PCの処分方法とデータの復元について

このQ&Aのポイント
  • PCの処分方法やデータの復元について教えてください。
  • PCが壊れても引き取ってくれるところがあるので、そのまま処分しても大丈夫でしょうか?また、壊れたPCの中にあるデータは復元可能でしょうか?
  • パソコンに詳しくないため、水にかけて出すことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの処分の仕方について教えて下さい。

結構前に、Windowsが壊れてPCを買い替えました。 電源を入れても今では全く動かないのですが、ちょうど壊れる前に、住所録を作っていました。 ワタシの友達はもちろん、主人の会社関係全て登録し終わった後壊れて使えなくなりました。 中に入ってたデータ、写真などはたまたまCDにしたばかりでよかったのですが住所録が心配です。 壊れてても引き取ってくれるところがあり、そのまま処分しても平気でしょうか? まだそのパソコンは2年経っているのにこまめに掃除をしていたおかげでとてもきれいです。 Windowsの入れ替え?をすれば治るそうで、その時中のデータって復活するものですか? パソコンに詳しくないので心配になり質問しました。 水にかけて出したら平気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDDが無事であるなら取り出して、外付けにするという方法がありますが、今回のケースはどうでしょうか。 判断しかねます。 処分するのであればHDD内のデータを読み取れなくする必要があります。 HDDは電磁記録方式なので、強力な磁石をしばらくくっつけておけばよいかと 一番安心なのは物理的に読み取れなくする方法です。 すなわち、破壊。 取り出して、かなづちなどで叩き壊しましょう(笑 >水にかけて出したら平気でしょうか? 微妙なラインです。 携帯は水に落としても電源をいれず、乾燥させるとデータが無事に読み込めることが多々ありますので・・・

sacchin_n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ガッツガツに壊してみます!