• ベストアンサー

新生児用のチャイルドシートのとりつけかた教えてください。(説明書なし)

知人からチャイルドシートを借りました。 妹の出産なのですが、(9月中旬予定で、私は実家に住む兄です。) 出産後しばらく実家に戻るとの事でチャイルドシートが必要になりました。 TAKATA GUARDIAN を借りたのは良いのですが、貼り付けてある表示は全て英悟(語学音痴の私には全く読めません)説明書はなし。シリーズは分かったのですが、詳細な品番も見つからず、困っています。 メーカーのHPにも過去の古いシリーズは見当たらないので質問させていただきました。 コンビのチャイルドシートは取り付けたことがあるのでなんとなく取り付け方は分かる気がするのですが、かなり不安です。 品番の見極め方、取り付けの仕方をどのように調べればよいのか教えてください。 宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ガーディアンといえばかなり古い機種です。世紀が変わる前かな? 安全基準も前々世代で、タカタはいろいろな形を試行錯誤した末、現在の構造に落ち着きました。 それと、この時代は新生児から乗せられなかった物がたくさんありました。 そして、プラスチックには経年劣化があります。 同じようにプラスチックの強度に頼るスキーブーツなどは、5年を経過すると加水分解といってバラバラになる事件が後をたちません。 チャイルドシートはここまで極端ではありませんが、何年も経過した物は事故の時に強度の限界が来ることは充分考えられます。 ジャスコに行くと安全性の高い新品が12800円から売られていますので、出産祝いとしてプレゼントしてあげてはいかがでしょうか? 今後もチョコチョコ実家に戻るようであれば、実家用に置いていても良いですし。 http://www.aeonshop.com/contents/takata/ http://www.takata.co.jp/childseat/system_07.html http://response.jp/issue/2000/0615/article2697_1.html

yosiboh100
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 2003年12月の表示があったのですが、どうやら保障期間のようなものらしいです。 短期間しか使わないものなので、かわずにすまそうと考えてしまいました。 子供にとってデリケートな大切な次期ですよね。 考えを改めて、新しい物を買う方向で検討しようと思います。

その他の回答 (1)

• matsupon
回答No.2

下の方同様、古いものは新生児を乗せられないものが多く、プラスチックはそのまま置いていただけでも劣化しますので、設置するのは私もお勧めできません。 市町村で貸し出しをしています。一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか?以前主人の実家へ帰ったとき、両親が借りて付けてくれていました。きれいではないですけどね。

yosiboh100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。考えを改めます。 2003年12月の表示があったのですが、どうやら保障期間のようなものらしいです。 短期間しか使わないものなので、かわずにすまそうと考えてしまいました。 言われてみれば使わないほうが良いと思いました。 他人が使おうとしたら、「そんなの使わないほうが良いよ!」と自分でも言いそうです。 自分のこととなると判断が鈍くなってしまいます。 考えを改めて、新しい物を買う方向で検討しようと思います。 役所からの貸し出しは、確か、私の住む地域では、交通安全協会が代行していたと思います。4年前に一度打ち切りになっていることは記憶にあるのですが、その後復活したか? また、妹の住まいと実家の住所(自治体)が違うので、かりれないと思います。 とりあえず調べてみることにします。 最後に改めて、皆様ご回答いただきまあしてありがとうございました。 よく理解できました。