• ベストアンサー

昨夜話し合いました。離婚を決心するために。聞いてください。

  みなさんのチカラをわけてください。よろしくお願いします。  19で知り合い24でできちゃった婚で一緒になって4年です。離婚を考えています。一番の原因から話すと、付き合い当初からお互い真剣に向き合ってこなかったことです。一人になるのが怖くて一緒にいたような感じで そのまま妊娠し、結婚したために、結婚後はたくさん問題が起きました。旦那に殴られたり、傷つくことを言われたり。私もやり返してきました。それで、2年前、妹の家に家出をし、両親も交えて話し合いをし(私は片親で父親のみ)、私にも原因があるという思いでその時ははやり直すことにしました。すぐに暴力はなくったわけではないのですが、旦那も努力してくれました。 けれど完全に無くなったわけではなかったので、彼の努力を心から認めることができなくて私は冷たい態度をとってきました。気持ちも冷めていたし。  でも、それまでたくさん傷ついてきて、すでに自分の存在価値がわからなくなり、更に自分の未熟さも突きつけられ 自身を無くし 鬱状態になった事もあります。(きちんと治療をしてないので、現在も鬱があると思います。) そんな中で 娘にかわいそうな思いをたくさんさせてしまったし、娘と自分のために今後同じ事を繰り返してはならないと思い、昨夜 話し合いました。今までは けんか腰にしかならなかった話し合いでしたが、私がもういちど彼の親に自分の限界を訴え、彼も親子だけで話し合った後、 落ち着いて二人で話し合うことができました。  今まで自分が味わってきた孤独感、今後信頼していくのは難しい事、冷静になるために別居したほうがいいこと そもそも互いに真剣さが足りなかったことなど…。 彼はものすごく落ち込んでいたし、ものすごく反省してるようでした。 自分は変わらないと言い続けていた彼が、「変わる」ともいいました。 昨夜の彼だけで判断するとうまくやっていけるように感じるところもあったのですが、私のほうがそんな自信がありません。なので、妹のところに住まわせてもらって、自分の家族と触れ合うことで自分を癒し、仕事を決めて、きっぱり離婚したほうがいいか考えたいと思っています。 彼は別居について了解しています。彼は一人になるのをとても不安がっていたし、誰も相談できる人がいないと嘆いて、かわいそうに思ってる自分もいたのですが、それは あなたにとって必要な時間だということも伝え、理解していました。 正直、ものすごく不安です。いろんな事を振り返って 自分でしてきたことですが、別居に関しても心から決心しきれてない自分を感じます。妹に甘えてうまくいかなくなってしまうんじゃないかとか、子供が帰りたがった時、自分はどう対処するべきなのかとか…。きっと 決心できてないから 不安も大きいのだと思います。 ただ、頭では もうこのままではいけない。依存してはいけないと思っている状態です。私には お金でも気持ちでも、頼れる両親がいません。4つしたの妹が気持ちのよりどころとなっています。 なので今度離婚した場合、大変さが想像し切れません。とにかくまずは安定した仕事を見つけなければ という思いです。一人で娘を育てられるのか…。ストレスでおかしくなったりするんじゃないかとか…。 何を聞きたいのか わからないかもしれませんが、離婚して子供と生きていくことは今の私にとって本当に必要なものか 自分で判断するためにも、聞いていただいて感じたことを 聞かせてください。 お答えしていただくのも難しい内容かと思いますが、何か 自分の自信になる言葉をいただけると助かります。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.8

いろいろ大変ですが、前を向いてしっかり立ってくださいね。 一時的に妹さんを頼るのはよしとして、妹さんにも人生がありますから いづれは貴女と娘さんでひとつの家族をつくろうという 意気込みを自分の中に芽生えさせないと。 まず、娘さんを守るための手段を調べましょう。 地域には女性センターや家事相談などがあって無料又は少額で 相談に乗ってくれます。 そこで、母子家庭について聞きまくりましょう。 制度や母子寮などの斡旋などをしてくれか、利用できるかなどです。 パートやバイトや派遣なども探しましょう。 社員登用制度があるとなお良いでしょうね。 旦那さんに仰られた >それは あなたにとって必要な時間だ は、あなたにとっても色んな意味で必要な時間・出来事かもしれません。 私もえらそうなことは言えず離婚に向けて手続き真っ最中ですが 自分が可哀相だとか憐憫にはいっているうちは、 立ち上がれるのに立ち上がろうとしないものなんですよね。 もちろん、自己憐憫が悪いばかりではありません その時期も大切ですし、悩んだり辛い時間を沢山すごさなきゃいけません。 それでも「少しの希望」を見つけてみようって思う気持ちを持ってほしいです。 ・娘さんの存在がある幸せ ・妹さんが支えてくれるありがたさ すでに貴女が手にしているものはありますよね。 自分の気持ちひとつで挫けることも、立つことも出来ますから。 どちらを選びたいかゆっくり考えられるといいと思います。 この先誰と居ても、出会ったとしても 独りが怖いという思いで人と一緒にいてもらったり 自分が弱い存在だとアピールして保護してもらっても ほとんど良い方向にいかないと思っていたほうがいいです。 正直それは、人を都合よく扱ってると同じことで、 相手も大事にされてると感じなければ、搾取のし合いや傷つけあったりを されたり仕返したり・・・繰り返されてしまうので。 強い芯を持って、娘さんやご自分の周りの人を幸せにできる しなやかな女性・お母さんになられますように。 ゆっくり休みながら考えてみてください。がんばって。

pukupukuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。jumpin-rさんに教えていただいたのをきっかけに相談センターに予約しました。明日行ってきます。離婚手続き、離婚後受けられる支援等、具体的な話を聞いてきて、娘と二人の生活も明確にして行きたいと思います。みなさんに伝えていなかったのですが、娘は現在保育所に行っているので、今 大事な時間をいただいています。 なので自由にできる時間を大事にしたいと思います。 仕事も来週 損保事務の採用試験があります。特に資格はないし事務経験も浅いので 採用されたとしたら 仕事内容に不安があるのですが、こちらのサイトで調べたところ、厳しいかもしれないけど、スキル等成長できるのではと前向きに捉えています。 (損保事務はやめたほうがいいよーって方は教えてくださいね;) >あなたにとっても色んな意味で必要な時間・出来事かもしれません。 はい。とてもそう思っています。 >この先誰と居ても、出会ったとしても 独りが怖いという思いで人と一緒にいてもらったり 自分が弱い存在だとアピールして保護してもらっても ほとんど良い方向にいかないと思っていたほうがいいです。 はい。とても響きました。そうですよね。相手も思いやりを感じなければ 離れて行ってしまいますね。肝に銘じたいと思います。 >強い芯を持って、娘さんやご自分の周りの人を幸せにできる しなやかな女性・お母さんになられますように。 ゆっくり休みながら考えてみてください。がんばって。 暖かい言葉をありがとうございます。ひと時でも救われます。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • kuropon
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.9

内容を読ませていただいて思ったのですが、 結構ご自分のことを解っているので、 不安が先行するのは仕方ありませんが、 大丈夫だと思いますよ。 結婚生活でいろいろ揉まれたり、親の自覚が出てくるだけで、 結婚前や、子供を持つ前の自分とはかなり変っていますから。 あなたの今抱えている不安は取り越し苦労に過ぎません。 ネットなどで、相談したり、アドバイスを受けたり、いろんなことを聞くと、よいことの方が多いですが、 いろいろな情報が頭に入り、混乱したり、整理がかえってつかなかったり、方向性が決められなくなったり、してくる、諸刃の剣でもある部分ってありますよね。 目標のある人、 信念の強い人、 他人の意見をきちんと部分的に整理できる人、 ある程度人生経験をつんでいろいろな免疫や苦労をつけている人 等、ブレにくい人には無縁の悩みですが、 私などを例にとると、 ネットで知識や整理力のみが育ち、頭でっかちにネット頭脳が 先行してきて、 自分を理解するという最大の武器は手に入れますが、 リアルな会話を持たないと、実は非常に危険な理解のしかた、 迷い、等が出てきますし、理屈ではわかっていても、 行動としての瞬発力が衰えたり、 正論のみで物事を考える頭になったりします。 私は友達が少なく、狭い世界を生きている部分があるのですが、 ネットなどで、いろいろと知恵がついてくると、 かえって邪魔になる部分や、 本来の自分はどう思っているのか解らなくなってくる部分があります。 なので、Q&Aサイトなども非常にいい場所なのですが、 リアルな世界での自分構築が目標でもありますよね。 子供の親であること、責任があること、 きちんと生きていくこと、 自分が幸せであること、 しっかり踏みしめて、迷わず 人並みの人生を送っていこうと思うなら。 いろいろ考えずにまずがむしゃらに子供の為にでもいいから、 新しい生活という希望を持って進むしかありませんよ。 ネットもいいですが、新しい職場での人間関係や、 シングルマザーなどが集まってリアルなコミュニケーションを している場に出て、忙しくしてください。 不安がらないで、輝いてください。 その姿を子供に見せてください。 子供は勝手に育つ部分があるのはご存知ですよね、 いい意味の後ろ姿をお母さんを見せると、 すごくいい子になりますよ。 まずご自分が輝かないと。 えらそうなことはいえないので、 自分にも言い変えていますので、 ご参考になれば、、、

pukupukuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間の関係で簡単になってしまって申し訳ありませんが、kuroponさんが言われること 全部ものすごく良くわかります。頭でっかちの点や本来の自分がわからくなる点等 共感できます。読んでいて頷くほどでした。(皆さんの内容も同様です。) リアルな場所で忙しくする。 本当そうですよね。 私はそのためのきっかけをみなさんにいただきました。 ほんとうに みなさんに感謝します。 

noname#40624
noname#40624
回答No.7

離婚を覚悟なら、誰も頼らず自力で頑張るしか有りません。 鬱とか、悩むと言う感覚を持つ時間も無いまま自活の為に生活をして子どもを育てるだけで時間を費やす日々です。  少しでも迷いが有るなら、自分を整理してから行動しないと墓穴を掘る結果しか有りません。  自活の仕事も準備出来ていないなら、まずこの部分を構築し子どもを養える位の稼ぎを勝ち取るべきです。  養育費など、踏み倒す人間には何度言っても無駄、強制執行の手続きをするのも時間ばかり過ぎて、結局は自分に返って来るのみです。  実際の生活は貧乏との戦いです、極論は自分でやるしかないのが現実です、やれる自信が有れば離婚も良いでしょうが、まずは経済力。  行き着く所は、自分一人で全ての責任が取れるかどうかがです。  離婚は簡単、本当の勝負は離婚後です。

pukupukuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >離婚は簡単、本当の勝負は離婚後です。 そうですよね。私もいろいろ具体的に考え出して そう思ってきています。 e-kotoさんは離婚されて強くがんばっておられるんですね。 >少しでも迷いが有るなら、自分を整理してから行動しないと墓穴を掘る結 果しか有りません。 この言葉も響きました。実際 別れたほうがいい気持ちが大半の中に小さく迷いがあるのを感じていたので、e-kotoさんの言葉を聞いて、だんだんそれを明確にしていかなければと思いました。 大切なアドバイスをありがとうございます。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.6

#4です。#5さんのお礼に気になるレスがありましたので、 横レスですが、回答させて頂きます。#5さん。すいません。 >今 病院に通院していないので はっきりとしてないのですが、 >生活が困難な状態の鬱でなければ 親権は大丈夫じゃないかと >思っているんですが、実際のことは調べてみないとわかりません;; 協議離婚では、当事者同士が決めたことが全てですので、省きますね。 裁判所では、現在、誰が家事・育児をしているか、 その者が養育者としてふさわしいかを判断して、親権を決めます。 この時、経済的な状況はあまり考慮されません。 養育費としてお金を渡せば済むからです。 これまでの質問・回答から質問者様が家事・育児をされており、 特に虐待等もされていないようですので、通常であれば、 親権は質問者様に行くと思います。 鬱ですが、入院されるほどのことでもなければ、 特に心配されるようなこともないと思います。 ですので、最低でも養育費は決めて、 公正証書等の公的書類にしてから離婚されるのがいいでしょう。 給料差押えとか強制執行とかできるように。 この辺りのことは、妹さんやお父さんとも、 ちゃんとお話しておいた方がいいと思いますよ。 場合によったら弁護士さんに相談に行ってみるのもいいかも。 旦那さんは、あまり話の分かる方には思えませんからね。

pukupukuchan
質問者

補足

はっきりとした情報をありがとうございます。裁判所でそのような判断であれば問題ないですね。確信が持てたので安心しました。ありがとうございます。  現在の状況だと、裁判するまでに至ってないので、協議離婚で進められそうです。 公正証書は私も作らなければと思っています。 妹や父に話しておいたほうがいい理由は具体的にどんなことですか? 父に関しては 昔から 親としての責任を放棄されている状態で、 以前 家出後の話し合いの時には来てもらいましたが、『お前が決めたことに口出ししない』姿勢なので、離婚が落ち着いたら話せばいいんじゃないかと妹と話していました。 けれど、行政関係等何か父に、協力してもらわなければいけないことが出で来るのであれば 話してみようと思っているので、具体的なことを教えていただけると幸いです。 みなさんに頼ってばかりですみません。 でも このサイトを通じて相談してみなさんの回答を読んでいくうちに 小さいけれど光が見えてきました。 離婚を考えている女性のために 現在、離婚後の生活についてなど具体的なことも書かれている 手引き的な本を昨日購入して 今日読みきって、不安要素を少しでも小さくするために行動し始めることができました。 離婚全般に関して無料相談も予約したので 明日行ってきます。 ここでじっくり聞いて 更に不安要素を減らして行って、今後の希望、自信につなげていきたいと思います。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.5

大丈夫!母は強しです。 子供の為ならなんでも出来ます。 どんな中傷も受け流す事が出来ます。 別れる前は、不安もあるのは当然。 でも女性ってほんと強くて 別れてしまうと肝が座ります。 頑張って! 幸せになってください。 ところで、鬱かもしれないと言う事ですが、 子供の親権はもらえるんですか?

pukupukuchan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >でも女性ってほんと強くて 別れてしまうと肝が座ります。 この言葉が響きました。自分はすごく弱い人間だと思っているのですが、 この言葉を聞いたら『確かに私、いざって時はつよいかもしれない…』 と思いました(^_^) 今 病院に通院していないので はっきりとしてないのですが、生活が困難な状態の鬱でなければ 親権は大丈夫じゃないかと思っているんですが、 実際のことは調べてみないとわかりません;; でも 私自身 こないだまで短期の事務職もしてたので、大丈夫だと思います。 もし 詳しくご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.4

この期に及んで、まだ誰かを頼ろうとしているのが理解できません。 貴方が精神的に弱いことも、苦労していることも分かってます。 ですが、事あるごとに妹さんを頼り、家出をし、 その間お子さんはどうしていたのですか? 人の親になったんですから、しっかりと一人で立って、 お子さんを守っていかなければいけません。 旦那さんと別れるならなお一層ですよ? 旦那さんから慰謝料でも財産分与でもいいですから 憎まれながらでも、お金をもらって、 親子二人で新しい生活を始めるのが 親としての責任ではないでしょうか? とはいえ、大変なのは分かってます。 結婚と同じく人生を決める重大決心はなかなか踏み出せないでしょう。 愚痴や弱音を言ったりしながらでも、お子さんを守るために、 独り立ちできるよう頑張って下さい。

pukupukuchan
質問者

補足

回答ありがとうございます。最初に家出をいた時も もちろん娘もいっしょでした。  親としての責任。こういう状態になってすごく感じています。 今までのつらいことも自己責任と痛感しています。娘に不安な思いをさせないのが親としても責任ですよね。今まで心からの笑顔が少なかった分私が心から笑って娘に接していられるようにならなくてはなりませんね。私は自信を無くしてからか、素直に自己表現できないときもあれば、一緒にいる人によってなんでも素直に表現できるときがあります。表現しちゃいけないんだとどこかでセーブしている自分がいると思うので、幸せになっていいんだ、素直に ありのままでいいんだ!と思える自分になりたいです。 そうなることが 今まで不安な思いをさせてしまった娘への償いと今、 思えてきました。    

  • ha78na
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.3

>一人で娘を育てられるのか…。ストレスでおかしくなったりするんじゃないかとか…。 シングルマザーで金銭的や精神的に頼れる親がいない人は大勢います。妹さんによりかかる気持ちでは妹さんに負担です。質問者様は「娘さん」の親なのですよ。娘さんが頼れるのは質問者様だけでしょう?おかしくなっていられませんよ。  とはいえ今の先の見えない状態はとても不安ですよね。ご主人とよりを戻すにしても離婚するにしてもまずは自立するためにとにかく職探しをしましょう。専業主婦から小さな子がいるということで、職探しは厳しいと思います。でもまだお若いしあきらめずに探せばきっと見つかります。仕事をして自分で収入得ると自信もつきますよ。がんばって下さいね。

pukupukuchan
質問者

補足

回答ありがとうございます。子供と家を出ても帰る実家が無いので 妹のところに行くことにしました。その後 部屋を借りて 娘と暮らすようになりますが、まだ4歳の娘なので 相談相手がいないのがとても不安なんです。 今までも話し相手がいない寂しさを携帯サイトを見て癒していたのがほとんどです。娘が起きている時は 気をつけていました。そんな状態で人付き合いもスムーズにいかなくなっているのが すでにおかしい状態だと思っています。 それが 本当に二人きりになったら 自分を律する強い気持ちが持てるのか?が不安でした。でもみなさん厳しい中にも暖かい励ましの言葉をいただいているので、しっかりしないと! という気持ちになれそうです。

回答No.2

これからシングルマザーで生きていくための励ましの言葉がほしい・・・・??? 世の中には質問者様と同じような方は何人もいます。 お話しを聞かせていただいても特別な状況とも思えません。 ただ性格の合わない亭主と離婚をして一人で子供を育てていくだけのこと。 大変なことはわかりますが自分で選んでいく道です。泣き言は通用しません。 >自分の自信になる言葉をいただけると助かります。 精神的に救いが欲しいと思う状況でしょうが世の中で一番頼りになるのは自分です。自分は自分を裏切りません。他人を頼っても本当の解決は有りません。 質問者様の不安以上に娘さんはもっと不安かもしれませんよ。 質問者様が強くなるしかないと思います。 具体的な状況を聞いてもらって人の意見を参考にして最後には自分で決断するのが良いと思います。これから自分の回りでおきること全てが自分の意志だというように考えれば何があっても人のせいにすることはなくなり楽になるかもしれませんし責任の重大さを理解できるかもしれません。

pukupukuchan
質問者

お礼

厳しくて暖かい言葉をありがとうございます。twentyfirsさんが言われること、すごく痛感しました。不安だ寂しいと嘆いていても 前には進みませんよね。 大切な言葉をありがとうございました(^_^)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

http://hojyokin.hp.infoseek.co.jp/ho10.html 一人親制度があります。 死別、離婚して母親に子供がある という状態の人に対する支援制度です。 暴力は治りません。 そして、彼も、質問者様もしっかりと自立しましょう。 誰かに依存しなければ生きていけないとは考えないように しましょう。 自分と子供とで、しっかりと自立して生きていきましょう。 仕事が見つかり、安定したらアパートを借りましょう。 ファイト!

pukupukuchan
質問者

お礼

大変参考になるHPを教えていただいてありがとうございます。 自立。kanoraさんが言われる通りだと自覚しています。 暖かい言葉をありがとうございました。(^_^)

関連するQ&A

  • 離婚の決心

    離婚の決心がつきません。 5年の海外赴任を終えて帰ってきた夫が、「家族と居るのが苦しい。別れて欲しい」 と言い出しました。赴任中も、2~3ヶ月に一度は帰ってきていて、私も子供達も「離れていても大切な家族」という思いが揺らいだこともなく、愛し愛されていると思っていました。夫も、帰ってくるまでは、「早く帰りたいよ。とよく言っていたので、ただただ、普通に家族揃っての生活が戻るものと思っていました。 夫の言い分は「帰ってきて気付いた。君をもう愛してない。セックスする気になれない。他の人としたい。子供にも愛情がもてない。ここで人生終わりにしたくない。」「家に居ると安らげない。わざわざ帰ってきたくない。眠れない。」と、別居を強く希望し受け入れざるを得ないようになり、今は別居しています。 別居の際に、「なるべく土日は帰るようにする。合鍵は渡す。」等と言っていましたが、結局のところうやむやに。連絡もまともに取れず、このまま≪別居≫という実績だけが出来て、離婚に至るしかないのかな。。と思う日々です。 ただ、どうも、私の決心がつかないのです。 仲睦まじかった頃のことの方が、私の気持ちの中で大きな部分を占めてること、何度もあった浮気疑惑も否定されると受け入れてたし、離婚を迫るくせに浮気に関しては全面否定する夫を、どこかまだ信じてしまう。 現実を受け入れられないだけなんでしょうか。淡々と、その時に備えるべきだと、頭で思うときもありつつ、どうも気持ちがそっちに向いていきません。 子供達は、パパが帰ってくるとおそらく信じています。 やり直す術はあるのでしょうか? 離婚を決心できるように努力するべきなのでしょうか?

  • 離婚 or やり直す どちらの決心もつきません

    夫婦共に31歳、結婚して8年目(子供なし)です。 どう決心してよいか分からず同じ気持ちの方が いらっしゃったら教えて下さい。 学生時代の同棲も含めたら10年一緒に暮らしていますが 1月末から私は実家に戻りました。 夫の収入が低く、私の収入1つで生活が左右される事が 重荷になってしまい疲れてしまいました。 けれども、夫に愛情が無くなってしまった事を 経済的理由にすりかえている自分にも気付いてしまいました。 離婚してこの先誰と付き合っても再婚しても 自分が変わらなければ同じだと自分の母親を見て すごく感じたので離婚は避けてもう一度やり直そう という気持ちと 1人になって自分らしく生きようという気持ちの中で どうしたら良いのか自問自答しても答えが見つからず 毎日ちゅうぶらりんな気持ちのまま過ごしています。 夫は家事(食事、洗濯、ゴミだし)全てやり、尽くすタイプです。 夫は両親に相談したらしく、経済的な事は発端に過ぎず 私の別居は他に理由があるはずだと言われたようで 私にそう言ってきました。 別居する前は口も聞かずお金のやりくりが苦しくて お互い毎日無言で過ごしていたので実家に帰って 新しい人生やり直そう。バンザーイ!という気持ちでした。 今はそんな気持ちが全く持てず、離婚し1人になる事 夫に対して優しい気持ちを持ってやり直そうという事 どちらに対してもどう決心したら良いのか何も分からないのです。 同じような状況で結論が出た方いらっしゃったら 経験談お聞かせ下さい。 最後には自分の気持ち次第ですが、突破口が見いだせず 相談しました。 よろしくお願い致します。

  • 離婚の決心がなかなかつきません。

    はじめて質問します。よろしくお願いします 私は3歳と1歳の子供をもつ主婦です。 旦那は普段から短気なのですが怒りが大きくなると物に当たるのです・・・。 私を殴るって事はないのですが、物に当たる姿を見ているのも怖くて怖くて・・・前に「物に当たるのをやめて欲しい」と話をしたらその場は納得してくれるのですが、結局はまた・・・。 それも今まで何度も同じようなことがありました。その都度離婚の事を考えたりもしていたのですが、どおしても勇気がなく今に至ります。 私の不安としては子供達はパパが大好きで毎日仕事から帰ってくるとベッタリ。そんなパパ大好きな子供達と旦那を私の気持ちだけで引き離してしまっていいのか・・・。両親も離婚となるときっと悲しい思いをするだろうから、そんな思いをさせたくないというのと・・・。 金銭的な不安もありますし、離婚となると子供達を保育園に預ける事になりますが、今、上の子が仲良くしている友達とは離れることになるのがカワイソウな気がするし知っている子もいない所で上手くやっていけるかと言うのもとても心配です。 不安だらけで結局ダラダラと・・・。 何か参考になる意見を是非聞かせてください

  • 決心がつかないです。

    以前、こちらで相談させていただいたものです。今はうつの状態は後退している事もあり実家に戻って別居状態です。 子供に対して言葉がきつい旦那。確かに子育てしていて苛々することは誰にでもありますが、この間主人が上の子を蹴りました。靴が上手く履けなくて泣いていたとこ、「うるさい」と一蹴り。3歳の子供は意味なく蹴られたこと、そして以前、子供が騒いで思い通りにならなくて「お前ら全員いらないから帰れ!」と言われ、実家にすぐ帰りました。それ が7月の事。子供は今でも自分はいらないんだと時折思い出しては泣くけれど、父親には会いたいとも言うんです。そんな状態なので主人の友達が間に入り、「年内までは会わずにいよう」と決めました。ですが、一人での生活。1週間もしない間に「会いたいから」と。でも、ここで踏ん張らないと変わらないんじゃないかと思い拒否。すると主人は怒ってしまったようです。それから1週間後に「俺も実家に帰るから」とのこと。籍はいれたままでもいいから勝手に実家で助けてもらって生活したら?と言われ。思いやりのなさ、そして子供が傷付いていることに対しての罪悪のなさ。2人の子を連れての離婚に未だに結論も出せずままです。確かに主人に助けを請うより実家で助けてもらい生活しています。主人は淋しさと思い通りに動かない私らに苛立つようです。 2人の子を連れての離婚に決心もつかない状態です。

  • 妊娠中の離婚

    私は今、妊娠5ヶ月目で夫とは別居中です。別居の原因は私の鬱で、鬱のモトは夫です。夫は鬱に無知で知ろうともしてくれず、話し合いも噛み合わず、別居して間もないのですが私に対する批判メールや、まるでお腹に子供もいないような発言ばかりで、私は離婚を考えてます。もし内容は別でも妊娠中に離婚を経験した方がいたら、養育費のことや親権など話し合いで決まりましたか?調停までいきましたか?妊娠中だとまだ男性には子供がピンとこないと思うのですが、妊娠中の離婚に対して夫側からはどんな意見が出ましたか?離婚を前提として今私が、しておいた方がいいこと等アドバイスでも何でもいいので、聞かせてください。 *自分の責任問題・子供のこと等、充分考えてて私なりに苦しい思いでいます。できれば批判的な意見は入れないで下さい。お願いします。

  • 離婚について相談

    前にも相談したものです。夫が鬱気味で1人になりたいから離婚したいと言われた件です。 夫の意思も固く出て行くようなので私も自分の家を借りて別々に生きていく事にしました。 あれからずっと一緒に住んでいますがギスギスもしておらず、仲良く会話もあります。 クリスマスの日には2人で泣きながら話し合いをして、私も職場で離婚して腫物のように扱われるなら籍はそのままでもよい。けど、1人になりたい気持ちは変わらないと言われ別居をする事になりました。 12月にも発熱し、昨日も旦那は発熱しました。 色々考えるとリンパが腫れて痛くなる。 別居だけなら気持ちも変わらないから離婚してリセットしたい。 付き合ってた時に私に言われた一言がきっかけでスキンシップもしたくなくなった。 離婚してまた会いたくなったら会って縁があれば復縁したいと言われました。 私としては別居して復縁はあっても離婚して復縁は前に進むためにも避けたいです。 私と居ればストレスで発熱したりするんだろうから離れてあげるのも愛情かと思い指輪も外し離婚に応じようと思いました。 ただ同じように精神的に鬱な旦那を持つ友人には離婚届はまだ出すべきではないと言われ、揺れてしまいました。 夫の精神は明らかにおかしいですが病院には本人が行かないと言います。 離婚するから病院行ってと言っても嫌だと言われました。 夫に出来る最後の私の行為は離婚を受け入れるべきかもう少し見守ってあげるべきかアドバイスください。

  • 相手に会わずに離婚できる方法は?

    妹が離婚したいと旦那に言い去年夏から別居しており、別居直後あちらのご両親を交え話し合いをしたのですが旦那も納得せず判を押してもらえず離婚の手続きが進まないまま今に至ってます。 妹は旦那の短気さ(物に当たり散らす)を見るとお酒を飲んで暴れていた自分の実父を思い出しイヤになったと言ってました。だから、また旦那と会って話合いとかが怖いと言っています。 もし調停離婚とか裁判になると何度かは旦那と会わないといけないんでしょうか? 妹のようにどうしても会いたくないけど離婚の手続きは進めたいというような人は他に何か手段はありますか? 相手に一切会わずに無事離婚できる方法ってあるんでしょうか? 弁護士とかになるとおいくらくらいになるんでしょうか。 妹は離婚が済んでないのに他の男性と同居しはじめてしまいました。後々ややこしい事に(妹や男性に慰謝料請求など)なりそうで不安です。話し合いの時にも旦那は「新しい男できたらそいつに慰謝料請求してそれで俺は生活していくわ」と言ってたそうなので。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚の決心

    妻と別れるべきと思うのですが決心がつきません。 家族は自分(29)と妻(26)と息子(2)はがいて結婚2年半です。 過去に3度妻にも暴力をふるってしまって妻と息子が実家に帰って自分が謝罪し 迎えに行くとゆうことがありました。妻はそれでも自分と一緒にいたいと思ってくれ 妻の両親もまた戻ることを許してくれました。 暴力をふるってしまったあとはものすごい罪悪感と自己嫌悪に襲われて、 暴力はあってはならない事だし本当に反省しもう2度としないと思うのですが、 一緒に暮らし始めて暫く経ちささいな事が原因でケンカになり 妻が感情的に爆発し、ものすごい口調で罵倒され、それでも息子がいるので なだめようとしても妻の口撃は止まりません。ついに我慢ができなくなり手をあげてしまいます。 自分が最初に手をだしてしまうと妻もさらに感情的になり怒りで我を忘れて僕が 息子を抱いているにも関わらず後ろからフライパンで頭を思い切り殴ってくる それに自分もまた反撃をするとゆうとても危険な状態になってしまいました。 連絡を受けた両親が迎えにきて実家に帰り。 妻の両親に謝罪しに行きましたが離婚しろと許してはもらえませんでした。 自分の両親も離婚した方が良いと言っています。 妻はこれだけ暴力を受けてもまだ僕と一緒にいたい。離婚は絶対にしたくないと言います。 親を説得して迎えに来てくれと言います。 もう2度と暴力はふるわないと思っていても、これまで繰り返してしまいました。 いまはそう思っていてもまたやってしまうんじゃないかと自分自身が不安です。 自分がやったことにケジメをつけて 妻と息子の為にも別れた方がいいのかもしれません。 でも気持ち的には別れたくありません。 まとまらない文章ですみません。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 離婚を考えていますが決心がつきません

    初めて相談させていただきます。 私54歳夫60歳 子供(長男29歳・次男26歳・長女24歳) 結婚30年を過ぎた夫婦です。 夫は優しいタイプの人で酒もタバコもたしなみません。 近くに住む私の両親もよく見てくれますし一見普通にマイホームパパに見えます。 ところが15年ほど前からギャンブルにはまり主にパチンコらしいです 私に内緒にサラ金にお金を借りてつぎこんできました。 最初に発覚したときは300万でした もうびっくりして震えが止まらない程でした。 当時夫は単身赴任でしたのでよっぽどお金に困ったんだろうと思い すぐに返済しました 申し分けないといいながら結局それからも借金と返済を繰り返し 総額で1000万にもなってしまいました。 4回目の時はもう子供達にも話し離婚しようと決心していましたが もう一度だけチャンスをくれといい離婚届けを預かりました。 その後脳梗塞を起こし2ヶ月ほど入院と静養をして仕事復帰していました 去年の夏のことです 10月で60歳を向かえ仕事は続けることができ年金も少しもらえることになりました サラ金の返済は銀行で借り換えたり過払い請求をしたりして何とか先が見えた矢先 今度は会社の女性とW不倫が発覚 そして問いただすと又借金をしている事が分かりました 25万円だそうです 夫は重度のパチンコ依存症です 知らずに借金を返す事が愛情かと思って必死に借金の返済に明け暮れ 夫の社会的地位や家族を守ってきた事はマイナスだったようです 現在夫は家を出ましたが それにもお金がかかります 家賃の高いアパートに入ってしまいました 夫は一人で頑張ってやるから見ていてほしいと言っています 私はこれだけの事をした夫なんだからもう離婚以外選択肢はないと思う反面 夫婦でいるステイタスというか夫がいるという生き方をすっぱり切れないところがあります 子供達もこれから結婚がせまっていますし親を見送る事もあります 子供達が相手の家に対して肩身の狭い思いをするのではないか そういう時私は一人で乗り越えて行けるんだろうか 離婚なんて有り得ないと思って頑張ってきた事が崩れ去っていく喪失感みたいなもの そして又夫は親も他界していて弟は癌で闘病中です 友達もなく天蓋孤独な人なので その後大丈夫かと思ったりもします では戻って夫婦としてやっていけるかと考えればもう寄り添ってはいけないだろうし 依存症治療に協力していく気力も残っていません 悶々といていてこの年になると身体がやんでしまうのも心配になっています だらだらと書いてしまいましたが 決心のつかない自分も情けなくなります 経験のある方どうかアドバイスお願いします

  • 離婚届を出そうと・・・・背中を押してください!!

    私は33歳・ダンナは36歳になります。 持ち家で名義はダンナ2/3、私1/3です。子どもはいません。 約3年前、ダンナの2回目の浮気が発覚。話し合いの結果、やり直そうと結論になったのですが、1ヶ月後には同じ女性と切れていない事がわかり、離婚話になりました。(その女性とは慰謝料をもらい示談して終わっています) その時は、両家の両親にも聞いてもらい、離婚届にお互い判を押しました。 しかし、離婚まで踏ん切りがつかず、別居という形になりました。 (今回の相談事とは別件ですが、別居後、私は彼氏ができ淋しい思いはしませんでした。が、彼氏は既婚者で将来性がない人です。(事実上、w不倫になります) そして、現在別居3年目。 このまま別居し・・・、不倫し・・・、これではダメだと思い、ダンナと真剣に向き合い話合う事にしました。 私としては、辛かった事よりダンナとの楽しかった時間の方が大きいので(もう浮気のことは根に持っていません)、戻ってきてもう1度暮らす意思はないのか聞いてみました。 すると、ダンナは「1人の方が楽でいい・・・」との事。いつでも飲みに行けるのがいいらしいのです。 この長い別居生活が1人の自由の楽さを覚えたのでしょうか・・・。家庭を持つ自覚や責任感などなかったのです。 この先の事を考えていないダンナに呆れると同時に少しショックを受けました。 離婚届と家の鍵を返してもらいました。 私は、年齢のこともあり、早く子どもが欲しいのです。 今から離婚して新しい人ができるのか不安もありますし、本当に離婚しても良いのか悩んでいます。 現在、ダンナは1人でアパート暮らしをしていて特定の女性と付き合っていることはなさそうです。 仕事に追われていて鬱になりかけであるとも言っていました。 どうしても、私は不器用なダンナが憎めません。この人は、大丈夫なのかと心配もしてしまうほどです。 現在は、持ち家に私が1人で住んでいるので、ローンは私が全額支払っています。(固定資産税はダンナに支払ってもらうようにしたいのですが) ここまできて別れた方がいいのは自分でも分かっているのですが、少し皆さんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう