• ベストアンサー

流産が始まってしまいました・・・

妊娠9週です。 昨日の検診で胎児が育っていないこと、心臓が動いていないことを確認し、残念ながら来週処置(手術)の予定でした。 しかしさきほどトイレに行ったら下着に出血の跡が・・・ まだポツポツついてる程度です。お腹はけっこう張っているのですが、痛みは全くありません。 近所の夜間診療所に電話したところ「安静にして暫く様子をみるように」と言われました。主人が単身赴任中で1人暮らしなので不安なのですが、とりあえず朝までは様子をみることにしました。 でも明日になっても日曜日ですし、通っている病院は電車で1時間くらいかかる所なのです。。。 他の方の質問や答えを拝見したら、そのまま家で出血が終えるのを待ってあとから診察を受けている方もけっこういらっしゃるようですが、明日、休日診療をしてもらえる病院が近くにあるなら診てもらった方がいいのでしょうか。その場合そこで手術となる可能性もありそうですか? それとももう流産とわかっているので自然に出血を待って、月曜以降に通っている病院に行った方がいいのでしょうか。 ご意見どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 胎児が死亡してしまった場合は、遅かれ早かれご質問のように娩出されます。 少し出血が起きた程度ではまだこの後の経過は判りませんので様子見で構わないでしょう。 ただし、出血が大量であるとか、痛みが強い場合はすぐに病院に行く必要があります。 そういう場合に備えてすぐいける準備だけはしておいてください。 先日変なニュースがありましたが、質問者さんの場合、病院は決まってるようなので、救急車を呼んで構いません。 仮に病院に行く前に胎児が出てしまっても必ず病院に行ってください。 出産と同じで非常に軽く出てしまう場合もあります。 流産では後の処置の方が大事なのです。

banana301
質問者

お礼

早々に回答頂き、ありがとうございました。 朝になるのを待ってかかっている病院に電話したところ、やはり安静にして、明日(月曜日)に来るようにと言われました。 今のところ昨夜と状況はあまり変わっていないので、もう少し自宅で様子を見ることに致します。 あとの処置が大事・・・そうですよね。 出血してもしなくても病院には必ず行こうと思います。 病院と連絡が取れるまでの間1人で不安でしたが、回答を拝見して少し安心することが出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんばんは。 私は数年前に自然流産を経験しました。 何となく生理痛のような鈍い痛みが始まり下着に茶色のおりものがつき始め・・その時平日で診察時間だったしすぐ受診。 流産ですね、このまま出血が増えると思いますとのことで特になんの処置もなく終わりました。 翌日ただごとではないくらいの大量出血と痛みに襲われ再び受診。 感染防止に子宮口にお薬を塗ってもらう処置をしました。 その1週間後受診し子宮内が空っぽになったことを確認して診察は終了しました。 出血がそうひどくならないうちは慌てて受診しなくても・・とは思いますが(病院からの指示も安静にして・・・なので)もし流産が確実に進行してくれば9週ですしかなり出血があると思いますし塊も出ます。 きっと驚かれるかもしれません。 あまりひどい、痛みがひどいなど尋常ではないとご自身で思われたら夜間でも病院へもう一度連絡して指示を受けるか、休日は診療してない病院でしたら他の救急病院にでも一旦電話で尋ねられるといいと思います。 出血後に感染防止の処置をしてもらったり子宮内の確認をしてもらわないとだめなので必ず受診はしてくださいね。 私だったらあまりひどい場合でなければ月曜まで待ってみるかもしれません。

banana301
質問者

お礼

かかりつけの病院に明日来るように言われたので自宅で様子をみることになりました。 夜には主人が赴任先から帰ってきてくれるようなのですが、それまでに大量出血したら・・・と心配はしているのですが。 お辛い経験を思い出させてしまって申し訳なく思いますが、同じような経験を伺う事が出来たので、万が一大量出血が始まっても慌てず対処出来そうです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産手術後11日目・・

    こんにちは。 稽留流産(10週)で流産手術を受けたものです。 術後11日目、未だ出血が止まりません。 黒っぽい血の中に赤い血も少量混じっています。 全体の量はそんなに多くはないのですが、心配です。 医師からは「10日間は出血する」と言われました。 10日、11日では1日しか差がないので、 再度受診を本日すべきなのか、様子を見るべきなのか 迷っているところです。 それに安静の指示は手術当日のみと言われ、翌日からは 普通どおりの生活をしても構わないとも言われました。 ネットで見たところ、「1、2週間安静」「3、4日安静」 と書いてあったので、私の受けた病院は安静期間が短すぎる と不安になっています。 そこで、私と同じ週数で流産手術を受けられた方が いらっしゃれば、お聞きしたいのです。 1・何日間出血が続きましたか? 2・長い出血であれば何日後に診察を受けられましたか? 3・そのときにどういう診断と処置(再手術、投薬など)を   受けられましたか? 4・安静期間はどれぐらいと聞かれましたか? 答えられる範囲内で結構です。どうかよろしくお願いいたします。

  • 流産

    妊娠して、5週目の頃、腰がいたくなり出血していたので病院に行き診てもらいましたが、腰が痛いのは関係ないと言われました。 出血を止めるお薬を出され、安静にしてくださいと言われ帰りました。 次の日も腰が痛くて寝れなく、夜中に目が覚めトイレに行くと薄い血がペーパーにつき夜間病院へ電話し事情を説明、昨日検査したせいで出血したと思う、腰が痛いのは関係ないので安静にしくださいと言われ、言われたと通りに安静にしていましたが腰が痛くて寝れないまま、朝を迎え再びトイレに行くと今度は生理のように出血しました ノД`)… ヤバイと思いすぐ病院に行くと切迫流産で入院することになりました。 その後、出血を止める点滴をしていましたが、全然おさまらず、赤ちゃんの成長も止まり結果、流産してしまいました。 腰の痛みは流産に関係ないのでしょか?教えてください。

  • 流産しかけるとなぜ出血するの?

    まだ胎児の心音が確認できていない妊娠5週目のものです。 昨日出血し、病院で流産傾向にあると言われ、出血が治まるまで 安静に過ごすようにと言われました。大量出血、または塊の出血が なければ、そのまま次回検診(2週間後)まで診察の必要はないとのことでした。 今も出血が続き、不安になってきています。 そもそも、なぜ流産しかけると出血するのでしょうか?どういう仕組みなのでしょう? また、出血が治まれば、ひとまず赤ちゃんは大丈夫と思っていいのでしょうか? 受診したときは、流産傾向と聞いて動揺し、色々聞く事ができませんでした。 胎児の心音が確認できてない段階でのことで、とても心配です。

  • 流産の可能性

    妊娠おそらく5週くらいの主婦です。少量の出血が先週からあり、おとといから生理の4,5日目くらいみたいな 継続的な鮮血になっていたので今日病院にいきました。 先週病院でみてもらったときは胎児(たいのう?)がまだみえないから妊娠しているとはいえないから出血も気にしないでということでした。今日いったら子宮の中に7ミリくらいの大きさでいるということでしたが、子宮のなかで出血してから、今の時点で出血の原因がわからないといわれました。 妊娠初期の出血で心配ない場合もあるし、流産の可能性もありますので安静にとだけいわれました。 出血はあるものの腹痛などはなく、ただ生理中のような重い感じがあるだけです。 同じような症状で流産してしまった方いらっしゃいますか?不安でしょうがありません。

  • 切迫流産ですか?

    妊娠8週の妊婦です。アメリカに住んでいます。7週の終わりに腹痛を伴う生理の2日目ような出血をして、すぐに救急病院に行きました。そのときは、血液検査と超音波を行い、胎児は無事であることが分かり、特に処置もなく、安静にと言うコメントをもらって帰宅しました。出血は4日間つづき、治まりましたが、指示に従い、4日後もう一度病院で再検査をしてもらいました。出血も止まっているし、胎児も無事でした(心音も確認できました)が、この妊娠がうまくいく可能性は50%とのことでした。 コレは切迫流産と言うことでしょうか?「出血と腹痛が止まれば、特に仕事をしてはいけないというわけではない」と言われましたが、どの程度安静にしていればよいか、よく分かりません。こちらはよほどでない限り入院はさせないなど、日本とは少し考え方やシステムが違う聞きますが、どう過ごすべきか、アドバイスを頂きたいです。

  • これは何流産と言うのでしょう?

    妊娠初期の流産です。 胎のうは確認できた。 胎児は見えなかった。 その後、出血し、手術をした。 枯古死というものらしいですが、何流産になるのでしょうか? 赤ちゃんの姿が見えていないので、進行流産や、稽留流産ではないですよね。 手術が必要だったので、完全流産ではないし、不全流産になるのでしょうか?? それともそれ以外の言い方になりますか?

  • 流産してしまいました

    こんばんは。 ようやく初めての妊娠をして大喜びしていたのに、おとといから出血が始まり、昨日朝病院に行ったら、「流産の可能性がきわめて高いけど日曜まで待ちましょう」と言われました。ショックでしたがわずかな希望を持って家で安静にしていましたが、激しい腹痛とすごい出血が始まり、夕方再度受診したところ「流産です」という診断となり、日曜日に子宮口を広げる処置、月曜日朝一番で手術になりました。 思えば、妊娠検査薬ではっきりした陽性が出るのにも日数がかかったし、胎嚢の確認も時間がかかったし、最初から常に不安を感じて、最悪のシナリオを常に覚悟していました。でも、はっきり流産となって、かなりショックを感じています。 今日も相当の出血があったので、もしかしたら赤ちゃんも全て出てしまったのではとも思います。ご存知の方に伺いたいのですが、 ・もし全て出てしまっていたら手術は不要なのですか? ・流産を経験した人に、たとえほぼ出てしまっていても、中をきれいにすれば次の妊娠がしやすくなるから手術を受けたほうがいいと言われましたが、本当ですか? ・今まで入院はおろか、点滴さえ経験したことのない私です。手術ということばにびびりまくっています。特に、明日のラミナリア処置が痛いという噂を聞いて震え上がっていますが、やはり相当痛いものですか?それは、入れる時が痛いのでしょうか、それとも入れた後からじわじわ痛いのでしょうか。入れたままで自宅に帰されるので、不安で仕方ありません。 ・先生は翌日から普通に仕事してもいいと言っています。ネットで調べるとしばらく安静にという話が多いのですが、本当に翌日から仕事をしていいのでしょうか。フルタイムのデスクワークです。 悲しいのと恐怖でいてもたってもいられません。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 進行流産に至るまでどのくらいの日数がかかりますか?

    10w6dで病院へ行ったら2週間前と胎児のサイズが変わっておらず 心臓が停止している、繋留流産と診断されました。 病院が忙しいので掻爬手術は1週間後です。 繋留流産から進行流産に至るまでどのくらいの日数がかかるでしょうか? 手術の日までに、大量出血、腹痛となるのが怖いです。

  • 流産?

    流産? 去年の秋にようやく二人目ができたと妊娠を喜んでいました。が、生理予定日を1週間過ぎ、連休明けに病院へ行こうと思っていた矢先、少量の出血。慌てて病院へ行きましたがなんで出血かわからずそのまま安静で様子を見ることに。でも出血は続き毎週病院へ通い2週間後に子宮外妊娠が分かり、当日の緊急手術となりました。 長男のためいつまでも悲しんでもいられないと、前向きに基礎体温をつけ始め二か月が過ぎたところでした。手術をしてから正確に生理が来ていたので、予定日の1週間前にまた少量の出血に慌てて病院へ。でも診察結果は、このまま生理になるでしょう。と言われました。 でも生理予定日が来ても出血量も増えずにいたので、予定日を3日すぎて妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が、そしてまた出血したので再度病院へ。 ただ週数が少なく確認ができないので1週間様子を見ることになりました。一応、止血剤を処方していただきましたが出血は少量ながら続いていました。で、1週間後再診してもらうとふくろらし気は見えるが、心臓が確認できないとのこと。ただホルモンは増えているので子宮外の可能性も・・・と言われました。 その時の担当医師はすぐ子宮ソウハと言われましたが、横にいた以前手術をしてくださった医師が、流産の可能性がかなり高いけど、子宮外じゃないとは言い切れないのでもう1週間様子を見ましょう。と言ってくださいました。でも、期待はしたらいけないとも言われたので、諦めかけていたのです・・・ 私はいま5週目と3日です。1週間前はふくろらし気も見えなかったのか、今回はきちんと見えていました。皆さんの質問・回答を見てみると7週目や8週目で心音の確認ができたと書いてあります。皆さんは出血とかはなかったのか教えてください。わたしは年齢的にどんどん厳しくなっていくので、不安でたまりません。

  • 流産後の処置について

    先日、妻が流産しました。病院に行き、薬を処方して1週間様子を見て手術するかどうか決めるとの事でした。現在は、腹痛も出血もあります。嫌な質問ですが、流産経験の方やご存知の方教えてください。 (1)流産後どういう処置をされましたか?薬?手術? (2)出血、腹痛はどれぐらいで治まりましたか? (3)腹痛はやはり我慢するしかないのでしょうか?何か 効果的な方法や食べ物はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう