• 締切済み
  • すぐに回答を!

うつとパニック障害の付き合い方

現在付き合っている彼女がうつとパニック障害です。 まずは彼女の状態ですが、一人暮らしで、 現在週5の8時間労働の事務と 週5の6時間労働のコールセンターの掛け持ちをしています。 休みは動けなくなることもあるそうです。 つらいのに仕事を辞めない理由は、 死んだ人との約束の為に来年いっぱいまで、 働き続けると誓ったそうです。 倒れるまではやめないそうです。 病院にも行って薬ものんでいるそうです。 自分の状態ですが、 最近新しい仕事をはじめ忙しく、 あまり時間を割くことができない状態です。 日曜日はお互い休みなので、 相手と会おうとしても会う元気がないとの事であえません。 正直なかなか会うこともできないし、 どのように接していけばいいかわからず悩んでいます。 自分には彼女の行動は自分を追い込んでいっているだけに見えます。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数257
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6

こんにちは。 うつ病はストレスによって脳をやられて起こるもので私も経験があります。うつ病の人の脳をスキャンしたものを見たことがありますか。私もそうでしたがあの状況では普通の話を理解することができなくなっています。そんなに働いたら倒れちゃいます。でもそれを彼女は理解できる状態にないと思います。 約束やぶっちゃえばいいや、そんな風に絶対思えない人がうつになります。また、強迫性障害という病気もあります。何かをやり続けなければ最低な人間になってしまう(※一例です)という思いに囚われ、正常な行動(彼女の場合なら適切な休みを取る)がどうしてもできないという病気で、これが起こるのはセロトニンという脳の部位が関連しているのですが、うつ病になるとセロトニンがうまく機能しなくなります。ちなみに私は働き続けるという強迫行動をやめると働き続けるより大きな苦痛がやってくるという状態でした。それを避けるために彼女と同じ行動をしていました。先に待っているのは悪いものだけです。しかしそれを理解できる脳の状態になかったんです。 私は彼女と同じ状態で8年をいきました。一刻も早く彼女を今の状況から救い出してあげてください。今の彼女は本当の彼女じゃない上に、自分でどうにかすることは今はできないと思います。相談者さんしかいません。 私が脱出できたのはホメオパシーがきっかけでした。ネットで検索して長い間何やっても効かなかったから3000円なら試してみようと。お薬が砂糖粒で最初は ?だったのですが、西洋療法の病院から出される化学物質の薬は続けても効かなくなった上に副作用として膀胱の機能に障害が出て今も直りません。何年も前に飲むのをやめてるのに 精神科の先生は副作用について全く何も言ってくれませんでした。ホメオパシーはなぜ効くのかまだ解明されていませんが、化学物質ではないので副作用はありません。しかも私を含め、効いています(笑)今はなぜか分からなくてもそのうち未来で解明される分野だと思います。専門医が彼女の話を聞いて処方してくれます。何にせよ彼女は相当苦しんでいることに違いはないので、説得して精神についての専門医のところに相談に連れて行くべきですよね。何としても新しい苦しくない未来に彼女の目を向けさせてください。 病気が治ったら2人の絆はより強くなると思います。幸せになってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パニック障害とうつの併発?

    私の付き合ってる彼が職場を変わってから、パニック症の症状が出てきたらしく、年末に会った後、熱が出て寝込んでしまい、熱が下がってからも、体調が優れない状態でお正月休みを寝て過ごしたようです。 正月明けてからも、体調は優れず仕事も休めない為に仕事は熱があっても無理やり行って休日はずっと寝て、殆ど年末会ってから、ラインのやり取りも、しんどい。の一言だけ来たり、死んでるスタンプのみ来たり、コミュニケーションとるのが殆ど出来ない状態でした。 だんだんそれも酷くなり、パニック障害の症状がとにかくしんどい。と。 仕事で車を運転するので、パニック障害だと運転も相当しんどいだろうし、でも仕事は絶対休めないようで。 パニック障害は整体で治せると書いてるのを見かけたので、私の知り合いの整体師さんに週末新年会で会うから聞いてくるとラインで送りました。 前から肩凝り眼精疲労も酷かったので、その知り合いの整体師さん所を年明けに紹介して行く予定だったんですが、年明けから熱や体調が優れないので延期になってました。 そのラインを送ったら、来週辺りに整体師さんとこ行きたいから、パニック障害の事も聞いてて。と返信はありました。 その翌日に、おはようの連絡を私がしたら、数時間後に、また死んでるスタンプのみ送られてきて。 数分後に彼に私は今は元気いっぱい、彼が居てくれたお陰で今は幸せだ。と だから私の幸せをお裾分けできたらいいなと。 大丈夫だよ!と。 ラインを送りました。 私の中では支えたいし、中々会えなくても私はずっと側にいる。と言う気持ちもラインしましたが、既読にはなり、それから連絡が途絶え、整体師さんと会った翌日に、パニック症が治るのかを聞いた話のラインを送ったら、いつの間にかブロックされていました。 パニック症はうつも併発するらしいので、もしかしたら、彼氏は鬱になっていてしまったのかと。 今まで彼の嫉妬で連絡途絶えたり、別れたり2度ほどありましたがブロックされたのは初めてです。 前は嫉妬で離れてしまい数ヶ月後に、彼からまた死んでるスタンプがいきなり来て、やり取りして、また元通りになりました。 年明けからどんどん病んできている感じがしてたので、私も一緒にネガティブになっても仕方ない、それなら元気な私と一緒に居たら少し元気になってくれるかなと。ラインを送りましたが、病んでる彼氏にはそれが余計にしんどかったのでしょうか? パニック症から鬱は人と関わる事も嫌になってしまうんでしょうか。 パニック症になった原因のトラウマと自分で向き合い、乗り越えるしか無いのかと思っているのですが。 経験された方のお話などでも、専門家の方のご意見でも頂けたら有難いです。

  • パニック障害だと面接に受かりませんか?

    派遣で接客業をしています。今の仕事をする前からもともと軽いパニック障害を患っていましたが、接客のストレスでどんどん悪化していき今では生活に支障がでるほどで仕事も休みがちな状況になってしまいました。仕事中はいつも不安で落ち着かなくなったり涙が出たり、このまま続けるのは自分の心身に良くないと思っていますし休みがちなので会社にも迷惑だと思います。仕事を変えようと思っているのですが、今の悪化してしまった状況ではパニック障害のことを隠して働くのは難しいです。面接でパニック障害のことや体調が不安定で欠勤することがあることを話したら採用は難しいでしょうか?さらにコロナ禍で職を探してる人が多いと思うので余計厳しいですよね。 一人暮らしなので辞めるには次の仕事を見つけないと辞めれなくて我慢して辛いまま今の仕事を続けてしまっている状況で精神的にかなり辛いです。

  • うつからの就職

     うつで通院しています。しかし、以前よりは、うつの症状がよくなっているようです。  今年3月に大学を卒業したのですが、その頃は就職活動がとてもできるような精神状態ではなく、友人らが次々と内定を貰っている中、私は就職できず、ものすごく焦っていました。  母も私の病を理解してくれず「自分の育て方が悪かったんだ」と言い、家族には単なる怠け者だと思われているようです。  今は週に1度のホームヘルパーのアルバイトをしながら、リハビリを兼ねて、午後から週2回、ニチイの医療事務の講座(5月17日まで)に通い、資格試験(6月25日)を目指しています。  最近、年金の通知が来たことが恐怖です。(今はとても払える状態ではないので)  今、目指している資格試験にもし受かると、運がよければ夏頃に就職できるかもしれないのですが、果たして自分の体力が仕事に追いついていくのかどうか、自信がありません。なので、どうしようか迷っています。  うつから、少しづつですが回復しているとは思います。以前よりは前向きに今後のことを考えることができるようにはなっています。  何か社会復帰したいのです。(年金も払いたいし)  でも何から仕事を始めたらいいのかが、全くわかりません  医師には「フルタイムはまだ体力的に無理そうだけど、週に三度くらいは働いてみるのはどう?」と言われました。そのときは「フルタイム」で働きたかったのでショックでしたが、その方がいいのかもしれないと最近は思っています。  できれば、仕事経験のない、うつな自分にもできることで、今後自分に何か役にたつような仕事をしたいのですが、どのようなことをするのがいいでしょうか?? またそういうことを相談できる機関があったら教えてください。

  • 回答No.5

!!? 働きすぎです! >倒れるまではやめないそうです。 何言ってるんですか!病院にも行って薬ものんでいるんでしょう? 説得すべきです!そんな状況が約束したお相手も望んだ事でしょうか。 それでだめなら、彼女をできるだけバックアップしてあげる事だと思います。 >最近新しい仕事をはじめ忙しく、あまり時間を割くことができない状態です。 時間を割いてください。 それが出来ないようならそれくらいの仲だったのでしょう。 しかし、それを乗り越える事はお二人にとってとても大事な事ではないでしょうか。 大変な事ですが、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

同じ境遇の方々が集いポジティブな活動をするような場所がかならずあると思います。そのような場所へ一緒に参加してみてはいかがでしょうか。 また、癒しツールとして、アロマセラピー、フラワーエッセンス・・・など鬱やパニック症が改善された例のあるものはたくさんあります。 病院(西洋医学)はこの手の病には弱いので、そういう代替医療などもお勧めします。 私は日頃アロマとフラワーエッセンスを勉強していますが、きっかけは自分の心の病からでした。 私の経験からすると、そのような状況に悩んでいる人の場合はアロマセラピーやフラワーエッセンスは試してみると、「あ、いい」って事がすぐに自覚できると思います。 まずは、ちゃんとしたお店でアロマのエッセンシャルオイル(偽者っぽいのがいっぱいあるので注意)のテスターで香りを嗅いだりしてみてはどうでしょうか。 (URL参照http://www.nealsyard.co.jp/) フラワーエッセンスの場合はアロマほど簡単ではないので、セラピストに相談できるようなお店でフラワーカード診断を受けてみてはどうでしょうか。 ネットで無料で簡易的なフラワーカード診断が出来るところ(URL参照)もあります。 http://www.rosemary.ne.jp/bach/index.html http://www.janark.co.jp/f/index.html

参考URL:
http://www.nealsyard.co.jp,http://www.janark.co.jp/f/index.html,http://www.rosemary.ne.jp/bach/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

気になることがあります。その亡くなった方との関係ですね。 要は彼女自身、その亡くなった方に対するどんな負い目があるのか、 今の掛け持ちの仕事内容と何か関わりがあるのか、です。 掛け持ちして仕事をしなければならないほどの 重い負い目なんでしょうか? その話を彼女としたことはあります? パニック障害とうつを抱えながら今の生活を続けていると 間違いなく近いうちに倒れます。ご質問どおりだと 夜かなり遅い時間まで勤務しているでしょうから、 肉体的にもかなりの体力を消耗していますよね。 貴重な休みを心身の休養にあてるので精一杯でしょう。 肉体的な疲労がたまると、そのために体が動かなくて十分に働けず、 ますます自分を責めるという負のパターンも 起こってしまうかもしれませんよね…。 彼女自身のライフスタイルとある種の「思い込み」を 根本的に断ち切らないと、良い薬を良い医師のもとで飲んでも、 ヒーリング目当ての一時的な気分転換も全く意味をなさないです 疲れて外出できないのだから、無理に連れ出したら 外出先の環境や移動が悪い刺激になる恐れがあります。 パニック障害ならなおのこと、慣れない場所への移動は非常に危険ですね。 もし、彼女の「負い目」になっている話を聞く機会があれば、 余計なアドバイスや批判をせずに、黙ってとにかく 聴いてあげてみてください。カウンセリングを併設している 精神科・心療内科で薬を続けながら、「思い込み」を断つための カウンセリング・治療が必要だと思いますよ。 「思い込みを断つためにカウンセリングを受けよう」と 直接すすめるのではなく 「今つらいと思っていることを吐き出したら スッキリするんじゃないか?」というふうに、 彼女が抵抗感を示さないすすめ方が大事です。 一人暮らしで自分の気持ちを言える人は少ないでしょうから 言いにくいことも言いやすい環境を整えてあげることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

愛している彼女が辛そうにしている姿は見ていられませんよね? 私も似たような症状と戦っていた時期があり、お気持ち少し分かります。 まず、亡くなった方との約束で仕事が辞められずに掛け持ちしているのですか? 冷静になって考えて見ましょう。彼女は思い込みが激しいところがありませんか?恐らく、約束を守り徹した所でその亡くなられた方は彼女が心も身体も傷付き疲れ果ててゆくのを望みはしないでしょうし、むしろ自分との約束の為にそうして彼女が犠牲になっているのを申し訳なく思い、辞めて欲しいとさえ願っている事でしょう。 良い精神科医へ掛かる事をお勧めします。彼女の場合はカウンセリングを長い時間掛けてくれる医師が必要だと思います。 それと、辛くても向精神薬、睡眠導入剤はなるべく使わない! 癖になるだけです。私は全然良くならずに未だに薬に頼ってばかりいる人を何人か見てきましたし、自分もそれに陥ってからイライラしておかしくなった事もあります。(効かなくなってくると医師はどんどん強い薬を処方してくるだけです!そういう医師に限って、飲まないと治せないなどと脅してきます。) ネットで検索すればホメオパシーやフラワーエッセンス、ハーブなどを 薬の代わりに(代替療法といいます)処方してくれるクリニックが あります。 代替療法については色んな関連書籍が出版されていますので、 是非参考にしてください。 お休みの日は傍に居てあげるだけでも安心するのではないでしょうか。 なるべく緑の多い場所へ連れて行くと気分転換できて良いと思います。 水族館も良いです!イルカの傍に行くとたぶん彼女の傍にイルカが自然と近寄ってきて、慰めてくれますよ。 イルカはヒーリング効果を持つと言われていて、海外では自閉症の子供達や心に問題を抱える人の気持ちを解したり癒すために医療の一環として利用しています。 彼氏として大変ですが、愛のパワーは心を動かす大切なエネルギーだということをお伝えしたくて書きました。私も主人が居なかったら、もっと大変だったかもしれません・・・。長文失礼! お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私もパニック障害になり、その後うつ病を併発しました。 もう9年になります。 1年半ほど前から、ようやく後退することなく良くなり いまはもう症状はありません。 自分の事をふりかえって思ったことです。 とにかく休養が大事です。 本当に、とにかく身体を休める事です。 私も仕事にしがみついて、メチャクチャな働き方しました。 うつ病によるものだと思いますが、自分が存在価値のないモノに思えて 仕事で成果を出す事だけが生きている証、みたいな。 一度、もう限界を感じ、死を選ぶ自分を止められなくなって ギリギリのところで精神科に入院しました。 でも退院してまた同じように仕事して、またすぐ悪化して、です。 結局みかねた上司によって無理やり暇な部署に異動させられました。 最初は屈辱的でかなり落ち込みましたが、数字や期限の無い部署で、残業も無くのんびり働いたら、気付けば2年たって病気はほぼ治ってました。 結局は強制的にでも身体と心を休めたことが良かったと思います。 彼女を少しでも早く休めさせてあげてください。 そしてどのように接するか、ですが、特別な事はしなくてもいいから根気良く彼女の中にある病気に付き合ってあげて下さい。 心の病は、気の持ち方の病気じゃないです。 脳のなんとかってホルモンがあんまり出ない、身体の病気です。 あと、心の風邪、なんて軽いものでもないです。 差別や偏見はいっぱいあります。 きっと自分でも「人として自分は劣っている」とか思うと思う。 でも乗り越えたら、超強くなります。 治ります。 とにかく休ませてあげて下さい。 チョット感情的になっちゃってすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • うつの回復と仕事について。現在週4日くらいで短時間のバイトをしておりま

    うつの回復と仕事について。現在週4日くらいで短時間のバイトをしております。 状態も少し安定している事と、経済的に苦しい事もあり週4日8時間実働を考えております。 少し良くなった状態で、長時間働く事は無謀でしょうか?あせる気持ちも多少ありますが、自分では チャレンジしてみたいという気持ちも少しあります。 客観的に今回の質問で無理か無理でないか、先の事は誰にもわかりませんが アドバイス頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 彼女がうつです。

    少し前から一人暮らしを始めたのですが、彼女が転がり込んできました。彼女は家族とうまくいっておらず、実家に帰ることはできません。 僕としては週に二三日程度来るものだと思っていた為一日中居られると正直苛々してしまいます。彼女はうつの為、あまり強く言うこともできず、ついカッとなり出ていけといってしまったりすると包丁を取り出し手に負えません。 自分が実家に帰る事は可能ですが、今の部屋を彼女に貸すのはつらいです。かといって解約すると彼女の行き場がありません。 どうすればよいでしょうか…。

  • うつではないと言われ、どうしたらいいのでしょうか。

    最近の4年間で、転職 → 一人暮らし → 転職 → 結婚→ 引越しを経験しています。一人暮らしを始めた頃から、楽しいと感じなくなり、また色々なものに興味がわかなくなってきました。仕事もいずれもしんどく、(一人の部署のため)現在も嫌なことやストレスを感じることが多く、イライラすることが多いです。何のために生きているんだろう、これなら人の役に立って死んだほうがましなのではないか、と毎日毎日考えてしまいます。趣味を探すため、色々始めてみたり、本を読んでは試してみるものの、休日は家事に追われ、逆に疲れてしまうため、趣味もありません。家にいても、休みの午前中以外は気分が沈み、(仕事のことを考えてしまいがちのため・・)ほぼ不機嫌の状態です。(食欲や睡眠には支障ありません)本日思い切って心療内科を受診しましたが、うつではないと言われ、楽しみを見つけるよう言われました。それは自分でも分かりきっているため、逆にただの弱い人間だと言われた気分になり、余計に落ち込んでいます。一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 8時間を超える掛け持ちバイトをする場合

    今アルバイトでメインとして勤めている会社が、掛け持ちは申請してくださいということで報告をしたら、8時間を超える労働はできないと言われて掛け持ちをやめざるおえない状況です。 しかし、自分で労働基準監督署に聞いたところ、申請すれば8時間以上の労働は可能、しかし会社側が割増料金を支払う必要があると教えていただきました。 会社としては割増料金を払いたくなくて、8時間以内での労働を希望しているようですが、とても生活が厳しいです。 最悪、メインの会社には内緒で4月から8月末日までの間だけ掛け持ちしたいと思うのですが、8時間を超えて103万をギリギリ超える可能性がある場合ではメインの会社に掛け持ちがバレる可能性はありますか? いろんな質問を見て確定申告を自分でやれば大丈夫とわかったのですが、自分の場合は8時間を超えての内密の掛け持ちなので不安になり質問させていただきました。 バレる危険性のある年末調整は、時期的に引っかからないと思うのですが影響はないでしょうか? メインの会社:6時間(残業有り)   副 業  :4時間(残業なし) 副業の期間 :4月~8月末 法律などに合わせて掛け持ちで心配するべきである体力面は、対処法をいくつか用意して、最初は副業の方を少なめに徐々に増やすように思ってどちらの仕事にも影響を少なくと考えております。

  • ほんとにうつなのでしょうか?

    20代、学生です。 二年前にちょっとした人間関係トラブルでパニック障害になりました。その後、三ヶ月で症状は治まったのですが、以前のように楽しいことを心の底から楽しめません。絵を書くことが好きで、書いてるときはものすごく楽しくて、熱中していたのに、パニック障害を期に、書いてもなんとも思えないんです。旅行に行ってもそこまで盛り上がれないです。以前は普通の人以上に毎日を楽しんでいました。今は何故そうだったのかも分かりません。 日常生活はこなせますし、楽しいことがあれば楽しいと思えるのですが(今一番の楽しみは接客のアルバイトです)、その場限りで、次の日の予定を考えながらわくわくすることが出来ません。 何もしていないときに焦燥感があり、以前の自分とのギャップを感じてしまい、ずっとそのことを考えすぎたせいか、不眠になり、この前病院に行くと「軽いうつですね」と言われました。 確かに、1ヶ月前には朝一番がだるく、憂鬱で「こんな気分が続くなら早く楽に死にたい」と思ったこともありました。そう考えてしまった自分が怖いです。 食欲もなかったのですが、ここ一週間は元気で(テレビを見ておもしろいと思えますし、休み課題にも取り組めます、これは以前とは変わらないです)、パニック障害になってから一度も無気力感や倦怠感などはないです。 私って本当にうつ病なのでしょうか? 確かに死にたいと思ったのは怖いことですが、思うだけで、自殺したいとは思わないのです。 ただ、昔感じていた、わくわくという感情がなくなってしまったことが気になります。(二年前までは、帰り道に寄り道したり、お菓子を買ったりするだけで楽しかったです) うつの方は自分を責めると聞いたことがありますが、私はそうは思いません。むしろ人間関係のトラブルのきっかけとなった人が憎いです。むかつくんです。でも、もともと私は自分にも相手にも甘いところがあるので、そのトラブルについては私の方から謝りました。 私と同じような症状の方いらっしゃいますか? 以前のように楽しいことを心から楽しいと思いたいです。

  • バイトの掛け持ちを面接時に伝えるべき?

    週3日と週2日でバイトを掛け持ちしようとしています。新しいほうは短期のため掛け持ちを伝えて不採用になりたくはないのですが・・・ 今は週2日3~4時間の仕事です。 週3日の仕事を短期(1か月ほど)でやろうと思っています。 どちらも融通が利き(完全自己申告制です。事務系です)、残業はなく、時間通りに終わる仕事のため支障も出ず掛け持ちがしやすいと思い希望しています。この際双方に掛け持ちすることを伝えるべきですか? そして、面接時に掛け持ちしたい旨を伝えなければいけませんか? 求人では週3日1日4時間~可としています。 掛け持ちで落とされることもあると思うので気になっています!! ちなみに1日の労働時間は8時間を超えません。 1週間の労働時間は40時間を超えません。割増賃金、税金や保険などにはひっかからない範囲だと思います。現在は雇用保険など加入してないですし、Wワークも可能とのことです。 回答お願いします。

  • これってうつでしょうか?

    20代女性です。 ここ何ヶ月か、自分の様子がおかしいような気がします。前はこんなことなかったと思うのですが・・・気になってうつのサイトなどで自己診断をすると、100%「うつです」と診断されます。 もう何ヶ月もこのことで悩んでる状態なので、いい加減病院に行った方がいいのかと思ってはいるのですが、そのような科を受診するのは初めてなので勇気がでません。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 具体的な内容を挙げると、 ○朝起きれなくなった(ほぼ毎日遅刻ぎりぎりか遅刻です) ○異常に食べるようになった(お腹いっぱいなのが分かってても食べてしまいます) ○なかなか物事を決められない ○人と話すことが辛い ○何もする気が起こらない ○会社に行きたくない・行ってもいるのが苦痛 ○常にマイナス思考で自分に自信が持てない ○言い訳が多くなった ○心の底から笑えなくなった・楽しいと思えなくなった(特に職場では) こうなった原因は会社にあるというのは分かっています。職場の人間関係、仕事内容、労働・残業時間、仕事中心の生活に悩まされています。 これが原因で遅刻や欠勤が増え、余計に自分の首を苦しめている状態です・・・ これは自分が怠けているだけなのでしょうか? 昔から寝坊癖はあったものの、こんなにひどくはありませんでした。 よくうつのサイト等を見ていると、うつの症状として「食欲がない」「体重が減った」等ありますが、自分は全く逆です。むしろ過食です。又、「性欲の減退」ともありますが、彼氏とはそんな問題もなく普通に付き合っています。なのでやっぱりうつではないんじゃないかとも思ってしまうのですが・・・ やっぱり病院に行った方がよいのでしょうか?

  • 障害者の利用する派遣会社について

    障害者の利用する派遣会社について 私は今アルバイトで事務をやっています。 精神3級の資格を使って就職しました。 現在は1日8時間労働で、週5日勤務ですが、今後就業時間を減らされるかもしれません。 そこで掛け持ちの仕事をしたいと思っています。 障害者の利用できる派遣会社で信用の置ける会社を教えてください。 就業時間が週30時間に満たない場合、障害者は雇用されないのでしょうか? 自分としては週20時間くらいで働けるところがあればいいなと思っています。

  • 精神障害だが人並みの労働時間働けるようになりたい

    僕は今まで長らく、病気のせいだけでなく労働をしてきませんでした。 睡眠時間は、不本意ですが14時間くらい眠ることが大半でした。 これからアルバイトをしていくつもりです。 その訓練のため派遣のアルバイトを週2、3でやってます。 10日ほどしたら状態が悪くなりました。 以前活動時間が長く、睡眠時間が短い生活を送ったとき、数日で霊の声が聞こえ、気分が沈み圧迫感が強くなり、眠るときに妨害される兆候が現れ、その生活をやめて長い時間眠って治すということが何度かありました。 それ以前に、考えごとや霊の人と話すことをたくさんしてしまい、他の霊の人達の声が聞こえ、恐怖感が強くなり、霊の人達に眠ろうとする時に妨害され続け、2、3日間の間「このまま死ぬのでは」という大きな恐怖が続いたことが何度かありました。 活動時間が長く睡眠時間が短い生活でそのような兆候が現れやすいです。 派遣のアルバイトでも状態が悪くなったようです。 希望としては週5日、8時間程度働けるようになりたいです。 今まで長く労働してこなかったのですが、これから鍛えていきます。 僕の場合、労働時間を増やすことができるのでしょうか。 今までの派遣のアルバイトの期間では仕事の前の夜は3時間位、仕事の夜は9時間前後眠ってたように思います。 それで状態が悪くなったので、これからの派遣ではない仕事ではまず週4日8時間の労働で、その日が仕事で次の日が仕事なら睡眠時間8時間で、休みの日は15時間位の睡眠をとるように考えています。 その仕事は近場なのでそれができます。そこに就けなければ離れた所で、その日が仕事で次の日が仕事なら7時間の睡眠、休みの日に15時間位睡眠がとれる仕事にしようと思います。 状態が悪くなるようなら労働時間を短くして睡眠時間を増やすようにするつもりです。 近場でいい条件の場所があります。夜勤で10時間労働時給1050円です。 そこだとその日が仕事で次の日が仕事なら6時間の睡眠しかとれないのですが、チャンスではあるように思います。 その場所で状態が悪くなってやめることになったら後で自分が鍛えられてもっと働けるようになっても再び採用はされにくいと思うので、自信がない今行くのはもったいないと思って後にしようと思っています。 しかし長く募集していますが後であるとはかぎりません。 これらの僕の考えにアドバイスいただけたら有り難く思います。

  • 軽うつですか?

    軽うつじゃないの?と知り合いに言われたのですが 軽うつとはどんなものなのでしょうか。 最近仕事中、上手くいかないときに 自分が誰か分からなくなったり、 自分って誰だったっけとか何してるんだろうとか感じたり(最近よくあります・・。) 日曜に良く寝ても次の日眠くなったります・・。 仕事は好きな仕事なのですが、 ちょっと疲れがたまっているかもしれません。 これは現実逃避なのでしょうか。 それともストレスがたまってる状態なのでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。