• ベストアンサー

ハンカチにアイロン

ハンカチにアイロンをかけずに持たせるなんて考えられません。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

こどものころは母親が アイロンをかけるか、窓かタイルにはりつけて ほしていたのを思い出しました。 あと、私個人は、前はハンカチにまめにアイロンかけたのですが 現在はあまりかけないです。 いちばん重要なのは清潔かどうかで...あと、 形状記憶の布が洋服に多く使われるようになって、 アイロン、使わなくなっています。 干すときに、あるていど形を整えたら、 私見ですが気持ち悪いほどくしゃくしゃにはならないのと、 やっぱりハンカチだけにアイロンをかける手間が惜しいというのが あります。でも、丁寧にかけているのはすごいなあ、と 好感を持ちます。

aozora222
質問者

お礼

時代の流れ、ってことなんでしょうか。 清潔であればいいですものね。 そうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

ハンカチでしたら、干す時にシワを伸ばしておけば乾いてからも結構シワは無く綺麗です。 もちろん、かけないよりはかけたほうが良いに越したことはありませんが、 正直言って現在ではかけない人が圧倒的に多いでしょう。 ちなみにイギリスでも現在はハンカチにいちいちアイロンをかけないそうです。 アイロンをかけたハンカチを持ち歩く人はかなりの上流家庭の人と思われるみたいですよ。

aozora222
質問者

お礼

そうですね。 干すときにしわ伸ばし。 効率的ですよね。 上流階級ですか~。 ハンカチにアイロンというのが昭和の庶民のお母さんの生活の様子の一部分という印象がとても強いモノですから。 今は、しなくなっちゃったのが普通なのかな~と思いまして。 ありがとうございました。