• ベストアンサー

5ヶ月・足をピョンピョンって??笑わないので精神科

noname#43171の回答

noname#43171
noname#43171
回答No.3

こんにちわ。 4歳・1歳の息子がいます。 足をピョンピョンは二人とも試した事がないので分かりません。 このことに関してはお母様が敏感に悩みすぎてるように感じました。 二人育てましたがそんな事を気にした事が一度もありませんでした。 ピョンピョンはしなくても立つのだから平気だと思います。 精神面に関してですがうちの上の子は軽度の自閉症の疑いがもたれた事がありました。 ただ視線が合わないとかではなく言葉の遅れから指摘されたものでしたが・・・。 現在は何も問題なく元気に過ごしています。 ただ当時は私もたくさん心配して多くの事を調べ悩んでましたので参考になれば・・・と思い回答させていただきます。 視線が合わないというのはまったく合わないのでしょうか? 例えば無理に見つめ合ってみてすぐに視線をそらしますか? また表情が貧しいということですが確かに文章から拝見すると笑わない赤ちゃんなのかな?という印象を受けました。 ただまだ5ヶ月ですよね。 赤ちゃんにはそれぞれ性格もありますし現時点では病院へ行ってもよほど重症じゃないかぎり分からないと思います。 呼んでも振り返らないのは5ヶ月ならまだ当たり前のような気もします。 まずは保健師さんがどうして急に病院へ行くよう言ったのかが気になります。 私の経験ではまず相談に行くと市の検診で経過観察といった感じで市にくる心理の先生達が見てくれてました。(市によって違うのかもしれませんが) お母様がものすごい勢いで心配して行かれたのでしょうか? もしくはお子様の様子が保健師さんから見てあきらかに心配になる状態だったのでしょうか? お母さまはノイローゼにはまだなってないと思いますが心配するあまり視野が狭くなってしまってるかもしれません。 (当時の私を思い出します) そういった意味で母親に精神科に行ってください」と言ったのか? 保健師が母親に精神科に行ってくださいと言うなんて正直驚きです。 ただ私はお子様を実際に見てないし医師でもないので何も言えませんが心配ばかりして子育てをしててもつらいので一度病院へ行ってみてもいいかもしれません。 大きな病院の小児児童心理科や発達心理科などへ行けば脳波の検査から全てしてもらえます。 予約が大変かもしれませんが・・・。 お子様が本当にまったく笑わず目もまったく合わないなら本当に心配ですよね。 でも他の子や雑誌の情報と比べて少なく感じる程度なら心配しすぎなのかな?って気もします。 あらためてお子様を見てみてどうでしょうか? あやしてもまったく笑わず目も合いませんか?

chitta2006
質問者

お礼

具体的なご回答をありがとうございました。 視線が合わないというのは、名前を呼びかけたり「こっち向いて!」 など、とにかく声を横からかけてみてもこちらに振り向くことはないと 言う意味で、これは全く無いと言っても過言ではないと思います。 笑うのは、全くないわけではないです。 ただ、口の端を上げて「ニコ」と刷る程度で、声を出して笑うことは 自発的にはなく、機嫌の良い時にくすぐるとげっ、げっと言う感じ で声を出して笑います。 笑うに関しては不思議に思うことがあり、この子は顔を対面している とほとんど笑わないのに鏡越し「抱っこして鏡の前に立つ」とかなり 高い確率で笑います。 それと、遠く距離を離れても笑います。 うちはダイニング12畳にリビングが6畳くっついており、ダイニングの はしっこからリビングの真ん中に寝ている息子に向かって声をかけると こちらを見て体をねじって笑います。つまり12畳以上離れると笑い ます・・・・ 赤ちゃんって視力がいいんだなあって感心するのですが、なぜ近く にいるとだめなんでしょう。 それから、私は妊娠後期に精神状態が悪くなり、抗うつ剤を服用 していました。 そのことに関してを産院の助産師さんが母子手帳にメモしていて、 保健師さんはそれを見た可能性があります。(確認はしていません) もしかしたらそれでそのような傾向のある母親だ・・・と思われ 精神科をすすめられたのかもしれないです。 (産後薬は飲んでいません、現在精神状態は悪くないです) 生後3週間から、おなかの病気や腎臓の病気で入院・手術を 繰り返して、注射や点滴の跡で手足が真っ黒にあざになりました。 体中からチューブを挿され、おしゃぶりをテープで固定され うつろな目をしていた姿を思い出すと体が震えてきて、かなり必要性 が高くならないと病院へ行くことを躊躇してしまいます。 それでもこうやって心配ばかりしているなら病院へ行くしかないと いうのはわかっているのですが・・・。 ご回答、親切にありがとうございました。感謝しています。