• ベストアンサー

ハンカチにアイロン

ハンカチにアイロンをかけずに持たせるなんて考えられません。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こどものころは母親が アイロンをかけるか、窓かタイルにはりつけて ほしていたのを思い出しました。 あと、私個人は、前はハンカチにまめにアイロンかけたのですが 現在はあまりかけないです。 いちばん重要なのは清潔かどうかで...あと、 形状記憶の布が洋服に多く使われるようになって、 アイロン、使わなくなっています。 干すときに、あるていど形を整えたら、 私見ですが気持ち悪いほどくしゃくしゃにはならないのと、 やっぱりハンカチだけにアイロンをかける手間が惜しいというのが あります。でも、丁寧にかけているのはすごいなあ、と 好感を持ちます。

aozora222
質問者

お礼

時代の流れ、ってことなんでしょうか。 清潔であればいいですものね。 そうですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.1

ハンカチでしたら、干す時にシワを伸ばしておけば乾いてからも結構シワは無く綺麗です。 もちろん、かけないよりはかけたほうが良いに越したことはありませんが、 正直言って現在ではかけない人が圧倒的に多いでしょう。 ちなみにイギリスでも現在はハンカチにいちいちアイロンをかけないそうです。 アイロンをかけたハンカチを持ち歩く人はかなりの上流家庭の人と思われるみたいですよ。

aozora222
質問者

お礼

そうですね。 干すときにしわ伸ばし。 効率的ですよね。 上流階級ですか~。 ハンカチにアイロンというのが昭和の庶民のお母さんの生活の様子の一部分という印象がとても強いモノですから。 今は、しなくなっちゃったのが普通なのかな~と思いまして。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハンカチのアイロンかけ

    ハンカチをたくさんアイロンかけるの面倒なんですが、 何か簡単で良い方法はありませんか。

  • ハンカチ いくらで購入していますか? ハンカチに毎日アイロンかけてますか?

    ハンカチいくら位で購入していますか? ハンカチにアイロンかけてますか? 僕は、ハンカチは貰うことが多く自分で購入したことがなかったのですが、知人に聞くと、 几帳面な知人は、千円以上するブランド品のハンカチを毎日アイロンかけて使用していたり、 100円均一のハンカチを洗っただけで使い続けていたり、 そんなこだわりなんかなく、家族が購入してきたハンカチをなんとなく使っているとか、 ハンカチについて聞いてみるとさまざまなんだなと思ったので、ここでアンケートしたいと思います。 ハンカチいくら位で購入していますか? ハンカチにアイロンかけてますか? ハンカチにこだわりはありますか? 教えてください

  • タオルでなくアイロンのかかったハンカチでしょうか?

    ハンカチよりタオルの方が吸収力が高いため、 私は普段からタオルを持ち歩いてますが、 女子力高いのはタオルでなくアイロンのかかったハンカチでしょうか?

  • ハンカチにアイロンをかけたらタグが焦げてしまいました

    雑誌の付録でいただいたハンカチにアイロンをかけたら本体は大丈夫だったのですが、タグが焦げて(溶けて?)しまいました。 アイロンを使ってはいけない表示はなかったのですが、暗黙の了解でアイロンはNGなのでしょうか?

  • ハンカチをミニアイロンでかけたらちゃんと綺麗に仕上がりますか?

    ハンカチをミニアイロンでかけたらちゃんと綺麗に仕上がりますか?オークションとかですごい小さいアイロンが売ってて欲しいのですがちゃんと普通のアイロンみたいな仕上がりになるのかが不安でなかなか買えません(>_<)ハンカチくらいしかアイロンはかけないのでそれくらいできれば十分です!ミニアイロンお持ちの方の回答お待ちしています!

  • お気に入りのハンカチは?

    コロナの影響でジェットタオルが使用できなくなってから、ハンカチの使用頻度が高くなりました。 ハンカチといっても私はアイロン不要のタオルハンカチです(°∇°;) お気に入りはポール&ジョーのジプシー&ヌネット 上品で華やかなところがポイントなんです。 お気に入りのハンカチを教えてください(=゜ω゜)ノ

  • ハンカチって有りですか??

    ハンカチって有りですか?? 退職する際に女性の方にだけハンカチを渡そうと思っているのですが、これって有りでしょうか? アイロンをかけなくてもいいタオルハンカチにしようと思っているのですが・・。 ハンカチ=別れのようなジンクスみたいなのがあるからやめたほうがいいのでしょうか? でも、いろいろ見てみるとハンカチは一番使うからもらって嬉しいと思う人もいるみたいですね。 年齢層は一番上が50代前半から後半で一番下が20代前半から後半です。 タオルハンカチであればそんなに高い値段でないので、いいかと思ったのですが・・。 教えてください!!

  • アイロン代わりに・・・

    一人暮らし中でアイロンを持っていないのですが、アイロンの代わりに使っているものとかあったら智恵を貸してください(^^)ハンカチをキレイにする程度でよいのですが・・・。

  • 「アイロン」だけ頼みたい お幾らぐらいなら?

    面倒な家事のひとつである アイロン ハンカチやYシャツ パリッときたいですよね 全部 クリーニング屋さんにだすとなると費用面が…・ 洗濯は家で アイロンだけやってくれるとこってあったらいいなと思いませんか? わたしだけでしょうか? いくらぐらいなら 頼みたい(頼める)ですか? 1.Yシャツ ブラウス類 2.ハンカチ 3.(手洗い可の)綿パンツ スカートなど 

  • アイロンを毎日かけますか?

    結婚14年を過ぎると、結婚当初に買ったアイロンを除く電化製品がすべて入れ替わりました。 その話を友人にすると、彼女はアイロン3台目だという話でした。 「だって毎日アイロンかけるし・・・」 うちはアイロンをかける頻度が低いから長持ちしているって結論になったのですが、 「毎日何にアイロンかけるの?」と疑問になりました。 私は元来不精者で、アイロンがけが嫌いです。ですから、子供の給食当番のカッポウギをかけるときくらいしか、アイロンは出しません。その時に、ためておいたハンカチとか、しわになったシャツを一気にかけます。 ですからハンカチたくさん持っています。(笑) その几帳面な彼女は、トレーナーやズボン、Tシャツにまでアイロンを毎日かけているそうです。 それが普通だと思っていたそうです。みんなしていると信じていたそうで、私の話に大変驚いていました。逆に私も驚きです。トレーナーにアイロンをかけるなんて・・・。 私が、アイロンをかける頻度が少ないことは承知していますが、 毎日かけるのが普通なのかな?と不安になりました。 皆さんは、どのくらいの頻度でアイロンをかけていますか?