• ベストアンサー

セキュリティソフトが必要とするメモリの数値をクリアしているか判断できません

●パソコン環境 Windows XP 224MB RAM (これは「システムのプロパティ」に表示される数値です。メーカーのカタログでは「256MB」とあります) Norton Internet Security 2004を使っていましたが、もう更新サービス延長キーの販売は終了されているようです。しかし、最新のNorton Internet Security 2007の必要なシステムは、「256MB 以上のRAM」とされ、今のままでは使えないようです。メモリの必要量がより少ないもので今でも販売されているものとして、Norton Internet Security 2005があり、これは「128 MB 以上の RAM(256 MB 以上推奨)」とあります。シマンテックに電話で問い合わせたところ、やはり256MBあったほうがよいとのことでした。現在、使用しているパソコンは、上に書いたとおり、「システムのプロパティ」によると「224MB」、メーカーのカタログによると「256MB」です。 そこで質問ですが、 (1)わたしが使っているパソコンは、Norton Internet Security 2005が推奨として要求する「256MB」をクリアしていると言えるのでしょうか? (2)クリアしていない場合、メモリを増設するか、軽いメモリで動くセキュリティソフトに乗り換えるか、どちらかを選択しなければなりませんが、現在のメモリで動くセキュリティソフトで、安心して使える、お勧めのものは何かありますでしょうか?(具体性を欠いた質問で申し訳ありません) あるいは、今どき224MBではお話にならないメモリ量なのでしょうか? ご教示いただきますよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.1

今、御使用になられているPCを今後1年以上使用する予定があるのであれば、(可能であれば)メモリ増設をお勧めします。 実装メモリ256MBの内、32MBはグラフィックの方へ分配されているようですね。オンボードグラフィック(マザーボード内蔵グラフィック)の場合、メインメモリ(実装メモリ)から、グラフィック用に分配されるために、今現在の状況として、システムメモリが224MBとなっているわけです。 さて、Windows XPの推奨メモリは512MB以上で、これにソフトウェア分を加えた総量が、推奨メモリ総量となります。128MB以上あれば、XPをある程度は動作させることが出来るので、現在の構成からOSに128MB、ソフトウェアに128MBで、計256MBという構成と判断できます。 ですが、快適に動作させるためには、XPの場合512MB以上(OS:256MB、ソフトウェア:256MB)は実装することが好ましく、可能であれば1GB前後は欲しいところです。 余談ですが、ソフトウェアパッケージ等に書かれている推奨メモリというのは、OS分に割り当てているメモリに加えて、という意味合いですので、それらの総メモリ量を確保するのがベターであると言えます。 因みに、私はavastというフリーソフトをずっと使用しています。参考までに。

参考URL:
http://www.avast.com/jpn/avast_4_home.html
morikaze
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。メモリの配分の説明、とてもよく分かりました。OSだけで256MB確保することが望ましいのであれば、わたしのパソコンのメモリ数では心もとないのですね。メモリを増設することにします。

その他の回答 (4)

• ryu-fiz
回答No.5

他の方の回答にもあるように、ぎりぎり256MBあったとしても最新のNorton AntiVirusが快適に動作しない可能性は高いと思います。他の製品を検討された方が良いです。 >「システムのプロパティ」によると「224MB」、メーカーのカタログによると「256MB」です。 グラフィック表示用にメインメモリの一部が削られることはよくあります。16~32MB程度そういう形でグラフィック用に割かれているので224MBなのでしょう。 一般にサービスパック2を適用済みのWindows XPが快適に動作するためには最低でも512MB、出来れば1GB欲しいという見方が出来るかと思います。しかしながら…発売開始から5年近くも経過したようなPCの場合、対応するメモリがあまり市中に出回らなくなり、値段もお高くなるなど、増設する上でいろいろな障害が出る可能性が多分にあります。一応、購入されたショップなどにご相談された方が良いですが、あまり高くつくようなら見合わせた方が良いかも知れません。 その場合、Windowsの設定を工夫することである程度動作の低減を図ることが可能になると思われます。次のページを参考に是非トライしてみてください。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/index.html その上で少ないメモリでも快適に動作すると言われるNOD32のようなウイルス対策ソフトをお使いになるのが良いと思います。 ただし、NOD32にはNorton Internet Securityに含まれていたファイアウォールの機能がありません。今日のネットセキュリティ上、不正アクセスを防止するファイアウォール機能は必須と考えられますので、最低でもファイアウォール機能の付いたブロードバンドルーターとの組み合わせを推奨します。 ブロードバンドルーターの利用が現状では難しい場合は、ファイアウォール機能付きでも比較的軽快に動作すると思われるウイルスキラー、あるいはキングソフト辺りしか選択肢はないと思います。いずれも、検出力の点からはノートン製品に及ばないと思いますが、致し方ありません。 各種感染に対しての不安を払拭する意味でも、追加的な対策を講じられるのが良いと思います。次のページを参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

morikaze
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。メモリの価格の問題も含め、明日にでもお店に相談してみます。パソコンの軽減化などのご教示も、ありがとうございました。リンクを貼っていただいたページを拝見し、とても参考になりました。他のかたも言及していらっしゃいますが、NOD32の導入も検討してみます。

• yoshi-thk
回答No.4

今現状の256MBでは、XPでは、いろいろな意味でも厳しいと言えます。 というのは、メーカーで初めから付けてくるメモリは、最低限動作させるためのメモリ数だと考えて良いです。 メーカのホームページでは状況に応じて、メモリを増設できるようになっていますが、 今の家電量販店などでは、購入時にメモリを割引価格で販売しているところもあります。 これは、メーカーの戦略としては、価格を抑えて数多く販売することで利益を得たいのです。 しかし、実際に使っているとメーカーの初期値のメモリ数では、最低限動作するだけのメモリ数しかないので 後から購入に来る人が多く、そのときには、生産数も減りメモリの価格も上昇している場合が多いのです。 ですから、初めからメモリを割引価格で販売し増設して販売した方が結果的にユーザーにとって好都合なのです。 ですから、メーカーでの初期値のメモリ数のまで使っているのであれば、ソフトを買い換えても、 そのソフトが変わっていくことで、現在のメモリ数に対応しなくなる可能性が高いのです。 それであれば、初めからメモリを増設して、他のソフトでも使用できるように、変えた方がよいのです。 僕の結論としては、軽いソフトを選んでも、再び使えなくなる可能性の方が高いので、 パソコン本体のメモリの増設することを勧めます。 メーカーのホームページを見ると、そのパソコンの最大のメモリ数が書かれていると思うので、 その最大値のメモリ数にするか、少なくても1GBまでにメモリを増設するべきでしょう。 1GBあれば、どのメーカのウイルス対策ソフトでも、ほとんどトラブルなく使用出来ると考えられます。

morikaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方のご回答を拝読し、カタログではさくさくと動かせるようなことを高々とうたいながら、どうして256MBしか搭載してくれてなかったのかといぶかしく感じましたが、メーカーは増設の必要性を知りつつ、それを消費者に任せていると言ってもよいわけですね。わたしのパソコンは最大768MBまで増設できるようなので、1Gは残念ながら不可能ですが、早速試みたいと思います。

• PG600SC
回答No.3

最近私も同じ悩みを持っています。しかし、私の場合メモリMaxが256の為、メモリの増設と言う選択種がありません。基本的に256MBのメモリではXP自体を動かすのにも十分とは言い切れない量です。但し動きます。考え方は色々で増設と言う選択種がある場合、今お持ちのPCのスペック(この場合CPU)が分かりませんが、間違いなくメモリがボトルネックになっているでしょう。増設によりウィルス対策ソフトが使えるようになると考えるより、現状よりより快適な環境を手に入れる手段として、メモリ増設をお勧めします。しかし考え方は色々ですので・・・。 >(1)わたしが使っているパソコンは、Norton Internet Security 2005が推奨として要求する「256MB」をクリアしていると言えるのでしょうか? 実際私は、ノートン2005を入れていないので、なんとも言えませんが、同じ推奨値のF-Secureをいれてみました。動きますが、PCがウィルス対策ソフト専用機になってしまいました。 >(2)現在のメモリで動くセキュリティソフトで、安心して使える、お勧めのものは何かありますでしょうか? 安心と言うところがポイントで、別途他の方が言っているキングソフトも手を加えれば(複数の対策ソフトと併用する)など手の込んだ事をすればノートンとまでは行きませんが、何とか使えます。  私が、今まで使った中で、一番軽く、ある程度の性能を押さえていて、UFJのクレジットカード持っていれば(笑)NODよりかなり安く、導入できるウィルスチェイサーと言うソフトがあります。メモリ公証は最小でしょう。兎に角軽いです。性能もノートンとまでは行きませんが、迫ると思います。NODにはかなわんかなぁ~。 >http://www.viruschaser.jp/ 但し、NOD、Avastと同じくファイヤーウォールがありません。その辺を自分で追加する必要があります。(下記はフリーです) ・日本語で使用(ZoneAlarm) >http://www.geocities.jp/primarystage/zajpdown.html ・英語でよければ私が使用している(Comodo) >http://www.altech-ads.com/product/10002345.htm を追加して、ルーターを噛んでいれば大丈夫でしょう。 あと、私が今のところ行き着いているソフトは、ウィルスバスター2007です。選択理由は、1ライセンスで3台導入できるお得さと、総合マルウェア対策と言う事です。一般的にこのソフトは1GBないと動かないと言われています。今回も駄目元で入れてみて、インストールデフォルト状態(特定の機能がOFF)で、重要なのはめもりークリーナーと言うフリーソフトで、毎5分メモリを開放してやれば、あれま!と言うくらい使えます。以前軽さだけの理由で使用していた酷評のソースネクストのウィルスセキュリティーと同等で動いています。悪い点は毎5分十秒程度メモリ開放の為重くなる事と、起動時の時間がソースよりかかる事です。しかし、性能もある程度押さえていて、この価格は捨てがたいデス。しかし、私もこの試みがはじめて数日ですし、どの環境にもこういくかどうか不明な為とVB2007は、色々と不具合がある為、私のように、低価格(3台使えてお買い得)で総合対策で性能もある程度で、メモリ256と言うわがままな条件以外は、あえてお勧めできません。

morikaze
質問者

お礼

詳しい説明をいただき、ありがとうございます。メモリを増設する方向で考えたいと思います。また、セキュリティソフトとファイヤーウォールのご紹介もありがとうございます。とても参考になりました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

セキュリティソフトの推奨スペックは最低限のもので、これでは快適とは程遠いことになります。 また、WindowsXPで256MB(ビデオメモリでとられるので224MBとなるのだと思います)ではそもそも無理があり、今度のことが無くてもメモリを増設すべきと思います。 当方、Windows98の頃のノート(256MB)をXPにして、軽いと評判のキングソフトを入れましたけど、羽のように軽やかにとはいきませんでした。 こうなると NOD32 http://www.canon-sol.jp/product/nd/ キングソフト http://www.kingsoft.jp/ くらいしかないですけど、私はメモリは増設すべきと考えます。

morikaze
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。たしかにこれまでも、メモリ不足ではないかと感じることがしばしばありました。Kindon98さんのご経験を拝読しても、増設するのがよいように思われます。これをよい機会と、メモリ増設にチャレンジしてみることにします。