• 締切済み

ずばり「私は××恐怖症」

みなさんが恐怖心を持ってるのは何ですか? 私は嘔吐です。 吐くのがとても怖いです。

みんなの回答

noname#65376
noname#65376
回答No.18

あぁ、僕も嘔吐大嫌いです。気持ち悪くてどうしようも無くなって吐きたくて吐きたくて仕方がなくなったときも顔が青白くなるまで耐えます。でも一番はやっぱり閉所恐怖症ですね。新幹線でトイレの鍵が開かなくなった時はもう死んだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.17

試験恐怖症。 はっきり自覚したのは高校受験(本命の公立、合格ラインギリギリ)の時に今でいうパニック状態になったことですが、根本的な原因は中学1年生の時ですね。兄が成績優秀でいわゆる優等生、市内一の進学高(私が行った学校でもありますが)に進学した、という記憶を教師たちに残した直後に妹である私が入学した。すぐに兄と私の関係は知られたので、中間考査などでポカミスで失点しようものなら家に帰ってパニックでした。 そこの中学は、幸いなことに団地内引越しで学区が変わり中一の1学期で転校しました(とはいえ隣の中学だったので、何故か私の存在…変わった人だけど頭は良いらしい、という噂…は知られていたので似たようなもの)けど。 高校受験の時のパニック振りがしばらく親に嫌味として言われたこともあり、すっかり試験恐怖症に。高校の成績も上がらず、大学受験も当然失敗。いろいろと資格を取りたかったものの、心で拒絶反応を起こして33歳になってもいまだ無資格。 しかし逃れられない試験というのもあり。スーパー2社でチェッカーの仕事をしていて、社内規定のチェッカー検定というのを受けることになり。片方は筆記と実技が別、もうひとつは同時進行の試験方法でしたが、いずれも過呼吸発作を起こし数分間中断していただきました(結果両方とも合格。一発合格は稀とのこと)。 普通免許をほしいと思い合宿免許に行きましたが、1段階の実技でやはりパニック状態になって途中失格。すっかり怖くなり事情を話して退校。少しの間バスすら乗れない時期がありました(1年前のことなので今は平気)。 そして、今年。 不動産会社に事務のパート社員として転職したので、上司に勧められて宅建を受験します。精神障害者なので、パニック発作で途中棄権覚悟の受験です(協会も途中退席できるよう、壁側の席にすると連絡が来ました)。ちなみに正社員は強制ですがパートは任意です。でもいつまでも逃げていてはいけないと思い、良い機会だと思って。元々、普通に勉強している人でもそう簡単に受かるものじゃないですし。合否より、パニックを起こさずに途中棄権しないことが目標です。 そしてそれが実現したら、そんな訳で長年諦めていた原チャの免許を取りに行く予定です(車はなくても何とかなるが、駅から遠い上に丘陵地なのでバイクだけでもあると便利な地域)。 ちなみに私も嘔吐恐怖症でしたよ。特に高校生の時は過食症でもあったから大変でしたぁ。当時、やっと拒食症って言葉が出てきた頃で、嘔吐恐怖症はおろか過食症って言葉がない時代でしたもの(今から約20年前)。だから誰にも理解されなくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

嘔吐への恐怖、私もあります。 私は嘔吐反射といういわゆる「えづく」のがかなり激しく、 一般の歯医者さんなどでは治療できないくらいです。 歯学博士のいらっしゃる病院でも、完治は無理でした... 奥歯とか、型も、レントゲンもとれなくて大変です。 なので、未治療のままです。 全身麻酔で口腔外科にいかねば治療できないと宣言されまして。 すぐえづいたり、吐いたりしそうになってしまうので、 もう怖くて仕方ないですね。 だからか、アルコールなども飲みません。意識を失うのが怖いのかもしれないですが。(ちなみに不眠症なのはそれかも。眠る前の、意識を失うかんじがとても怖いんです。) なんか、いろいろ怖いですが、 保育園か、幼稚園のころ、不眠症にはじめてなった原因。 それは、「死」に対する恐怖からでした。 意識を失うことという恐怖も、そこからきていたりして。 死んだらどうなるのかわからない不安とか、 死ぬときはひとりぼっちだなあとか、 苦しいんだろうなとか思ってじわじわ怖くなってしまいます。 この季節では、「ご●ぶり」恐怖が先にたちましたけれど...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.15

あの落ちる時に魂が抜けそうになるので「絶叫マシン恐怖症」です。 それと、同性でありながら「女性恐怖症」。 噂話の種にされる時はたまりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.14

 最近は軽い「女性恐怖症」のような気がします。周りには、私にとっては、怖い方がたくさんいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.13

カエルです。 大嫌いです。たまご君やおたまさんも無理です。 (君やさん付けしないと、妙にリアルで 書いてる本人がキモくなってしまう笑) 見るのも苦痛です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 自動改札口が怖いです。一度、バタンと締まった事があり とてもびっくりしたので、それ以来そのときの怖さが 頭をよぎります。 紙やうすいパンフレットや厚紙などがこわいです。 手をよく紙で切るので、瞳を切ったらどうしようとおもうと 顔の近くに紙がくると、冷や汗が出ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yusaki05
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

No.1の方と似ていますが、蝶が怖いです。 世間一般で言う「綺麗」な蝶になればなるほど気持ち悪くて見てられません。 勿論蛾も嫌いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

尖端恐怖症です。 尖ったものや刃物がすごく嫌いです。 自分でもバカだなと思うのですが、ささったらどうしようとかそんなことばっかり考えてしまい、一人でビビっております。 だからもちろん、注射大嫌いです。 縫い物や料理をしているときは、最中は怖いどころじゃないので良いのですが、片付けるときはあらゆる可能性(?)を考え想像し、一人ビクビクです。 多分原因は、小学校低学年のときの両親の喧嘩だと思います。 普段から喧嘩をする両親じゃなかったのですが、ある時離婚のきっかけとなった大きな喧嘩がありました。 そのときに父が包丁を持ち出して母に迫っていき・・・「私も殺されるんだ」と、非常に怖かったのを覚えています。 多分、それが原因で今の恐怖症があるんじゃないかなと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koro_ko
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.9

私も雷です。 雷かなり怖いですが、会社員でかつ子供を保育園に預けているため、会社や保育園の行き帰り必ず外に出なければいけません。。。 ホントに泣きながら走ったこと数回あります。 こわいよ~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘔吐恐怖症、重度なのでしょうか?

    こんにちは。私は嘔吐恐怖症のようなものがあります。 昔から、嘔吐することに異常な恐怖感を覚えます。 皆さん、嘔吐が嫌なのは普通だと思いますが、私の場合恐怖感が勝って、嘔吐まで至りません。昔、乾燥ワカメをそのまま食べ過ぎて「吐けば治る」ということでお医者さんが待っていたのですが、恐怖感で嘔吐せず、手術になったことがあります。 ここまでくるとやはり精神科などで診てもらったほうがいいでしょうか?

  • 嘔吐恐怖症について

    嘔吐恐怖症について 嘔吐恐怖症の治し方を知りたいです。 私は結構強めの嘔吐恐怖症です。ご飯を八分目に抑えて食べても、滅多にないですが満腹の時でも常に嘔吐の恐怖が頭をよぎります。 緊張している時も、何か物事を考えるときも嘔吐のことが常に頭の片隅にありますし、それが原因でなのか、物事で気持ち悪いと思ったり、駅の吐瀉物、道端のゴミをみるとえづいてしまいます。 みんなそうだとは思うのですが、それにしても他人より機会が多いと思います。身体に不調はありません。 それどころか、過去の嘔吐を思い出して不安になる時もあります。以前、学校で気分が悪くなり、トイレで吐いたことがあるのですが、あの時教室や人の多いところ吐いてしまっていたらどうなっていただろう、、、とさえ考えてしまいます。 駅で酔っ払って吐いている人を除いて、運悪く人前で吐いてしまった人のことは体調こそ心配しますが、恥ずかしい、可哀想などとは思いません。 また、吐くことで周囲の私を見る目が変わったりすることを心配しているわけでもないと思います。 でも、何が怖いかと考えると、よく分からないままです。 同じく嘔吐恐怖症の方、また少しでも改善できた方のご意見を伺いたいです。

  • 私も嘔吐恐怖症?

    こちらのサイトで色々検索していくうちに、 「嘔吐恐怖症」という症状があることを知りました。 私は、嘔吐恐怖症の症状よりははるかに軽いとは思うのですが 小さい頃から嘔吐系が苦手です。 なんとなく嘔吐恐怖症に近いかもと思って質問させていただきました。 私は… 人が嘔吐しているところは見ていられません。見ないようにしています。 隣で嘔吐されたら、多分自分も気分が悪くなってしまいます。 (↑まだ経験ないですが) 自分が嘔吐するのも嫌で、もし将来妊娠し つわりになったり、 子供が嘔吐した時はどうしたら良いんだろう…と不安に思ってしまいます。 嘔吐恐怖症の症状より軽いのかな?と思えるのは、パニックに ならない点です。私の場合 ただ、とても嫌だなと思うだけです。 これでも嘔吐恐怖症になるのでしょうか? それとも変な話、慣れるのでしょうか? あと、少し話しが変わってしまいますが、嘔吐系の質問や回答 を読んでいて疑問に思ったのですが、普通の人は 具合が悪くなって 吐き気がするときに 意識的に吐くものなのでしょうか? 確かに私の彼氏も気分が悪くなったら意識的に吐いたほうが楽と 言っていました。 しかし、私は自然に出てくるまで待って吐くものだと思っていたので… ^^; もし吐き気がしても、ただでさえ吐くことが嫌なので、 意識的に吐くなんてできる気がしません。 これも嘔吐恐怖症だからでしょうか?

  • 嘔吐恐怖症

    ぼくは、嘔吐恐怖症です。 他人(他の動物も含む)が嘔吐するのがとても怖いです。 もちろん自分が嘔吐することが一番怖いと思ってます。 嘔吐に恐れるようになったのは、約10年前。 ある人が嘔吐をして、それを見た瞬間、恐怖心がでました。 他人が嘔吐しているのを見てしまったら、すぐに立ち直る ことができません。 友達にこのようなことを話しても、絶対そんな恐怖心とか あり得ないとか言って分かってくれる人がいないので、 ここで質問させていただきました。 嘔吐の話をするだけでも少し怖いんですが、勇気を出しました。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 嘔吐恐怖症

    私は嘔吐恐怖症でしょうか? とりあえず吐くことが嫌で 気持ち悪くても吐けません。 他人が吐いてるのを 見るのも嫌ですが 私は嘔吐恐怖症でしょうか?

  • 嘔吐恐怖症

    僕の友達には嘔吐恐怖症の人がいます 嘔吐恐怖症になってしまう原因ってなんなのでしょうか? ちょっと前までは 『吐くより死ぬほうがこえーよ!』って感じで意味が全くわかりませんでした 自分なりに色々調べ、足りないところは同じような経験をひっぱりだし、考え 一個の結論が出たのですが→http://sevenheart777.blog.fc2.com/blog-entry-1.html それですら『憶測』に過ぎません ○嘔吐恐怖症になってしまう根本的な問題 ○嘔吐恐怖症患者さんの克服経験談 ○自分はこうして嘔吐恐怖症になった 等々 よければお話をお聞かせください。

  • 嘔吐恐怖症

    私は多分嘔吐恐怖症かも知れません。 医者には行ってませんが、多分嘔吐恐怖症かもです。 何故か「嘔吐」「吐き気」が怖いんです。 でも最近何故自分が嘔吐恐怖症になったのかがわかりません。 理由は、私は小学生以来いままで吐いてませんが、小学生の頃、吐きましたが、「怖い」「苦しい」などの印象も無いですし。 ただ一度だけ、嘔吐に関してビックリする時がありました。 私はまだ中学生で妊娠の中の悪阻があるとも知らず、姉が妊娠して、私が姉の嘔吐してるのを見てビックリした事ならあるんです。 だけども、私はこれを見た時に姉が悪阻が収まった後に私もケロッと普通の生活送ってました。 嘔吐恐怖症になって二年位経ちますが、最近になりこういう疑問が出て来ました。 嘔吐恐怖症みたいなのにもなってからも、外出するにも、「吐くんでないか」とか「吐き気したら嫌だな」とか思って正直克服したいです。 詳しい方や経験者いたら回答よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症について

    私は嘔吐恐怖症です。 動物の嘔吐や、生まれて間もない赤ちゃんの嘔吐なら大丈夫なのですが、それ以外の人間の嘔吐を見ると、こっちまで気持ち悪くなるし、正直、大丈夫?という気持ちよりも、ほんと迷惑だから吐かないでほしいという気持ちのほうが強いです。また、病院とかにいって、ダルそうなコを見ると、このコが吐くんじゃないかという恐怖心に襲われます。新幹線の中でも、少しでも袋のガサガサした音が聞こえると、誰か吐いてるんじゃないかなど、新幹線に乗るのもおっくうです。嘔吐恐怖症は、どうやったら治りますか?

  • 嘔吐恐怖症ですがバイトがしたいんです…!

    以前、嘔吐恐怖症でご相談させて頂きました。 みなさんのお陰で随分良くなり今ではご飯も食べれます。 量は少ないのですが全然食べれなかった頃に比べると 食べることが楽しくなってきました。 だけどやはり少し食べ過ぎたり調子が悪かったりすると 嘔吐恐怖症になり吐くかも!?と思うと怖くて気持ち悪くなり寝込むこともあります。 完全には治ってナイんですよね。 だけど私は家庭環境が複雑で 一人暮らしをしています。 嘔吐恐怖症になるまではバイトしてましたので 嘔吐恐怖症になってからは働いてません。 もう1年近く働いてません。 それまでは貯めた貯金で生活してきて 親に仕送りは貰ってません。(貰えません) そろそろアルバイトしないとお金が底をついてきてます。 こんな私がアルバイトなんて出来るでしょうか? 迷惑をかけるだけでしょうか? 何だか怖いんです。 ネットを使ってコツコツでも出来るアルバイトがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 こんな状態でアルバイトした経験のある方・・・ 実際やってみると大丈夫なんでしょうか??

  • 嘔吐恐怖症について

     私は嘔吐恐怖症で、すごく困っています。 主人が吐く事も、パニック障害の発作が出てしまい、介抱する事すら出来ません。  私自身14年ぐらい、吐く・目の前で吐かれる、を経験していなくて、それが原因で、嘔吐恐怖症になったのかな、と思っているのですが・・・。  どうすれば嘔吐恐怖症を克服できるのでしょうか。  心理カウンセラーになりたくて、私自身、色々勉強していたのですが、どうしても、嘔吐恐怖症の克服の兆しが見えて来ません。  やっぱり、慣れるしかないのでしょうか。 子供が出来た時のことを考えると、薄情な母親になりそうで、本当に困っています。   よろしくお願いします。