• ベストアンサー

意外な犯人

意外な犯人の出てくる推理小説でご存知の物があれば作品名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

アガサ・クリスティの「アクロイド殺人事件」です。 推理小説ファンなら1度は読んでください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E6%AE%BA%E3%81%97

その他の回答 (8)

回答No.9

私の好きな作品の中でオススメの作品は日本の推理小説中で歴史に残っている坂口安吾の「不連続殺人事件」です。探偵や登場人物がいっぱいでてきて、読者を混乱させますが、最後にすべてがスッキリします。この本では途中で犯人を当てるための休憩の場所がありますが、そこで自分なりに推理をめぐらすのも面白いとおもいます。後もう一つは笹沢左保の「人喰い」という作品これも犯人が意外な人物で話の内容は会社との労働争議の問題や恋愛などが絡み合って実にいい作品にしあがってます。もう一つはヴァンダインの「僧正殺人事件」です。物理学者の教授の家の中で次々と関係者が殺されていきます。この作品は間違って犯人を知ってしまって読んでしまった作品でしたが、それでも十分楽しんで読めた意外な作品でした。

回答No.8

いっぱいありますが、一番衝撃を受けたのはコレでしょうか。 ・エラリー・クイーン 『レーン最後の事件』 『Xの悲劇』『Yの悲劇』『Zの悲劇』に続く、名探偵ドルリー・レーンシリーズ4部作の最後の作品です。

回答No.7

乙一の 「暗いところで待ち合わせ」 「GOTH」 などですかね。

noname#145744
noname#145744
回答No.6

★ 貫井徳郎さんの「慟哭」でしょうか。  犯人を知ったとき、「やられた~。」って  思いましたw

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

「ぼくらの時代」栗本薫 「エジプト十字架の秘密」エラリー・クイーン

回答No.4

「ハサミ男」殊能将之 最後にびっくり。思わず読み返したくなります。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

島田荘司「北の夕鶴2/3の殺人」

noname#74443
noname#74443
回答No.1

アガサ・クリスティ 「オリエント急行殺人事件」 「そして誰もいなくなった」 短編ですが 森村誠一 「魔少年」

関連するQ&A

  • 犯人を教えて

    推理小説の好きな方へ 東野作品を読まれた方教えてください。 ヒントを読んでも解りません。 東野圭吾の作品「私が彼を殺した」の犯人を教えてください。ついでに同作家の「どちらかが彼女を殺した」の犯人も教えてください。

  • 推理小説で意外な犯人

    死んだと思われていた人物が実は犯人だった。……と、こんな推理小説を探しています。 犯人は死んだとされる人物の中にいると分かっていても、充分楽しめる推理小説はありませんか? 国内、海外問わず、オススメの作品を教えてください。

  • 「犯人の動機で泣ける」推理小説

    推理小説を読みたいのですが「犯人の動機で泣ける」作品を何かご存知ですか? 弱者がやむにやまれず犯してしまった罪、社会の不条理に対抗するためにやらざるをえなかった犯罪などを描いた作品でも結構ですが、それ以外にも「意外なことに泣けた」というような作品を教えていただけたら嬉しいです(古今東西、短長編問わず)。

  • 「読者が犯人」という推理小説は書かれていますか?

    推理小説には、いろいろな意表を突く犯人が出てくるものがありますが、 「読者が犯人」という推理小説は書かれたことがありますか? 読んだ後で、「私が犯人だったのか!」と読者が分かる推理小説は無いのでしょうか。

  • 犯人に上手く踊らされる探偵小説

    犯人に上手く踊らされる探偵 途中まで探偵が犯人の思惑にハマってしまう推理小説で面白いのはありませんか?

  • 昔の推理小説を読んでいたら

    著作権法に触れるといけないので、作品名は伏せますが、ある推理小説を読んでいたら、男性器と女性器を両方持つ人間が犯人という内容だったのですが、これってあるうる話しなのでしょうか??生物学に詳しい方教えて下さい。

  • 犯罪推理もの

    犯罪推理の小説やマンガやドラマなどが好きな方に質問です。 (1) 犯人にいちばん同情できた作品は何ですか? (2) 犯人にいちばん憤りを感じた作品は何ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 推理小説で「読者が犯人です」というトリック

    「読者が犯人です」 というトリックを使って、推理小説を作れ、 と言われたらどうしますか? 以前、読んだ本に、そんなのがあったような気がするんですが、同じ体験の人、いますか?

  • 森博嗣先生が好きな私が読める...

    こんにちわ。中学生のときに森博嗣先生の本に出会ってからずっと森博嗣先生の文章に心を奪われている女子高校生です。高校生の限りあるお小遣いの中で頑張って森先生の本を買い続け、つい先月、すべての本を集め&読み終えました。さてこれで満足満足と思いきや、もう読む本がなにもないことに気づきました。 もともと歴史小説が好きだったので、森先生の本を集める傍ら歴史小説も読んでいたのですが、やはりずっとそればかり読んでいると、推理小説に戻りたくなります。ですが、だれに手を出していいのかわかりません。そこで有名どころから攻めようといろいろな方の作品をいくつか読んだのですが、どうにもはまれません。上手くいえないんですが、森先生の作品に見られる知的な会話というか、動機の不明瞭な殺人というか、推理や犯人逮捕に重点をおかない推理小説というか、奇妙なところで繋がる人間関係というか、そういうものを私は求めているようなんです。 勿論、森先生の作品と同じものを求めているわけではないのですが、普通の推理小説を読んでもまったく物足りないんです。犯人もわかってしまうんです。 なので、同じく森先生の作品を好きだという方、「森先生の作品が好きならこの作家さんの作品も好きかも?」のようなものに心当たりがあれば、是非教えてください。 ちなみに、山荘だとか孤島だとか、そういう推理小説にありがちな閉鎖空間の設定、私はなんとなく苦手です。

  • 下記トリックに該当する海外古典推理小説を教えて下さい。

    下記トリックに該当する海外古典推理小説を教えて下さい。 下記のトリックに該当する海外古典推理小説を探しています。 美術品が多々ある屋敷に忍び込んだ犯人が殺され、 その犯人が屋敷の当主である。 夜盗のように見せかけるため、服をとりかえた。 大円団のときに、犯人がおった傷を見せ、 これが証拠だとしめす作品です。 J・D・カーの仮面荘の怪事件と似てるトリックです。 カーは長編でしたが、私が探しているのは短篇です。 仮面荘を読み、どこかで読んだと思ったんですが、 その作品が皆目分からず困っています。。。 現代でも、日本の作品でもないことだけは、分かっています。 どなたか、教えてください。 お願いします。