RecordNow DXでDVD-Rが焼けない!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • RecordNow DX ver 4.61を使用してDVD-Rを焼こうとしていますが、うまくいきません。CD-RWのみが表示され、DVDは使えないようです。
  • Ulead DVD movie writerも試しましたが、同様にDVDの作成ができません。PC自体がDVDを書き込むことができないのでしょうか?
  • 解決策やアドバイスなどを教えていただけないでしょうか?お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

RecordNow DX でDVD-Rが焼けません。どうか教えて下さい!

RecordNow DX ver 4.61 (元々の4.0からアップグレードしました) 機種:VALUESTAR(NEC)LV500/3 ISOイメージを作りまして、それをDVD-Rに焼きたいのですが RecordNow DXのアイコンはCD-RW CW-8572しか出てこず、 [ツール]→[オプション]で確認しますと、DVDが元から無いようで CDDBしか表示されないのです。 [マイコンピューター]→[DVD/CD-RWドライブ(E:) ]→[プロパティ]→[ハードウェア]→[MATSHITA CD-RW CW-8572] となっています。 Ulead DVD movie writer というソフトも元々PCにあるのですが、 使用方法どおりにやってみてもそちらでもDVDが作れません。 もしかして私のPCではソフトがあってもDVDは焼けないのでしょうか? そんなことは無いと信じて質問させて頂きます。 解決策、アドバイスなどどうか宜しくお願い致します。

noname#158339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

こちらの「VL500/3D」というパソコンでしょうか? 今となっては、古くなっており、その性能も厳しくなっています。 http://121ware.com/product/pc/valuestar/200205/l/spec01.pdf 上記パソコンならば、DVD メディアは読むことだけができますので、 ハード的に仕様として DVD メディアに書き込むことはできません。 スキルに不安がなかったなら、標準で搭載されている内蔵型ドライブを、 DVD への書き込み機能を持つドライブへ交換なさって下さい。 しかし、スキルに不安があるのなら、外付け型ドライブを購入して接続する方が早道です。 ただし、DVD の外付けドライブで必須の USB2.0 接続ができない仕様のパソコンですので、 例えば、下記のような IEEE1394 接続が可能な外付けドライブを購入なさって下さい。 そして、DVD へのライティングソフトも付属していますので、 外付けドライブで書き込む際には、その標準のソフトをお使い下さい。 今用意なさっている RecordNow DX ver 4.61 では、 新しいドライブに対応していない恐れがあります。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xl1218iu2/

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました!! そのパソコンです(><) 対応していないから何度やってもできないのだと 納得できてスッキリしました! PCの買い替えの予定もなく、折角ならDVDを作ってみたいので ドライブ交換等は経験がなくて判らないので 紹介して頂いた外付けドライブ(DVSM-XL1218IU2)の購入を 検討してみたいと思います。 PCからこのPCの対応商品まで調べて、教えて下さって 本当にありがとうございました!!