• 締切済み

設定のおかしな映画

JUNGHANSの回答

  • JUNGHANS
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

SF映画は多いですね。 人工的に重力さえ調節できる未来の人類が、 異星人と白兵戦を繰り広げるというのは、 ちょっと考えれば変です。 (エイリアン、スターシップトゥルーパーズなど) まあ、それらは「宇宙戦艦ヤマト並みだな」と笑って 済ませることもできますが、私が最近のアクション映画について深刻に思うのは、 ”キャラの行動が、動機を追い抜いてしまっている”ということです。 一人を助けるために大勢死なす行動(絶体絶命)や、 作戦を成功させたいはずなのに、何故か危険な選択をしている(ソードフィッシュ)、などです。 「途中で客に席を立たれないようにした脚本」のせいでしょうか。なかなか主人公やライバルキャラに共感できなくなってきました。

関連するQ&A