• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分のパソコンがSATA2に対応しているかを調べる方法は?

SATA2のHDDを増設しようと思っていますが、パソコンが対応しているのかどうか、分かりません。 (SATA2未対応のパソコンにSATA2のHDDを接続出来るが、SATAとしてしか使えない、のは調べてわかりました。) どの部分を調べればよいのでしょうか? チップセットはIntel 945G Express ICH7で、現在SATAを1台(システムWindowsXP Professional)使っています。 また、SATAとSATA2では体感的に差はあるでしょうか? 関連webサイトも教えてもらえればありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2929
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

945のICH7なら問題ないです。 http://www.wdic.org/w/SCI/ICH7 S-ATAとS-ATA2は、I/Fの転送速度は倍になりますが。HDの速度がそのままなので、ベンチマークソフトで差が出る程度です。体感には効きません。 ICH7Rなら、本来のS-ATA2規格であるAHCIモードが使えるので、ランダムアクセスの性能向上が望めるのですが。ICH7では、S-ATA1と差は出ません。 http://72.14.235.104/search?q=cache:A-HqKE8uhXwJ:pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0713/hot376.htm+ICH7R+AHCI&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NAZ0001様、ありがとうございました。 やはりチップセット(Intel 945G Express ICH7など)で判断するのですね。 体感にあまり変化がないこともあわせ、今回は無難にSATAを購入することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Intel 945G Express ICH7は SATA3.0G に対応してますので、よほど変なMBでもない限り大丈夫です。 MBによっては、オンボードで追加のI/Oコントローラーを搭載している場合があり、これが、SATA1.5G のケースがあり得ます。 この場合でも、ICH側に接続すれば問題ありませんので、憶えておいて下さい。 蛇足ですが、Seagate 等は SATA1.5G と SATA3.0G をジャンパで切り替える事ができますが、 日立の場合は、ソフトでしか切り替える事が出来ないものがあります。 デフォルトが SATA1.5G なら問題ないのですが、あいにく SATA3.0G がデフォルトになっているので、 SATA1.5G のインタフェースしかない場合はお手上げになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

My_Kitty様、ありがとうございました。 Seagate等にはジャンパがあり、日立にはないこと、初めて知りました。 購入検討しているHDDは日立のSATAとSATA2のものなのです。 今回は無難に、SATA2はやめSATAにしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

体感差はない。 なぜならHDDの転送速度はSATA1に達していないからです。 2になるとNCQというランダムアクセスを向上させる 機能がありますが、あまり効果ないようです。 SATAの1と2は互換性ありますから問題なく使えます。 ICH7はNCQに対応していないですが、 2の300MB/sの転送には対応していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AthlonXP様、ありがとうございました。 ICH7R(以上)でなかったことと、転送速度が体感に変化ない点、Webで調べると購入検討中のSATA2のHDDがやや高温ということで、無理をせずSATAのHDDに決めました。 参考になりました。ありがとうございました。