夫婦間の問題で離婚に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 以前、こちらで相談させていただいたものです。うつの状態が後退しているため、実家に戻って別居状態です。しかし、夫が子供に対して暴力を振るっており、子供にとっては辛い状況です。
  • 夫婦間の問題で離婚に悩んでいます。夫は子供に対して言葉がきつく、時には暴力も振るっています。子供は父親に会いたいと言っていますが、私は安全面を考えると離婚した方がいいのではと悩んでいます。
  • 夫婦関係が悪化し、離婚に悩んでいます。夫は子供に対して暴力を振るっており、私はそれに耐えることができません。しかし、子供は父親に会いたいと言っており、どうしたらいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

決心がつかないです。

以前、こちらで相談させていただいたものです。今はうつの状態は後退している事もあり実家に戻って別居状態です。 子供に対して言葉がきつい旦那。確かに子育てしていて苛々することは誰にでもありますが、この間主人が上の子を蹴りました。靴が上手く履けなくて泣いていたとこ、「うるさい」と一蹴り。3歳の子供は意味なく蹴られたこと、そして以前、子供が騒いで思い通りにならなくて「お前ら全員いらないから帰れ!」と言われ、実家にすぐ帰りました。それ が7月の事。子供は今でも自分はいらないんだと時折思い出しては泣くけれど、父親には会いたいとも言うんです。そんな状態なので主人の友達が間に入り、「年内までは会わずにいよう」と決めました。ですが、一人での生活。1週間もしない間に「会いたいから」と。でも、ここで踏ん張らないと変わらないんじゃないかと思い拒否。すると主人は怒ってしまったようです。それから1週間後に「俺も実家に帰るから」とのこと。籍はいれたままでもいいから勝手に実家で助けてもらって生活したら?と言われ。思いやりのなさ、そして子供が傷付いていることに対しての罪悪のなさ。2人の子を連れての離婚に未だに結論も出せずままです。確かに主人に助けを請うより実家で助けてもらい生活しています。主人は淋しさと思い通りに動かない私らに苛立つようです。 2人の子を連れての離婚に決心もつかない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinome
回答No.2

こんにちは。辛い気持ちを抱え先の見えない毎日にお疲れなのではないでしょうか。 年内までは会わないことを申し合わせているなら、ご主人が怒ろうが暴言をはこうが会わないことです。ご主人が実家に帰ろうが何してようがほっとくことです。ご主人にも考える時間が必要です。何にも考えない、逆に自分を正当化させてしまうだけかもしれません。それでも無駄な時間ではないと思います。 3歳の子どもを靴が上手くはけないからといって蹴る、これは虐待です。子どもにダイレクトに言わなくても、子どもの見ている前で母親を罵倒することも同じく精神的虐待です。こんな家庭の子どもは必ず親に擦り寄ろうとします。子どもが当たり前にもっている、親は自分を愛してくれる絶対的な存在という自信が無いからです。そのため許しをこい、愛情を試すの繰り返しをするのです。お父さんに会いたいと言う子どもさんを見ると切なく思われるでしょうが、子どもにとっていい環境か考えてみてください。 別居している今すぐに離婚を決意しなくてもいいのではないでしょうか。年内は別居すると決めているだけで、年が明けたら同居にもどることを決めているわけではないのですから、外で会ってみたり様子をみて別居を延長することも可能なのではないでしょうか。そうこうしているうちに離婚ということになるかもしれませんね。迷いながらも質問者さんの心は離婚の方に傾いているのではないですか?

rio8829
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供のまっすぐに親を思う気持ちを感じます。 どうして、お母さんと自分と妹をいらないというんだと言いながらも、会いたいと思い泣く姿を見ると、自分はどうしたらいいのか分からないですね。 「モラハラ」という言葉を今回知りました。自分を正当化して精神的な威圧感を相手に与えることらしいのですが。私もいつの間にか主人に反抗することなく、笑顔さえ少なかったように感じます。 でも一生懸命彼なりに父親になろうと努力してる姿を見てきているので・・・気持ちが揺れ動くんだと思います。 子供に一生懸命向き合いすぎて子供には息苦しいのかもしれません。 だから、子供に過剰に期待をしてそれができなければイラついてしまう。 大きなおこちゃまですよね。 年が明けて私のうつの状態がよければ戻る予定だったんですが。 今は連絡さえつかないので(携帯の電源を切ってるんです) 主人のしたいようにさせてみます。 今精神的に体力的にとにかく限界で・・・でも子供の前では笑顔でいれるようにします。

その他の回答 (3)

• suunan
回答No.4

実家で生活できてるんだからいいじゃないですか。 それは離婚しても同様に生活できるということですよね。 離婚すればよいでしょう。 その夫が良くなるみこみはまったくありません。

rio8829
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 今は主人から生活費はもらっているので・・・実家でも不自由はなく生活ができています。 人は変わらないんでしょうか?どんな現状になっても。 私が決心すれば簡単なんでしょうね。

• dyapuchi
回答No.3

結局、旦那さんは我慢も出来ないし、 虐待まがいのこともしていたってことですよね。 謝罪や改心の態度は見られていますか? 心から泣いて謝り、それ以後は 同じ事を繰り返さないという反省の行動を 一度でも見たことはあったでしょうか? モラハラ&DV男は時々優しい言葉をかけたり、 反省したフリをします。しかし内心では 改心はしていないので、すぐに同じDVを繰り返します。 >主人なりに頑張って父親になろうとしている姿を >知っているだけに、1度蹴ったことで・・・とか思うんです。 とんでもない!「人を蹴る」行為はどんな理由でもありえません。 ましてや子供ですよ。最低な人間性が浮き彫りになったのです。 「主人なりの頑張り」ではダメでしょう。 人間としての当たり前の「感謝・謝罪・反省」の態度が重要。 大人だから、子供だから、男だから、女だから、といった 差別的な枠組みを前提とした考え方をしない 人間として他人に平等に接する心があるかどうか? お子様の父親に会いたいという気持ちもあって 質問者様が辛いのはわかりますが、せっかく別居したのです。 その間の旦那の行動こそが、旦那の人間性や本性を 見るいいチャンスなのです。 「年内は会わずにいよう」と決めたことを 全うして旦那の人間性を判断してください。 >それから1週間後に「俺も実家に帰るから」とのこと。 >籍はいれたままでもいいから勝手に実家で助けてもらって >生活したら?と言われ。思いやりのなさ、 >そして子供が傷付いていることに対しての罪悪のなさ。 「俺も実家に帰るから」はただの当て付けですね。 「独りで寂しいならどうぞご実家へ。 少しは家族のありがたみ、わかりましたか?」と 言ってやればいいのに~なんて思ってしまうのですけど。 この辺を読む限りでは、望み薄なのかもしれませんね。

rio8829
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 間に入っていた友達に話をしたら思っていた通りに動いていると言っていました。我慢出来ない事、家族に対しての思いやりのなさがでる事は想像していたと。だからこそ、時間を置いて、距離を置いて自分がどれだけ甘え生活してきたかを思い知るべきだと。 そこから反省の気持ちや自分を見返す時間が来るんじゃないのかな。と言ってました。 窮地に追い込まれないと分からないんじゃないかと。 それでダメならもう諦めもつくだろうし・・・。 本当は1年くらい会わない方がいいとは思うけれどとは言ってましたが。 子供の事に関しては反省はしていました。子供をどんな形にせよ傷つけたこと。 子供には蹴るという行動をしてから会わせていません。 私も家族の有り難味、元気に産まれて育ってくれている子供達がいるありがたさに気付いてもらいたいですが・・・。 とにかく今は私も「怖い」という思いからつい彼の言う事を聞いてしまうので・・・いけませんね。子供を守りきらなくてはと思います。

• misako71
回答No.1

お子さんの為にも、頑張って働いて生活できませんか? 結婚生活を続けても、お子さんにとって良い事はありませんよね。(質問者様にとっても) 離婚の決心できないのは、金銭面での不安ですよね? 回答は1つしかないと思いますが、質問者様がお子様の為に自立をする決意を持たないと 今の生活から抜け出す事はできないと思います。

rio8829
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 主人なりに頑張って父親になろうとしている姿を知っているだけに、1度蹴ったことで・・・とか思うんです。 気持ちが揺らぐのは私が情けないからだとも痛感しています。 休みの日や行事があるときに父親がいないことに対して心を痛めてる姿を見ます。 金銭的な事もですが、気持ちのうえでも気になりますね。