後期は後期で用意しないとダメですね。 今は体重もそんなに増えず、胸も少し大きくなったなぁという程度なので とりあえず、ショーツやガードル、クリームを買いたいと思います。 ありがとうございました。

  • momo0210
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

妊娠4ヶ月おめでとうございます。 4ヶ月というと、私は、つわりがだんだん治まって、食欲がでてくる時期だったと思います。普通のジーンズとかも、きつくなってきたような・・・。 私が買ったものは、妊婦用の下着、妊娠線予防クリーム、おなかがちょっと大きくても着れるようなワンピース、ペタンコ靴・・・とかかな? 妊婦用の下着は、ブラジャーのサイズは、アンダーは70の人は75に、カップはBの人はCかDに。出産して、授乳期にもつけることを考えると、胸を締め付けすぎず、カップの部分が開け閉めできるタイプのものを買うといいですよ。 5ヶ月になると腹帯をするので、これも用意しておくといいと思います。私が買ったのはマジックテープで止めるタイプのものです。お母さんとかは、「さらしが一番!」と言っていました。ちゃんと巻いてないと逆子になるとのことです。腹帯のせいかどうかはわかりませんが、私は逆子でした。でも、腹帯をしなくても正常だった人もいるので、人それぞれだと思います。おなかを守る為にしたほうがいいとは思います。 私も「任すぐ」を見ていて、「ママ&キッズ薬用ナチュラルマーククリーム」を買いました。妊娠線予防というよりは、私はなぜか体中がすごくかゆくなったので、そのために塗っていました。塗ったあとはしっとりさらさらで、結構いい感じです。おかげで妊娠線もできませんでした。 今から秋、冬になるので、じゅうぶんあったかくしてくださいね。私は、タイツに毛糸のパンツなど、かなりあったかくしていました。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。がんばって元気な子を産んでくださいね。

mi2005yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、ブラジャーのサイズもよくわからなかったんですよ。 普段は70のCなので75のDくらいを買えばいいかな? 授乳用も考えた方が良さそうですね。 ガードルもマジックテープタイプが良さそうですね。 何枚くらい買えばいいのかな・・・ 妊娠はすっごくうれしいのですが、買い物が苦手になってしまいました。 妊娠前は服買いにいくのとか好きだったのですが、今は考えるのがめんどくさくて・・・ これから涼しくなっていくので、毛糸のパンツも購入したいと思います!

noname#62743
noname#62743
回答No.1

こんにちは。 中期だと、もうすぐ腹帯とかですよね。 私は腹帯でなくマタニティのガードルでした。はくだけなので楽チンでしたよ。 http://www.e-shop.wacoal.co.jp/ishop/product_info.asp?class=800620&size=&corner=3&searchcd=414&mode=&product=MGP180&brand=414&direct=List あとは、ブラジャーですが、私は胸が元々大きめだったのでたれてしまうのでスポーツタイプは使用しませんでした。 形が崩れても楽な方がいいとお考えなら別に良ですが。 妊娠線予防クリームは塗っても意味がないなんていう人も居ましたが、私は塗らなくちゃわからない!!と思って塗ってました。 色々試したんですが、マドンナが塗った感じも良かったです。 http://www.madonna.co.jp/shouhin/youthskin/ 私は乾燥肌なのですが、ストレッチマークは、乾燥する季節に塗っていたらブツブツになってしまいましたので肌質によってはどうかなと思います。

mi2005yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マタニティガードルって結構高いもんなんですね・・・ もう少し安いかと思ってましたww 私は胸はそんなに大きい方ではなくCカップ程度なのでうーん迷いますね。 締め付けは今のところ気にならないのでスポーツタイプより普通のブラジャー を選びたいと思います。

関連するQ&A

  • 産後の服について教えてください!

    おはようございます。 私は今妊娠8ヶ月の妊婦です♪ 最近、産後のことも考えることにしました。 まず、出たお腹を修復する下着で、ガードルのようなタイプを選ぼうと思うのですが、これは妊娠する前に履いていたガードルではしんどいものでしょうか…??専用のガードルの方がいいでしょうか?? それと、産後のブラジャーは、どのようなタイプが楽なのでしょう…?? 最後に、産後用の服で、胸を出しやすくしてある服がありますが、それは便利ですか??普通の服で十分ですか?? どうぞ、教えて下さい!!

  • 出産に際して用意するもの

    7ヶ月の新米妊婦です。 最近は、性別も判ったのでそろそろ出産の準備をと思っています。 しかし何をそろえればいいのかよくわかりません。 現時点でもマタニティの下着3セットにガードルが2枚程度しか持ってません。 今のところそんなに不便はないのですが、下着も種類を増やさないといけないかなぁと・・・・・ 赤ちゃんのものは何もそろっていません。 全くの一から揃えないといけないのですが、何を用意しとくべきなのでしょうか? 紙おむつや哺乳瓶、服、ベッド(布団)もいろいろ種類がありすぎて何がいいのか迷います。 出産に際してこれは用意しておいてよかったものなどがあれば教えて下さい。 お勧めのものがあればなんでも結構です。 とにかく、現時点で何もそろえてない状態なので御意見が伺えれば助かります。 今週の連休に買い物に行こうと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 妊娠線について

    こんにちは。妊娠線予防についてお聞きしたいのですが、妊娠線は一度出来てしまうと跡が消えないと聞きました。雑誌等をみていると、妊娠初期の頃から予防のために専用のクリームを塗ったりすると良いと載っていますが、やはり妊娠線予防にはクリーム等塗ったほうがいいのでしょうか?「何もしなくても大丈夫だった」「これをやったら良かった」等の経験談がありましたらご意見お聞かせください。よろしくお願いします^^

  • 妊娠線に効くクリームは?

    妊娠線予防のためにクリームの購入を考えていますが 乾燥、敏感肌でも使えるタイプのクリームはどれがいいでしょうか? ただ、妊娠線のクリームはベタつくタイプが多いと聞いています。 それも出来れば避けたいと思っています。 皆さんの経験談などもいろいろ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中期の人口中絶について…

    言い訳になってしまいますが、望んでの妊娠をなくなく中絶することに決めました。 現在妊娠12週です。 妊娠発覚は10週の時です。 7月頃からずっと体調不良が続き、生理不順になり妊娠発覚が遅れました。 誤っての妊娠ではなく望んでの妊娠でした。 ですが妊娠発覚の少し前から体調悪化が酷くなり、一つ一つは大きな病気ではないですが、胃腸系の病気など、いくつか病気になりました。 それでも検査に行くと何も異常なく元気な赤ちゃんをエコーで見て、産もうと思いました。 しかし、現状は仕事にも行けなくなり、やっと動き回り出した9ヶ月の娘の育児もまともにできず、旦那が仕事に行くときに娘を託児所に預けてもらう始末です… そしてこんな状態で今からの妊娠に耐えられるはずがない、まず今居る娘の育児をまともにしないとと 旦那と相談した結果、今回はなくなく中絶をする事を決めました。 そしてもう妊娠中期に入ってるので、多額の中絶費用が掛かることが分かりました。 赤ちゃんは元気なのに個人的理由で中絶するんだから、それはしょうがない事だ、と思いました。 すぐに用意できる金額ではない…でも中絶するならできるだけ早くがいいので、困っていたら、昨年中期中絶をした友人が、どんな理由であれ12週以降の中絶は出産一時金が出る。 と言うんです。 そんな、自分の勝手な中絶で赤ちゃんを死なせてしまうのに、出産一時金なんて受け取れない。と思うんですが、どうしてもすぐには何十万も用意できません。 こんな私に嫌な思いをされる方も多いと思います。 ですが本当に私の場合のような、赤ちゃんに異常はない中期の人口中絶でも出産一時金は支払われるんでしょうか? その友人は国保でした。 私は結婚してますが、父の扶養で社会保険に入ってます。 これは関係ありますか?

  • マタニティ用下着と妊娠線予防のクリームについて。

    妊娠4ヶ月に入った初マタです。マタニティパンツと腹巻き状の腹帯は買いました。 1 あとは何を何枚位準備すればいいのでしょうか? 2 今している腹帯が少し苦しい時があるのですが、そういうものなのでしょうか? 3 おすすめのマタニティ下着のメーカーがありましたら教えてください! 4 妊娠線予防のクリームでおすすめのメーカー。出来れば匂いがキツくないものを教えてください! 宜しくお願いします!

  • 妊娠線

     今妊娠6ヶ月なんですが、そろそろ妊娠線が・・って感じなんです><  保湿クリームでも予防できるみたいなんだけどいまいちどういうのがいいのかわかりません。  お勧めのものとかあれば教えてください。

  • 妊娠初期~中期でも履けるパンツは?

    現在第二子を妊娠中(7週目)なのですが、すでにお腹がだいぶ出ていて、 妊娠前に履いていたカプリパンツなどが軒並み履けなくなりました。 下着(ショーツ)やストッキングは早々にマタニティ用に変えたのですが、洋服だけはまだ早すぎるようで… 一人目を妊娠していたときに履いていたマタニティ用のパンツを引っ張りだして履いてみましたが、 さすがにそれはまだブカブカで、履いているうちにずり落ちてきてしまいます。 苦肉の策で、今は妊娠前に履いていたパンツのフロントボタンの穴にヘアゴムを結んで、 ボタンにひっかける形で履いているのですが、(チャック全開です) ローライズなのでずりずり下がってとても格好悪いです。 職場の女性たちに冷笑されてしまいました。 このような状態なのですが、妊娠初期~中期でもはけるお勧めのパンツはありますか? ちなみにオフィスワークの仕事をしているので、デニムやカーゴパンツ等はNGなんです。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の肌に

    妊娠線予防のために朝晩2回、ベビーオイルとヴァセリンの保湿クリームでマッサージしてます。 もともと乾燥肌だったのですが、かなりたっぷり目に塗っているにもかかわらずしばらくするとまだ粉を吹く感じです。 はじめは馬油などを塗ってたのですが赤くなって肌に合わなかったのでやめました。クリーム系(乳液タイプ)はあっさりしすぎてあまり効果がないです。 今となっては妊娠線というより、このかさかさした肌とかゆみをとめたいです。かなりがんばって掻かないようにはしてますけど、、、。 お勧めの保湿クリームを是非教えてください。おねがいします!!

  • 妊娠中期の体重増加について

    妊娠中期の体重増加について 妊娠23週目に入ったばかりです。20週頃から急に体重が増え出して、現在3.5キロ増です。妊娠前は39キロ(153.5センチ)でした。 食欲や食べる量は妊娠前に比べると明らかに減っています。食事内容もお菓子はなし、揚げ物、炭水化物は最小限にしています、毎日1時間4キロのウォーキングもしていますが、どんどん体重が増えます。。これって普通でしょうか?? 海外に在住しておりまして、こちらでは特に体重管理というものがないようで、担当医には「10キロまで」と言われただけで、何週までに何キロぐらい増えたらいいのか目安がよくわかりません。 教えてくださいませんか?

専門家に質問してみよう