• ベストアンサー

ハンカチにアイロン

ハンカチにアイロンをかけずに持たせるなんて考えられません。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こどものころは母親が アイロンをかけるか、窓かタイルにはりつけて ほしていたのを思い出しました。 あと、私個人は、前はハンカチにまめにアイロンかけたのですが 現在はあまりかけないです。 いちばん重要なのは清潔かどうかで...あと、 形状記憶の布が洋服に多く使われるようになって、 アイロン、使わなくなっています。 干すときに、あるていど形を整えたら、 私見ですが気持ち悪いほどくしゃくしゃにはならないのと、 やっぱりハンカチだけにアイロンをかける手間が惜しいというのが あります。でも、丁寧にかけているのはすごいなあ、と 好感を持ちます。

aozora222
質問者

お礼

時代の流れ、ってことなんでしょうか。 清潔であればいいですものね。 そうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#51846
noname#51846
回答No.12

信じられない。 掃除でアイロンどっかやった母親がもっと信じられない。

aozora222
質問者

お礼

いまは、アイロン無くても結構いける衣料状況のようです。 アイロンが無事戻ってきますように・・ ありがとうございました。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.10

私はかけるようにしていますが、旦那は「人のハンカチなんて誰も見ないからかけなくていいよ」とか言います。でもやっぱ見る人は見てるし、気分の問題もある気がします。

aozora222
質問者

お礼

旦那様は、貴女様のご負担に気遣いをされて、優しい方ですね。 でも、ピシッとしたハンカチを手にするときに、旦那様なりお子様はそこに、しっかりと家庭を支える奥様、お母さんの存在を無意識に感じることになるのではないかと思います。 たかが布の小切れにこめられた、アイロンの重みと熱さを伴うそのひたむきなひとときの作業の思いが伝わるのではないか、と思います。 そこをだいじにして欲しいと思うんです。 ありがとうございました。

noname#42569
noname#42569
回答No.9

自分はタオルハンカチなのでかけませんが、 薄手のハンカチがくしゃくしゃにした「ちり紙」みたいだったら、だらしないですね。

aozora222
質問者

お礼

そうなんです。 小説とか、映画とか、でも、表現の手法として、くしゃくしゃのハンカチって、ちょっとだらしがないというか、情けないというか、愛嬌がある、というか、そういう使われ方をされる印象があります。 デートの時、ベンチに座るときに男性が女性の為にハンカチを敷いてあげる、なんて時のハンカチはピッしとしてる方がよくて、くしゃくしゃだったら、男性が「エヘヘ」なんていいながら照れくさい仕草をしたりとか。涙を拭くハンカチを差し出すなんて時も、同じだし。 なにか、日常の象徴的なアイテムなんですよね。 だから、だいじなんじゃないかな~ なんて思いまして・・・ ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.8

きれいなガラス窓にハンカチをぺタっとひっつけて干したらアイロンいらず!あったまいー♪

aozora222
質問者

お礼

よい、工夫をされてますね~。 ありがとうございました。

回答No.7

数年前は子供のハンカチにアイロンをかけていました。 でも、子供が言うには「硬くてごわごわして嫌だ」(折った部分が)というのでかけなくなってしまいました・・・ さらに、今では自分の分もタオル地になっているのでかける必要もなくなりました(苦笑)

aozora222
質問者

お礼

お子様のリクエストじゃ、そうして差し上げるのがよいですよね。 ありがとうございました。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.6

はじめまして。 ハンカチには勿論、アイロンをしっかりと掛けます。 いまどきのハンカチを使用していますが、 アイロンは必要だと感じています。

aozora222
質問者

お礼

そうですよね。 お聞きして、安心しました。 ありがとうございました。

回答No.5

私はビシッとアイロンかける派です。四隅もきちんとあわせて。 アイロンかけない人のほうが不思議です。 人目に触れる機会があろうとなかろうと、きちんとしておきたいと思ってます。身だしなみって、そういうことだと思うし…。

aozora222
質問者

お礼

そうですよね。 よかった。そういう方が居られて。 身だしなみのひとつですよね。 家庭の作業で削って欲しくないひとつだと強く思います。 ありがとうございました。

  • tesutoo3
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.4

普段からTシャツとジーパン愛用でアイロンは滅多に使わないので、 ハンカチにもアイロンはかけません。 それに今どきハンカチにアイロンをかける人は稀ですよ。

aozora222
質問者

お礼

おうちで、アイロン自体の出番がないと、わざわざハンカチだけのためにってことにはなりにくいですよね。 そうですか~。今どきは稀になっちゃてるんですか~。 ありがとうございました。

回答No.3

ハンカチ愛好家なので、ハンカチはピシッとアイロンかけます。 その方が見た目も美しいですし、何となく気合が入ります。笑 ちなみにセリーヌとバーバリーのシンプルなハンカチが好きです。

aozora222
質問者

お礼

そうですよね。 アイロン、かけますよね。 よかった。 ありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

そのとおりだと思います。 タオルハンカチだったらアイロンはかけませんが。

aozora222
質問者

お礼

そうですね。 タオルハンカチは別ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンカチのアイロンかけ

    ハンカチをたくさんアイロンかけるの面倒なんですが、 何か簡単で良い方法はありませんか。

  • ハンカチ いくらで購入していますか? ハンカチに毎日アイロンかけてますか?

    ハンカチいくら位で購入していますか? ハンカチにアイロンかけてますか? 僕は、ハンカチは貰うことが多く自分で購入したことがなかったのですが、知人に聞くと、 几帳面な知人は、千円以上するブランド品のハンカチを毎日アイロンかけて使用していたり、 100円均一のハンカチを洗っただけで使い続けていたり、 そんなこだわりなんかなく、家族が購入してきたハンカチをなんとなく使っているとか、 ハンカチについて聞いてみるとさまざまなんだなと思ったので、ここでアンケートしたいと思います。 ハンカチいくら位で購入していますか? ハンカチにアイロンかけてますか? ハンカチにこだわりはありますか? 教えてください

  • ハンカチにアイロンをかけたらタグが焦げてしまいました

    雑誌の付録でいただいたハンカチにアイロンをかけたら本体は大丈夫だったのですが、タグが焦げて(溶けて?)しまいました。 アイロンを使ってはいけない表示はなかったのですが、暗黙の了解でアイロンはNGなのでしょうか?

  • タオルでなくアイロンのかかったハンカチでしょうか?

    ハンカチよりタオルの方が吸収力が高いため、 私は普段からタオルを持ち歩いてますが、 女子力高いのはタオルでなくアイロンのかかったハンカチでしょうか?

  • ハンカチをミニアイロンでかけたらちゃんと綺麗に仕上がりますか?

    ハンカチをミニアイロンでかけたらちゃんと綺麗に仕上がりますか?オークションとかですごい小さいアイロンが売ってて欲しいのですがちゃんと普通のアイロンみたいな仕上がりになるのかが不安でなかなか買えません(>_<)ハンカチくらいしかアイロンはかけないのでそれくらいできれば十分です!ミニアイロンお持ちの方の回答お待ちしています!

  • お気に入りのハンカチは?

    コロナの影響でジェットタオルが使用できなくなってから、ハンカチの使用頻度が高くなりました。 ハンカチといっても私はアイロン不要のタオルハンカチです(°∇°;) お気に入りはポール&ジョーのジプシー&ヌネット 上品で華やかなところがポイントなんです。 お気に入りのハンカチを教えてください(=゜ω゜)ノ

  • ハンカチって有りですか??

    ハンカチって有りですか?? 退職する際に女性の方にだけハンカチを渡そうと思っているのですが、これって有りでしょうか? アイロンをかけなくてもいいタオルハンカチにしようと思っているのですが・・。 ハンカチ=別れのようなジンクスみたいなのがあるからやめたほうがいいのでしょうか? でも、いろいろ見てみるとハンカチは一番使うからもらって嬉しいと思う人もいるみたいですね。 年齢層は一番上が50代前半から後半で一番下が20代前半から後半です。 タオルハンカチであればそんなに高い値段でないので、いいかと思ったのですが・・。 教えてください!!

  • アイロン代わりに・・・

    一人暮らし中でアイロンを持っていないのですが、アイロンの代わりに使っているものとかあったら智恵を貸してください(^^)ハンカチをキレイにする程度でよいのですが・・・。

  • 「アイロン」だけ頼みたい お幾らぐらいなら?

    面倒な家事のひとつである アイロン ハンカチやYシャツ パリッときたいですよね 全部 クリーニング屋さんにだすとなると費用面が…・ 洗濯は家で アイロンだけやってくれるとこってあったらいいなと思いませんか? わたしだけでしょうか? いくらぐらいなら 頼みたい(頼める)ですか? 1.Yシャツ ブラウス類 2.ハンカチ 3.(手洗い可の)綿パンツ スカートなど 

  • アイロンを毎日かけますか?

    結婚14年を過ぎると、結婚当初に買ったアイロンを除く電化製品がすべて入れ替わりました。 その話を友人にすると、彼女はアイロン3台目だという話でした。 「だって毎日アイロンかけるし・・・」 うちはアイロンをかける頻度が低いから長持ちしているって結論になったのですが、 「毎日何にアイロンかけるの?」と疑問になりました。 私は元来不精者で、アイロンがけが嫌いです。ですから、子供の給食当番のカッポウギをかけるときくらいしか、アイロンは出しません。その時に、ためておいたハンカチとか、しわになったシャツを一気にかけます。 ですからハンカチたくさん持っています。(笑) その几帳面な彼女は、トレーナーやズボン、Tシャツにまでアイロンを毎日かけているそうです。 それが普通だと思っていたそうです。みんなしていると信じていたそうで、私の話に大変驚いていました。逆に私も驚きです。トレーナーにアイロンをかけるなんて・・・。 私が、アイロンをかける頻度が少ないことは承知していますが、 毎日かけるのが普通なのかな?と不安になりました。 皆さんは、どのくらいの頻度でアイロンをかけていますか?