• 締切済み
  • すぐに回答を!

うつとパニック障害の付き合い方

現在付き合っている彼女がうつとパニック障害です。 まずは彼女の状態ですが、一人暮らしで、 現在週5の8時間労働の事務と 週5の6時間労働のコールセンターの掛け持ちをしています。 休みは動けなくなることもあるそうです。 つらいのに仕事を辞めない理由は、 死んだ人との約束の為に来年いっぱいまで、 働き続けると誓ったそうです。 倒れるまではやめないそうです。 病院にも行って薬ものんでいるそうです。 自分の状態ですが、 最近新しい仕事をはじめ忙しく、 あまり時間を割くことができない状態です。 日曜日はお互い休みなので、 相手と会おうとしても会う元気がないとの事であえません。 正直なかなか会うこともできないし、 どのように接していけばいいかわからず悩んでいます。 自分には彼女の行動は自分を追い込んでいっているだけに見えます。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.6

こんにちは。 うつ病はストレスによって脳をやられて起こるもので私も経験があります。うつ病の人の脳をスキャンしたものを見たことがありますか。私もそうでしたがあの状況では普通の話を理解することができなくなっています。そんなに働いたら倒れちゃいます。でもそれを彼女は理解できる状態にないと思います。 約束やぶっちゃえばいいや、そんな風に絶対思えない人がうつになります。また、強迫性障害という病気もあります。何かをやり続けなければ最低な人間になってしまう(※一例です)という思いに囚われ、正常な行動(彼女の場合なら適切な休みを取る)がどうしてもできないという病気で、これが起こるのはセロトニンという脳の部位が関連しているのですが、うつ病になるとセロトニンがうまく機能しなくなります。ちなみに私は働き続けるという強迫行動をやめると働き続けるより大きな苦痛がやってくるという状態でした。それを避けるために彼女と同じ行動をしていました。先に待っているのは悪いものだけです。しかしそれを理解できる脳の状態になかったんです。 私は彼女と同じ状態で8年をいきました。一刻も早く彼女を今の状況から救い出してあげてください。今の彼女は本当の彼女じゃない上に、自分でどうにかすることは今はできないと思います。相談者さんしかいません。 私が脱出できたのはホメオパシーがきっかけでした。ネットで検索して長い間何やっても効かなかったから3000円なら試してみようと。お薬が砂糖粒で最初は ?だったのですが、西洋療法の病院から出される化学物質の薬は続けても効かなくなった上に副作用として膀胱の機能に障害が出て今も直りません。何年も前に飲むのをやめてるのに 精神科の先生は副作用について全く何も言ってくれませんでした。ホメオパシーはなぜ効くのかまだ解明されていませんが、化学物質ではないので副作用はありません。しかも私を含め、効いています(笑)今はなぜか分からなくてもそのうち未来で解明される分野だと思います。専門医が彼女の話を聞いて処方してくれます。何にせよ彼女は相当苦しんでいることに違いはないので、説得して精神についての専門医のところに相談に連れて行くべきですよね。何としても新しい苦しくない未来に彼女の目を向けさせてください。 病気が治ったら2人の絆はより強くなると思います。幸せになってください。