• 締切済み

バンド練習用のドラムマシン

Jazz Band(Big-Band)の練習で、ドラムが来るまでの間(遅刻が多いのです)、リズムマシンで練習したいのですが、何を選べばいいのかいまいちわかりません。次のような条件をクリア出来るものがよいのですが、いい機種があったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。 1、何曲分か入力しておいて、呼び出す。(出来れば10曲以上記録できたほうがよい。) 2、ビッグバンドなので、スゥイング系、4ビート系、アフロキューバン等のリズムがほしい。曲の途中でスゥイングからラテンに変わる曲などがあったりする。 3、練習用なので、曲のスタート時に、カウント(スティックをたたいてテンポをとる音)がほしい。 4、楽譜を見ながら、○○小節目からスタートという場面にすばやく反応したい。もちろん、そのときもカウントから始まってほしい。 5、できれば楽譜のドラム譜に忠実に(しかも簡単に)打ち込みたい。 6、ベースもあったほうが便利かも 7、コンピュータにバックアップしたり、できればコンピュータでデータを作って送信できればうれしい。 8、なるべくコンパクトなものがいい。 9、5万円以下で欲しい。 以上、こんなワガママな条件に合うようなものがあるでしょうか? 各メーカーのサイトを見ても、外観はわかるものの、何が出来て何が出来ないのかいまいちわからないので、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• Dandyhos
回答No.4

パソコンが駄目となると 生録で練習が良いでしょう。 カウントは一旦PCに移して加工しないといけないのでちょっと難しいですね。 プレーヤによっては、好きな位置にマーキングしてそこからリプレイすることが出来ます。 URLの製品も出来ると思うのですが、使ったことが無いので解りません。好きな位置でリピートは出来るようです。

参考URL:
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/
  • Dandyhos
回答No.3

ANo.1さんと同じ意見ですが。 PCが一番良いのではないでしょうか? ただし、作り込みが必要です。 ドラム音源のみのデータも売っています。 全パートを作り込めば、いろいろなパートを外せて、カラオケに出来ます。 曲の始まりにカウントを入れられますし。 テンポも自由に変えられます。 探せば、MIDI音源がある(売っている)かもしれません。1曲200円程度 面倒ならANo.2さんの方法か全体を単純に録音したものを使えば良いのでは?

参考URL:
http://www.music-eclub.com/musicdata/midi/
avanti
質問者

補足

回答ありがとうございます ノートPCは持っていないので購入しないといけないので予算に合いません。 当方、20Kgを超えるアンプとギターとエフェクターと楽譜と譜面台と・・・ 練習場に持ち運びが大変なので、出来る限り小さく軽いものが欲しいのです。 リズムパートが鳴ればOKなので、他の音は必要ありません。(ベースは、有れば便利かな、というレベルです) 録音したものは、曲の途中(というよりも、30小節目から、とか、Bメロから、とか)から呼び出せますか? 練習なので、しょっちゅう曲の途中で止めたり繰り返したり、 「カウントを入れて64小節目からスタート」などという形が 多いのですが、対応できますでしょうか? スタートする小節を呼び出して、スタートボタンを押せば 自動的にカウントが入ってドラムが始まる。というのが 希望です。

• usapy07
回答No.2

あ、あと、難しい操作が嫌ならMTR(マルチトラックレコーダー) を買ってパートごとに生録音しておいて、その場にいない人の パートだけ再生させるとか、一人で全てのパートを演奏して デモテープを作るときのやり方の応用ですが・・・

• usapy07
回答No.1

詳しい事は良くわかりませんが、5万円以下という事なら メンバーの中でノートPCを持っている人がいれば、 パソコン用のシーケンサーソフトを買えば色々柔軟に 対応出来ると思いますよ。

avanti
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。せっかくなのですが、 実はノートPCは散々な目にあっているので、使いたくないと言うのが正直な気持ちなのです。 ・スイッチオンですぐに使えない。 ・トラブると、結局練習時間中に解決しなかったり、データが消えたりする。 ・ソフトシーケンサは途中で音が途切れる。 ・でかくて重い。(軽くてコンパクトなものは結局高い) などなど。 ところで、「シーケンサーソフトを買えば色々柔軟に 対応」というのも、上記のの条件をクリアするものがあるのでしょうか? 一応XGワークスとフィナーレとキューベースを持っているのですが、練習時にリアルタイムで対応というのは難しいです。(使いこなせていないだけですか?)