• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

決心がつかないです。

以前、こちらで相談させていただいたものです。今はうつの状態は後退している事もあり実家に戻って別居状態です。 子供に対して言葉がきつい旦那。確かに子育てしていて苛々することは誰にでもありますが、この間主人が上の子を蹴りました。靴が上手く履けなくて泣いていたとこ、「うるさい」と一蹴り。3歳の子供は意味なく蹴られたこと、そして以前、子供が騒いで思い通りにならなくて「お前ら全員いらないから帰れ!」と言われ、実家にすぐ帰りました。それ が7月の事。子供は今でも自分はいらないんだと時折思い出しては泣くけれど、父親には会いたいとも言うんです。そんな状態なので主人の友達が間に入り、「年内までは会わずにいよう」と決めました。ですが、一人での生活。1週間もしない間に「会いたいから」と。でも、ここで踏ん張らないと変わらないんじゃないかと思い拒否。すると主人は怒ってしまったようです。それから1週間後に「俺も実家に帰るから」とのこと。籍はいれたままでもいいから勝手に実家で助けてもらって生活したら?と言われ。思いやりのなさ、そして子供が傷付いていることに対しての罪悪のなさ。2人の子を連れての離婚に未だに結論も出せずままです。確かに主人に助けを請うより実家で助けてもらい生活しています。主人は淋しさと思い通りに動かない私らに苛立つようです。 2人の子を連れての離婚に決心もつかない状態です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数136
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sinome
  • ベストアンサー率57% (8/14)

こんにちは。辛い気持ちを抱え先の見えない毎日にお疲れなのではないでしょうか。 年内までは会わないことを申し合わせているなら、ご主人が怒ろうが暴言をはこうが会わないことです。ご主人が実家に帰ろうが何してようがほっとくことです。ご主人にも考える時間が必要です。何にも考えない、逆に自分を正当化させてしまうだけかもしれません。それでも無駄な時間ではないと思います。 3歳の子どもを靴が上手くはけないからといって蹴る、これは虐待です。子どもにダイレクトに言わなくても、子どもの見ている前で母親を罵倒することも同じく精神的虐待です。こんな家庭の子どもは必ず親に擦り寄ろうとします。子どもが当たり前にもっている、親は自分を愛してくれる絶対的な存在という自信が無いからです。そのため許しをこい、愛情を試すの繰り返しをするのです。お父さんに会いたいと言う子どもさんを見ると切なく思われるでしょうが、子どもにとっていい環境か考えてみてください。 別居している今すぐに離婚を決意しなくてもいいのではないでしょうか。年内は別居すると決めているだけで、年が明けたら同居にもどることを決めているわけではないのですから、外で会ってみたり様子をみて別居を延長することも可能なのではないでしょうか。そうこうしているうちに離婚ということになるかもしれませんね。迷いながらも質問者さんの心は離婚の方に傾いているのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 子供のまっすぐに親を思う気持ちを感じます。 どうして、お母さんと自分と妹をいらないというんだと言いながらも、会いたいと思い泣く姿を見ると、自分はどうしたらいいのか分からないですね。 「モラハラ」という言葉を今回知りました。自分を正当化して精神的な威圧感を相手に与えることらしいのですが。私もいつの間にか主人に反抗することなく、笑顔さえ少なかったように感じます。 でも一生懸命彼なりに父親になろうと努力してる姿を見てきているので・・・気持ちが揺れ動くんだと思います。 子供に一生懸命向き合いすぎて子供には息苦しいのかもしれません。 だから、子供に過剰に期待をしてそれができなければイラついてしまう。 大きなおこちゃまですよね。 年が明けて私のうつの状態がよければ戻る予定だったんですが。 今は連絡さえつかないので(携帯の電源を切ってるんです) 主人のしたいようにさせてみます。 今精神的に体力的にとにかく限界で・・・でも子供の前では笑顔でいれるようにします。

関連するQ&A

  • 離婚の決心がつかない

    ここ2年間ぐらい、主人の会社の経営が不振で生活費も入ってこない状態で、ずっと私の独身時代の貯金から取り崩していました。会社の経費なども私が出さなくてはならない時もあります。おまけにカードローンの返済も毎月10万円ぐらいあり何に使ったのかも言ってくれず、先月でやっとそれは辞めてくれましたが、これからの自分の生活とかを考えるとずっとイライラしていて夫婦間の会話も殆どない状態でした。主人の金銭感覚のなさにとうとう限界がきてしまって、離婚の話になり昨日主人から、別れると決めたからと言われました。私も自分ではそうしようと思っていたのですが、いざそうなってみると寂しくて不安でいっぱいになり何も出来なくなりました。41歳になって一人で生活していけるだろうか。寂しさでどうかなってしまいそうです。かといってこのまま主人が会社を続けていくのなら2人の暮らしは成り立っていかないです。私がもう少し経営が楽になるまで自分の貯金を出すつもりならばやっていけるでしょうが、それも限界があります。主人の決心は固いと思いますが、もう一度軌道に乗るまで私も頑張るから一緒にやっていこうと頼もうかなとまで考えてしまいます。7年間の生活の中での情もあり、とにかくそばにいてくれたらいいとさえ思うようになっています。今決断して自立の道を歩まないとどんどん手遅れになるのは分かっています。自分の人間としての弱さに情けないです。子供はいないのでややこしい問題はないのですが、どうしても私ひとりが決断できません。

  • 別れるべきか・・・。 決心がつきません。

    主人が2ヶ月ほど前より、嘘をついて2人で食事に行ったり、プレゼントしたり、毎日メールしあったりしています。体の関係はまだないようですが、メールには「待っていてほしい。ずっと大切にしていきたい」とありました。主人に問い詰めたところ、彼女の存在そのものを否定し、逆ギレしました。 しかし、今回、彼女の誘いで会社を休んで遊びに行くことをメールで知りました。そこには、「ムリしてでも行く。うまくやろうね」と・・・。 今も休みの日はいつも一緒に過ごしているし、(相手はバツイチで子供がおり、自由があまり利かないからかもしれませんが)普通に会話もしています。 しかし、もう100%主人を信じることはできません。 今までたくさん嘘をつかれ、また私は子供が欲しいですが主人は欲しくないの一点ばりで、(自由がなくなる。生活を変えたくない。などの理由で) 以前はっきりと、「まだ若いんだし、これからいくらでもそういう相手がいるんじゃない」と言われたこともあります。 子供は欲しくないと言っているのに彼女の子供なら全て受け入れるということなのでしょうか。 結婚5年目ですが知り合ってから長いので、情もあり、すっぱり決心できないでいます。 もうダメとわかったら早めに区切りをつけるべきでしょうか? それとももう少し時間をおいてみるべきでしょうか? 相手の連絡先も全てわかっているので、一言言いたいと思うこともしばしばです。

  • 離婚決定!なにから手をつけていけばいいのか…

    夜の生活の不一致から旦那への愛情がなくなり、子供も大事にできなくなり、8月からダラダラと喧嘩を続け、昨日やっと離婚する決心がつきました。こども2人は主人が主人の実家でみるということになりました。 離婚をお互いに決めた今なにから手をつけていけばいいでしょうか?私はとりあえず実家に帰らせてもらう予定です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)

実家で生活できてるんだからいいじゃないですか。 それは離婚しても同様に生活できるということですよね。 離婚すればよいでしょう。 その夫が良くなるみこみはまったくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 今は主人から生活費はもらっているので・・・実家でも不自由はなく生活ができています。 人は変わらないんでしょうか?どんな現状になっても。 私が決心すれば簡単なんでしょうね。

  • 回答No.3

結局、旦那さんは我慢も出来ないし、 虐待まがいのこともしていたってことですよね。 謝罪や改心の態度は見られていますか? 心から泣いて謝り、それ以後は 同じ事を繰り返さないという反省の行動を 一度でも見たことはあったでしょうか? モラハラ&DV男は時々優しい言葉をかけたり、 反省したフリをします。しかし内心では 改心はしていないので、すぐに同じDVを繰り返します。 >主人なりに頑張って父親になろうとしている姿を >知っているだけに、1度蹴ったことで・・・とか思うんです。 とんでもない!「人を蹴る」行為はどんな理由でもありえません。 ましてや子供ですよ。最低な人間性が浮き彫りになったのです。 「主人なりの頑張り」ではダメでしょう。 人間としての当たり前の「感謝・謝罪・反省」の態度が重要。 大人だから、子供だから、男だから、女だから、といった 差別的な枠組みを前提とした考え方をしない 人間として他人に平等に接する心があるかどうか? お子様の父親に会いたいという気持ちもあって 質問者様が辛いのはわかりますが、せっかく別居したのです。 その間の旦那の行動こそが、旦那の人間性や本性を 見るいいチャンスなのです。 「年内は会わずにいよう」と決めたことを 全うして旦那の人間性を判断してください。 >それから1週間後に「俺も実家に帰るから」とのこと。 >籍はいれたままでもいいから勝手に実家で助けてもらって >生活したら?と言われ。思いやりのなさ、 >そして子供が傷付いていることに対しての罪悪のなさ。 「俺も実家に帰るから」はただの当て付けですね。 「独りで寂しいならどうぞご実家へ。 少しは家族のありがたみ、わかりましたか?」と 言ってやればいいのに~なんて思ってしまうのですけど。 この辺を読む限りでは、望み薄なのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 間に入っていた友達に話をしたら思っていた通りに動いていると言っていました。我慢出来ない事、家族に対しての思いやりのなさがでる事は想像していたと。だからこそ、時間を置いて、距離を置いて自分がどれだけ甘え生活してきたかを思い知るべきだと。 そこから反省の気持ちや自分を見返す時間が来るんじゃないのかな。と言ってました。 窮地に追い込まれないと分からないんじゃないかと。 それでダメならもう諦めもつくだろうし・・・。 本当は1年くらい会わない方がいいとは思うけれどとは言ってましたが。 子供の事に関しては反省はしていました。子供をどんな形にせよ傷つけたこと。 子供には蹴るという行動をしてから会わせていません。 私も家族の有り難味、元気に産まれて育ってくれている子供達がいるありがたさに気付いてもらいたいですが・・・。 とにかく今は私も「怖い」という思いからつい彼の言う事を聞いてしまうので・・・いけませんね。子供を守りきらなくてはと思います。

  • 回答No.1

お子さんの為にも、頑張って働いて生活できませんか? 結婚生活を続けても、お子さんにとって良い事はありませんよね。(質問者様にとっても) 離婚の決心できないのは、金銭面での不安ですよね? 回答は1つしかないと思いますが、質問者様がお子様の為に自立をする決意を持たないと 今の生活から抜け出す事はできないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 主人なりに頑張って父親になろうとしている姿を知っているだけに、1度蹴ったことで・・・とか思うんです。 気持ちが揺らぐのは私が情けないからだとも痛感しています。 休みの日や行事があるときに父親がいないことに対して心を痛めてる姿を見ます。 金銭的な事もですが、気持ちのうえでも気になりますね。

関連するQ&A

  • 離婚の決心

    結婚して今年で12年 今まで主人の事で色々悩まされて来ました。 浮気・借金・自己破産・転職 色々。 つい先日も また仕事をさぼりだし そろそろ私も限界となったので 離婚を決心しました。 ですが 先立つもの(お金)が 全くない状態です。 私自身は フルタイムで働いており 収入は 月15~16万あります。 ですが 社会保険がない為 国民年金・国民健康保険に 加入している為 お給料の手取りからは 約25000円程引いた金額となります。 実際 主人の転職が繰り返され 貯蓄も 恥ずかしながら ありません。 引っ越す事と 市からの手当てがもらえる 来年4月までの間の生活費(給料だけでは生活出来ないと思うので)を 考えると 現在50万は必要かと思うのです。 今 父親に相談していますが 回答は難しいかと思います。 やはり どこかローンを組んで借りるしかないのでしょうか。 以前旦那に離婚話をした際 子供は渡さないといわれました。 なので離婚をするきっかけとしては 今が1番 良いタイミングかと思っています。 今日主人にも 気持ちを伝えました。 納得はしていた感じだったので 出来れば 1日も早く 子供達と3人で暮らしたいと思っています。 何か良いアイデアはありませんか? お知恵を貸して頂けると 幸いです。

  • 決心がつきません

    主人と離婚の話を進めています。 主人の言い分は同居義務違反?家族が一緒に暮らしていないからだと。 もういくら待っても私と子供達が自分の所には来ないし、待つのも疲れたので前に進みたいそうです。 私の言い分は別居しているのは先天性の病気で産まれた子供の為であり、治療の目処が付いたら行くつもりだったのですが、 主人は機嫌が悪くなると連絡を絶ちます。 そういう事をやめて貰わないと安心して引っ越せなかった。 実際6ヶ月連絡が取れませんでした。 子供の手術の時も1人だったし、子供が痙攣を起こして連絡しても折り返しの連絡はありませんでした。 そういう経緯から離婚しようと言う話になったのですが、 前向きに事を進めようと思うのとは裏腹に涙を流している自分がいます。 主人とはたくさん言い合いもしたし、傷つけ合ってきました。 でもいざ別れようとするといい思い出とこんな事したかったなという想像しかできないのです。 でも私がお願いして引っ越して一緒に生活をしても、また怒らせて連絡が取れなくなるんじゃないかとも思います。 また同じ事で悩みたいのか自問自答していますが答えが出ません。 離婚は迷っていると主人には言いましたが、思わせぶりな態度はやめてくれと言われました。 お叱りの言葉でもなんでも結構です。 アドバイス頂けないでしょうか。

  • 子供を持つ決心ができません。

    こんにちは。 私は32歳(♀)、夫は29歳です。結婚して今年の12月で4年目になります。夫と私はそろそろ子供について話し合う機会も多くなっています。結婚前後は夫もまだ若いし家族を増やすことより旅行や2人の生活を楽しむことを優先させてきました。夫も仕事に就いてまだ2、3年だったのでそういう考えでした。新婚当時のアパートも5階・エレベーター無しだったので妊娠して生活するには大変だと思ったのも多少はあります。それから4年経って1階の生活しやすいアパートにも引越しし、私も若いからまだいいわぁ、なんて言ってられる余裕がないことに焦ってきています。夫も2、3年後ぐらいには子供が欲しいね、と言ってます。 でもすぐに子供を持ってもいい、とは思えません。自己中心なようですが夫との2人の時間と生活を楽しみたいし、子供を持てば子供の世話でそれができなくなることを考えると躊躇しているのも事実です。決して生みたくない、子供が夫婦にとって邪魔だ、なんて思ってません。妊婦の方やよちよち歩く赤ちゃんを見ていると女として生まれたなら一度でもいいから母親になりたいし、夫の子供を見てみたいです。でも、この歳になっても子供にどう接したらとよいのかわからないし、対人関係が得意でない内向的な性格の自分が赤ちゃんとコミュニケーションできるかどうか、母親としての資格を自分自身で疑問視しています。それにこの時代、将来が子供にとってよいものになるのかわからないですし、、。 夫も私もまだはっきりと子供を持つかどうか決断してませんが、あと2、3年内で決めようとは話しています。けれど、よし生もうと言って不妊などの障害でどうして早く子供を、となるかもしれないし、高齢(初)出産のリスク、などそう簡単にはいかないかもしれないことを承知しているのですが夫婦揃って今の生活を手放す決心はつかずに子作りをはじめる決心を先延ばしばかりしております。私としては、夫との今の2人の生活があれば子供はいなくてもそれで良い、とは正直思っております。夫もいつかは2人の子供が欲しいと考えていますが、私の考えも持っております。経済的に子供を持っても心配はないような状況ですし、両親や義父母など周りからのプレッシャーもありません。現在は生理を軽くするためと避妊目的でピル服用中ですが子供をと考えているのに本末転倒な気がしています。 あえて子供を持たず夫婦を楽しむ、という道もありますがそのような決心もできずまた子供を持つ、という決心もできずにただ焦っているだけです。夫と私のような未熟な者が生まれてくる一人の人間に人生を授けてよいものか、悩んでおります。 読み辛いかと思いますが、よきアドバイス、宜しくお願いします。

  • 離婚の決心

    離婚の決心がつきません。 5年の海外赴任を終えて帰ってきた夫が、「家族と居るのが苦しい。別れて欲しい」 と言い出しました。赴任中も、2~3ヶ月に一度は帰ってきていて、私も子供達も「離れていても大切な家族」という思いが揺らいだこともなく、愛し愛されていると思っていました。夫も、帰ってくるまでは、「早く帰りたいよ。とよく言っていたので、ただただ、普通に家族揃っての生活が戻るものと思っていました。 夫の言い分は「帰ってきて気付いた。君をもう愛してない。セックスする気になれない。他の人としたい。子供にも愛情がもてない。ここで人生終わりにしたくない。」「家に居ると安らげない。わざわざ帰ってきたくない。眠れない。」と、別居を強く希望し受け入れざるを得ないようになり、今は別居しています。 別居の際に、「なるべく土日は帰るようにする。合鍵は渡す。」等と言っていましたが、結局のところうやむやに。連絡もまともに取れず、このまま≪別居≫という実績だけが出来て、離婚に至るしかないのかな。。と思う日々です。 ただ、どうも、私の決心がつかないのです。 仲睦まじかった頃のことの方が、私の気持ちの中で大きな部分を占めてること、何度もあった浮気疑惑も否定されると受け入れてたし、離婚を迫るくせに浮気に関しては全面否定する夫を、どこかまだ信じてしまう。 現実を受け入れられないだけなんでしょうか。淡々と、その時に備えるべきだと、頭で思うときもありつつ、どうも気持ちがそっちに向いていきません。 子供達は、パパが帰ってくるとおそらく信じています。 やり直す術はあるのでしょうか? 離婚を決心できるように努力するべきなのでしょうか?

  • 出産するか迷っていて決心がつきません

    子連れ同士で暮らしだして3年半になります。 彼(34)には子供が2人(小3♂、小1♀)います。 私(28)にも子供が二人(小4♂、年長♀)います。 実は彼の子供とうまくいってません。 最初のころは、頑張ろう!仲良くなろう!とやってきましたが、 ぜんぜん懐かず、今彼の長女は全く口もききません。 もともと内気な性格のようで、質問しても返答することも出来ない子でした。 彼も仕事仕事という人で、月に1度でも休みがあればいい方です。 毎日子供が起きる時間には出て行って、帰ってくるのは寝た時間になります。 たまに子供と顔を合わせたら、子供が集中して彼に集まっていきます。 もちろん彼の子はべったりですよ。 いくら自分が世話をしても、彼にはかなわないです。 正直その光景を見ていて、いい気分ではなかったです。 彼にも何度も相談してきましたが、状況が変わることはなかったです。 私も彼の子供に対して愛情がないので、入籍するのも決心できず、ずるずる暮らしています。 最近妊娠したことが分かり、まだ入籍もできていない状態なのに、どうするか迷っています。 彼と暮し始めてすぐに1度妊娠しましたが、そのときは、子供たちが幼く手がかかるし、私に精神的余裕がなかったので諦めました。 今回は2度目ということもあり、子供たちもあまり手がかからないくらいに成長してます。 彼は産んでくれ!と言ってますが、やはり私が決心つきません。 皆さんの意見お聞かせください。  

  • 結婚して7年…5歳と2歳の娘がいます。

    結婚して7年…5歳と2歳の娘がいます。 私は28歳で、現在アルバイトをしてますが収入は月3万弱です。 結婚してから浮気や暴力がありその都度、離婚話が出ましたが子供がいることもあり何度も修復してきました。 しかし下の子が産まれる1ヶ月前に、また主人の浮気が発覚し、そのときは浮気相手と結婚したいから離婚してくれと言われ、開き直った主人は妊婦の私に暴力を振るい¢死ね、子供なんていらなかった£とまで言われました。 出産間近だったため、離婚の話などできる時間もなく、出産してから結局は主人も改心してくれ普通の生活を送っていました。 しかし妊娠中にそんな経験をした私は、なかなか主人を信じることができず、子育てをしていても¢子供はいらなかった£と言われた言葉がいつも頭の中にあり、それでも家族のためと自分の感情を抑えて生活してきました。 でも去年末に¢もう疑わるのがイヤになったから離婚する£とまた言われ、もう私もこの人とはダメだと思い別居することになりました。 あれから4ヶ月…GW明けに調停を控えていますが、今は子供達のことで悩んでいます。 主人は主人の実家におり、私と子供達は私の実家に世話になってます。 しかし最近、実母からこれ以上は面倒見れないと言われ離婚後は自分で住む場所を探し生活していかなければいけません。 子供を2人抱えての生活に不安を感じ、実家も頼れないという事も今の私にとっては、とても不安な要素です。 それに比べ主人の実家は裕福で女手もあり、義母、義母の妹、主人の祖母がいます。 娘達の事は可愛がってくれるし、育児をしていても旦那に言われたことがいつまでも引っかかり、そして日々の生活に不安を感じイライラして怒ってばかりいる私が育てるより穏やかに生活できるのではないかと思うようになってしまいました。 子供達のことは可愛いし、いつまでも成長を見届けたいと思う反面、主人に子供を渡したほうが子供達は幸せになるのではないかと思ってしまう私が情けないです。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 離婚の決心をしたのに

     旦那が借金をつくり(しかも二回目)もう一緒にいたくはないし、しかも二度もギャンブルで借金をつくる人を信用は出来ないと離婚の決意をし、別居中でした。旦那は弁護士に依頼し、自己再生などの手続きをして、その間は離婚は出来ないといわれたとかで、借金のケリが付くまで旦那は旦那の実家に私と子供は自宅に住んでました。借金の方がケリが付いたからと、勝手に実家を出て、お金もないし、実家にはこれ以上居られないと、何事もなかったように戻ってきました。「私たちは3人ですでに始まっている。」貧乏生活は目に見えているので、籍が入っていて、旦那が光熱費など払っているウチに節約して頑張ってた。子供達も居ない生活に慣れたのに・・・ 当たり前のように食卓を囲み、洗濯も入れ、普通に居る。これって苦痛です。離婚の意志も、戻ってこられても困るコトも話してる。確かに自分で食事の準備や、弁当も作るけど、その材料、今食べてる漬け物、みんなあたしが自分のお金で買ったのに、あたり前のように食べてる。この無神経さがさらにイヤです。自分にお金がないし、別にアパートを借りて生活もすれとなれば、養育費だってたいして払えない、実家に借金もあるし・・・こんな半ば脅し脅し的なこと言われても、貧乏しても、家がイヤでパチンコに逃げ、借金を造り、家族に散々迷惑をかけた人、許せない、信じれない   こんなバカから、遺書料がっぽり取れる方法誰か教えて下さい。

  • 決心がつきません。こんな場合どう考えますか?

    35年間苦楽を共にして2人の子供を育て無事独立させた矢先に妻の精神状態が悪くなり、色々な妄想が出るようになって私を拒絶し叱責するようになりました。妄想は主として私に愛人がいるとかしばしば妻に暴力をふるうというものですが他にも被害妄想がいろいろあります。私はなんとか妻の精神状態を改善しようと病院をはじめ様々な機関の協力を得て努力してきましたが、妻の状態はますます悪化していき、ついに「家を出て行け」という妻の要望を受け入れ別居するまでに至りました。別居後、何度も一緒に暮らすことを求めましたが、妻には私が到底受け入れられない人間に思えるようで「同居はありえない」と拒絶され続け3年が経過しました。そして、どうしたら復縁できるだろうかと考えあぐねていた私の元に家裁から離婚調停の出頭通知が届きました。私には離婚しなければならない原因はありませんので、調停では「妻が離婚したいというのは本人の精神状態の悪化によるもので事実ではないから離婚には応じられない」と一環して拒否するか、妻の精神状態の悪化は改善不可能と諦め、争わず離婚することが妻のためだとあっさり同意するか迷っています。因みに妻の精神状態の悪化は医師によると遺伝子要素と生育歴によるもので閉経前後に発症するものだそうです。そういえば15年位前から妻は少し「あれ!」と思うような言動をしていました。私が気づくのが遅すぎたのかもしれません。しかし私は妻が精神病になったからといってあっさり離婚しようという気持ちにはなれません。かといって離婚を望んでいる妻を頑なに拒否するのは妻のためにはならないということも考えます。もし貴方が私の立場だったらどう考えますか?

  • 生活保護をうけたいのですが、どうすればいい?

    主人が懲役刑になってしまい、今後の生活の見通しがつきません。 今後、離婚をして自分と子2人で暮らすのですが、私は今まで専業主婦で収入がなく、職を探しているのですが子供が小さいこともあり、なかなか仕事につけない状態です。こういった場合は生活保護をうける対象になりますか?また、うけるには、どのようにしたらいいのでしょう? 今現在は主人の両親と同居しているので生活費は両親から借りるという状態で勾留期間中、なんとかしのげましたが、今後はそれも無理です。

  • 離婚 or やり直す どちらの決心もつきません

    夫婦共に31歳、結婚して8年目(子供なし)です。 どう決心してよいか分からず同じ気持ちの方が いらっしゃったら教えて下さい。 学生時代の同棲も含めたら10年一緒に暮らしていますが 1月末から私は実家に戻りました。 夫の収入が低く、私の収入1つで生活が左右される事が 重荷になってしまい疲れてしまいました。 けれども、夫に愛情が無くなってしまった事を 経済的理由にすりかえている自分にも気付いてしまいました。 離婚してこの先誰と付き合っても再婚しても 自分が変わらなければ同じだと自分の母親を見て すごく感じたので離婚は避けてもう一度やり直そう という気持ちと 1人になって自分らしく生きようという気持ちの中で どうしたら良いのか自問自答しても答えが見つからず 毎日ちゅうぶらりんな気持ちのまま過ごしています。 夫は家事(食事、洗濯、ゴミだし)全てやり、尽くすタイプです。 夫は両親に相談したらしく、経済的な事は発端に過ぎず 私の別居は他に理由があるはずだと言われたようで 私にそう言ってきました。 別居する前は口も聞かずお金のやりくりが苦しくて お互い毎日無言で過ごしていたので実家に帰って 新しい人生やり直そう。バンザーイ!という気持ちでした。 今はそんな気持ちが全く持てず、離婚し1人になる事 夫に対して優しい気持ちを持ってやり直そうという事 どちらに対してもどう決心したら良いのか何も分からないのです。 同じような状況で結論が出た方いらっしゃったら 経験談お聞かせ下さい。 最後には自分の気持ち次第ですが、突破口が見いだせず 相談しました。 よろしくお願い致します。