• ベストアンサー

ハンカチにアイロン

ハンカチにアイロンをかけずに持たせるなんて考えられません。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

こどものころは母親が アイロンをかけるか、窓かタイルにはりつけて ほしていたのを思い出しました。 あと、私個人は、前はハンカチにまめにアイロンかけたのですが 現在はあまりかけないです。 いちばん重要なのは清潔かどうかで...あと、 形状記憶の布が洋服に多く使われるようになって、 アイロン、使わなくなっています。 干すときに、あるていど形を整えたら、 私見ですが気持ち悪いほどくしゃくしゃにはならないのと、 やっぱりハンカチだけにアイロンをかける手間が惜しいというのが あります。でも、丁寧にかけているのはすごいなあ、と 好感を持ちます。

aozora222
質問者

お礼

時代の流れ、ってことなんでしょうか。 清潔であればいいですものね。 そうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#51846
noname#51846
回答No.12

信じられない。 掃除でアイロンどっかやった母親がもっと信じられない。

aozora222
質問者

お礼

いまは、アイロン無くても結構いける衣料状況のようです。 アイロンが無事戻ってきますように・・ ありがとうございました。

• a-san0124
回答No.10

私はかけるようにしていますが、旦那は「人のハンカチなんて誰も見ないからかけなくていいよ」とか言います。でもやっぱ見る人は見てるし、気分の問題もある気がします。

aozora222
質問者

お礼

旦那様は、貴女様のご負担に気遣いをされて、優しい方ですね。 でも、ピシッとしたハンカチを手にするときに、旦那様なりお子様はそこに、しっかりと家庭を支える奥様、お母さんの存在を無意識に感じることになるのではないかと思います。 たかが布の小切れにこめられた、アイロンの重みと熱さを伴うそのひたむきなひとときの作業の思いが伝わるのではないか、と思います。 そこをだいじにして欲しいと思うんです。 ありがとうございました。

noname#42569
noname#42569
回答No.9

自分はタオルハンカチなのでかけませんが、 薄手のハンカチがくしゃくしゃにした「ちり紙」みたいだったら、だらしないですね。

aozora222
質問者

お礼

そうなんです。 小説とか、映画とか、でも、表現の手法として、くしゃくしゃのハンカチって、ちょっとだらしがないというか、情けないというか、愛嬌がある、というか、そういう使われ方をされる印象があります。 デートの時、ベンチに座るときに男性が女性の為にハンカチを敷いてあげる、なんて時のハンカチはピッしとしてる方がよくて、くしゃくしゃだったら、男性が「エヘヘ」なんていいながら照れくさい仕草をしたりとか。涙を拭くハンカチを差し出すなんて時も、同じだし。 なにか、日常の象徴的なアイテムなんですよね。 だから、だいじなんじゃないかな~ なんて思いまして・・・ ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.8

きれいなガラス窓にハンカチをぺタっとひっつけて干したらアイロンいらず!あったまいー♪

aozora222
質問者

お礼

よい、工夫をされてますね~。 ありがとうございました。

回答No.7

数年前は子供のハンカチにアイロンをかけていました。 でも、子供が言うには「硬くてごわごわして嫌だ」(折った部分が)というのでかけなくなってしまいました・・・ さらに、今では自分の分もタオル地になっているのでかける必要もなくなりました(苦笑)

aozora222
質問者

お礼

お子様のリクエストじゃ、そうして差し上げるのがよいですよね。 ありがとうございました。

• pink_010
回答No.6

はじめまして。 ハンカチには勿論、アイロンをしっかりと掛けます。 いまどきのハンカチを使用していますが、 アイロンは必要だと感じています。

aozora222
質問者

お礼

そうですよね。 お聞きして、安心しました。 ありがとうございました。

回答No.5

私はビシッとアイロンかける派です。四隅もきちんとあわせて。 アイロンかけない人のほうが不思議です。 人目に触れる機会があろうとなかろうと、きちんとしておきたいと思ってます。身だしなみって、そういうことだと思うし…。

aozora222
質問者

お礼

そうですよね。 よかった。そういう方が居られて。 身だしなみのひとつですよね。 家庭の作業で削って欲しくないひとつだと強く思います。 ありがとうございました。

• tesutoo3
回答No.4

普段からTシャツとジーパン愛用でアイロンは滅多に使わないので、 ハンカチにもアイロンはかけません。 それに今どきハンカチにアイロンをかける人は稀ですよ。

aozora222
質問者

お礼

おうちで、アイロン自体の出番がないと、わざわざハンカチだけのためにってことにはなりにくいですよね。 そうですか~。今どきは稀になっちゃてるんですか~。 ありがとうございました。

回答No.3

ハンカチ愛好家なので、ハンカチはピシッとアイロンかけます。 その方が見た目も美しいですし、何となく気合が入ります。笑 ちなみにセリーヌとバーバリーのシンプルなハンカチが好きです。

aozora222
質問者

お礼

そうですよね。 アイロン、かけますよね。 よかった。 ありがとうございました。

• cyaboe
回答No.2

そのとおりだと思います。 タオルハンカチだったらアイロンはかけませんが。

aozora222
質問者

お礼

そうですね。 タオルハンカチは別ですね。 ありがとうございました。