• 締切済み

追突事故の頚椎ヘルニアと腰椎ヘルニアについて。

質問です、宜しくお願いします。 0対100の追突事故ですが、頚椎ヘルニアと腰椎ヘルニアが同時に 発病する事は考えられますか? また40代前半ですがそれは加齢によるものと判断されても 仕方がないでしょうか?50代なら私も納得するのですが。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tpedcip
回答No.1

ヘルニアは交通事故では発生する事は無いといわれています。 また発生するとしても稀であると言われています。 しかし、同時に交通事故で発生する事も考えられます。 当然40代ですから年令変性も考えられるでしょう。 この年令変性は20代前半頃から発生すると言われています。 このヘルニアで通院等していれば素因減額の対象となりますが、 ヘルニアの症状が年令変性ではない事を証明するためには、 1.ヘルニアが出るほどの相当な外力が加わった事。 2.他の部位に椎間板の変性、突出等が認められない事。 3.ヘルニアを示す部分が1~2箇所である事。 4.事故後早くから部位に合致した神経学的症状が見られる事。 以上を証明しなければなりません。

komata001
質問者

お礼

本当にいつもtpedcip様にはお世話になり感謝しています。今回も勉強になりました、ありがとうございました。