• ベストアンサー

流産が始まってしまいました・・・

妊娠9週です。 昨日の検診で胎児が育っていないこと、心臓が動いていないことを確認し、残念ながら来週処置(手術)の予定でした。 しかしさきほどトイレに行ったら下着に出血の跡が・・・ まだポツポツついてる程度です。お腹はけっこう張っているのですが、痛みは全くありません。 近所の夜間診療所に電話したところ「安静にして暫く様子をみるように」と言われました。主人が単身赴任中で1人暮らしなので不安なのですが、とりあえず朝までは様子をみることにしました。 でも明日になっても日曜日ですし、通っている病院は電車で1時間くらいかかる所なのです。。。 他の方の質問や答えを拝見したら、そのまま家で出血が終えるのを待ってあとから診察を受けている方もけっこういらっしゃるようですが、明日、休日診療をしてもらえる病院が近くにあるなら診てもらった方がいいのでしょうか。その場合そこで手術となる可能性もありそうですか? それとももう流産とわかっているので自然に出血を待って、月曜以降に通っている病院に行った方がいいのでしょうか。 ご意見どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 胎児が死亡してしまった場合は、遅かれ早かれご質問のように娩出されます。 少し出血が起きた程度ではまだこの後の経過は判りませんので様子見で構わないでしょう。 ただし、出血が大量であるとか、痛みが強い場合はすぐに病院に行く必要があります。 そういう場合に備えてすぐいける準備だけはしておいてください。 先日変なニュースがありましたが、質問者さんの場合、病院は決まってるようなので、救急車を呼んで構いません。 仮に病院に行く前に胎児が出てしまっても必ず病院に行ってください。 出産と同じで非常に軽く出てしまう場合もあります。 流産では後の処置の方が大事なのです。

banana301
質問者

お礼

早々に回答頂き、ありがとうございました。 朝になるのを待ってかかっている病院に電話したところ、やはり安静にして、明日(月曜日)に来るようにと言われました。 今のところ昨夜と状況はあまり変わっていないので、もう少し自宅で様子を見ることに致します。 あとの処置が大事・・・そうですよね。 出血してもしなくても病院には必ず行こうと思います。 病院と連絡が取れるまでの間1人で不安でしたが、回答を拝見して少し安心することが出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ton1115
回答No.2

こんばんは。 私は数年前に自然流産を経験しました。 何となく生理痛のような鈍い痛みが始まり下着に茶色のおりものがつき始め・・その時平日で診察時間だったしすぐ受診。 流産ですね、このまま出血が増えると思いますとのことで特になんの処置もなく終わりました。 翌日ただごとではないくらいの大量出血と痛みに襲われ再び受診。 感染防止に子宮口にお薬を塗ってもらう処置をしました。 その1週間後受診し子宮内が空っぽになったことを確認して診察は終了しました。 出血がそうひどくならないうちは慌てて受診しなくても・・とは思いますが(病院からの指示も安静にして・・・なので)もし流産が確実に進行してくれば9週ですしかなり出血があると思いますし塊も出ます。 きっと驚かれるかもしれません。 あまりひどい、痛みがひどいなど尋常ではないとご自身で思われたら夜間でも病院へもう一度連絡して指示を受けるか、休日は診療してない病院でしたら他の救急病院にでも一旦電話で尋ねられるといいと思います。 出血後に感染防止の処置をしてもらったり子宮内の確認をしてもらわないとだめなので必ず受診はしてくださいね。 私だったらあまりひどい場合でなければ月曜まで待ってみるかもしれません。

banana301
質問者

お礼

かかりつけの病院に明日来るように言われたので自宅で様子をみることになりました。 夜には主人が赴任先から帰ってきてくれるようなのですが、それまでに大量出血したら・・・と心配はしているのですが。 お辛い経験を思い出させてしまって申し訳なく思いますが、同じような経験を伺う事が出来たので、万が一大量出血が始まっても慌てず対処出来そうです。 本当にありがとうございました。