• 締切済み

大阪市鶴見区で良い学校区を教えてください。

こんにちは。1児の子の母です。 今住んでいる地域には3LDKサイズの賃貸物件が少ない(というかほとんどないんです)ので、物件も多く、街も綺麗だなぁーと思う鶴見区に転居しようかと考えています。(仕事場が京橋なので、通勤しやすいというコトもあります) でも学校区はどうなのかなぁ?と思い、書き込みしました。 知っている方ありましたら、教えてください。 転勤者の方が多いかどうかも知りたいです。(自分自身が転勤者なのでたくさんいたら嬉しいという気持ちもあります) よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.2

#1です。 基本的に環状線の内側は高いです。 比較的いいのは中央区(旧東区)、天王寺区(北側)、西区あたりかな。 家賃もそれなりに高いですね。 このへんなら通勤も近いです。自転車でも行けます。 鶴見区も鶴見緑地があったり環境としては悪くないんですが、学校はどうかなぁって感じです。 今は良くなってるかもしれませんが、私が知ってる限りは... 大阪府なら大阪市より北は比較的良いです。

kyuupii3
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 そうなんですか。中央区、天王寺区、西区・・・ですね。 家賃が高いのはつらいですねぇ。 北摂もいいと前々から聞いてはいるのですが、通勤しにくいという理由でずっと避けていました。でもやはり視野に入れていこうかなーと思いました。今は京阪沿線に住んでいます。 ご親切にありがとうございました!

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.1

鶴見区に良い学区はありません。 繁華街を除き、家賃が高いほど治安も良いと思ってください。

kyuupii3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか・・・遊びに行ったりすると、とても住みよい街のような気がしたのですが、ちょっと出かけるのと住むのでは違うんですね。 家賃が高いほど治安も良い、と言うのは例えば具体的にはどの辺りなのでしょうか?申し訳ありませんが、もし良かったら教えてください。 ちなみに京橋や淀屋橋に通勤しやすい場所でありますか?

関連するQ&A

  • JR学研都市沿線・地下鉄長堀鶴見緑地線について

    結婚のため引越をすることになりました。 彼の会社と私の会社に通勤しやすい、 JR学研都市沿線(京橋~忍ヶ丘) 地下鉄長堀鶴見緑地線(京橋~門真南)沿線で住もうと思っています。 ここの過去ログを見ると「鶴見区」の評判がいいので 第一候補にあがっていますが 他に私の希望に合う地域があれば教えてください。 <希望> 1.「古い町並み」よりも「新興住宅地」。 2.夜遅くまで開いているスーパーがある。 3.ごちゃごちゃしていない街。 よろしくお願いいたします。

  • 鶴見区から30分以内で環境が良い住居地域を探しています。

    神奈川県鶴見区鶴見小野に転勤することになりました。車で30分以内で通える居住地域を探しています。車通勤するのですが、時々電車も使う可能性があるため、ある程度鉄道がバスの利便性があるところがいいです。また小さい子供がいるので、環境も重視します。2LDKか3DKで、駐車場を含めて月12万円前後を考えています。どの地域がよいのか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 金沢市への引越し。オススメなどありますか?

    はじめまして。 2018年2月にも東京都内→金沢市へ転勤になります。 金沢には土地勘もなく、気軽に現地へも行けません。 これから賃貸サイトで転居先を探すのですが、 Web上だけで検討するのではなく、 生の声をお聞かせ頂ければと思い質問させて頂きました。 会社は上堤町、転居先は金沢市内限定。 一人暮らし、2K/1LDK程度を見込んでいます。 「駅徒歩圏内で探そう」と思いましたら 金沢市内ですと駅自体が限られるようです。 市内ですとバス通勤も多いのでしょうか。 一人暮らしに人気/住みよい街、 金沢特有の物件状況や習慣/特徴など 何でも教えて頂けますと嬉しいです。 もし、あなたでしたらどの辺りのどんな物件を狙いますか? 宜しくお願い致します。

  • 豊中市から大阪市内(鶴見区)への引越しで迷っています

    こんばんは! 昨年大阪市内から豊中市に引越して来ました。 家賃が駐車場込みで14万円と私からしたら高めですが、住環境も良く気に入っているので仕方がないと思っていました。 先日、以前公社で予約していた鶴見区の物件に空きが出たとの連絡が入り、そこは駐車場込みで10万5千円と今の家賃より3万5千円も安く、また実家にも近くなるため引越すべきか悩んでいます。 どちらもほぼ新築で、部屋の広さは今のマンションの方が広いですが、鶴見区の物件でも十分です。 大阪市内なので豊中市と比べると少しゴミゴミした感じもあるのですが、隣に警察署もあるので治安は良い方かなと思います。 鶴見緑地公園も近く、子供がいるので楽しみでもあります。 何より実家が近いので、子供が幼稚園に行くようになればパートでも出来るかなと思っています。 豊中市の環境はとても気に入っているのでこのままここに住んでいたい気持ちもあるのですが、月に3万5千円も家賃が違ってくるのと実家が近くなるのがとても魅力で迷っています。。 子供が小学校に入る頃にはまた引越す予定なので、どちらに住んでもあと5年程です。 子供が現在小学生なら迷わず豊中に住み続けると思いますが、幼稚園ならどこの地域でも同じような感じかなと思って。。 皆さんならこの場合引越しますか? 今住んでいるところの敷金はあまり引かれずに戻ってくるそうで、鶴見区の公社の物件も敷金は家賃の3ヶ月分なので安い方です。 分かり難い文章で申し訳ありません。 鶴見区(横堤)の住環境もご存知の方がいれば教えて頂けたら嬉しいです。 いろいろな方の意見を参考にしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 大阪へ引越し

    大阪の京橋へ転勤になりました。 学研都市線、京阪、地下鉄鶴見緑地線の3路線沿いでアパートかマンションを借りたいと思っています。 一番混雑の少ないのは、どの電車でしょうか。 治安がよくお勧めの地域も教えていただけますか。 お願いします。

  • 大阪の良い小学校はどこ?

    小学校についての質問です。 今度大阪に引っ越すことになったのですが、大阪府下の小学校の 「学力ランキング」や「入学したい小学校ランキング」などはサイトとして存在するでしょうか? どうせならその地域で賃貸物件を探そうと考えております。 図書館などの資料であるならそういったものでもかまいません。 +αとして転勤族でも受け入れられやすい地域が好ましいのですが、大阪にそういった地域はありますでしょうか。 よろしく御願いいたします。

  • 大阪、奈良方面で住みやすい街

    現在大阪市内在住です。娘(4歳)が年中に上がる前に引越しをしようということになり、来年の4月までの転居を考えています。 ・緑が多い(公園が近くにあると嬉しいです) ・教育施設が近い(保育園・幼稚園・小学校・中学校) ・治安が良い ・通勤1時間くらいまで(阪神本線大物駅or尼崎駅) ・自転車で生活できる(車がないので…) ・身の丈にあった生活が出来るところ  (裕福ではありませんので、あまり高級住宅街では厳しいのです) ・3LDK以上の賃貸で10万円までの物件があるところ 等々、の条件からいくつか候補地を絞ってみました。 今のところ、鶴見緑地近辺、樟葉、吹田、生駒ら辺で考えているんですが、本当にどこも一長一短といった感じで、なかなか決められません。 実際にお住まいの方や、地域に詳しい方のお話を伺いたいです。 候補地以外にもオススメの場所があれば教えてください! どうぞ宜しくお願いします。

  • 大阪で二人暮らし

    大阪で二人で暮らすための賃貸マンションを探しています。 ちょっと調べてみたところ、市内では鶴見区あたりは手ごろな 物件も多いようなのですが、治安とかはどうなんでしょうか。 大きな公園があるので、夜などは寂しい感じかなとも思うのです が。。 ちなみに、中央区に通勤の予定です。 よろしくお願いします。

  • 鶴見区で平地な場所

    鶴見区への引越しを考えております。 勤務の都合上、自転車通勤となります。(バスや電車は不可です) 以前バスで通った時に、凄く坂が多いと感じました。通勤手段の都合上、職場までは、極力坂がないほうが良いのですが、土地観がないため、どの物件が坂(高台)にあって、どこが平地なのかがわかりません。 勤務地は鶴見区役所近辺です。  そのあたりまで平地で通勤できるおすすすめの地区はありませんか?

  • 千歳市と恵庭市どちらが住みやすい?

    夫が恵庭市内に転勤することになりました。 転居先を探すにあたり、恵庭市か千歳市、どちらが住みやすいでしょうか? 物件数は千歳市の方が多そうですが、恵庭市は環境が良いと耳にしたもので・・・。 間取りは2LDK~3LDK、の鉄筋マンションを考えております。 子供はおらず、40代後半の二人暮らしです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう