• 締切済み

動画の一部分の拡大

よく映画などで、動画(ヴィデオテープに録画されたもの)の一部分を拡大 して新事実が発見できたり、真犯人が分かったりする場面がありますよね。 よく考えてみると、あれは具体的にはどのように画像の拡大を行っている のでしょう? 何か特別なソフトを用いているのでしょうか? それとも市販のソフトを用いているのでしょうか? 素人な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• piko7531
回答No.1

特別なソフトを使用しているか市販のソフトを使用しているかはよく知りませんが、拡大の方法は大体見当がつきますね・・・ (1)動画の一コマをキャプチャーし静止画にする。 (2)画像を拡大する。 (3)画像のコントラストや、色彩、彩度、カラーバランス、トーンカーブなどを調節してより犯人の顔(?)などのの輪郭をよりハッキリさせる。 こんな感じだと思います。(あくまでも個人的な予想!)(3)が一番腕が試されるところですね(笑) これも個人的な意見ですが、画像を拡大できたくらいで犯人が特定できるんでしょうか!?もともとの画像を拡大するのだって映像はデジタルなので限界があります。現実にこんな方法は行われてるんでしょうかね?僕が聞きたくなっちゃいました(^_^;) ちょっと脱線しましたが、参考になれば・・・