夫婦間の問題で離婚に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 以前、こちらで相談させていただいたものです。うつの状態が後退しているため、実家に戻って別居状態です。しかし、夫が子供に対して暴力を振るっており、子供にとっては辛い状況です。
  • 夫婦間の問題で離婚に悩んでいます。夫は子供に対して言葉がきつく、時には暴力も振るっています。子供は父親に会いたいと言っていますが、私は安全面を考えると離婚した方がいいのではと悩んでいます。
  • 夫婦関係が悪化し、離婚に悩んでいます。夫は子供に対して暴力を振るっており、私はそれに耐えることができません。しかし、子供は父親に会いたいと言っており、どうしたらいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

決心がつかないです。

以前、こちらで相談させていただいたものです。今はうつの状態は後退している事もあり実家に戻って別居状態です。 子供に対して言葉がきつい旦那。確かに子育てしていて苛々することは誰にでもありますが、この間主人が上の子を蹴りました。靴が上手く履けなくて泣いていたとこ、「うるさい」と一蹴り。3歳の子供は意味なく蹴られたこと、そして以前、子供が騒いで思い通りにならなくて「お前ら全員いらないから帰れ!」と言われ、実家にすぐ帰りました。それ が7月の事。子供は今でも自分はいらないんだと時折思い出しては泣くけれど、父親には会いたいとも言うんです。そんな状態なので主人の友達が間に入り、「年内までは会わずにいよう」と決めました。ですが、一人での生活。1週間もしない間に「会いたいから」と。でも、ここで踏ん張らないと変わらないんじゃないかと思い拒否。すると主人は怒ってしまったようです。それから1週間後に「俺も実家に帰るから」とのこと。籍はいれたままでもいいから勝手に実家で助けてもらって生活したら?と言われ。思いやりのなさ、そして子供が傷付いていることに対しての罪悪のなさ。2人の子を連れての離婚に未だに結論も出せずままです。確かに主人に助けを請うより実家で助けてもらい生活しています。主人は淋しさと思い通りに動かない私らに苛立つようです。 2人の子を連れての離婚に決心もつかない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinome
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

こんにちは。辛い気持ちを抱え先の見えない毎日にお疲れなのではないでしょうか。 年内までは会わないことを申し合わせているなら、ご主人が怒ろうが暴言をはこうが会わないことです。ご主人が実家に帰ろうが何してようがほっとくことです。ご主人にも考える時間が必要です。何にも考えない、逆に自分を正当化させてしまうだけかもしれません。それでも無駄な時間ではないと思います。 3歳の子どもを靴が上手くはけないからといって蹴る、これは虐待です。子どもにダイレクトに言わなくても、子どもの見ている前で母親を罵倒することも同じく精神的虐待です。こんな家庭の子どもは必ず親に擦り寄ろうとします。子どもが当たり前にもっている、親は自分を愛してくれる絶対的な存在という自信が無いからです。そのため許しをこい、愛情を試すの繰り返しをするのです。お父さんに会いたいと言う子どもさんを見ると切なく思われるでしょうが、子どもにとっていい環境か考えてみてください。 別居している今すぐに離婚を決意しなくてもいいのではないでしょうか。年内は別居すると決めているだけで、年が明けたら同居にもどることを決めているわけではないのですから、外で会ってみたり様子をみて別居を延長することも可能なのではないでしょうか。そうこうしているうちに離婚ということになるかもしれませんね。迷いながらも質問者さんの心は離婚の方に傾いているのではないですか?

rio8829
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供のまっすぐに親を思う気持ちを感じます。 どうして、お母さんと自分と妹をいらないというんだと言いながらも、会いたいと思い泣く姿を見ると、自分はどうしたらいいのか分からないですね。 「モラハラ」という言葉を今回知りました。自分を正当化して精神的な威圧感を相手に与えることらしいのですが。私もいつの間にか主人に反抗することなく、笑顔さえ少なかったように感じます。 でも一生懸命彼なりに父親になろうと努力してる姿を見てきているので・・・気持ちが揺れ動くんだと思います。 子供に一生懸命向き合いすぎて子供には息苦しいのかもしれません。 だから、子供に過剰に期待をしてそれができなければイラついてしまう。 大きなおこちゃまですよね。 年が明けて私のうつの状態がよければ戻る予定だったんですが。 今は連絡さえつかないので(携帯の電源を切ってるんです) 主人のしたいようにさせてみます。 今精神的に体力的にとにかく限界で・・・でも子供の前では笑顔でいれるようにします。

その他の回答 (3)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

実家で生活できてるんだからいいじゃないですか。 それは離婚しても同様に生活できるということですよね。 離婚すればよいでしょう。 その夫が良くなるみこみはまったくありません。

rio8829
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 今は主人から生活費はもらっているので・・・実家でも不自由はなく生活ができています。 人は変わらないんでしょうか?どんな現状になっても。 私が決心すれば簡単なんでしょうね。

  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.3

結局、旦那さんは我慢も出来ないし、 虐待まがいのこともしていたってことですよね。 謝罪や改心の態度は見られていますか? 心から泣いて謝り、それ以後は 同じ事を繰り返さないという反省の行動を 一度でも見たことはあったでしょうか? モラハラ&DV男は時々優しい言葉をかけたり、 反省したフリをします。しかし内心では 改心はしていないので、すぐに同じDVを繰り返します。 >主人なりに頑張って父親になろうとしている姿を >知っているだけに、1度蹴ったことで・・・とか思うんです。 とんでもない!「人を蹴る」行為はどんな理由でもありえません。 ましてや子供ですよ。最低な人間性が浮き彫りになったのです。 「主人なりの頑張り」ではダメでしょう。 人間としての当たり前の「感謝・謝罪・反省」の態度が重要。 大人だから、子供だから、男だから、女だから、といった 差別的な枠組みを前提とした考え方をしない 人間として他人に平等に接する心があるかどうか? お子様の父親に会いたいという気持ちもあって 質問者様が辛いのはわかりますが、せっかく別居したのです。 その間の旦那の行動こそが、旦那の人間性や本性を 見るいいチャンスなのです。 「年内は会わずにいよう」と決めたことを 全うして旦那の人間性を判断してください。 >それから1週間後に「俺も実家に帰るから」とのこと。 >籍はいれたままでもいいから勝手に実家で助けてもらって >生活したら?と言われ。思いやりのなさ、 >そして子供が傷付いていることに対しての罪悪のなさ。 「俺も実家に帰るから」はただの当て付けですね。 「独りで寂しいならどうぞご実家へ。 少しは家族のありがたみ、わかりましたか?」と 言ってやればいいのに~なんて思ってしまうのですけど。 この辺を読む限りでは、望み薄なのかもしれませんね。

rio8829
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 間に入っていた友達に話をしたら思っていた通りに動いていると言っていました。我慢出来ない事、家族に対しての思いやりのなさがでる事は想像していたと。だからこそ、時間を置いて、距離を置いて自分がどれだけ甘え生活してきたかを思い知るべきだと。 そこから反省の気持ちや自分を見返す時間が来るんじゃないのかな。と言ってました。 窮地に追い込まれないと分からないんじゃないかと。 それでダメならもう諦めもつくだろうし・・・。 本当は1年くらい会わない方がいいとは思うけれどとは言ってましたが。 子供の事に関しては反省はしていました。子供をどんな形にせよ傷つけたこと。 子供には蹴るという行動をしてから会わせていません。 私も家族の有り難味、元気に産まれて育ってくれている子供達がいるありがたさに気付いてもらいたいですが・・・。 とにかく今は私も「怖い」という思いからつい彼の言う事を聞いてしまうので・・・いけませんね。子供を守りきらなくてはと思います。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.1

お子さんの為にも、頑張って働いて生活できませんか? 結婚生活を続けても、お子さんにとって良い事はありませんよね。(質問者様にとっても) 離婚の決心できないのは、金銭面での不安ですよね? 回答は1つしかないと思いますが、質問者様がお子様の為に自立をする決意を持たないと 今の生活から抜け出す事はできないと思います。

rio8829
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 主人なりに頑張って父親になろうとしている姿を知っているだけに、1度蹴ったことで・・・とか思うんです。 気持ちが揺らぐのは私が情けないからだとも痛感しています。 休みの日や行事があるときに父親がいないことに対して心を痛めてる姿を見ます。 金銭的な事もですが、気持ちのうえでも気になりますね。

関連するQ&A

  • 離婚の決心

    結婚して今年で12年 今まで主人の事で色々悩まされて来ました。 浮気・借金・自己破産・転職 色々。 つい先日も また仕事をさぼりだし そろそろ私も限界となったので 離婚を決心しました。 ですが 先立つもの(お金)が 全くない状態です。 私自身は フルタイムで働いており 収入は 月15~16万あります。 ですが 社会保険がない為 国民年金・国民健康保険に 加入している為 お給料の手取りからは 約25000円程引いた金額となります。 実際 主人の転職が繰り返され 貯蓄も 恥ずかしながら ありません。 引っ越す事と 市からの手当てがもらえる 来年4月までの間の生活費(給料だけでは生活出来ないと思うので)を 考えると 現在50万は必要かと思うのです。 今 父親に相談していますが 回答は難しいかと思います。 やはり どこかローンを組んで借りるしかないのでしょうか。 以前旦那に離婚話をした際 子供は渡さないといわれました。 なので離婚をするきっかけとしては 今が1番 良いタイミングかと思っています。 今日主人にも 気持ちを伝えました。 納得はしていた感じだったので 出来れば 1日も早く 子供達と3人で暮らしたいと思っています。 何か良いアイデアはありませんか? お知恵を貸して頂けると 幸いです。

  • 離婚の決心がつかない

    ここ2年間ぐらい、主人の会社の経営が不振で生活費も入ってこない状態で、ずっと私の独身時代の貯金から取り崩していました。会社の経費なども私が出さなくてはならない時もあります。おまけにカードローンの返済も毎月10万円ぐらいあり何に使ったのかも言ってくれず、先月でやっとそれは辞めてくれましたが、これからの自分の生活とかを考えるとずっとイライラしていて夫婦間の会話も殆どない状態でした。主人の金銭感覚のなさにとうとう限界がきてしまって、離婚の話になり昨日主人から、別れると決めたからと言われました。私も自分ではそうしようと思っていたのですが、いざそうなってみると寂しくて不安でいっぱいになり何も出来なくなりました。41歳になって一人で生活していけるだろうか。寂しさでどうかなってしまいそうです。かといってこのまま主人が会社を続けていくのなら2人の暮らしは成り立っていかないです。私がもう少し経営が楽になるまで自分の貯金を出すつもりならばやっていけるでしょうが、それも限界があります。主人の決心は固いと思いますが、もう一度軌道に乗るまで私も頑張るから一緒にやっていこうと頼もうかなとまで考えてしまいます。7年間の生活の中での情もあり、とにかくそばにいてくれたらいいとさえ思うようになっています。今決断して自立の道を歩まないとどんどん手遅れになるのは分かっています。自分の人間としての弱さに情けないです。子供はいないのでややこしい問題はないのですが、どうしても私ひとりが決断できません。

  • 決心がつきません

    主人と離婚の話を進めています。 主人の言い分は同居義務違反?家族が一緒に暮らしていないからだと。 もういくら待っても私と子供達が自分の所には来ないし、待つのも疲れたので前に進みたいそうです。 私の言い分は別居しているのは先天性の病気で産まれた子供の為であり、治療の目処が付いたら行くつもりだったのですが、 主人は機嫌が悪くなると連絡を絶ちます。 そういう事をやめて貰わないと安心して引っ越せなかった。 実際6ヶ月連絡が取れませんでした。 子供の手術の時も1人だったし、子供が痙攣を起こして連絡しても折り返しの連絡はありませんでした。 そういう経緯から離婚しようと言う話になったのですが、 前向きに事を進めようと思うのとは裏腹に涙を流している自分がいます。 主人とはたくさん言い合いもしたし、傷つけ合ってきました。 でもいざ別れようとするといい思い出とこんな事したかったなという想像しかできないのです。 でも私がお願いして引っ越して一緒に生活をしても、また怒らせて連絡が取れなくなるんじゃないかとも思います。 また同じ事で悩みたいのか自問自答していますが答えが出ません。 離婚は迷っていると主人には言いましたが、思わせぶりな態度はやめてくれと言われました。 お叱りの言葉でもなんでも結構です。 アドバイス頂けないでしょうか。

  • 別れるべきか・・・。 決心がつきません。

    主人が2ヶ月ほど前より、嘘をついて2人で食事に行ったり、プレゼントしたり、毎日メールしあったりしています。体の関係はまだないようですが、メールには「待っていてほしい。ずっと大切にしていきたい」とありました。主人に問い詰めたところ、彼女の存在そのものを否定し、逆ギレしました。 しかし、今回、彼女の誘いで会社を休んで遊びに行くことをメールで知りました。そこには、「ムリしてでも行く。うまくやろうね」と・・・。 今も休みの日はいつも一緒に過ごしているし、(相手はバツイチで子供がおり、自由があまり利かないからかもしれませんが)普通に会話もしています。 しかし、もう100%主人を信じることはできません。 今までたくさん嘘をつかれ、また私は子供が欲しいですが主人は欲しくないの一点ばりで、(自由がなくなる。生活を変えたくない。などの理由で) 以前はっきりと、「まだ若いんだし、これからいくらでもそういう相手がいるんじゃない」と言われたこともあります。 子供は欲しくないと言っているのに彼女の子供なら全て受け入れるということなのでしょうか。 結婚5年目ですが知り合ってから長いので、情もあり、すっぱり決心できないでいます。 もうダメとわかったら早めに区切りをつけるべきでしょうか? それとももう少し時間をおいてみるべきでしょうか? 相手の連絡先も全てわかっているので、一言言いたいと思うこともしばしばです。

  • 離婚の決心をしたのに

     旦那が借金をつくり(しかも二回目)もう一緒にいたくはないし、しかも二度もギャンブルで借金をつくる人を信用は出来ないと離婚の決意をし、別居中でした。旦那は弁護士に依頼し、自己再生などの手続きをして、その間は離婚は出来ないといわれたとかで、借金のケリが付くまで旦那は旦那の実家に私と子供は自宅に住んでました。借金の方がケリが付いたからと、勝手に実家を出て、お金もないし、実家にはこれ以上居られないと、何事もなかったように戻ってきました。「私たちは3人ですでに始まっている。」貧乏生活は目に見えているので、籍が入っていて、旦那が光熱費など払っているウチに節約して頑張ってた。子供達も居ない生活に慣れたのに・・・ 当たり前のように食卓を囲み、洗濯も入れ、普通に居る。これって苦痛です。離婚の意志も、戻ってこられても困るコトも話してる。確かに自分で食事の準備や、弁当も作るけど、その材料、今食べてる漬け物、みんなあたしが自分のお金で買ったのに、あたり前のように食べてる。この無神経さがさらにイヤです。自分にお金がないし、別にアパートを借りて生活もすれとなれば、養育費だってたいして払えない、実家に借金もあるし・・・こんな半ば脅し脅し的なこと言われても、貧乏しても、家がイヤでパチンコに逃げ、借金を造り、家族に散々迷惑をかけた人、許せない、信じれない   こんなバカから、遺書料がっぽり取れる方法誰か教えて下さい。

  • この場合、借金の返済義務ってありますか?

    主人と二人で飲食店をしています。 開店資金として主人の実家から借りたお金(誓約書などはないと思います、口頭での取り決めだと思います)がまだ完済しておりません。 お店を始めるにあたって相談などはなく、私はただ、主人が言う通りに付いてきました。 二人でやっているといっても私はお店のお金のことも家のお金のことも全く把握できておらず、全て主人がしています。 私はただのパートさんのような感じです。 そこで質問なのですが、この場合、借金が残ったまま離婚したとすると、離婚後も妻の私には返済していく義務はあるのでしょうか? 借金を抱えたまま、この先、子供と二人きりの生活を考えると不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家、二人目・・・決心がつきません

    こんばんは。 結婚して、2年で子供が一人います。 今は共働きですが、旦那は公務員で、家では火事も手伝ってくれて これといって不満を言うところはありません。 ですが私自身のなかで、本当にこのままやっていけるのか不安なところや腹がくくれないところがあります。 今は、旦那の実家の敷地内にいるので、家を建てたら、諦めて、腹をくくってやっていけるのか(隣に居ることのストレスが、不安の原因のひとつなら)という思いと、このまま離婚せずに、50年以上一緒にやっていけるのかという不安が入り混じります。 何が不満なわけでもなく、ただ、旦那との価値観の違いなだけです。 話をしていて「なにしゃべろう」と考えたり、一緒に暮らして「なぜそんなこともできないのだろう」と思うことや、そんな毎日です。 結婚してすぐに子供ができて、産まれてから一度も夫婦生活もありません。生理的に、どうしても旦那を受け入れられない事や、旦那も、淡白なのか、そういう雰囲気にならないのです。 そんな毎日で、このままこの人と。。と思える決心がつかないまま、家や二人目どうしようという思いと、もしかしたら、家を建てて二人目をつくれば腹をくくるしかないと思えるのか・・・ 悩んでいます。 なんでもいいのでアドバイス下さい。 こんな気持ちのまま、家や二人目のこと、考えていいのでしょうか・・。

  • 離婚が決まりましたが希望とやる気が持てません

    再婚7年目で、とうとう離婚ということになりました。 前夫との間の子2人と、現夫との子2人は私が育てることになりました。 今主人と離婚するに当たっていろいろな手続きや、取り決め等し始めた段階です。 第一子(息子・15歳)は、厳しくたまに暴力をふるう主人の顔も見たくないと言って 今は近くの私の実家にお世話になって1ヶ月です。 実家の母は孫が辛い思いをしていることがいたたまれなく、 早く離婚を...まだお父さんは居るの? と急かしてきます。 私達を心配し、体調も悪くしたから息子が早く家に帰れる環境にしなさいと毎日言ってきます。 お世話になっていること、実家とはいえ弟夫婦とその子供達にも迷惑を掛けていることは本当に申し訳なく思っているのですが、 余裕な資金もなく、貯金もなく、私自身も下の子達の保育園がやっと決まり、仕事を始めたばかりで、まだ収入もなく、離婚してからの 新しい生活を始められる準備や手続きも色々あったりして なかなか息子が帰ってこれる環境がつくれないでいます。 ただ、息子と主人もこのままで離れるわけにもいかないと思うところもあったり... 私自身も主人や主人のお義母さんに不満はありつつも まだ大好きで凄く愛している自分がいます。 この期に及んで...ですが、 主人が寮付の派遣の仕事を見つけに面接に行ったり、 色々と取り決めをしていくうちに、 どんどん別れたくないと思う気持ちが大きくなってしまいました。 今のままでは、辛いことが多く、子供達も気持ちよく暮らせないかもしれないということは解りつつも...です。 寂しそうな主人や、子供達に精一杯の優しさや愛情を向けているのを見てるとたまらなくなって抱きしめたくなります。 私は何に希望を持ち、誰に甘え、どうしたら主人を忘れ、 独りで頑張っていけるのか解らなくなってしまいました。 私は来年3月で40歳。 子供4人。うち下2人がまだ4才・2才。 経済的にも余裕なんてまったくなく、オシャレや遊びに..なんて とても無理そう。 老後に夫婦で旅行、主人を心を込めて介護・看取り、 子供の結婚を2人で祝福、夫が喜ぶように少しでも美味しい手料理をつくったり...あれこれ世話をやく... なんだか自分の夢が全て潰れてしまったようで 希望すらもてません。 私は主人に依存しているのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 何だかパニック状態で、文章も変かもしれませんが、 離婚後の心の持ち方等、いいアドバイスいただけますか?

  • 母子家庭の大変さ

    はじめまして。31歳、3歳の男の子と6ヶ月の女の子をもち、結婚4年目の母です。下の子を出産し、産後鬱になり、自殺未遂を繰り返し、助けてと言えたのは実母にでした。どうしても主人には言えなくて…。「気のせいだ」とか「2人目で俺なりに協力もしてるのに・・・」と言われて実家に戻る事も反対されていましたが、子供らの事を考えて実家に帰りました。その後は淋しくなれば「離婚する。お前らなんていらない」と言われ、週末は子供らに会っても冷たい態度。下の子に対しては自分の子だと感じないと言われました。病状がひどかった時は、週末には主人が2人を子を連れて面倒をみてくれてましたが、1ヶ月そんな生活をしていた頃から「離婚」を言い始めました。上の子は妹にきつく当たる父親を見て、「嫌い」だと言い出し、家に遊びに行くのはいいのですが、泊まるとなると嫌がります。それも主人がいないところで。私もいつの間にか主人の機嫌が悪くならないようにと気を使い、子供らを理不尽な理由で傷つけたくないと気を張って生活していた様です。主人は今試験を間近に控えてるので、試験が終って戻ってくるように言われていますが・・・半年離れて暮らし、暴言を吐き続けた事、それは淋しさからくるもだと言います。私は戻る事に対して、希望を言いましたがどれも却下。結局戻って生活すれば全て終るんだと・・。でも、下の子が泣けばきれる、上の子がぐずればすぐ怒る。そんな中で笑顔ある家庭を作っていけるのか不安です。うち両親は協力をするから別れた方がいいのでは?と言っています。主人の実家は無視です。でも長男なので上の子に対しては色々してやりたいみたいです。下の子は無視ですが。 母子家庭の大変さが分かりませんし、心の隅に私らと別れ、誰かと再婚、子供を今度こそはと可愛がったりされたら・・・と意味のない感情があります。我慢すべきなのか、もう見切りをつけるべきか、分かりません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 離婚と生活保護について

    25歳の専業主婦です。 現在、年長と年少で幼稚園に通う子ども二人と 夫との4人で暮らしています。 先日、主人から離婚したいと言われました。 原因は私の鬱病と摂食障害で、家事や育児が 普通に出来ないこと、摂食障害のために食費がかかり、 毎月赤字で、貯金もそこを尽きてしまった為です。 私の病状としては、欝が酷い時は何も出来ず、 苦しみながら過食を繰り返し、自分一人の生活も 儘ならない状況です。 半年前から心療内科に通院して薬も服用していますが、 なかなかよくならず、子どもを看られる状態ではないと 診断されています。 こんな私が離婚したら、生活保護は受けられるでしょうか? 当分定職につける状態ではなく、 実家も父がギャンブル依存症のためギリギリの生活で 頼れません。 父との関係も悪いので、欝の回復のためには 実家に帰る事は出来そうもないです。 離婚して生きていけるでしょうか? 子供達の親権は主人になります。 主人は離婚後は実家に帰ります。 最近では全てに疲れてしまって、生きる気力も なくなってしまいました。 連休明けに役所に行ってみようと思っているのですが、 申請から受給までにどのくらいかかるものなのでしょうか?