• 締切済み

勉強方法を教えてください!

こんにちは★ao118です。 もうすぐ、実力テストがあるんですけど、国語と社会の勉強方法がわかりません。 いい方法があったら、教えてください!よろしくお願いします。

• ao118
  • お礼率55% (10/18)

みんなの回答

回答No.2

はじめまして、こんにちは。 国語や社会の勉強方法でわなく、全てに共通の勉強方法なのですが、私の周りで評判なのは、【1時間勉強→30分休憩→2時間勉強→30分休憩】と、共通の休憩時間を取り、勉強する時間をどんどん増やしてく方法を取れば、結構上手く良くようですよ。 実力テスト頑張ってください!

ao118
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、すみませんでした(泣) テスト勉強がんばります!!ありがとうございました。

• nemo1993
回答No.1

国語は、ノートを見直して、予想問題を何度も何度も解きましょう。漢字は、1回目は、教科書にのっている漢字を紙に一気に書きます。2回目は、教科書にのっている漢字を隠して、読み方だけで紙に漢字を書きます。最後にその漢字があっているか○付けして終わりです。このときに、字を1次1字ていねいに集中して書くことが大切です。集中しなければ、何回書いても覚わりません。でも、集中すれば1回で覚えられます! (もちろん、間違えた漢字はもう1回書きます。正解するまで書き続けます。) 社会は、暗記ですので、とりあえず教科書とノートと赤色の下敷きと紙とシャーペン(鉛筆)とオレンジ色のペンを用意してください。用意できたら、教科書やノートを見ながらテストで出そうな文章をシャーペンで書いていきます。このときに、文章中に重要語句や大切なことが書いてあったら、その部分をオレンジ色のペンで書きます。普通の文章はシャーペンで書きます。すべて文章を書き終わったら、赤色の下敷きでその文章を隠しながら読んでいきます。赤色の下敷きでオレンジ色の字が消えるので、重要語句や大切なことが覚えられます。 かなり当たり前のやり方ですが、やってみてください。 実力テスト、頑張ってくださいね!!

ao118
質問者

お礼

こんなにくわしく、ありがとうございます!! さっそくやってみたいと思います。本当にありがとうございました!