• ベストアンサー

文字の上書きについて

自分でwordにて表を作りました。 その表に更に文字を入力をしたいのです。 例えば→(所属:_________) ここのアンダーライン上に文字を入力するため、コロンのすぐ右にカーソルを置き、上書き機能にして文字入力をしても下線が後にずれてしまいます。テンプレートとして保存して、文字入力をしてもやはりずれるなどしてしまします。    それと、10行程度の表を作りました。 一行分、文頭から文尾まで入力し終わると、二行目にいく様にしたいのですが、どうしても一行内で文字入力分、行が太くなって入力されてします。 どなたか、お分かりになる方お返事をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> 上書き機能にして文字入力をしても下線が後にずれてしまいます。 上書き機能(?)はどのように設定されたのでしょう。「ツール」→「オプション」→「編集と日本語入力」タブの「上書きモードで入力する」にチェックを入れて「OK」を押せば、ご希望のように入力できると思います。 > 文頭から文尾まで入力し終わると、二行目にいく様にしたいのですが、どうしても一行内で文字入力分、行が太くなって入力されてします。 表のセルへの入力はそのようにしか入力できないと思います。 ご希望のような入力を可能にする操作の1例: 1) それぞれのセルにテキストボックスを挿入します。 2) 上のセルに挿入したテキストボックスを右クリックして「テキストボックスのリンクの作成」を選択します。 3) マウスがコーヒーカップ様のマウスポインタに変わりますので、2つ目のテキストボックスをクリックします。 4) 1つ目のテキストボックスに入力すると溢れた文字は、2つ目のテキストボックスに流れ込みます。 なお、表に挿入したテキストボックスは「テキストボックスの書式設定」で、線の色を「線なし」、テキストの折り返しを「行内」に設定します。 「第68回 複数のテキストボックスを1つのテキストボックスのように扱うには?」 http://www.r-kansai.ricoh.co.jp/jyouhou/naomi/word/51-100/68.html

pig_pug
質問者

お礼

とても詳細な回答をいただきましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

・上書きが有効にならない原因について WordのバージョンがWord2002かWord2003でIME2002以降を使用している のでは? [WD2003] 文字入力時に上書きモードに切り替わらない http://support.microsoft.com/kb/417223/ja ・10行ほどの表における改行について Wordの表を使用しているのですから、セル入力だと思うしかないのです。 セルを超えて自動で文字が移ることはできませんから、質問にある状態 は仕様として諦めてください。 どうしても罫線つきの枠を利用したいなら、オートシェイプで枠を作成 してからグループ化し、テキストの背面になるように設定し、アンカー をそのページ内で動かない段落に固定してから、その[表もどき]に入力 してください。

pig_pug
質問者

お礼

そのバージョンを使っていると思われます。 マイクロソフトでそんな事象が起こっていたとは初めて知りました。 ありがとうございます。大変参考になりました。

noname#66192
noname#66192
回答No.1

アンダーラインはスペースを使ってwordの機能で表現していますか? それとも初めからキーの「_」(アンダーバー)を使っていますか? どちらにせよ「所属:」の右側へカーソルを持っていき、_)まで ドラックします。青く反転するのでそのまま入力すれば上書きでき ます。もしくはInsertキーを使えるかもしれません。 表のほうはわかりません。

pig_pug
質問者

お礼

折角、教えていただきましたが、ドラッグした箇所は青くではなく、黒く反転してしまいます。 OSはXPですが、私のPCにはinsertキーが見受けられません。 同じ機能としてツール→オプション→上書き入力モードで設定しましたが、うまく使えません。 回答していただいて、ありがとうございました。