• ベストアンサー

大人だって欲しい、子どもの特権・・・

半ズボンで通勤したい・・・ スーパーで、動物のカートに乗って買い物したい・・・ 道端に座り込んで、「買って!買って!」と泣き叫びたい・・・ 歩くたびにピコピコ鳴る靴を、履いてみたい・・・ あなたが、大人だって欲しいと思う、子どもの特権はなんですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben1151
回答No.10

・ピエロさんのバルーンアート、あれ、欲しいですね。 心の底から、欲しくて、欲しくてたまりません。 ・お靴を脱いで、立ち膝で、車窓を眺めたいです。 ・ベビーカーで、すやすや寝ている赤ちゃんが至福に見えてしかたありません。今やったら、もんのすごく邪魔でしょうが、あの移動方法は、うらやましいです。 ・道行くたびに、あやしてもらえたり、微笑みかけられてみたいです。 ・何も考えない、いきなりダッシュをしたいです。あれは、どういう心理だったのでしょう。思い出せません。 ・ソウメンの赤いヤツの争奪戦を本気でやりたいです。

be-quiet
質問者

お礼

ピエロさんのバルーンアート、大人は練習して自分で作りましょうね(笑)。 お靴を脱いで、立ち膝で車窓を眺める・・・これはビンゴ!のお答えですね~  私も是非やってみたい・・・ ベビーカーで寝る・・・そのまま会社まで運んで欲しいものです、ほんと。 でも、道行くたびにあやされるのは、ちょっと疲れるかも?(笑) いきなりダッシュ・・・やってもいいですよ(笑)。 ソウメンの赤いヤツの争奪戦・・・これは、本気だとそうめんを引っくり返しそうですから、お気をつけて。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (17)

回答No.18

かえるとりとか、花を摘む(れんげとか)とか、 子供のころにやってたこと、やりたいですねー。 はらっぱでの探検とか、基地づくりとか(ちなみに女性です)。 2、3年前に、仕事でいったところにトノサマガエルがたくさん 田んぼにいたのです。 それが、かえる好きな私にはたまらなくて、近所では みたことない光景(東京)でしたので、 仕事の合間にたまらず仕事先の人に断って蛙取りに行ったのですが えらく恥ずかしく、また外から見てもこわかったんではないかと 思っています。(仕事先の人もきっと変だと思ってるし) デザイナーとしてフルオーダーのジュエリーのデザインをしに いったので、黒ずくめのパンツスーツだったんですよ、洋服が。 だから、よけいになんか、おそろしい魔女みたいな変な人に 見えたにちがいありません。あぜみちにおりて、田んぼのわきの用水にいるちびがえるを必死で捕まえようとしている私は... (なにかを落とした人にしか見えなかったかもしれないですが。) 昔なら、魔女裁判ものですね。 ちなみに、5匹捕まえたんですが、1年目に1匹以外 すべて死んでしまいました...1匹残った蛙君は、 もう手からもごはん食べます。もっとつれてかえるんだった...とか、 ちょっと都心から離れて田舎にいけば、蛙とか いるんだろうなー、アマガエルもほしいなー、と思いながら、 私がかえるをとりにいくと、ぜったい変な人にしか見えないと思うと なかなかうちのカエル君の仲間、つかまえにいけずにいます。 オークションでは、オーストラリアの蛙を購入してそれも4匹いるんですが、やっぱり、自分で蛙とり、してみたいです。 蓮華とかも、休耕田でちょっと摘み取りたいな、と思っても、 やっぱり恥ずかしいですし、 怖い風景だとも思います。子供でも横にいたら別なんでしょうが。 ほんと、子供のころに思いついたら普通に出来てたこと、 大人の女性でもやりたいな。としみじみ考えてしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

帰り道に、花を摘んだり、はらっぱでの探検したり、基地づくりしたり、ゴムだんとかもしたい(因みに男性です)。 カエル取りは、大人になるとさすがにやれませんね~ でも、子どもの心がよみがえって、満足されたことでしょうね。 まあ、黒ずくめのパンツスーツでしたら、誰もカエル取りをしているとは思わないでしょうけど・・・ 頑張ってカエル君の仲間を増やしてあげてくださいね。 因みに、私は都内ですけど、近くにカエルがいっぱいいますよ。 ありがとうございました!

回答No.17

・一つはサンタクロースを信じている事です。 (プレゼントはいらない、サンタさんがそりに乗ってウチにきてくれるだけで。) ・もう一つは両親の両手ブランコ(左右の手を両親とつないで真ん中でぶら下がるヤツ)と、お膝抱っこです。 一口に言えば、私のほしい子供の特権は、親に庇護され甘えられる事でしょうか。  お子様専用の食堂の椅子も、ベビーカーも、象さんの様に大きくなった御尻では  座ることすらできなかった。(笑  大人になって自分で手に入れた空に浮かぶ風船は千円。  ピエロさんの風船もボランティア寄付とかで五百円。 ・・・何かが違う。。  ローカル線の汽車の車窓。靴を脱いで眺める景色。  しばらくは童心に返れたものの、私の喜ぶ小さな大発見に、  同じように喜んでくれる両親の二つの笑顔がそこにはなかった・・。 ・・大人になった寂しさが募った。 できることなら、母の作ったお弁当を下げて会社に行きたい。 アホな上司に無理難題を言われたら、泣きながら帰りたい。(笑 父のお膝で「父ちゃんが、やっつけてやるからな!」と慰められたい。 ご機嫌が直ったら、両手ブランコで長い影をふみふみ、土手を歩きたい。 ・・甘えんぼの自分が恥ずかしくなってきたので、今日はこのくらいで。(笑

be-quiet
質問者

お礼

サンタクロース、大人になると信じる特権を奪われてしまいますからね~ 両手ブランコとお膝抱っこは、お答えをいただくまで、子どもの頃の思い出をすっかり忘れていました(笑)。 風船も、大人は千円・・・悲しい現実ですね。 汽車の車窓も、普通に眺めるのと靴を脱いで見るのは、きっと全然違うんでしょうね。さすがに大人になってやったことがないので、分りませんが・・・ アホな上司に無理難題を言われたら、泣きながら帰りたい・・・いいですね~(笑)  父ちゃんが文句言いにいったら、上司も自分の親父さんをだしてきたりするかも? ありがとうございました!

noname#60420
noname#60420
回答No.16

■いまどきの「給食」を食べてみたいです。 ■社員旅行で上司に「枕投げ」。

be-quiet
質問者

お礼

給食・・・いまはどんなものなのか、そう言えば全然食べたことがないですね~ 会社の食堂での「給食」よりはマシなのかなぁ・・・ 社員旅行で上司に「枕投げ」も、やってみたいですね(笑)。できれば「上司を枕投げ」も・・・ ありがとうございました!

• tips
回答No.15

こんにちは。 『スーパーなどの試食で、いろいろ気にせず、食べたい!』 おとなになると、買わないものは、食べたら失礼かなとか、 色々と考えすぎるので。特に「焼いているウインナー」や 「新製品のお菓子」など、横目で凝視しながら通り過ぎます。 『道端の大道芸をかぶりつきで見たい!』 おとなになると、いくら背が低くても後ろの人に邪魔になるし 大人げないと思われそうで、後ろのほうから背伸びして観ます。 『映画館でキッズシートを使いたい!』 前に座高が高い人が座ると、背の低い自分は字幕が読めないので 座高の高くなる子供用のシートを使えれば!映画館で映画を 観るときのリスクが減り、映画館へ足が近づきそうです。

be-quiet
質問者

お礼

試食コーナーも、食べたいんだけど、買わざるを得なくなりそうとか、いろいろと雑念が入ってしまいますからね~ 会社帰りのスーツ姿だと、体裁も気になってしまいます・・・(汗) 道端の大道芸、これも子どもだとかき分けて前に出て行けますからね。大人がやったら白い目で見られるか、下手をすれば喧嘩になりそう・・・ 映画館でキッズシート、確かに観やすいでしょうね~ だいたい、普通の席が前との段差がなさすぎなのが問題ですけどね。 ありがとうございました!

回答No.14

本音を言いたいです。 これも3歳児くらいまでかもしれませんが、誰にも全く気を遣わないで、しゃべりたいですね。今、それをしたら、社会的に抹殺されそうです。今は、自分ではものすごく気を遣って話しているのですが、同僚からは、毒舌家と言われています。じゃあ、本音を言ったら、どうなるのか・・・。

be-quiet
質問者

お礼

本音・・・子どもだから許される特権ですね~ 私も毒舌家とみなされているので、普通の人よりは本音を言えているほうですけど、さすがに子どもには敵いませんからね(笑)。 ジム・キャリー主演の、嘘を言うことが出来なくなってしまった弁護士の話「ライアー・ライアー」という映画を思い出しました。 ありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.13

見ず知らずの女性のオッパイを触っても怒られない事かな。 ハグそれにしてもらえる。 これがオッサンがやったらソッコー警察沙汰です。

be-quiet
質問者

お礼

見ず知らずの女性だったら、オッパイを触ったら子どもでも怒られそうですよ(笑)。 まあ、大丈夫なのは3歳くらいまでかも? ハグは、かなり大きくなってもしてもらえそうですね。 特権を生かしたくない相手も、いそうですけど・・・ ありがとうございました!

• EFA15EL
回答No.12

・お子様ランチはやはり食べたい… 中には提供しているところもあるようですが、大半はダメ。 それに例え提供していても大人一人でふらりと入って頼むのも気恥ずかしいし(苦笑)。 ・気軽にずる休みしたい。 昔はちょっと具合が悪い程度でさっさと甘えて休んでいたけど、今はそんなことしたら後で自分が辛い目に遭う。厳しいなあ… ・学校のグラウンドを好きな時に思いきり使いたい。 いつの間にか学校のグラウンドは部外者立ち入り禁止。こっそり忍び込んで遊んでたら通報される始末(実話)。思いつきで遊びたいのに予約なんか出来ねえよ!(怒) ・初○○ 子供は何でも初めての経験が出来る。初恋も初デートも初受験も初ビールも… ほぼ全てを経験した大人には得られない感覚が羨ましい。 ・殴り合いの喧嘩 子供がやればただの喧嘩。大人がやったら傷害事件。 ・無邪気なあこがれ スポーツ選手、ミュージシャン、芸術家、政治家…今そんな事言ったらアホ扱いですよ…

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、大人がお子様ランチを注文するのは、かなり勇気が要りますね。ここのご回答者には、そんな勇気がある方もいたようですが・・・ 気軽にずる休み・・・確かに、出来るけど自分の首を絞めてしまいますからね~ 学校のグラウンドは、公園とは違った遊びやすさがありますからね。でも、もう部外者立ち入り禁止なんですね~ 初○○・・・大人になってもかなりありますよ。嫌な初○○の方が圧倒的に多いですけど(悲)。 殴り合いの喧嘩・・・確かに、遊びの延長くらいの感覚でできたら、いいですね~ 無邪気なあこがれ・・・腹黒い願望なら、たくさんあるんですけどね(笑)。 ありがとうございました!

noname#86896
noname#86896
回答No.11

公園でシャボン玉! 友達と一緒のときにやろうとしたけれど、「やめて」といわれました。 あとは他の方の回答にもありますが、学生の特権・夏休み! 私はまだ学生ですが、最高です 社会人になりたくないです^^;

be-quiet
質問者

お礼

公園でシャボン玉、止められてしまうんですか! 仕方ないから、学校の教室でやりましょうか(笑)。 夏休み・・・確かに、社会人になって一番ガッカリしたのは、通勤地獄にもまれることと、夏休みがなくなったことかもしれません。 なんていうと、もっと社会人になるのが嫌になるかも?(笑) ありがとうございました!

回答No.9

こんにちは。 良く野球場で野球観戦をするのですが、 「小学生限定」のグッツや、野球教室、選手とキャッチボール、球場見学 なんてイベントがあります。 この特権は欲しいというか、羨ましいですね(笑) 三十路兄ちゃん限定の特権ないかな~、、、ビール一杯タダとか^^

be-quiet
質問者

お礼

「小学生限定」というグッズがあるんですか! 趣味の世界では、大人も子どももないですよね~ 野球教室や選手とキャッチボール、或いは球場見学などというイベントも、参加したい気持ちはわかりますね。 ま、ビール一杯タダというのは、かなり夢が小さくなりますけど・・・(笑) ありがとうございました!

• mpvlw5w
回答No.8

お年玉・・・・。 あの年1回のワクワク感と、あの頃の数万円の重み。 今同じ1万円でも子供の頃と全然違いますよねー。子供の頃は1万円は大金でした。 それがいつの間にかお年玉をあげるほうに・・・。

be-quiet
質問者

お礼

お年玉・・・そりゃあ、大人だって欲しいですよね~ 子どもの頃は1年に一度の大収入でしたから、それはそれはワクワクでしたね。 しかし、大人ならいくら貰ったら、同じ感覚が味わえることでしょうか・・・ ありがとうございました!