• ベストアンサー

新生児用のチャイルドシートのとりつけかた教えてください。(説明書なし)

知人からチャイルドシートを借りました。 妹の出産なのですが、(9月中旬予定で、私は実家に住む兄です。) 出産後しばらく実家に戻るとの事でチャイルドシートが必要になりました。 TAKATA GUARDIAN を借りたのは良いのですが、貼り付けてある表示は全て英悟(語学音痴の私には全く読めません)説明書はなし。シリーズは分かったのですが、詳細な品番も見つからず、困っています。 メーカーのHPにも過去の古いシリーズは見当たらないので質問させていただきました。 コンビのチャイルドシートは取り付けたことがあるのでなんとなく取り付け方は分かる気がするのですが、かなり不安です。 品番の見極め方、取り付けの仕方をどのように調べればよいのか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ガーディアンといえばかなり古い機種です。世紀が変わる前かな? 安全基準も前々世代で、タカタはいろいろな形を試行錯誤した末、現在の構造に落ち着きました。 それと、この時代は新生児から乗せられなかった物がたくさんありました。 そして、プラスチックには経年劣化があります。 同じようにプラスチックの強度に頼るスキーブーツなどは、5年を経過すると加水分解といってバラバラになる事件が後をたちません。 チャイルドシートはここまで極端ではありませんが、何年も経過した物は事故の時に強度の限界が来ることは充分考えられます。 ジャスコに行くと安全性の高い新品が12800円から売られていますので、出産祝いとしてプレゼントしてあげてはいかがでしょうか? 今後もチョコチョコ実家に戻るようであれば、実家用に置いていても良いですし。 http://www.aeonshop.com/contents/takata/ http://www.takata.co.jp/childseat/system_07.html http://response.jp/issue/2000/0615/article2697_1.html

yosiboh100
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 2003年12月の表示があったのですが、どうやら保障期間のようなものらしいです。 短期間しか使わないものなので、かわずにすまそうと考えてしまいました。 子供にとってデリケートな大切な次期ですよね。 考えを改めて、新しい物を買う方向で検討しようと思います。

その他の回答 (1)

  • matsupon
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.2

下の方同様、古いものは新生児を乗せられないものが多く、プラスチックはそのまま置いていただけでも劣化しますので、設置するのは私もお勧めできません。 市町村で貸し出しをしています。一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか?以前主人の実家へ帰ったとき、両親が借りて付けてくれていました。きれいではないですけどね。

yosiboh100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。考えを改めます。 2003年12月の表示があったのですが、どうやら保障期間のようなものらしいです。 短期間しか使わないものなので、かわずにすまそうと考えてしまいました。 言われてみれば使わないほうが良いと思いました。 他人が使おうとしたら、「そんなの使わないほうが良いよ!」と自分でも言いそうです。 自分のこととなると判断が鈍くなってしまいます。 考えを改めて、新しい物を買う方向で検討しようと思います。 役所からの貸し出しは、確か、私の住む地域では、交通安全協会が代行していたと思います。4年前に一度打ち切りになっていることは記憶にあるのですが、その後復活したか? また、妹の住まいと実家の住所(自治体)が違うので、かりれないと思います。 とりあえず調べてみることにします。 最後に改めて、皆様ご回答いただきまあしてありがとうございました。 よく理解できました。

関連するQ&A

  • チャイルドシートについて

    3月末に出産予定です。 ホンダのライフにつけるチャイルドシートで悩んでいます。。。 タカタの04NEOにしようと思っていたのですが、 実際実物を車のシートに置かせてもらったところ、台座が高すぎてびっくり(>_<) 天井に近すぎてとても乗せにくそうで、カタログ上適合はしてるのですが、候補から外れつつあります。 タカタがいいと思っていた理由は、 1.安全性がすぐれている 2.新生児期、後ろ向けに装着した時に、シートベルトが手前に斜めにかからないようになっているので(楽ママハンドルがついてるからかな?)乗せやすい と思っていたからです。 特に2は重視しているのですが、田舎でなかなか実物を車に乗せさせてもらえるお店がなく、 実際どんな風にシートベルトがくるのかピンときません。 チャイルドシートを後ろ向けにつけている先輩ママさんは、 斜めにかかっているシートベルトがじゃまに感じたことありませんか? 気にならないものなんでしょうか。。。 そんなに気にならないものなら、コンビのコッコロでもいいかなと思っています。 タカタのNEOを軽自動車につけている方、コンビのコッコロをつけている方使い心地を教えて下さい! ライフに乗ってる方で、つけているチャイルドシートはコレです!っていう情報でもいいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • チャイルドシートについて

    どなたかTAKATAのチャイルドシートを使用されてる方いらっしゃいますか? 新生児から使える、takata04-neo、takata04-MLB6000など他のメーカより軽く取り付けも簡単そうだと思いますが 実際、使用されている方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシート購入で迷っています

    4月に出産予定です。 チャイルドシートを購入しようと色々調査し、何点かまで絞りましたが最後の決め手がありません。ご使用されている方でメリット・デメリットを教えて下さい。 候補1:コンビ ゼウスターンEG 候補2:タカタ takata04-neo

  • 双子のチャイルドシートについて質問です。

    双子のチャイルドシートについて質問です。 双子を出産したため、チャイルドシートの購入を考えています。回るタイプ(コンビ/ゼウスターン)か、回らないタイプ(takata04 neo)か迷っています。 取り付けるのはフィットなのですが、ゼウスターンだと、回らないのではないか、takata04 neoなら乗せる時に大変ではないかとそれぞれに不安があります。 高い買い物ですし、買い替えも利かないので、とても慎重になっています。 後部座席に2つ並べて取り付けます。 どちらが良いのか、または、その2つ以外におすすめのチャイルドシートがあるなど、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • お勧めチャイルドシートを教えてください

    8月出産予定の主婦です。 退院のときから自家用車の利用を考えているので、そろそろチャイルドシートの検討をしているのですが、種類も多くて、値段も幅があって困っています。 利用してみて、お勧めのチャイルドシートやこういう機能はついてた方がいい!と言う機能があれば教えてください。 ちなみに、コンビ・アップリカの赤ちゃんメーカー製造のチャイルドシートよりも、リーマン・タカタのシートベルトメーカーのチャイルドシートの方がいいのかな?と思っています。 これに対する意見もお待ちしています。

  • タカタのチャイルドシートでおすすめを教えて下さい。

    3月に初めて出産します。今急いでチャイルドシートを探しています。 全くの無知なのでいろいろネットで調べて見ました。結果タカタが いいのではないかと思いました。しかし知人に聞いたりしましたが 意外と知らないようです。殆どの人がコンビかアップリカのようです。 それに皆さん何でもいいと言うか・・値段と機能ぐらいで求めている ようです。チャイルドシートならばすべて安全だと思っているのか 深く考えてないようです。お祝いでいただいたとか安いから買った と言っています。私が少し神経質になりすぎるのかも知れませんが もっと考えたいです。タカタが良いかどうかは解りませんが今の所は 一番に候補にあげています。もしどなたかタカタをお使いの方がいっらしゃいましたらお勧めの商品を教えて下さい。 また直接専門店で手にとって確かめて買った方がいいですか。 それともネットでも大丈夫でしょうか? 専門店でしたらどこに売っていますか? 宜しくお願いします。教えて下さい。

  • チャイルドシート購入 コンビ・タカタ・アップリカ

    8月末出産予定です。 ぼちぼちベビー・チャイルドシート購入を考えています。 タカタの「takata04-neo」 コンビの「コッコロ」 アップリカの「ベッティーノ」 が候補です。 ベット式になるアップリカが一番負担をかけないようにかんじますが・・・どうなのでしょうか? 車種はステップワゴンです。

  • TOYOTA シエンタ に適合するお勧めチャイルドシートを教えてください!

    双子が産まれ、シエンタの2列目座席に取り付けるチャイルドシートを2台購入検討しています。 アカチャンホンポで「リーマン」「コンビ」「タカタ」などを見ました。 「リーマン」「コンビ」はシートベルトが邪魔になって乗せ降しがしにくくお勧めでないと。 「タカタ」はよかったのですが、 「エールベベ」のクルットハイグレードが回転式なのと、「タカタ」より高さが低く乗せ降ししやすかったです。しかしシエンタの2列目床下には収納庫があり、事故の際の強度問題で突っ張り棒のあるタイプのチャイルドシートは適合外になるとのことでした(3列目はOK)。 「RECARO」の取り扱いはありませんでした。 インターネットで検索してもいまいちよく分かりません。 シエンタの2列目に設置可能なお勧めチャイルドシートをアドバイスいただけないでしょうか。 また、現在里帰り中の実家の車がスズキ エスクードなのでそれにも対応している物を探しておりました。

  • チャイルドシートを迷っています。

    今、8ヶ月の小太りの子がいます。 チャイルドシートは、コンビの 1歳までのドゥキッズを使っていたのですが、でかくなったので買い替えになりました(汗 前に質問したときに「タカタ」のお手ごろチャイルドシートを教えてもらったのですが・・・現物を見たら どうも微妙で・・・(苦笑ゴメンナサイ! えっと~とりあえず「くるっと」が良いな~と 思うのですが回転式を使っているかたどうですか? また1歳ぐらいでも回転式でよかったとかありますか? 回転式は乗り降りのときに、とても楽そうに思います。 お値段が張る回転式を買うか、お手ごろな回転しない のを買うか・・・・悩んでいるので 宜しくお願いします!

  • チャイルドシートで迷っています。

    出産を控えているので、 0~4歳まで使えるチャイルドシートを購入しようと思っているんですが、 どれを購入したらいいのかわかりません。 価格は2万までで新生児でも安全快適に乗れ、 4歳でもゆったりと乗れるシートを探しています。 車が小さい為、ベッド型や回転式の購入は考えていないのですが、 逆に小さい車だから回転式の方が乗せ易いのでしょうか? お店でコンビのネオシスファーストを勧められたんですが、 ネオシスファーストってどうですか? タカタやリーマンも良いみたいなので候補に入れているのですが、 コンビに比べると作りが大きい?というかシンプルな感じがします。 どちらが良いのでしょうか? あと、リーマンのピピデビューとパミオデビューはどちらの方がいいでしょうか? 使用頻度としては生後3ヶ月ぐらいから週1で1時間かかる距離を移動予定です。

専門家に質問してみよう