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0x000009cがI/Oエラー状態
HomeEditionを家族4人で使用しています。 小学4年の息子が息子名のログイン状態で、最近ディズニーのHP上にあるゲームをよくしています。 昨日、できなくなった、というので見てみると、ログイン後、WgaTray.exeのアプリケーションエラーとして、 「"0x766660bd"の命令が"0x01240024"のメモリを参照しました。"0xc00009c"がI/Oエラー状態のため要求したデータはメモリに格納されませんでした」 とはじかれます。 「OK」にしても「キャンセル」にしても、次にExplorere.exeのアプリケーションエラーとして、同じように、 「"0x766660bd"の命令が"0x00c90024"のメモリを参照しました。"0xc00009c"がI/Oエラー状態のため要求したデータはメモリに格納されませんでした」 と表示され、「OK」にしても、「キャンセル」にしても、次つぎExplorer.exeのアプリケーションエラーが続くのみです。 セーフモードで修復もできず、ログオフしても動かなくなり強制終了しなければ止まったままです。 どなたか解決法をご教授願えませんでしょうか? ちなみに、他の家族のログイン画面では全く支障なく、セキュリティーソフトもきちんと動いています。
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- parts
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まずは、以下URLを参照(URLは参考であり解決策ではありません)。WGATrayはよほど重要なシステムサービスではありませんが、WGA(マイクロソフト正規認証確認)を行うための通知機能になります。 http://support.microsoft.com/kb/926333/ja 次に、 "0x766660bd"の命令が"0x01240024"のメモリを参照しました。"0xc00009c"がI/Oエラー状態のため要求したデータはメモリに格納されませんでした については、4つが考えられます。 まず、書かれている状況を具体的に書くと、0x英数字はデータの位置情報を意味するもので、システム開発者がデバッグ(不具合を特定し改善する作業)をするためのものです。 最初の0xが次の0xを見なさいよという指示を受けて動いたのだが、その親コードとなる9c領域またはそこから結果を導き出し出力した9c領域のデータが何らかの理由で入出力エラー(I/Oエラー)を発生させたため、作業ができなくなりましたというものです。 その結果、親プロセス(プログラム)がダウンし停止すると考えられます。 ここから導き出される不具合の原因は、1)今まで搭載していたメモリが壊れたか最近増設していればそのメモリに不具合がある。2)不正なプログラムによってシステムサービスが書き換えられた。3)最近インストールしたソフトやハードウェアドライバが利用しているコンピュータのいずれかのドライバやアプリケーション、部品と競合している。4)システムドライバに不備がある。 1)はメモリの故障を疑い、メモリ交換が必要です。 2)は対策ソフトインストール済みでも、全ての未知のウィルスを検出することはできませんし、スパイウェアに関して言えば、明確な定義がなくSpyware BlasterやSpybotなど出来る限り多くのソフトで対応しないと感染する恐れがあります。通常はシステムの再インストール(購入時の状態に戻す作業)が妥当です。 3)は最近増設したハードやソフトウェアがあれば全て削除することで改善しますが、通常はシステムの再インストールを行います。 4)はシステムファイルチェッカーを利用してシステムファイルが正しいか確認します。また、ckdskコマンドにてディスクに不具合がないかどうかも確認します。(制限されたユーザーではなくシステムの管理者が行います) SFCの実行方法は、 スタート→ファイル名を指定して実行(R)で sfc /scannowと入力してOKをクリックします。 自作PCの場合は、レジストリ登録をしていなければWindowsのCDが必要です。 チェックディスクは、 ファイル名を指定して実行でcmdと入力しコマンドプロンプトを表示 ネットワーク接続を切断し、ウィルス対策ソフトなどを全て終了して chkdsk c: と入力してEnterキー。 エラーが見つかったら Chkdsk c: /f /rと入力してEnterを押し、再起動が必要と指示が出ますので、Yキーを押してEnterキー。 再起動します。英語の文字でチェックが走りますが、決して何もキーに触らずようこそ画面(または簡易ログイン画面)が電源を決して落とさずに出るまで待ってください。(ここで電源が落ちると最悪起動できなくなります)
お礼
parts様 丁寧な回答、誠にありがとうございました。とても感謝しています。 説明していただいたところから 2)不正なプログラムによってシステムサービスが書き換えられた。 3)最近インストールしたソフトやハードウェアドライバが利用しているコンピュータのいずれかのドライバやアプリケーション、部品と競合している。 4)システムドライバに不備がある。 のいずれかと考え、とりあえずSFCとチェックディスクをして見ましたが、いずれもエラーは出ませんでした。 2)、3)への対応としては再インストールということですが、息子のログインのところだけで症状が出ていて、他の者のログインでは支障がないので難しい対処になります。 SFC、チックディスク後、とりあえず息子のログイン状態からログオフして他のユーザーへの切り替えはできるようになったので、少しだけ前進はしているのですが・・。 もう少しだけ、お知恵を拝借することはできませんでしょうか?